FC2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

思いがまとまらない一日


昨日は変に引っ張った感じで記事を終わらせてしまったため、T&Dの身に何かあったのではと
ご心配をおかけしまして申し訳ありません(汗

T&Dは怪我もなく元気ですっ。

我が家の一大事と言うのはT&Dに直接関係することではなく・・・・・



実はワタシ、昨日 チワワの成犬を拾ってしまった んですよ。。(;一_一)

それも、左目に障害があるチワワ。





友人の結婚式ではしゃぎ過ぎて、7時に寝た昨日の朝。

T&Dの朝の散歩は飼い主♂に任せていたので、時間を気にせずゆっくり就寝・・・

のハズが、まだ寝て間もない9時頃(たぶん)に、飼い主♂がごちゃごちゃと話しかけてくるではないか。


「ふーん」と相槌を打ったものの、頭はほとんど働いていないので話は右から左。
そのまま また寝てしまった。


その日は地域の秋祭りの日で、昼過ぎにワタシが起きた時には 飼い主♂はすでに家に居なかった。
そして、頭がしっかりし始めると、あの時 飼い主♂が「チワワがどーしたこーした」と言っていたのを
思い出したので、T&Dの散歩をしながら飼い主♂に電話して詳細を聞くことに。





すると。




我が家から山の方へ上がっていく道の途中に、ダンボールに入れられたチワワが居たというじゃないか。

成犬なんだけど、眼がおかしい、黒眼が飛び出してて 明らかに捨てられたんだろう、と言う。


言ってる意味がよく分からなかったけど、家から歩いて2・3分のとこだし、気になるので見に行ってみた。
「誰か優しい人に拾われて もう居ませんように」と思いながら。




でも、思いも虚しく、チワワはそこに居た。



伏せも出来ないような小さなダンボールに、ちょこんと座って ワタシを見上げている。
その左目は確かに眼球から組織のようなものが飛び出ていた。
まるで、目玉におできが出来ているように見える。


飼い主♂がチワワを見たのが朝で、ワタシが散歩に出たのが昼過ぎ。
その間、ずっとこうやって座ってたんだろうか。。。

朝から天気がよくてずっと晴れているのに、日陰も何もない場所でじっとしている。
もちろん水は入っていない。

段ボールから出られないのか 出る気がないのか分からないけど、しばらく見ていても動こうともしない。


とりあえず、チワワを段ボールから出して、地面に置いてみた。

とことこ歩いてワタシから離れ、長めのおしっこ2回&うんち。
段ボールの中ではちゃんと我慢してたんだな。


排泄を済ませたチワワは所在なさげ。
もしかしてどこにも帰る場所がないの、分かってるの?

ワタシが近づくとくるりと踵を返して逃げようとしたので、「チッチッチッ」と舌を鳴らしたら、 立ち止まって
ひょいとこちらを見た。

ゆっくり近づいて手を差し出しても、今度は逃げない。
体を触っても怒らない。


どーしよーかなーー、こいつ。。。



と考えたところで、このまま見捨てるわけにもいかず・・。

可哀想だけどもう一度ダンボールに入れて、そのまま我が家へ連れてきちゃった。。。


1.5リットルのペットボトルが6本入る段ボール
↑お庭ランの一角で。

病院へ連れて行きたいけれど、祝日なのでどこも開いてないしなぁ。

仕方ないので病院へは明日行くとして、まずはお庭ランに放して観察してみた。



最初はおずおず歩いていたチワワだけど、しばらくするとタカタカ走ったりも。

なんだ、意外と元気だな。

歩くとひょこひょこついて来て、ワタシの足に手をかける。まるで抱っこをせがんでるようだ。

人には慣れているらしい
↑人慣れは問題なし。


チワワが捨てられていた場所は公民館のすぐそばで、日曜の夜 獅子を終えた飼い主♂がそこを
通った時には段ボールはまだ無かったと言っていたから、たぶん月曜の朝早くにあそこへ置き去りに
されたんだろうと思う。

