イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

久しぶりの山道散歩♪



11月3日、文化の日。


せっかくの祝日なのでどこかへ行こうといいつつも、スタートの遅い我が家のこと。
気が付けばもう午後3時。

最近は、あっという間に暗くなるので急いで出発ー。



で、久しぶりに山道散歩がしたいと、うちから車で約20分の山の上へ行ってきた。


山の上はやっぱり寒かった。
toto「うひょーい」

トト、久しぶりのお山とあって、大興奮。
あっちへびゅーんと走り去り、呼べば向こうへびゅーんと走り去り。


うさぎのようなシルエットのディオっち。

ディオもトトを追ってあっちこっち。
でも、ちょっと引き離されると、すぐにトトを見失う 鈍臭いディオ・・。



チワももちろん一緒に行った。

イタグレと違って、走るとあっという間に見失って追い付けない・・ということはないので、飼い主♂の
監視の下、チワもお山に放牧。

足もとの悪い山では、走ったりせずあちこち匂いを嗅いでうろちょろしていた。

チワ、初めてのお山?
chiwa「・・・歩き辛いです。」


仲良しそうやん♪

しばらくの間、広場で思い切り走りまわるT&D。


ゼンマイ仕掛けのおもちゃのような走り方のチワ

チワも、平らな所を見つけてダッシュ!ダッシュ!(でも遅いけど・笑)



しばらく広場で走って 興奮が収まってきたところで、山道へGO-♪

おおはしゃぎする5歳 toto「山道♪山道♪」

山道でも、ダーッと駆けだしたかと思えば、見えなくなったところでまたダーッと引き返して来て、
途中匂いを嗅いで後れをとったら、またダーッと追い越して行ったり。

全然興奮収まってなかった(^_^;)
ま、まぁ、楽しそうだからいいけど。

山道に入ると急に薄暗くなります

それでもしばらく歩くとやっとペースが落ち着いてきた。

チワはリード着用で歩いていたけど、ちゃんと付いて来ていたので、ここでもノーリードの練習~。




以下、山道を歩いてる様子を動画でもどうぞ♪(落ち着きのないトトと、左キープで賢く歩くチワ)

[高画質で再生]

【初の3頭での山歩き】

[広告] VPS



山道はキレイに整備されていて歩き易そうに見えたけど、実際はイノシシが地面をあちこち掘り返していて
でこぼこと歩き辛かった・・。


ので、途中の芝生広場で一旦休憩。

3頭を呼び寄せて、記念撮影~と行きたかったのに・・・。

3頭全部をフレームに入れるのに、10歩位下がったわ。。

相変わらず微妙な距離を取る3頭。
全然記念撮影って感じじゃねぇわ。


撮影後、「ヨシ」と言われると、とりあえずいつもワタシの方へ走ってくるトト。
と、それを追いかけるディオ。

ディオはいつもトトより一歩遅いです。

↑これが「ヨシ」と言われた直後のT&Dの様子。
 おやつを期待してるらしいトトと、トトを追いかけようと一歩を踏み出すディオの両手が可愛い・笑


ここへ来て、テンション最高潮のチワ。

この芝生広場はチワにとっても走りやすかったようで、たーくさん走っていた。
(↑トロットに見えるけど、チワ、精一杯のギャロップです・笑)




トトもディオも、耳が変だよ。。

最後に小さい秋と記念撮影して本日のお山散歩は終了~。

本格的に寒くなる前に、また来ような♪




  1. 2009/11/05(木) 15:13:50|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<初めての(?)敗北 | ホーム | 寒くなってきたので>>

コメント

こんにちは~☆

山道いいですねぇ(*^_^*)これから紅葉も進んでくるので、ますます山道日和になりますね(●^∀^●)

しかしトト君、良い顔してます♪まさに『水を得た魚』の様だわ(o^v^o)ジャケットもかっこいいし☆

前のブログの『チワ君の鼻水』、春も垂れますよ~。雫がポトリと落ちますf^_^;

また私も、綺麗でイケメンに変身したチワ君に会いに行きます(o^-')b
  1. 2009/11/05(木) 17:44:38 |
  2. URL |
  3. りょん #-
  4. [ 編集]

トト君本当に楽しそう・・・!
こんな時って飼い主もとっても楽しいんですよねっ

多頭飼いだと仲良く遊べて良いなぁ・・
  1. 2009/11/05(木) 20:58:03 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

まり子さん
チワ君 手放せなくなってますねぇ チワ君すっかり溶け込んでますよぉ~
  1. 2009/11/05(木) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. エディ&アル まま #-
  4. [ 編集]

チワったらT&Dに馴染んでますね!
チワなりのいい味出てますよv-392

懐かしいお山~~!!

でも今日ちょこっと香川に出没していましたが・・・。
最後の写真トトっちが首かしげてるね!(集中している証拠だね)
  1. 2009/11/05(木) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

やっぱりIGとちわわんの足の長さって違うものですね~。
巡航速度が倍以上ちがうかも?(笑)
でも、ちわくんの歩く後姿・・・
萌える!
  1. 2009/11/05(木) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

人気のなさそうな?山でいいですねぇ~ヽ(*゚∀゚*)ノ
落ち着きの無いイタグレ達(笑)ホント、いっしょだわ~!!
ダーッと走って、でもこちらが気になって帰ってきて♪可愛いわぁ~!!

