イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

4日目のチワってこんなやつ お散歩&室内編


チワを病院へ連れて行き診察室に入るときに 「○○(←苗字)チワちゃーん」 と呼ばれると
チワワだからチワってそのまんまやんけ、的な空気になってるような気がして ちょっと恥ずかしい
飼い主です、こんばんは。


我が家で飼う!と 胸を張って言えたなら、チワの名前もきちんと考えるんだけど、もしかしたら
いい里親様が見つかるかもしれないし。
でも、信頼しきった目で見られると、また新しい境遇にぽんっと放り込むのも心が痛んだり。
この辺 まだ気持ちがもやもやしております。



さて、その話とは別にして。


我が家に少しは慣れてきたであろうチワが、現在どんな様子なのかちょっとご紹介。


基本的に大人しくていい子のチワ。

室内ではまだマーキングベルトを着用して貰っているが、ちゃんと排泄を我慢することができ、
定期的に外へ連れ出して排泄させてやると、室内でマーキングする心配はなさそうだ。

我が家に来て2日目。顔にも表情が出てきたチワ。

で、外に出るとすぐにおしっこ&ウンチを済ませてくれる。

おしっこはしゃがんでする時もあれば、匂いを嗅いで高々と脚をあげる時もある。
ちゃんと散歩の楽しみ方を知ってるな。
これがディオのように繁殖場出身だと、散歩の仕方が分からなかったり、怯えて歩けなかったりする。
やっぱり「最初は可愛がられていたかも」説は間違っていないみたいだ。

※トイレシーツの認識はないかも?
 最初にうちに来た時、ディオのケージへ入れておいたんだけど、ふかふか毛布の敷いてるハウスは無視して
 すぐにトイレの中に入って寝ていた。
 もしかしたら、トイレシーツを敷き詰めたケージの中に入れられていたのかも?



最初はチワだけ別に散歩へ行っていたんだけど、昨日の夕方散歩から3頭一緒に散歩へ行くようにした。

両手はT&Dのフレキシリードで塞がってるので、ワタシの左腕にチワのリードをひっかけて歩く。

最初は右へ行ったり左へ行ったり、引っ張ったり遅れたりで なかなかスムーズに進まない。

しかし散歩中は、足もとに居るチワよりも 数メートル先に居るT&Dに注意が向いているので、
まん前に飛び出てきたチワを蹴とばしたり、チワが立ち止ったのに気付かずにそのままガツンと
引っ張っちゃったり。

可哀想なことしたけれど、それが功を奏したのか 今日はずいぶんとスムーズに歩けるようになった。

時間にして45分。
長い足で軽快に歩くイタグレに、必死についていくチワ。
長時間歩いたことで、パッドが切れてないか心配したけれど、なんのなんの、全然大丈夫。

これならT&Dの散歩の質を落とすことなく、一緒に散歩が楽しめそうだわ♪

T&Dと散歩へ行くようになって、お庭で走らなくなりました。かなりお疲れらしい・笑
↑ハーフチョークとマナーベルトはトトのもの。細身のイタグレと、毛深いチワのサイズがほぼ同じなので助かった。




室内でのチワはとーっても静かで、ほとんどずっと寝ている。

うちへ来た当初は、フローリングの上を歩けず(爪が伸びてたからか?)、バリケンに入れたら中で
大人しく過ごし出て来なかった。

リビングでは自分の居場所をすぐに決めて、いつもそこで横になっている。

「ここ僕の場所にします」

病院で爪を切って貰ってからはフローリングも少しずつ歩けるようになった。
今はリビングのラグとバリケンを行ったり来たりしながら過ごしているけれど、昨日から 寝るときは自分で
バリケンへ入って寝るようになった。

デジカメ充電中につき、携帯画像ですいません。 部屋をうろうろしたり暴れたりすることはありません



そして、我が家周辺は昼も夜も比較的静かで、窓を閉めていると外の音があまり聞こえないんだけど
チワが外の音に反応して吠えたことはまだ一度もない。

チワがバリケンに入ってゆっくりしてる時に飼い主♂に玄関のピンポンを鳴らしてもらったけど
もちろん吠えなかった。
でも気にはなっているようで、バリケンから出て来て部屋をちょこちょこ歩いてたので、これからの
しつけを失敗したら、吠えるようになっちゃうかも・・・?


人に対しては従順で、眼が合うとしっぽふりふり♪ 呼びかけると嬉しそうに駆けよってくる。
我が家のT&Dはそういうところ結構冷めていて、用事がないときに呼んでもちろっとこっちを見るだけの
奴らなので、チワのこの無邪気な反応が新鮮で可愛い。
犬らしい、裏切らない性格って感じ。

座るとすぐに寄って来て膝に乗ろうとする。でも「構って構って!」と自己主張の激しいタイプじゃなくて
「チワ、ダメ」と、向こうへ押しやると、すぐに諦めて一人で横になるので手がかからない。



ただ、犬同士の関係はまだまだ未知数。

この距離感が、関係をよく表しているな

チワがお気に入りのあの場所へ、T&Dが近づこうものなら「がうっ!」と追い払ってしまう。


リビングを避けて、ダイニングに居る事も多くなったT&D・・・。
Dio「あの子に怒られてしもたー」

おかげで、大好きな窓辺にも近寄れないT&D (;一_一)