幸い、まだ半日しか経ってなかったから、体力も残っているみたいだ。


しかしチワワ、お前くさいぞ。

お尻もお腹も脚の毛も、しっこが付いてるのか黄色くなっちゃってるし。

体力あるなら、部屋に入れる前にシャンプーしたいんだけど、いいかな?
ノミダニもついてたらイヤだし。
お前の毛、バッサバサだし。



シャンプー中、チワワは大人しかった。
すべてを悟っているのか、それとも何も考えてないのか分からない顔で、じっと耐えていた。

シャンプーされたことあるのか?
もしかしたら、飼われた当初はそれなりに可愛がられていたのかもしれない。

でもきっと、すぐに飽きた・・・。


眼の状態がひどくなっても治療もして貰えず、ずっと放置され、遂には捨てられてしまった。


チワワの爪は伸び放題で、左前脚の狼爪は、くるりを円を描いてチワワ自身の足に食い込んでいた。


乾燥中。さすがに中が乾かなくてドライヤーかけました。
↑シャンプー後、お庭で日向ぼっこ。
 ゴワゴワの毛はふんわりしたけど、我が家にはロングコートをとかす櫛など無いので、相変わらずボサボサ。。



保健所で殺処分されると可哀想だから生きたまま置き去りにしたのか?
だとしたら勘違いも甚だしい。
こんな小さな体で、これからどんな苦痛を味わっていたことだろうか。



ワタシがチワワを置いて家に入っても、鳴くこともない。
↑庭に放してしばらくは、こうして外を眺めてる時間が多かった。チワワ、誰かを待ってるの?


夕方になって飼い主♂が帰って来た。
チワワが居るのを見て苦笑。
「こいつどーするん?うちで飼うん?」と聞かれて、ワタシは「うん」とは言えなかった。


鳴かず、騒がず。
↑チワワの仮住まい。 どうもフローリングを歩くのが怖いようで、全然出てこようとしない。


散歩へ行くにも両手はすでにT&Dで塞がってるし、経済的にも余裕があるわけでもない。
フリー運動させようにも、一人じゃ3頭すべてを見るのは無理そうだし。

自分で連れ帰って来て置いて勝手な言い分だけど、正直、ワタシの力量じゃ3頭目は厳しいなと思う。

それに、昨日は一日とても大人しかったチワワだけど、今日になって T&Dがバリケンに近づくと怒って
追い払うしぐさを見せ始めた。

庭に出しても、ディオがそばを通ると怒って追い立てるようにもなった。


ビビりのT&Dにとって、いつ追い立てられるか分からない状況はかなりのストレスになりそうだし。。。


エゴイストと言われようとも、ワタシにとってT&Dは他の犬より抜きん出て可愛い存在。
まずT&Dの幸せを一番に考えてしまう。

チワワがT&Dとうまくやっていけないなら、引き取ってくれる人を探そうと思う・・・。




しかしまぁ、しばらくはうちに居る事になるだろうし、まずはその目を治さないとな。

呼び方も、いつまでも「チワワ」じゃ言いにくいから、略してチワでどーだ?(そのまんま)

毛の飛び散り防止に、服着用中。
チワ 玉つき男の子 推定2~3歳(獣医見立て)



続きはチワの目の様子をアップで。
あまりいい画像ではないけれど、人間がチワにどんなことをしたのか、しっかり見て欲しいと思う。



10月12日午後3時。

本日、病院へチワを連れて行った。


体重3.2kg。
昨日のシャンプー中、体をあちこち触ったけれど、痩せてはいないので餌だけは貰っていたようだ。

爪は、足に刺さっている狼爪以外も、猫の爪のようにするどく尖って伸び放題。
ニッパーでバチバチ切って貰う。

検便の結果、お腹に虫は見られない。

フィラリアも今のところ陰性。(来年度、もう一度検査が必要)

耳は黒い垢が溜まっていたので、洗浄してもらった。

歯は意外と綺麗で、歯周病にはなっていない。
写真↓の反対側の犬歯は、乳歯が抜け落ちずに二枚歯になっているが、特に問題は無し。
(歯石が溜まりやすくはあるけど、全身麻酔で無理に抜く必要はない)

ディオがうちに来た時より断然キレイな歯



そして眼。

獣医の見立てでは、目の表面に出来た傷を治療せずに放っておいたため、だんだんとひどくなって
眼の組織が飛び出してきているんだろうとのこと。
残念ながらもう視力はない。(回復も無理)
眼球が既に萎縮してしまっており、こちらも元のように戻ることはないけれど、点眼を1~2ヶ月
続けることにより、飛び出した組織部分がつるりとしてきて、今よりは目立たなくなるだろうとのこと。


