イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

良かれと思って。


書きたい事がたくさんあるのに、なかなか記事が追い付かない飼い主です、こんばんは。

ということで、本日二度目の投稿。。。




さて、毎日元気に散歩しているチワですが、手足が長くて体高が高く 動きも軽やかなイタグレと違って
手足が短くて体高も低く、水路上に張ってある金網を飛び越えるのにも かなり必死な(でもほとんど
飛べていない)チワにとって、いつものお散歩場所は危険がいっぱい。

ほとんど走らないのでノーリードにしてみた

チワの背よりも高い草がわんさと生えている。

リアル出目なチワにとって、シュッと細長く伸びている草はちょっと危険。
飛び出た目の部分を、草で切らないとも限らないもの。

だからといって、アスファルトの上ばっかりを歩く散歩じゃ田舎育ちのT&Dは満足できない。
これからも好んで草地を歩くことになると思う。


となると、やはりチワの飛び出た眼が傷つかないか心配・・・。

チワの目について、病院では3つの選択肢があげられている。

①眼球摘出
 (目玉を丸々とっちゃうワケだから、その後傷がついて感染症になったり・・という心配がなくなる
  その代り、神経を切るのでチワに負担になる)
②飛び出た部分だけを切って、縫合する
 (もちろん視力や萎縮した眼球は元には戻らないけれど、小さいながらも眼があることで今よりも
  見栄えが良くなり、表面が平らになるので傷つく心配が減る)
③そのまま点眼で様子見
 (現在はこれ。2種類の点眼&内服薬で2週間ほど様子を見て、全く変わりがないようなら目薬も
  内服薬も止める。長い間放置されていたようなので、目薬の効果が出るかは微妙)

ということで、ゆくゆくは②の飛び出た部分だけ切除して貰おうかと思っているけれど(ついでに去勢と
歯石除去も)、当面はこのままの状態ということで、チワの目を守るために何か手を打たないと、と
考えた。



で、どうしようかと考えてるうちに・・・


閃いたっ!!



↓こんなの、どうよ?

と言っても、写真撮る間だけですけどね。 ヒュー!カッコいい~。


これ、トトが1歳のお誕生日の時に、あんずちゃんのママからプレゼントとして頂いたもの。

トト用だけどどうかな、と付けてみると、なんとサイズぴったりじゃないか。
(しかもトトより似合ってる)

これなら眼を完璧ガード!

案の定、走ってどこか行くこともなく

チワの変身ぶりに、トトがびびって腰が引けていたけれど、そんなの関係ねぇ。

ささ、チワ。もう安心だよ。思い切り散歩を楽しむといいよ。
まずはワタシの所まで走ってこないかい?


あまり傍から離れる事はありませんでした♪

この後、ヨチヨチ歩き始めたチワだけど、明らかに動きが鈍いっ!

しかも3Mも歩かないうちに、べしっと平手一発でサングラスを上手に外しちゃったし~。

でもまだ呼びが効かないですけどね。
「こんなのつけてたら歩けないです」


あぁ~、やっぱり?(泣

動きが鈍かったのは、視界が狭まって怖かったからかな。
サングラスが外れたあとはスタスタ歩きだしたし。

そうだよね。
ただでさえ他の犬より視界が狭いのに、その上こんなの付けられたんじゃ散歩どころじゃないか。



ごめんよチワ、ワタシが悪かった。
これからは散歩中にこんなの付けたりしないからな。


その代り、これつけてドッグカフェに行くのはどうだろう(←え?)

めっちゃ似合ってるから、すごーく人気者になれると思うんだ。
それに、初めてチワの眼を見る人は心の準備が出来てないから、びっくりするといけないし。
(慣れるとどうってことないんだけど~)
会う人 会う人と、「眼はどうしたの?」 「まぁ捨てられてたの、可哀想に。」っていう会話を繰り返すのも
面倒な時があるだろうし。


てことで、先日から少しずつサングラス着用に慣れさせている。
ふふふ、めざせアイドル犬。

「チワ」という名前自体分かってるのか分かってないのか・・?
↑初めてサングラス着用時。寝込みを襲ったので嫌がらなかった。


イヤだろうに笑顔を向けてくれるいい子のチワ
↑よく見ると眼は薄眼・笑



【おまけ】

元々はトト用に貰ったものだからと、久しぶりにトトにも付けてみた。

人相悪っ!! なんか…変な生き物?になった(;一_一)



じゃ、ディオはどうよ?

