FC2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

九州二日目~高千穂散策


一昨日から、イタグレ友達のエディ&アルフが5泊6日の合宿に来ており、犬5匹がわらわらしている
T&D家です、おはよーございます。


で、ただでさえ手が回らないというのに、アルが室内で粗相を繰り返したり(←3回目には流石にキレて
外に放り出してやりました。その後マナーバンド着用中(-"-) 前は粗相しなかったのになぁ)、
チワが夜中に嘔吐したり・・。

しかもチワ、嘔吐は一回こっきりで済んだものの、昨日からお腹がピーピー。
抗生物質の影響か?


てなわけで、何も用事がないのにバタバタしております。



さて、それは置いといて、九州旅行の続き 行ってみよ。


九州2日目。
泊まっていたホテルは、食事のつかない素泊まりをお願いしていたので、朝食の時間を気にすることなく
マイペースに出発準備。

この日は阿蘇から高千穂まで移動するので、先に犬達をしっかり散歩させて、トイレを済ませておこうと
ホテル周辺で朝散歩をすることに。

宿から徒歩1分の場所にて

ご覧の通り、いい具合の田舎っぷり。

少し歩けばすぐにこんな場所に到着した。

ここでなら超大型犬でも飼える自信が出そうだわ~

車も来なければ、人っ子一人 見当たらない。
田舎暮らしの我が家にはピッタリだな。 落ち付くわ~・笑


こうして朝からのびのびと散歩を楽しみ、荷物をまとめてホテルをチェックアウトしたのが朝9時。

ツタがいい感じ~
totoDiochiwa「一晩お世話になりました~」


さー、しばし阿蘇とお別れして、高千穂へレッツゴー♪

やっぱ香川の山とは違うわ~(当たり前)

と、張り切って出発したのもつかの間、10分も走らないうちに、大きな道の駅のような施設が目に入った。

道の駅って、その地域のオリジナルな食べ物やお土産が置いてあって、旅行先では立ち寄らずには
いられない場所。
でも、今日はこれから高千穂へ向かわないといけないしなぁ、どうしようかなぁ・・・なんて考えていたら
助手席に座っていた飼い主♂が
「めっちゃでかい犬がいっぱいおる」
と言うではないか。

そんなの聞いちゃったらもう入るっきゃない。

で、早くも寄り道したその場所は、「あそ望の郷 くぎの」という、レストランや物産販売所、無料ドッグラン
などがある総合施設(?)だった。

なるほど、犬がたくさんいるのはドッグランがあるからなのね。


しかし、いくらなんでも朝から犬が多すぎないか?

こんなに広くてきれいなのに無料ーーっ!

パッと見ても、ピレネーが10頭以上居るし、他にバーニーズやボルゾイ、グレートデン、バーナードなど。
オフ会かなぁ?

ちょうど近くにピレネーを連れたご婦人が居たので聞いてみると、どうやら前日に大型犬のオフ会を
行っていたらしい。
で、今日はみんな阿蘇山の火口へ行く予定だったんだけど、朝からガス規制で火口へ入れなかったため
またここへ集まったそうな。

さすがに大型犬ゾーンに入れなかった。
せっかくなので、我が家も小型犬用ドッグランを堪能してみた。大型犬ゾーンと違って、ほとんど貸切~。

阿蘇山、ガスが出てて入れないんだ~。
明日は帰る前に火口へ寄る予定なのに、大丈夫かなぁ。


って、こんなゆっくりしてる場合じゃなかった。
今度こそ高千穂目指して出発ーっ。


阿蘇から高千穂までは車で約1時間半。結構近い。

山を越えてる途中・・・

路肩に車を止めて、一寸記念撮影。

阿蘇の町(たぶん)が、雲海に呑まれている風景が見えました。
きれ~い♪

渋滞もなく順調に車を走らせること1時間。
高千穂まであと少しと言うところで、また道の駅らしきものを発見っ。

またしてもフラフラ寄り道してみる。

入ってみると、道の駅じゃなくて「トンネルの駅」という、酒造会社が運営する物産館だった。
それゆえ・・

「ひむかのくろうま」の酒造元直営店らしい

館内に置かれてある酒類はほとんどが試飲可能。
ワタシもちびちび飲んで、梅酒(自分用)と天孫降臨という芋焼酎(お土産用)を購入した♪


マイナスイオン発生中
(芋焼酎の味は分からないけど、トンネルの駅内に「天孫降臨の滝」というのがあったので、同じ名前の焼酎を選んでみました~)



ハッ!また寄り道しちゃった。
本日のメイン、高千穂峡はもうすぐそこ。ささ、行くよ~。


高千穂峡は、連休だったせいか人も車もいっぱいで、やっとのことで駐車場に車を入れていよいよ
高千穂へ降り立った♪

やっと目的地 高千穂やっと到着~


犬3頭連れの我が家は、狭い歩道をちっちゃくなりながら通り、記念撮影だけはどうどうと行った・笑

観光客に見世物状態のT&D・笑 暗いけど・・。

真名井の滝付近をうろうろしたあとは、少し離れた高千穂神社へ向かうことに。

高千穂神社までは道路を通らず、参道を通って直接神社内に入れる道があるということなので、
そちらを歩いてみることにしたんだけど・・・

汗かいた・・。

滝のある渓谷よりも高い場所にあるせいか、結構きつい階段が延々と・・。

山の中を歩いて気持ちいいんだけど、すーっごく疲れました(;一_一)

かろうじて紅葉が残ってました~
紅葉もちらほら


T&Dは軽やかに階段を登っていたけれど、チワはとっても大変そう。
1段ずつ、両足で飛び上がって進むので、見ているだけで疲れそうだ。

でも全然文句も言わず、抱っこもせがまず、最後までしっかりついてきた。


高千穂神社(写真撮り忘れ)の次は、渓谷を後にして天岩戸神社へ。

天岩戸神社から徒歩10分弱

天照大神が隠れた洞窟「天岩戸」を御神体とした神社から少し歩くと、八百万の神が相談したと言われる
「天安河原」に着きます。

これがまた神秘的で素晴らしい場所だったっ!