10月13日午後8時。リビングで伸び伸び寝るチワ




診察中、チワはひたすら我慢。

刺さった爪を抜く時も、耳洗浄中も、フィラリア検査のために採血する時も、キャンとも鳴かず、
暴れる事も無かった。

獣医には「こんなに大人しいチワワは初めて。」と言われるほどいい子。
あまりに大人しいので、逆にいじらしく 胸が締め付けられる思いだった。



チワ、お前が幸せになるにはどうしたらいいか、ゆっくり一緒に考えていこうな。



スポンサーサイト



  1. 2009/10/13(火) 20:38:22|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<4日目のチワってこんなやつ お散歩&室内編 | ホーム | おめでと、おめでと♪>>

コメント

なんだか切なくて胸が痛いです。人間の身勝手さで不幸な犬が本当にいるんですね。
一緒に暮らしていたら「家族」になるはずなのに・・・
どうもできなくなったら捨ててしまうと言う感覚が理解できません。
チワ君、本当は飼い主を待っているんでしょうね。
シャンプーも爪きりも耳洗浄も診察も、決して暴れる事なく大人しかった事から、いかに人間を信頼していたかがわかりますよね。

まりこさん、大変でしたね。
でもトト君達やきもち焼かないんですね(えらい!)
チワ君に明るい未来が来ますように・・・
  1. 2009/10/13(火) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. えむ #-
  4. [ 編集]

そっかぁ。
チワ君、可哀想。
眼球が痛々しい・・v-406酷い飼い主だね。
もう少し早く治療していたらなんとかなったかもしれないのに。

チワワって縄張り意識が強い犬種なのかな?

とりあえず目の治療をなんとかしないと始まらない状況だよね。
まりこさんの葛藤、わかる。

  1. 2009/10/13(火) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆まずは、トト君ディオ君に何もなくて安心しました♪

でも、眼に障害のあるチワワが捨てられている事に驚き、そしてショックを受けてしまいました…

犬といえど、かけがえのない命なのに。。。もし私がまりこさんと同じ状況でチワ君を見つけても、きっと自宅に連れ帰っていると思います。

もしチワ君の里親を探すのであれば、微力ながらお力添えをさせていただきます!
  1. 2009/10/13(火) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. りょん #-
  4. [ 編集]

ひどい話ですな・・・
確かに3頭目は難しいので里親でしょうね・・・
せめてチロが犬が苦手でなかったらうちが手を挙げてたかも?
でも、うちのみでなく親の意見も聞かないといけないので難しい・・・
昨日も2匹目の話が出たくらいです。
(あまりにチロが一人っ子でマイペース きままなので・・・)

広島ではドックパーク事件の後は保健所へわんこやにゃんこを連れてきても簡単に引き取らなくなり、
里親探しをすすめられるそうです
しかし、そこらへ捨てるっていうこともあるね・・・

目も早く病院へ連れて行けばそうならなかったのに・・・
まりこさんの葛藤もわかります
助けたくても経済的な問題があります・・
  1. 2009/10/13(火) 22:44:19 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

こんなにカワイイ チワリンを見捨てるなんて・・・
ほんと、世の中には性質の悪いニンゲンモドキが居るんですね。
それに比べて、まりこさんは優しいです!
チワリンに、安住の地が見つかりますように!
  1. 2009/10/13(火) 22:58:54 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

トト君ディオ君は元気・・日本では良くある事・・と聞いて拾っちゃったかぁ~?と嫌な予感してました・・・
見て見ない振りできないできないですよね・・辛いですよね・・
実は私の先代犬は捨て犬でした・・Gピレニーズの成犬です。驚いたでしょう?!
どうして命を捨てる事できるのか解りませんよね・・・
チワちゃんの幸せを祈ります
  1. 2009/10/13(火) 23:42:37 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

エゴイストなんかじゃないですよ。
我が子が可愛いのはあたりまえ。
そのうえで、見ず知らずの子を保護してあげられるなんて…。

それにしても酷いですね。
すぐに手当てしていれば、視力を失うことはなかったかもしれないのに…。
そういう人間は同じ目にあえばいいんですよ。

チワくん、良い里親さんがみつかると良いですね。

家は…チワワ1匹くらいなら、飼い主的には面倒をみられると思うのですが、
ハナがビビりで神経質で、フーでいっぱいいっぱいなので…
引き取っても辛い思いをさせてしまいそうです。
育て方、間違えたかなぁ…。
こういう子を引き取れないときに、つくづく反省します…。
  1. 2009/10/13(火) 23:50:11 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