飛べない豚系? ・・・・・。 普通やな。





スポンサーサイト
  1. 2009/10/19(月) 21:23:59|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<7日目のチワってこんなやつ 対人・対犬編 | ホーム | 飼い主、憤慨する>>

コメント

サングラス、激似合うじゃないかv-237
慣れれば、TVデビューも夢じゃないぞ!目指せ「ポチたま」デビュー!
(いや、マジであるかもよ。)
しかし、この子ホントに良い子よねえ。
聞きわけもいいし、犬同士も仲良くできるみたいだし。
元の飼い主はいったいなんの不満があって…、
いやいや、考えるだけでムカつくことはもう考えまい。
チワっちのこれからの方が大事よ。
「不要ペット回収車」は覚悟を決めて今から見てくるわ。
  1. 2009/10/19(月) 22:05:24 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

ちわりん、似合う!(笑)
何だかハーレーのサイドカーに乗ってそう・・・
そのまま慣れて、気に入ってくれればいいんですけどね~。
ちなみにT&Dは
黒塗りのキャディラックがお似合いなカンジ。(爆)
  1. 2009/10/19(月) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

にーあーうー!!!カワイイ!!!!ドッグカフェデビューのときには、私も入れてください(笑)
車は、グリーンのミニが似合いそう。
トトくんは、ちょっとイタリーな匂いがする気がするのは私だけ?
トトくんが乗るなら、2シーターのガンメタブラックの外車かな~。
イタリーな匂いがするけどあえてフランス産の車で。(笑)
ディオっちは、地中海で日焼けしてるブルジョワって感じ(笑)
みんな個性があっていいなー。
回収車の動画で沈んでた気持ちが一気に明るくなった♪まりこさん、ありがとう。
そして、犬さんたち、ありがとう。
  1. 2009/10/19(月) 23:44:36 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

あ、あれ、takさん、ごめんなさい~。私が書いたとき、takさんの米はなかったのです。
キャデラックに対抗したわけではありません~。(笑)
トトくん、だれかに似てるなーって思ったら、キアヌ・リーブスだ!!!
眉間の縦シワ?模様?が、すっごい雰囲気出てます。
  1. 2009/10/19(月) 23:47:50 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

チワたんまりこさん家に溶け込んでますね・・家族みたいだ・・(^^)

最近のチワたん幸せそうに見えるわ~~


  1. 2009/10/19(月) 23:50:43 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

チワくん、かっこい~ぃ!
最初の写真なんて、とっても誇らしげで…さては似合ってることがわかってるな。

トトくんもディオくんもそれぞれに似合っていて、三者三様楽しめますね~。
  1. 2009/10/20(火) 00:42:02 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

トト君の「どどどどちら様?」にハマって笑いが止まりません。

サングラスはGood ideaだと思ったけど、平手一発で外しちゃったのね。
それにしても似合い過ぎ!!!
じっくり慣らして『めざせアイドル犬!』ですね。
って、このままチワ君がまりこさんちの家族になるような気がしてならないのですが…気のせい?
  1. 2009/10/20(火) 01:03:51 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

ここまでサングラスが似合うのもすごいですね。チワワ恐るべし!
トトっちの人相悪(北斗の雑魚キャラ?)、ディオっちの飛べない豚マルコもかすんでますよ。
しかし、この子を捨てた人がいると思うと、やはり心が痛みますね・・・
チワ君には、いっぱいの幸せを感じて欲しいですね。
  1. 2009/10/20(火) 08:11:58 |
  2. URL |
  3. glymax #9enIUaYc
  4. [ 編集]

チワ君・・・何故そんなに似合うかなー??(笑)
似合いすぎて、違和感なくって、凄い!!
このまま慣れてくれるといですね(*´▽`*)

トト&ディオ君達・・・こんな人達、本当にいてますね(笑)
皆さんのコメ見て、笑わせていただきましたー!
わかる、わかるー!!って(*´ε`*)♪

本当に、前記事のモヤモヤ気分を一瞬で吹き飛ばしてくれるワンズ☆
やっぱ醜いのは人間だけですねぇ・・・。
  1. 2009/10/20(火) 09:01:10 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

