イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

決めてきちゃった~~



昨日、チワを連れて病院へ行ってきた。

目的は、手術の相談。


トトがグレートデンかアイリッシュウルフハウンドだったらもっと違いがハッキリするのに。
同じ格好してる犬・・・なんだけど、全然別ものに見えるな。。

会う人会う人に もう3匹とも飼えばいいやん、と言われているけれど、一応まだチワの新しい飼い主様を
探そうと思ってるので、その前に、チワの去勢と飛び出た目の部分を切り取る手術をしようかと思う。

体調もすこぶる良好だし、気忙しい年末が来る前に、手術するなら今かな、と。



水が嫌い、ってワケでもなさそう
桂浜で、波から逃げ遅れて下半身ずぶぬれのチワ。なんだか、脚が長く見えるぞ・笑

手術(一泊入院)の内容は下記の通り。

①去勢手術
②眼の手術(飛び出た部分を切り取って、角膜を縫う)
③歯石除去
④乳歯が残っている右上の犬歯の抜歯


字で書くと、眼の手術がなんだか恐ろしそうに見えるけど、あまり大した手術ではないようなので
全身麻酔するならついでに・・・と、色々お願いしてしまった。


こんな風に、眼がちゃんと閉じられないのも困るしな

ごめんよチワ。
あちこち痛いかもしれないけど、がんばれっ!

手術日は、さ来週の11月25日。
うー、ワタシもドキドキするっ。



  1. 2009/11/11(水) 19:04:10|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<分別のあるボク | ホーム | 思いつきで犬連れ桂浜観光>>

コメント

なんかすごい内容ですね・・・
しかしまりこさんが飼うにしろ、里親のかたが飼うにしろ
しないといけないですね・・・・

がんばれチワくん!
最近は3わんともなかよくやってるのかな?
  1. 2009/11/11(水) 22:00:03 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

チワ君、うちのハニフラと比べても、足もまっすぐで長いし、人懐こくて気だてもいいし、トイレマナーもできています。
(ハニー&フラは、胴長短足で、O脚で、臆病でなかなか気を許さないし、いまだに粗相することがある、特にフラ(怒)。)
目の具合が良くなったら、さらにほがらかで、ゴキゲンなチワワになるんではないかと思ってるのですが。

桂浜水族館が犬連れOKだったなんて!
そうそう、あそこ、イルカ触れるんですよね。
でも、散々触った後、自分たちのすぐ下の壁に「危ないから触らないように」みたいな注意書きがあったです。もうずいぶん前のことですが。
反対側に回って初めて気がつきました(笑)
そんなアバウトなところもいい♪
  1. 2009/11/11(水) 22:48:48 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

うわ~チワくん、盛りだくさん!
でも、寝ている間に全部終わるからね、大丈夫だよ。

最初の写真、とっても良いですね~!
チワくんが、トトくんの真似をしてついて歩いてるみたいで微笑ましいです。
  1. 2009/11/11(水) 23:54:18 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-100温泉ちろべえさん
一気にあっちもこっちもやると可哀想なんだけど、全身麻酔はリスクがあるし
特に体も小さいから、出来る時にすべてやっておいた方が安心かな、と。
去勢も眼の手術も、そんなに時間のかかる手術じゃないしね。
うー、早く無事に済めばいいのに~。
とりあえずさ来週、頑張ってきますっ!

v-100ハニフラさん
やっぱりチワワって胴長短足ですよね・笑
最初にチワを見て、チワワってこんなに足短いんだっけ?と考えちゃいました。
でも、体がちょっぴり締まってきたのか、うちに来た当初よりも脚が長くなった
ような気がするんですが、どうでしょう?
(単にお腹周りの毛を切ったからだったりして。。)
そう、桂浜水族館ってかなりアバウト!
ドクターフイッシュも、無人の場所に無造作に置かれてあって、横に100円って
書いた箱があるだけでしたよ・笑
  1. 2009/11/11(水) 23:55:19 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-100mamaluさん
手術、ついでとは言えちょっと詰め込み過ぎですかねっ(汗
でも手術時間自体はそれほど長くかからないと思うし、どうせなら・・・ね。
歯も獣医さん曰く、「そんな汚れてない」みたいだし「二枚歯も抜いても抜かなくても
どっちでもいいけど、ま、歯石が溜まりにくくはなるわな」だそうです。
そんなもんなんだ(^_^;)
最初の写真だと、なんだか仲良しそうですよね、トトとチワ。
まぁ実際は仲良くも悪くもない感じかな。
  1. 2009/11/12(木) 00:31:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あらまぁ、手術がてんこ盛りだ!
全身麻酔するついでに全部まとめてやっちゃえって訳ですね。(笑)
麻酔から醒めた時に一番痛いのは①去勢手術だと思います。

チワ、あちこち痛むだろうけど君も男なら我慢しろよ!(ってオカマになるけどね、あははは)

  1. 2009/11/12(木) 05:29:05 |
  2. URL |
  3. ウインナー #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです~。