こ,これは,ひどい!!
こんな状態にしてしまって,しかも捨てるなんて!
最初はかわいがっていたのかもしれませんが
ぬいぐるみやおもちゃとおんなじものだと思っているんでしょうね。
命をなんだとおもっているんでしょう。。。

チワをそのままにはしておけないお気持ち,
わかります。
チワが幸せになれるといいですね。。。
  1. 2009/10/13(火) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/14(水) 00:53:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

T&Dの事じゃなかったので安心しました。
チワ君をそのまま見捨てる訳にはいかなかったまりこさんのお気持ちはよく判りますし、私も同じように連れて帰ったと思います。
それにしても酷い話ですね。
これは犯罪ですよ!(「動管法」には愛護動物を遺棄した者は50万円以下の罰金に処すると謳ってます)
きっと流行ってる犬種だからと飼い始めたものの、飽きたとか、思ったより世話が大変だったとか、目の傷が悪化したとかの理由で誰かが飼ってくれるだろうと思って捨てたのでしょう。

3頭目は無理のようですし、T&Dとの折り合いの問題もありますし、とりあえずは目の治療をして、里親を募集した方が良いかな?
  1. 2009/10/14(水) 04:28:56 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

v-286えむさん
十何年飼っていても、「歳を取ったから」とか「老いていくのを
見るのが辛いから」という到底考えられないような理由で
保健所へ連れ込む飼い主も居ますものね。
保健所への持ち込みは即殺処分の対象になりますが、生きたまま
道端に捨てることにより、誰かに拾われたり どうにか生きていけるかも・・
などと思っていたとしたら、愚かとしか言いようがありません。
あ、トトは縄張り意識もほぼないし、飼い主に対する独占欲も強くないので
家にどんな犬が来ようとも、同じような態度のハズです・笑
ただ気が弱いので、あんまり強気の犬に来られると困るんですが。。。

v-286あんずマミィちゃま
眼は相当痛かったろうと思うんだけど、今はほとんど気にしてる様子がないよ。
というか、自分の体に対してはものすごく我慢強いのかも。
刺さった狼爪を抜いたから、止血を兼ねて抗生物質入りのクリームをぬった
ガーゼを当てて包帯してるんだけど、それすら全く気にしてないの。
元の性格がおおらかなのか、我慢することが当たり前になっちゃってるのか。。。
日曜、チワの相手もしてやってね~。

v-286りょんさん
T&Dのご心配ありがとうございました~。
トトの皮一枚の傷なんて、チワの目に比べるとかすり傷程度に思えちゃいますよね。
里親探し、ご協力ありがとうございますっ。
ネットで募集かけると全然知らない人・知らない場所へ行く可能性があるのでちょっと
抵抗感があるんですよね。信頼できる人から信頼できる人の手へ渡る方が
その後の様子も聞きやすいし。
でもまだまだ先になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

v-286温泉ちろべえさん
自分で連れて帰って来ておいて3頭目は飼えないなんて、超勝手ないい分ですが
今は チワを飼ったまま、T&Dの生活の質を今より下げないという自信がないんです。
まだ気持ちがテンパってるのかもしれないですね。
これからチワの居る生活にも慣れてくるだろうし、チワもうちのリズムに慣れてくれる
だろうから、気持ちは変わるかもしれませんが。。。
まぁしばらくはこのままだろうし、全員が満足できるように頑張りますっ。

v-286takさん
ホント、ひどいもんですよね。
捨てればチワがその後どうなるか簡単に想像が付きそうなものですが。
いやいやしかし、ワタシが優しいなどと言われるとますます胸が痛いです。
「安住の地」はここだよ、と両手を広げてチワを受け止めてあげられないんですもの。
でも、眼の事もあるから、この先もずっとうちでいるかもしれないけどね~(^_^;)

v-286麗さん
そうなんです、拾っちゃったんです。。。
さすがにあのまま通り過ぎる事は出来ませんでした。。。
それにしても、あんなにでっかくて目立つグレピを捨てる人もいるなんて。
きっと遠くから捨てに来たんでしょうね。
二度と戻って来ないように。
チワ、まだ今は猫を被ってそうな気がしますが、とってもいい子なのでまた
麗ちゃんと遊びに来て下さいね~♪
  1. 2009/10/14(水) 08:45:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

