イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

先が見えてきたかもっ


明後日の8日は、かおりんさん&あずたんと遊びに行こうと思っていたのに、さっき天気予報を見たら
まさかの「暴風雨」になっていた・・・。

なにせ、猛烈な台風 がきてるらしいしね。ハハハ…。(笑うしかない)

それにしてもかおりんさんとの約束の日に限って雨・・ってゆーの、一体何度目かしら。
雨の少ない高松では、驚異的な的中率のよーな気がする。。。(;一_一)



さて。本日も、週に一度のトトの傷・経過報告。


ブログ内カテゴリーに「トト噛まれる事件の傷跡」というのを作ったんだけど、今回でその記事も12回目!
一体いつになったら完結するんだ。


あんまり長引くもんだから、バンテージのコレクションが地味に増えてきてしまった。

最初は黄色の無地、それから青無地・紫無地を買い足して、先日はとうとう柄入りバンテージ買っちゃった。

値段はどれも大差なし。

左の紫無地は、10cm幅で、右の2つが5cm幅。

5cm幅の方が小型犬にはいいだろうと思って、紫の無地を使う時も、半分の幅に切ってから使っていた。
ところがどっこい、この10cm幅をそのまま使う方が、5cm幅をぐるぐる巻くよりもずれにくいのだ。



同じクッションにT&Dが寝てるのは、やらせです。。。

↑しかも、肘から足首までの長さにほどよくフィット。
最初は10cm幅丸々使うとなんか勿体ないような気がしたけど、ずれない上に巻くのが楽チンで
なかなかいい感じ~。

余談だけど、柄入りのコフレックス・バンテージより、紫のべトラップ・バンテージの方が、
ワタシは好きだわ。
粘着力が強いのか、パッド交換時に同じバンテージをもう一度巻き直しても、ちゃーんとくっつくのだ。



まぁバンテージの話はこの辺にして。


前回、傷の治りの余りの遅さに「ムキー」となっている記事を書いたところ、みなさんから
そろそろキズパワーパッドを止めて乾燥させてはどうか というご意見を頂いた。


素直なワタシは、さっそく普通の絆創膏を買ってきて、翌日くらいから乾燥する方向でやってみた。

水道水で奇麗に洗った傷後に、絆創膏を貼り付けるだけ。


手順としては以前と変わらず簡単なんだけど、絆創膏交換時のトトの嫌がり方がハンパ無いっ(>_<)

まー、暴れるわ、暴れるわ。
飼い主♂に押さえて貰っておかないと、一人じゃ暴れてテープを剥がせないくらい。


ゲル状のキズパワーパッドよりも、しっかりテープタイプの絆創膏の方が、やっぱり交換する時に痛いらしい。。
毛も、根こそぎ持ってかれるしな。


もっと粘着の弱いのにしたら良かった。。

苦肉の策として、粘着部分を極力少なくして使ってるんだけど、少なすぎても傷からずれちゃうしなぁ。

どーにかトトに頑張ってもらうしかない。


テープ交換は大変になったけれど、傷自体はちゃーんと小さくなってきた!

絆創膏とほぼ同じ時期に始めた亜鉛サプリも効果が出始めたのかもしれない♪


ということで、少しずつ治って来ている傷の様子は続きをぽちっとどうぞ。



絆創膏に変えて2日目(だったかな?)

10月1日(木)

09.10.01

この日は、粘着部分が小さすぎたのか、包帯の下で絆創膏がべろりと剥がれていて、傷口を包帯で
こすっちゃったのか、表面がザラザラしている。



10月3日(土)

09.10.03

傷周りの皮膚の赤みが引いて、落ち着いた感じ。



10月4日(日)

09.10.04

だんだん薄毛になってきた・苦笑
けれど、少しだけ小さくなったような気が。



10月6日(火)

09.10.06

明らかに新しい皮膚(左下部分ね)が再生されてるっ♪
嬉しいっ。
目に見えて状態が良くなってきてるのは、1ヶ月ぶりかもっ。



それにしても、もうキズパワーパッド貼らずに通気性のいい絆創膏のみにしてるのに、こういう傷は
カサブタにはならないものなのね。

カサブタになってもならなくても どっちでもいいから、このままどんどん治るといいな。


さぁトト、もうちょっとだから頑張れよ~~♪



  1. 2009/10/06(火) 22:33:43|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<雨の日は・・ いや、雨の日も。 | ホーム | プリプリ犬達とビビり犬>>

コメント

まりこさんの献身的な看護でトト君の傷も随分良くなってますね!
皮膚が再生されていて感動です
これからは目に見えて良くなるはずです!!
トト君、まりこさんもう少し頑張ってくださいね~
麗は明日病院に行きます・・・あっ・でも元気ですので心配無用です
涼しくなってきたので土器の河川敷でフリーラン楽しんでますよ~!
  1. 2009/10/06(火) 23:44:38 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-100麗さん
いや、全然献身的というほどでもないんですが(むしろ放置プレイ・汗)
やっと治りそうな兆しが見えてきました~。
長かったわー。
麗ちゃんも病院っ!?大事ではなさそうだけど、お大事にねっ(>_<)
今日・明日は台風の影響で雨が降って、フリーラン出来そうにないですが
また天気が良くなったらどこかへ走りに行きましょうね~。
  1. 2009/10/07(水) 06:47:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おおっ、結構良くなってきましたね!
この調子なら、今月中に絆創膏が要らなくなるかも?
引き続き頑張ってくださいね~。
余談ですが
イタグレにバンテージって、ウマの肢巻きみたいでカッコイイかも。(笑)
  1. 2009/10/07(水) 09:06:12 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

トト君もまりこさんも頑張ってますね。
トト君の傷が早く治るよう祈ってますよ!