いよいよ手術なんですね。ガンバレー!ちわわん。

歯石と乳歯の抜歯は、この先の事を考えたら
やっといたほうがいいと思うですよ。
人間もだけど「歯が命」ですから…
でも、ちわわんの歯ってキリみたいですよね。
成犬でもプスッってくるし(笑
  1. 2009/11/12(木) 08:29:23 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

v-100ウインナーさん
はい、もうついでに全部まとめて~です。
>麻酔から醒めた時に一番痛いのは①去勢手術だと思います。
あ、やっぱり?ワタシもそう思いました。
トトもディオも去勢手術の際、病院で一泊して帰って来たらもうほとんど
痛そうにしてなかったので、あれこれやっちゃうけどまぁ大丈夫かな、と・笑
玉ちゃんも2個ともちゃんとぶらぶらしてるから、傷は浅いハズ。
チワ、がんばれ~。

v-100汐琉さん
先代の柴犬を歯周病にしてしまったので、歯についてはやっぱり
軽く考えたらいけないな、と。
特に小型犬は長生きするから、やっぱり乳歯も取っておいた方がいいですよね♪
そうそう、チワワの歯って、犬歯が特に小さいっ!
びっくりしちゃいました。
犬歯のくせに、前歯より一回りか二周り大きい程度。一瞬、どれが犬歯が
分からなかったくらい。
犬にとっての唯一の武器があれじゃ、チワワが臆病でよく吠えるって言うのも
納得です。
  1. 2009/11/12(木) 15:25:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ちわ君頑張り時ですね!
でも本犬の為、人間と共により良く生きていく為ですものね。
頑張っていい男になって来てもらわなくちゃですね。

手術後は文句ひとつ言わないこの子たちに毎回頭が下がる思いの
私です。
私なら文句タラタラ言ってるなと反省するのだけど、なかなか成長
しきれないでいます。
だからなのか我が家ではどうも私とワンニャンズが対等の立場から
脱出できてないような気が・・・(~_~;)
  1. 2009/11/12(木) 16:04:47 |
  2. URL |
  3. jun-co #RejfwM7Q
  4. [ 編集]

きめてきたんでちゅか・・・。
あーん。
おばちゃんは、とっても心配だわ。
っていうか、痛いだろうと思うとかわいそうで。
でも、やらなきゃもっと大変なことになるんだから。
チワ君がんばっておくれー。

これは、手術前に激励会をしなければ!

私までドキドキするよぉー。
  1. 2009/11/12(木) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

そっか。
ついに手術かぁ。
でもこれからのチワには必要だもんね。

本当にワンコの手術は文句言わずに気の毒に思います。
私なんて自分の手術の予定が決めれずに
途方に暮れている日々・・・。
チワ頑張るんだよ~!
私も頑張らなくっちゃ。
  1. 2009/11/12(木) 23:30:12 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

チワ君ついに決まったのですねっー
手術は必要だとわかってるけどやっぱりすごいドキドキしてしまいますよぉ。
麻酔はコワいからやっぱり一気にまとめてやっちゃうのがベストなんでしょうね。
チワ君~がんばって~♪
  1. 2009/11/13(金) 10:26:54 |
  2. URL |
  3. ririco #-
  4. [ 編集]

v-100jun-coさん
チワ、玉つきでもマウントしたり気が強すぎたりっていうこともないので
別に去勢しなくてもいいかなとは思うんですが。。
ディオもそうだったけど、やっぱり新しい飼い主様を探す以上は、去勢して
おいた方がいいですもんね。
一泊入院なので、チワ初めての外泊ですが、きっと文句も言わずに大人しく
過ごすことと思われます。
ホント、手のかからないいい奴なので。

v-100やまのりさん
はい、決めてきちゃいました~。
まぁちょっとは痛いだろうけど、手術の翌日からは元気に歩くようになると
思うので、過剰な心配は御無用ですよ。
犬って痛覚鈍いという噂だし・笑
それより体が小さい分、麻酔のリスクの方が心配です。。
若くて元気だから大丈夫とは思いますが。。。

v-100あんずママちゃま
とうとう手術だよ~。
新しい飼い主様を探すには避けて通れない試練だわっ。
それは別にしても、あの飛び出た目はどうにかしないと日常生活に
支障を来しそうだしねぇ。
眼、常に眼やにが出てるので、定期的に拭いてやってるけど
眼の際なんかは飛び出た目が邪魔で取りきれなくてねぇ。。
この間の病院では、結局手術の日程は決めなかったんだね。
でもまた辛い思いしたくないよね。
ずーっと体の中に入れておいても支障のない器具を作ってくれたらいいのに~。

v-100riricoさん
ついにです~。
難しい手術じゃないとは言え、やっぱりドキドキしますねっ(>_<)
でもいっぺんに済んじゃうので、何度も痛い思いするよりはマシ!
って思うようにしてます(^_^;)
傷自体はどれも小さいから、すぐに良くなると思いますので、回復後は
また遊んで下さいね~。
  1. 2009/11/13(金) 20:09:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/597-f983abaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する