視力はなくてもとりあえず摘出手術とかにならなくて、
ちわわんにとっては良かったかなと。
いろんな理由・原因で隻眼のわんこは、たくさん元気に生きてますから。

ちわわんだけでなく、♂は基本的にテリトリー意識が強いとは言われますが、
「個体差」の範囲ですね。
隣のちわわんは点滴、じゃねぇ!(笑)天敵なのに、
乱、じゃないし!ランへ行くと仲良しのちわわんもいる。
(…どうしたMy デル子。最近変換がおかしいよ…)

我が家で手を挙げると、たぶん実家から感動される前に勘当されてしまう…。

ちわわんがトトくんやディオくんに、まりこさんや旦那さんに慣れていけば、
里親さんが決まってからも、もし先住犬がいても入って行きやすいかなぁ。

  1. 2009/10/14(水) 10:53:03 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

世の中捨て犬、捨て猫がなくならないものですね。(うちの周り、猫は飼い主がいても半野良状態ですけど・・・)
個人で飼ってて手に負えず、というには爪や推定年齢からは、眼のことや飽きたって理由そうですね。
誰が一番悲しんでいるのか、分かってない・・・
外を見つめる後ろ姿があまりに・・・
我慢強いのも、かなり我慢させられてきた生活状態からでしょうか。やはりやり切れないところです。どんな生活状態でも、それでも飼い主が一番なんですよね、犬って。

チワワは飼い主や知っている人以外には、結構きつかったりまったく近づこうとしなかったりの性格の子が多いように思いますね。(はるも一緒ですが)
今まで会って来たチワワでこの子のような人慣れした性格は少ないかなぁ。1頭だけいたかな。その子は飼い主さんのお店で色々な人と触れ合ってましたね。

多頭飼いはかなり負担でしょうし、里親を探すのは仕方のない考え方だと思いますよ。
先住犬を第一に考えるのは当たり前ですし。
  1. 2009/10/14(水) 11:24:56 |
  2. URL |
  3. glymax #9enIUaYc
  4. [ 編集]

こんにちは。先日香川でお会いしたえりです。
初コメントさせていただくのが、とても重たい記事となってしまいました。

見過ごせない気持ち、そして「うちで面倒を見る!」
とは言いきれない気持ち・・・どちらもよくわかります。

エゴなんかじゃないですよ。
自分の子が何より一番可愛い、そう思う人間が増えれば、
こんな可哀想な捨て子ちゃんは出ないはずですよね・・・。

軽い気持ちで買って(飼うとは言わない)
目がおかしくなってきたから捨てる。
捨てるなんて、まさに生き地獄・・・
(いえ、決して保健所持込がいいと言ってるわけでは御座いません)
同じ思いを味合わせてやりたいーーー!!!

すいません、この手の話になると、逆上してしまう癖が・・・(゚Д゚lll)

トト君、ディオ君のストレスになりませんように・・・
そして、チワ君にとって、いい方向が見えますように・・・。

  1. 2009/10/14(水) 14:53:58 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-286mamaluさん
そう、すぐに手当てしていれば完治していたかもしれないのに。
今日、セカンドオピニオンとして、別の獣医さんにも見てもらったけれど
同じことを言っていました。
(↑昨日行った病院が信用できないとかじゃないんだけど、一応ね、一応。)
エゴじゃないと言って貰えるとちょっと心が軽くなります。。
mamaluさんもご自分を責めることなんて全然ないですよっ。
犬が好きとか苦手とかは、その子の性格によるものもありますし。
チワ、今日はずいぶん慣れて、部屋の中で動ける範囲が広くなってきました。

v-286ももんがさん
最初だけ可愛がられていたのは間違いないと思います。
繁殖場から出てきた子たちは、人慣れしてなくてお散歩も出来ない子がほとんど
だけど、チワは人が大好きで、お散歩も上手に出来ます。
匂いを嗅いでマーキングしたりと、散歩の楽しみ方もしってるようです。
でもまだ若いってことは、きっと可愛がってもらっていたのは子犬の間だけ
だったんでしょうね。
まぁ、本犬はそんな事は全くきにしてないような明るくて元気な性格ですけど。