そしてチワ君。君は犬っぽくて可愛い!
ピタッと傍らをキープして♪
家庭犬の鏡ではないですか~!!(*´ε`*)♪

微妙な距離感も、まりこさんに向かってくるT&Dも、可愛すぎて、癒されました♪
  1. 2009/11/06(金) 06:18:11 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

トトくんが首をかしげてる写真がかわいい!!!耳が、耳が、、、!!!萌えです(笑)
ディオっちが駆け出そうとしてる足、ほんといいですね!こんな瞬間よく撮れるなぁ~。スゴイっす。
チワくん、T&Dと同じように走れないのはなんでだろ?と思ってるように感じます(笑)

山道、すっごくいいですねぇ。こんなところがあるんですね~。
でも、イノシシがいるんですか?!こわい~。猪突されないようにお気をつけくださいね。i-183

  1. 2009/11/06(金) 09:34:33 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

いや~やっぱりイタグレちゃんの華麗な走りには広~い山道とかがピッタリきますね。
トト&ディオ君ほんとイキイキしてるわぁー♡♡♡
一番最初の写真シルエットで思わず背中に風呂敷しょって走ってるのかと錯覚しちゃいました(^w^) ぶぶぶ・・・ゴメンなさぁ~い。オサレなファー付きお洋服だったんだぁー♡♡♡
チワ君もトト&ディオくんになじんでるみたいでよかった~♪
一生懸命市走ってる姿にまた胸きゅんですよ~♪(o ̄∇ ̄)/
  1. 2009/11/06(金) 10:31:57 |
  2. URL |
  3. ririco #-
  4. [ 編集]

v-35りょんさん
山、落ち葉はいっぱいあったけど、紅葉って感じじゃなかったのが
残念~。
先日の強風で、ちょっと色の変わった葉っぱはすべて落ちちゃったのかしら。
あ、鼻水!
イケメン春君でも垂れますか。
ディオも寝てる時なんかは垂れ流し状態で、ぽたぽたと水たまりを作っている
こともあります(;一_一) あれ、なんで鼻水が出るんでしょうね。。。

v-35麗さん
そう、楽しそうに走ってくれるとすっごく嬉しいんですよね♪
サイトが走ってるのを見るの、やっぱ好きだわ~。
大型犬だともっと迫力があって楽しいんだろうけど♪
仲良く・・・かどうかは微妙ですが、ディオはトトが居た方が断然楽しそうなので
ま、いいか・笑

v-35エディ&アルままさん
もう来週で1ヶ月になりますからねぇ。
チワもT&Dもだいぶ慣れたようです。
でもね、きっとチワならどこへいっても1ヶ月かからずに溶け込めると思いますよ♪

v-35あんずママちゃま
もう、チワの走る姿見て欲しかったー。
なんか笑えるのよ。
お尻押したらはねながら動くおもちゃみたいな動きなの。脚が短いからか?
あ、日帰りで香川に来てたんだ。
今度はうちにも遊びに来てね~。犬は放牧OK,あんママはお昼寝OKよ・笑

v-35takさん
脚の長さは・・・もう全く違いますねっ!笑
頭でっかちな所とか、体型も全然違うせいか走ってる姿がなんとなく不器用そう。
走るの向いてないんじゃない?と飼い主♂と突っ込んじゃいましたよ。

v-35えりさん
ふふふ、えりさん鋭い。
この山、いつ行っても貸切の人気の無い山なんですよ・笑
自然がいっぱいの場所で思い切り走らせられる場所があるって田舎万歳
ですよね。しかもタダだしっ!笑
しかし、大型犬が多いと、走らせる場所探しも大変なのでは?
ちょっとそこらで・・・ってわけにはいかないですよねぇ。。。
小型犬よりよっぽど穏やかと言っても、知らない人が爆走してる大きい犬
みたら、ビックリするよね(;一_一)
あ、チワはすっかり左キープが定着したようで、散歩中も絶対左側しか
歩かなくなりました。いい子だね~、チワは。

v-35ソラトウミさん
トトの耳、中途半端に立っちゃって、変でしょ・笑
前方に注意が向くと、一生懸命耳を傾けようとするので耳が立ちそうになる
んですよね。イタグレはホントは折れ曲がってないといけないんだけど~。
ちなみにワタシは折れ耳(ローズイヤー)の方が好き♪
山道はいいですよぉ。
さすがに真夏は行かなかったけど(マムシ注意って書かれてるしっ)
木陰がいっぱいで少し汗ばむ日でも気持ちが良いし。
山はイノシシがいた痕跡はたくさんあるけど、さすがに出くわしたことはないです。
ていうか、うちの家のまわりにもしょっちゅうイノシシが出てるようだけど、姿は
見たことある人の方が少ないので、たぶん大丈夫(^_^;)

v-35riricoさん
背中に風呂敷・・・?
た、確かにっ・笑
旅のお供に連れていけそうですねっ。(用心棒にはならないけど)
チワもお山が気に入ったようで、楽しそうでしたよ。
さすがに足もとの悪いでこぼこ道では走らずに歩くばかりでしたが
平坦な場所で、お誘いダッシュのながーーーい版を一人でやってました・笑
  1. 2009/11/06(金) 16:50:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントごぶさたしておりました。

ファー付きのコートのT&D君達は、謎の美しい生き物と言う感じ(笑)
チワちゃんもイタグレコンビに比べられちゃうんだから何かとたいへんだねえ。
でもいつも楽しそうな顔で見てると嬉しくなってしまいます。
  1. 2009/11/07(土) 17:26:39 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-35あがさん
謎の美しい生き物・・・笑
サルーキくらいならそんな感じかもしれないですが、実際は
ちょこまかしてますからねぇ。なんか優雅さが足りないかもっ。
そうそう、やっぱりどうしてもイタグレとチワを比べちゃうんですよね(^_^;)
ので、走り方がおかしいだとか、走っても遅っ!だとか、こんな段も跳べんのかい
など、色々言われて可哀想(苦笑
でもいつも必死に付いてくる頑張りや?のチワです。
  1. 2009/11/09(月) 00:25:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/593-6c16ce6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する