はじめてコメントします。
チワちゃん、めちゃめちゃサングラスが似合いますね!素敵すぎます。
ところで、ずっと、コメントしようかどうしようか迷っていたんだけど、一応、してみます(笑)
トト君の傷なんですけど、うちの長男がこけて、皮膚がベロンと剥けてしまって、絆創膏を貼るのも痛そうだったとき、アロエをどろっとした部分をぬってみたら、一晩で、その上が乾いて、びっくりするくらいに治ったんです。
やっぱ、「医者いらず」すんげ~~~っ!!!っていう経験があるんですけど、だからといって、大切なトト君に「アロエぬってみては?」とか言ってひどくなったら困るしなぁ、、、と思っていました。
でも、一応、そういうこともありましたよ!っていうお話だけ報告させてもらいます(笑)
あとちょっと、早く、治ることを願っています☆
  1. 2009/10/20(火) 09:49:36 |
  2. URL |
  3. Lingo #-
  4. [ 編集]

今さらだけど、サングラスじゃなくてゴーグルでは・・と気付いた飼い主です。

e-116かおりんさん
そうなの、超似合うのよっ!笑
やだ、TVデビュー!?照れる~(ワタシは出ないって)
出演料がっぽがぽで、自分の手術費用稼いでくれたりして~。
チワが聞き分けいいのは頭がいいせいだって分かったよ。
今ではご飯前の「ハウス!」の一声で、部屋の隅のバリケンまで走って行って
ちゃーんとお座りして待ってんの!
待ちきれなくてもじもじしてるトトより、ずっと賢いわ。

e-116takさん
今度兄ちゃんのハーレーに乗せて記念撮影しよ~っと♪
でもあのでかいハーレーにチワをちょこんと乗せたら、チワの
存在感無くなりそう~・笑
T&D、キャデラックですかっ!?
ムキー、飼い主よりいい車のってんじゃねーよっ。

e-116ソラトウミさん
そうなの、似合うのっ!(キッパリ)笑
グリーンのミニねっ、うんうん、可愛い♪
トトは陽気なイタリアーン。だって、イタリアン・グレイハウンドだし?笑
ディオっちはホテルのプールサイドで気取ってる実業家って感じかしら。
なんか、みんな余裕のありそうな人ばっかりね。
ワタシの事も養ってくれ~。

e-116もいっちょソラトウミさん
キアヌ・リーブスって!言いすぎじゃない?
だって、glymaxさんなんて「北斗の雑魚キャラ」扱いよ?
「ひでぶ」よ?笑

e-116麗さん
最初はやっぱりお客様扱いだったんだけど、今ではすっかり慣れたので
がっつり叱ったりもしてます~(^_^;)
叱られてるのはよく分かってるみたいで、必ず床にぺとって伏せて
モップのようになります・笑

e-116mamaluさん
基本的になんでも受け入れてくれる子なので、じっとしてる間は
サングラスも嫌がらないんですよ~。
でも歩き出すとまだダメですねぇ。やっぱり見えにくくなるから邪魔みたい。。
可愛いのに~。
  1. 2009/10/20(火) 13:25:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うおお!「イケてるちわわんこ」じゃないですか!
しかし、なんでまた、こんなに似あいますかねぇ。

…トトくん、微妙(笑。
…ディオくん、鼻先に「へっ…」という呟きが転がってますよ。

上手に外してしまうと言うなら、怪我してる目のほうだけ、
眼帯ってのはどうです?え?そりゃもう、まりこさまお手製ですよ。
  1. 2009/10/20(火) 13:39:59 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

e-116ウインナーさん
トトったら、こんなにちっこいチワにびびるなんてね~。
このあと見えない振りして先へ走って行っちゃいました。
でも「ちらっ」と振り返って確認したりして・笑
このままチワを引き取る!って覚悟が出来ればいいんですが
さっきもチワがディオを激しく追い払っちゃって~。
(ディオ、ギャイン!て言って、ダイニングテーブルの下でちっちゃくなってました・汗)
ここ数日 慣れてきてた様子だっただけに、がっくりー。

e-116glymaxさん
いや、分かるけどね、北斗の雑魚キャラ・笑
口にあんなやつ付けてましたよね。
チワワって可愛いとは思いつつ、変にブームになったせいもあって
あんまり興味無かったんだけど、チワワに萌える人の気持ちが
ちょっと分かりつつあるこの頃・・。
それに比べて全然分からないのは命をポイ捨て出来る輩ですね。

e-116えりさん
うふふ、めざせアイドル犬なので、今もサングラス着用の練習中です。
って、付けて寝てるだけなんだけど。
あんまり着用時の顔に慣れ過ぎると、今度外した時に眼が小さくって
寂しく見えちゃったりして。
十分大きいのにね、チワワの目。
昨日の動画に出てくる飼い主、決してメディアが大げさに編集してるわけじゃ
ないんですよね。
ホントにああいう考えの人がゴロゴロいるっていうのが怖いです。