v-286ウインナーさん
50万以下の罰金・・・命を粗末にする人間に与える刑罰がそんなものか。
日本ってホント残念な国ですね。
ウインナーさんのようにたくさんの大型犬の面倒を見られている人もいるのに
うちは小型犬がもう1頭増えるだけでいっぱいいっぱいっていうのがちょっと
恥ずかしいです。
でも、1日のうち、T&Dとの散歩はワタシにとってもホントに大事な時間。
動きがちょこまかして足が速いイタグレには、フレキシリードが欠かせないので
散歩は2頭が限界なんですよね。。。
うーん、どうしたら3頭で楽しく散歩できるようになるか、もうちょっと考えなきゃ。

v-286汐琉さん
昨日行った病院では、手術は必要ないと言われましたが、今日行った病院では
①何もせず、点眼で様子見
②飛び出ている部分を切除・縫合する(萎縮した小さい眼のままだけど今より見栄えはいい)
③この先、化膿しないとも限らないので眼球を全摘出する
の3つの選択肢があるよと言われました。
どちらにせよ、急を要する治療の必要はないので、どれを選ぶか飼い主さん次第ですよ、
とのこと。
なので、とりあえずは何もせずこのまんまです。
でも不思議なもんで、3日目ともなるとチワの目に違和感が無くなって来ました~。
このままでも全然可愛いし、普通に生活できるやん、みたいな♪

v-286glymaxさん
今日お庭ランに出した時には、扉の前で外を見る事もなくなりました。
諦めも早いし、切り替えも早いみたい♪
チワ、チワワにしてはホント大人しくて飼いやすいんじゃないかと思います。
でも犬同士の相性があるみたいだなぁ。。。
うちに慣れるのと比例して、T&Dに対する態度がきつくならないといいんだけど。
今のとこ、完全にT&Dが押されてまして、チワがリビングに居ると、トトは離れた
クッションの上。ディオはワタシにすり寄ってくるかハウスという、どうにも
チワのプレッシャーに負けてる状態となってます。

v-286えりさん
こちらでは初めましてです。
見過ごせないけど、うちで面倒見る!と言いきれないのが情けないとこですが
チワが幸せになるよう精いっぱい努力しようと思います。
えりさんのように、お子さんも居らっしゃって、大型犬を含む多頭飼いをされてる
方にはホント頭が下がります。
自分の時間なんてほとんど持てないでしょう?
ワタシは怠惰な人間で、キリキリと家事をこなせないのに自分の時間も
欲しいので、3頭目に手が回らないんだろうなぁ。
分かっちゃいるけど・・・です。
しかしホント、こんな可愛いチワを捨てる奴なんて、同じ目にあわせてやりたいっ!
どーにかして見つけて通報してやりたいわっ。
  1. 2009/10/14(水) 16:34:54 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりのコメントです・・・(^.^)

拾っちゃったのね・・・
カリンを拾った日を思い出すわ~。
 
カリンはダンナ様の実家で飼ってもらえることになったけど、
予想以上にデカくなったし(食べ過ぎ??)、夜な夜な吠えてはお散歩に行っているようで、「大変やなぁ・・・」と思ったりしてます・・・
お隣さんが犬嫌いで、夜は家の中で飼わなくちゃいけなくなって、家がボロボロになったし。

でもすごく可愛がっていただいて、カリンは幸せなはず!
そして一人暮らしのお義母さんも、一人よりは元気なカリンが居て楽しいはず?!と思ってます(^^♪

困った時の実家頼みは??
無理かぁ~?