ワタシがT&Dを窓辺へ導くと、チワも大人しくして それ以上追い払おうとはしないけど・・・、なんだかなぁ。

まぁまだ4日目だし。慣れたらガウらない事を期待するか。


これさえ無ければね~
↑我が家へ来て2日目のチワ。ディオを追い払っているところ。
 でもお庭ランでは、T&Dを追う払うことが少なくなってきた。(もちろん一緒に遊んだり追いかけっこしたりはしないけど)



そんな感じで、我が家にも 我が家のペースにも少しずつ慣れてきたチワ。
他にチワの性格で知りたい事・書いておいた方がいい事などアドバイスがあればぜひぜひご教授下さい。

次回はチワの対人・お留守番編です。






  1. 2009/10/15(木) 23:58:33|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<5日目のチワってこんなやつ お留守番編 | ホーム | 思いがまとまらない一日>>

コメント

チワ~~ いい子だネェ
まりこママのいう事聞いて パパさんやトト君やディオ君と
仲良くしててねぇ(号泣) 年をとると涙もろいのであった・・・・
  1. 2009/10/16(金) 02:59:56 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

チワ君・・・哀しいほどいい子ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
お散歩も出来て、人に甘えることも知っている・・・
間違いなく、前の家では「ペット」として扱われていた経験があるのでしょうね。
それがまた哀しい・・・。一時は可愛がった子を捨てるなんて、
絶対心がないよ・・・。

トイレシーツの認識が無いなら、散歩は出して、後はトイレシーツ敷いたケージ
に入れられていたのかもですねー。
うちの保護犬るな、散歩経験がないのか、最初は首輪も出来なかったし
今でもリード付けると後ろにびょいんびょいん飛んで、首輪抜けするし、
散歩どころじゃないです・・・。
経験がないというのは(そのまま5~6歳迎えてしまうというのは)
物凄い影響を与えるんだな・・・と。

トト君、ディオ君は、お腹壊したり、ストレスの方は大丈夫ですかー??
  1. 2009/10/16(金) 05:07:38 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

確かに「チワワのチワ君」とか「ラブラドールのラブちゃん」って
直球ど真ん中ですもんね~。(笑)
独眼流ということで「マサムネ(仮)」とかどうです?
いい子で順応性も高そうなマサムネ(仮)くん。
きっと、いい飼い主さんが見つかりますって!
  1. 2009/10/16(金) 06:51:39 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

チワくん、お利口さんですね。
いい里親さんが見つかるといいですね。

チワワだからチワ、いいじゃないですか。
うちのフーの、最初の診察表に書かれた名前は「ノラ猫」ですよ。
保護した直後、病院につれていった母がそう伝えたそうで。
いくらまだ飼う気持ちになっていなかったからって、ノラ猫て…。
  1. 2009/10/16(金) 11:58:27 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-106エディ&アルままさん
そう、聞きわけも良くていい子なんですよ~。
昨日の夜あたりからバリケンに居る事が多くなって、部屋の中を
ちょろちょろしたあともリビングに横にならず、自分からバリケンに入って
大人しく寝ています。
すっごく飼いやすいですよ~。

v-106えりさん
そうですよね、一度も散歩経験がなければ首輪すら付けられないですよね。
ディオも最初は人が怖くて、短いリードだと人から目一杯離れようと
いつもリードを思い切り引っ張って2本足歩行していました。
うちにきてフレキシリードを使うようになったら、リードが長い分ちょっと心に余裕が
出来たのか、上手にお散歩できるようになりましたよ~。
といっても、るなちゃんよりは元の性格が大分図太いようなので、慣れるのが
早かった、っていうだけかもしれないですが・苦笑
あ、そのディオですが、チワが来て2日目くらいにストレス性の下痢になりました(^_^;)
でも1日で治まって、今は元気にカチカチうんち出してますのでご心配なく~♪

v-106takさん
独眼だから正宗って、チワやラブと同じくらいど真ん中ですって・笑
ワタシも一瞬考えましたもの。
一応うちの犬が神様シリーズなので、隻眼の神様を調べてみると
オーディンやキュプロクスなどが出てきたけど・・・なんせ、呼びにくい(;一_一)
略してオーくんやキューちゃんでもいいんだけど、自分のペットにくんやちゃん付で
呼ばないしなぁ、と。
で、チワ。
将来は優しい里親様が現れて、素敵な名前を付けてくれるといいんだけどねぇ。

v-106mamaluさん
我が家でも最初の病院では、チワじゃなくて「チワワ」と表記されてます(^_^;)
ま、まぁいいんですけどねっ。
チワ、今日はずいぶん上手に左を歩けるようになりました。
でも、外へ出るとすぐにおしっこするので、リードの絡みをモタモタ直している間に
足におしっこ引っ掛けられてしまいました・・(;一_一)
あと30秒待てなかったのかね、チワ。。。
  1. 2009/10/16(金) 19:33:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/573-491ae8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する