e-116Lingoさん
いらっしゃいませ、初めまして~♪
初コメントありがとうございますっ。
チワ、顔とサングラスがパーフェクトにマッチしてますよね!
ワタシが自分で言うのもなんですけど・笑
トトの傷の心配もありがとうございます。
アロエね!昔はよくばーちゃんにぬられた記憶がありますっ。
やっぱり効果抜群なんですね。へぇ~、へぇ~。
実家にアロエあったかな?昔はいっぱいあったんだけど。
うふふ、でも、もしかしたらアロエの効果を試すのは、また今度に
なるやもしれませぬ。
トトの傷、もうすぐ塞がりそうなんですよ♪
今週中には完治報告できるといいんですけどっ。
  1. 2009/10/20(火) 13:57:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

e-116汐琉さん
超似合っているチワに比べて、T&Dはなんでこんなに人相悪くなるんだろう~・笑
チワには「可愛い」以外の言葉が出てこないというのに。
犬用眼帯・・・。難しそう。
汐琉さん、ワタシの不器用っぷり知りませんね。
眼帯も超似合ったらどうしよう。
名前、政宗に変えなきゃ・笑
  1. 2009/10/20(火) 14:00:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

チワ~~ カッコイイ~~
いろいろ まり子ママが考えてくれているんだからさぁ
チワ~ グラサン早く馴れてねぇ
これで みんなが 振り向くぜぇ~~ イエーイ
まり子さん いいのがありましたねぇ  o(*^▽^*)oエヘヘ!
こうなりゃ 嫌でもお散歩アイテムにしなきゃねぇ
  1. 2009/10/20(火) 14:54:17 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

まりこが着用した

まりこが着用したの?
  1. 2009/10/20(火) 15:01:49 |
  2. URL |
  3. BlogPetのおれっち #-
  4. [ 編集]

チワ君、ゴーグルv-353マジで似合ってるよね。

お洒落な眼帯が良いんじゃない~?
って思ったけど、海賊になっちゃうかな?

パイレーツオブカリビアン状態で・・。

草が目を傷つける心配はあるでしょうね。
あんずも草で下まぶたの膜みたいな部分を切った事あるよ。
(まぶたじゃないもう一つの膜バージョンのまぶた)
  1. 2009/10/20(火) 18:25:22 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

まりこさんのプログおもしろいです。
泣いたり笑ったりしてますぅー。

チワ君のサングラス姿、かっこいいじゃないですか。
そうそうこれで、アイドル犬間違いないです。
いろいろと考えるまりこさんはすごいわぁ。

トト君ディオ君も、なんでチワがいるんだ?と思っているでしょうね。
早く仲よくなれたら、いいのですが、
チワワは、小さいだけ怖くて、ガウガウうるさいんですよね。
トト君ディオ君はおとなしいいい子だから、
チワ君が原因でストレスにならなきゃいいけど。

チワ君のグラサン携帯にて、友だちにみせまくってますv-10

  1. 2009/10/20(火) 18:26:21 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

e-116エディ&アルままさん
すっごく似合ってるから、これからも少しずつ慣れさせて、ゴーグルチワを
目指します♪
チワと言えばゴーグル、ゴールと言えばチワ!みたいな・笑
チワワなのに、意外となんでもイタグレのサイズが合うのでびっくり~。
まぁ、かなりデカチワワのようなんですが(^_^;)

e-116おれっち
さすがにワタシは無理だわ!
いくら小顔とは言ってもね~。(え?誰もそんな事言ってない?)

e-116あんずマミィちゃま
そーいえば前に言ってたね、草で切ったって。。
瞬膜ってやつかしら。
大事にならないで良かった良かった。
オシャレな眼帯って・・・やっぱり手作り?
でも、ゴーグルみたいに、目に直接触れないよう中を空洞にしないと
いけないよねぇ・・・。
無理無理、絶対作れないわ(^_^;)

e-116やまのりさん
いらっしゃいませ。
気に入っていただけて嬉しいです♪
チワワって、やっぱり体が小さい分 先に威嚇しようと吠えてる感じですかね。
チワもビビりな割に吠えてます。全く。
T&Dは、他犬に興味がないのでこういう時はとても助かります。
うちにどんな子が来ても、全く吠えないし怒らない。
相手がちょっかい出してこなければ、何もなかったかのようにいつも通り
振舞えるので手がかからないですよ♪
ただし、相手がガウる相手だとちょっとね~。。ご存知の通り、かなりのヘタレ兄弟
ですからねぇ・・・。
  1. 2009/10/21(水) 04:47:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/578-86553b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する