おメメのこと、理解して可愛がってくれる人が早くみつかるといいねぇ。










  1. 2009/10/14(水) 20:14:24 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

どういう思考回路で捨てるんでしょう、信じられん。
ほんまに信じられん!家族なのに!
チワたんは何やったん!?家族じゃないなら何やったん!?って
胸倉つかんで問い詰めたい・・・
そしたら「壊れたら捨てるおもちゃだった」って言うのかしら。

うまく言えないけど、チワたんが幸せであるように願うしかできません。
T&Dにストレスもかけているようなので、まりこさんもしんどいと思いますが・・・
何かお手伝いできることあったら言ってくださいね。
  1. 2009/10/14(水) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4PWoEP6s
  4. [ 編集]

惨いですねぇ 画像を拝見して涙が出てきました
誰がどうして こうなったのかわかりませんが
心が痛まないのが 信じられない
よい里親さんが見つかるといいですねぇ
これからは 幸せになって欲しいです
  1. 2009/10/14(水) 22:37:17 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

まりこさん
病院回りお疲れ様でした。
まさかマイクロチップなんて入ってませんでしたよね。(^^;)
目の出っ張りは瞼を閉じても出ていると思うので、そこだけでも除去した方が傷が付きにくいですよ。
全眼摘出は神経を切るのでチワ君にも負担になります。
表面が滑らかになれば眼も閉じられますし、新しい飼い主さんも見つけやすいと思います。
またはいつか去勢手術をするのなら一緒にとってもらうとかね。

たぶんチワ君リードなし散歩できるでしょう、イタグレみたいに爆走して勝手に旅立ったりしないと思うの、私。

新しい里親探しをご近所でしても、けっして元の飼い主には戻さぬようにお気をつけくださいませ。
中にはいますから、捨てた犬が綺麗になったとたん取り戻そうとするヤツが。
  1. 2009/10/14(水) 23:29:35 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

v-286リヴママ
カリンちゃん夜泣きするんだ。大変だねぇ~。
トイレが我慢できなくて吠えちゃうとか?
もうちょっと歳を取ると、長い間トイレを我慢できるようになるだろうから
そうなったら、夜泣きしなくなるといいねぇ。。。
そうそう、今日はチワを病院へ連れて行った帰りに、実家に寄ったのよ。
うちの母ちゃんは犬があんまり好きじゃないのよね。室内で飼うなんて
とんでもない、って感じ。
でもばーちゃんが犬好きで、チワの里親探してるって話をした途端、
「じゃ、私飼うわ」と言いだしちゃってさ~。
申し出はありがたいけど、昭和の犬の飼い方しか知らないばーちゃんでは
チワの世話は無理だろうと丁重にお断りして来たわ。
絶対シャンプーとか点眼とか出来ないもん(;一_一)

v-286フジウラさん
子供へのクリスマスプレゼントとかだったんでしょうかね。
DS売り切れてたから、チワワにしちゃった~、みたいな。
間違っても、家族の一員として迎えたワケではないでしょうね。
それにしてもT&Dって、ホント へたれ いい奴。
チワがリビングに居る時は、T&Dはすごく遠慮してダイニングに居たり
ハウスに入ったりしてるのよ(;一_一)
あんまり弱気な態度見せてると、チワがますます調子に乗りそうだから
がうっと一喝して欲しいとこだけど、無理だな、T&Dじゃ。。。

v-286エディ&アルままさん
ホント何を思ってあんなところへ犬を置き去りに出来るんでしょう。
生きたまま道端に捨てる人間の考える事など分かりませんが、犬を
捨てる時って言うのはきっと、遠くに捨てますよね?
近所の目もあるし、犬が自分で帰ってくるのは避けたいだろうし。
でも飼い主♂はこの辺りの地理を知ってる人間じゃないと、あんな奥まった
細い道を知ってるわけないというし。。。
実際はどうなんでしょうかねぇ。

v-286kyokoさん
マイクロチップ!?思いもつかなかったので調べてないわっ!
でも、絶対入ってないと思う。。。日本のマイクロチップ導入はかなり遅れてるし。
未だにリーダーを持っていない保健所なんかもありそうなくらい(;一_一)
あ、今日行った病院ではデスメ瘤のように見える、と言われました。
でもデスメ瘤はもっとぶよぶよと柔らかいものをさすので、ここまでの状態になったものを
デスメ瘤と呼んでいいのかどうか分からないけれど、と。
で、その獣医さんも 出っ張った部分をとるのが一番のお勧めのようでした。
今日はT&Dの夕方散歩にチワも連れて出たんですが、背が低い分、あぜ道を歩くと
顔の高さに届く草がたくさんあるんですよね。
出目部分を草でこすったり切ったりしないか心配になっちゃいました。
やっぱり出目部分は切除して貰おうかな。

  1. 2009/10/15(木) 06:16:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/15(木) 09:48:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