それにしても傷って意外と治りにくいものなんだなぁと
改めて私も思い知らされてるんですよ。
それと言うのも♂なのに乳腺炎になって手術をしたらぶりの
傷口がほんのちょっぴりだけどあと一歩すっきりと治りきってないの。
先日病院で皮膚の再生を促すっていう「アイプクリーム」という
白いトロッとしたクリームを出してもらいあと1週間ほど様子見です^_^;
このクリーム検索してみるとネットでも販売してるようですよ。
トトくんにも効果があると良いのだけど・・・
気になったら一度かかりつけの先生に聞いてみてくださいね。
  1. 2009/10/07(水) 12:34:54 |
  2. URL |
  3. jun-co #RejfwM7Q
  4. [ 編集]

うん、うん、小さくなってるよー。
ホント良かったです。

この台風で、早明浦ダムは一杯になるだろーけど…
今日、明日は、散歩中止にしよーかなっと。
  1. 2009/10/07(水) 12:44:53 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

傷が小さくなって閉じた後に残る問題は、果たして患部に毛が生えてくるか?ですかね。
頑張って亜鉛サプリ続けてくださいね。
それまでトトちんの体に蓄積されていた亜鉛の量によって効果が現れる時期は異なります。
なにはともあれ、前進前進。

絆創膏も子供用のものだと粘着力がそれほど高くないですよ。
まだ肉芽が剥き出しの状態でしかもこの大きさだと雑菌への感染も懸念されますから絆創膏、忘れずに。
そいえばアースリーフのジェルを絆創膏の下(患部の上)に塗っておくとハイドロパッドよりも少し弱めの湿潤効果が保てます。
お試しあれ。
  1. 2009/10/07(水) 20:06:22 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

v-100takさん
絆創膏、あと何箱使うかな~。
キズパワーパッドよりは随分安くて助かるんだけど、絆創膏が要らなくなるのと
トトの毛が無くなるのとどっちが早いかが問題です。。。
ただでさえ薄毛ですからねぇ・・・。
あ、脚。思わず両足にバンテージ巻きたくなりますよね・笑

v-100jun-coさん
ご心配ありがとうございますー。
やっぱり皮膚を再生させるのに必要な亜鉛が足りなかったのかな~。
らぶりちゃんも心配ですね。
メスで切った傷ならすぐにくっつくものと思っていました(>_<)
アイプクリーム!ブログ友達のIG、ぽっちちゃんが使っていたのと同じかなぁ。
このまま変化がなかったら病院へ相談しようと思ってましたが、やっと
前進しつつあるのでちょっと様子見ます~♪
クリーム、らぶりちゃんによく効くといいですねっ!

v-100りっぺさん
やーっと小さくなりつつありますよ~。
ここまでが長かった。。。
ていうか、早く亜鉛サプリあげておけば良かったのね。ごめんよ、トト。
今日明日は台風直撃っぽいですね・・。
うち、外へ出て速攻でしっこ済ませて玄関へ(勝手に)駆け戻る
という散歩(と言えるか?)を繰り返してます(^_^;)

v-100kyokoさん
お忙しいところアドバイスありがとうございます~。
亜鉛サプリ飲ませてから目に見えて良くなってきました~。
トトの体内にもう亜鉛が全然残ってなかったのね。可哀想な事しちゃった。。。
子ども用の絆創膏か!
お店にある全種類の絆創膏とにらめっこしながら買ったものの、子ども用は可愛い
イラスト入りの小さいのしか無かったな~。
もっと大きい薬局行けば良かったー。
アースリーフ!この際、1本かって常備しておこう。
それと今日、亜鉛華軟膏っていうのも効果あるかも・・っていう話聞いたんですが
どうなんでしょう??
試してみようかな~♪
  1. 2009/10/07(水) 22:03:03 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トト君 まり子さん 親子で頑張ってらっいゃいますねぇ
命に係わる傷でなかったと思って  もう少しです 頑張って下さいねぇ
エディの骨折の時も大変でしたが
まめに 毎日のお世話頭が下がります
早くよくなれ~~ トト君の傷~~
そして まり子さんがほっと出来る日が 一日も早く来ますように・・・
私事ではございますが  毎年2回の試験が近づき 生徒さん達の
追い込みで 来週末まで忙しくしておりますが またトト君ディオ君に
逢いに行きます~~~
まっててねぇ  トト君 ディオ君~~
がんばれ~~まり子さん
  1. 2009/10/07(水) 23:24:19 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

v-100エディ&アルままさん
いやー、全然マメにはお世話出来てないんですが、写真だけは撮ってます。
その方が記録に残るから、治り具合も分かりやすいし。
今日の傷も、この最後の写真よりさらに小さくなりましたっ♪(ちょっとだけだけど)
あとちょっと、あとちょっと♪
今週はせっかくの3連休なのにお忙しそうですね~。
我が家も、結婚式があったり祭りがあったりで、T&Dにはお留守番の多いつまらない
連休になりそうです。
その分、いっぱい平日に遊んでやらなくちゃ。
なので、台風早く過ぎ去れーーー。
  1. 2009/10/08(木) 02:11:26 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/567-dabfbfbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する