まりこさん、ご無沙汰です。

もうね、胸が締め付けられる思いですね。

ディオ君の里親になったまりこさんの暖かい思いが、
チワ君を保護した行動に表れたんですね。その思いが、
チワ君の幸せに繋がるといいな~。

何も出来ない自分が腹立たしい。

何か、お手伝いできることがあったら言ってくださいね。
  1. 2009/10/15(木) 11:03:35 |
  2. URL |
  3. さんりな #-
  4. [ 編集]

カリンはねぇ、ホントはおトイレ我慢できるはずなんよね。
でもついつい連れて行ってあげるから・・・鳴いたら連れて行ってもらえると思ってるんよ。
可愛さゆえに連れて行ってあげるみたい。
私なら朝まで無視やな・・・(-.-)

母ちゃん、やっぱりダメかぁ!!
予想どおりやな。

しっかし捨てた奴、超腹立つわ~
バチ当たれ!!
  1. 2009/10/15(木) 17:23:18 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

何か、当面の生活で必要な物はありませんか?
去勢の事、新生活応援グッズなど、何か協力できないかなぁと考えています。
体重、3.2キロですか。
朝夕冷え込みますし、温かいお洋服検討してもいいですか?
  1. 2009/10/15(木) 21:41:30 |
  2. URL |
  3. rikko #-
  4. [ 編集]

すごいなぁ・・。
自分のワンコの目が、こんな状態になったら、
なにはともなく、医者に連れてくし、どうにか、
治してあげたいと思うはずですよね・・。
捨てた人、痛い目に会えばいいのに・・。

ああー、もっと、いっぱい、色々と思うけど、
毒舌にしかなんないから、
チワくん、どうか、元気で。
ちょっとでも、痛いのとか辛いのとか、苦しいの、
チワくんのこれからの犬生からなくなるといいなぁ。

そして、まりこさん、お疲れ様です。
あなたは、素敵な女性です。
  1. 2009/10/15(木) 21:47:10 |
  2. URL |
  3. りい #co9xvPLk
  4. [ 編集]

v-286さんりなさん
あっ、お久しぶりです~♪
ロックンロールは元気ですか?
ワタシもまだチワに何をしてあげられるのかが分かっていない状態です。
色んな人や犬に会わせて、色々な場所へ出掛けて、チワの性格を探って
みようと思ってます。
とりあえずは次の通院の時にワクチンを打つ予定なので、さ来週あたりから
ドッグカフェなんかに連れて行ってみようかなと思ってます。
お時間あれば是非ご一緒して下さいませ~♪

v-286リヴママ
あー、カリンちゃん甘え泣きなのね。
無視する方がいいんだろうけど、隣の人に苦情を言われて、保健所へ
連絡されても困るしねぇ。。。
保健所も、通報があれば確認に来ないといけないらしいよ。
(その先どうなるのかはよく知らないんだけど)
それにしても、こんないい子のチワを捨てる奴っていったいどんな人間だ?
そんなやつこそ、眼が潰れちまえばいーんだわっ!

v-286rikkoさん
お申し出ありがとうございます。
今のところ、カラーもリードもバリケンも、トトの予備品で間に合ってます♪
いやー、サイズが合って良かった~。
服、冬になるとやっぱり必要でしょうかねぇ?体小さいと寒さに弱いって言うし。。
でも今のところは、T&Dが震える気温の中でもハァハァ言ってるくらいなので
大丈夫そうですよ~♪

v-286りいさん
きちんと飼っている方なら、こんな状態になる前に角膜に傷が付いた時点で
すぐに病院へ駆け込んでるハズですよね。
獣医さんも言ってましたが、最初は小さな傷だったのを放置していたせいで
チワが自分でかきむしったりして傷がここまで大きくなったんじゃないかと。
で、遂には角膜に穴があいて、眼圧で中の組織が飛び出してしまった、と。
今はチワが痛そうにしてないのが救いです。
(ホントに痛くないのかどうかは計り知れないのですけど)
ワタシ、普段はとーっても毒舌なんですが怒りも度を超すと少し冷静になる
もんですね。色々書きたい事はあるけど、ぐっと堪えてます・苦笑
  1. 2009/10/16(金) 02:21:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/572-39725516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳13~14歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定12~13歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する