幻想的~~

洞窟の中に祠があって、その周りにはぎっしりと祈願の石積み。

石を積みたかったけど、全然石が残ってないの。。

ともすれば気味悪く見えそうなのに、全然そんなことはなく気持ちがいい。
やっぱりパワースポットだからかしら~。

近くにこんな場所があれば素敵なのに~。 水もすごくきれい


このあと、高千穂 道の駅でお土産&買い食いして、また阿蘇へ戻る。

本当は高千穂の犬OKの宿に泊まろうと思っていたんだけど、犬が3頭ですと言ったら断られた(-"-)
なんだよ~、じゃあ何頭だったら良かったわけ? HPには頭数制限なんて書いてなかったのにー。


というわけで、また阿蘇まで戻って本日のお宿へ。

この日の宿は、「ペンションあかね雲」。

翌朝早朝に撮影

阿蘇山のふもとには、ペンションが集まっている場所が何箇所かあり、ここもその一つでのんびり村と
いいます。まるで高原の別荘地みたい~。

犬OKの部屋は、別棟のコテージとなっていて、室内にはケージまで用意してくれていた。

一足先に食事を済ませるワンズ
せっかくなので、ケージ内で夜ごはん

昨日の宿に比べると広さは半分くらいしかないんだけど、隣の人を気にする必要もないし、居心地がいい♪


石油ファンヒーターあったかーい♪

「また布団ダメって言われてしもた~」

エアコン+石油ファンヒーターの贅沢使用で、部屋は暖かいし快適快適。

どこでも寝れるチワ・笑

チワはさすがに疲れちゃったのか、ご飯食べたらすぐに爆睡~。




2泊目は食事付きでお願いしてたので、人間もそろそろ夜ご飯を頂くことに。

前菜・スープもあったのに撮り忘れ 骨もなくて食べやすい♪ 味付けが濃かったけど、お肉が柔らかくてうまーっ。
前菜にキッシュとサラダ、白身魚のチーズ焼き、メインのあか牛のステーキ、他にパン・スープ・デザート・コーヒーも♪

あー、大満足。

食後は、車で2分と言う近場に温泉があると聞いたので、温泉にゆっくりつかってから、幸せな眠りに
ついたのでした♪



  3日目につづく。






スポンサーサイト



  1. 2009/11/29(日) 12:20:22|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<九州旅行3日目~阿蘇火口 | ホーム | 九州一日目~雨のカドリーとスリちゃん♪>>

コメント

懐かしいなぁ。
学生時代(ン十年前?…20年ちょい前だ)に九州一周ツーリングで行きましたよ、高千穂。
反時計回りでぐるっと一周。
その前には青の洞門から阿蘇への一泊二日もやりましたねぇ。
いや、懐かしいです。

泊まりは全部ユースホステルでした。(時代ですねぇ)

  1. 2009/11/29(日) 20:48:08 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

きゅうしゅう旅行お帰りなさいませ♪
5頭のお世話た・た・大変ですね(汗)
うちは茶色の、一匹だけでも大変なのに…

きゅうしゅう2日目楽しく見させて頂きました:^^
見応え十分でかなりきゅうしゅういった気になっちゃった!
なんかすっごく得した気分です。ありがとうございまーす!
3日目も楽しみにしてまーす。
  1. 2009/11/30(月) 01:18:04 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

v-106汐琉さん
九州ツーリングですかっ!それも素敵っ。
犬連れは色々動きが制限されますが、今回は特に不便に思うこともなく
快適に旅行出来ましたよ~。
歩きすぎて疲れた分、満足度が大きいだけかもしれないですが(^_^;)
ワタシも、学生時代に車で四国1周をしたことあります。
小さい四国でも、観光しながら1周すると、流石に3泊4日かかりました。
あれももう10年以上前。。。懐かしいなぁ。

v-106らるくmamaさん
4匹までならなんとか散歩も行ってましたが、5匹になるともう無理っ!
散歩は飼い主♂と二人がかりです。。。
あとはお庭で遊んで貰って、どうにかこうにか疲れさせて、夜はしっかり
寝て貰っています。
ふー、確かに大変です(^_^;)
九州、せっかく行ってきたし、思い出のために、写真をあれもこれも
載せたいとか思っていたら、すっかり長ーくなってしまいました。。。
その分、3日目の午後はすべて移動だったので、あっさり終わると
思われます。
  1. 2009/11/30(月) 11:52:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

3ワン連れての九州旅行、楽しそうですね~。
私の大好きな北海道同様、日本離れした風景が広がっていますね。
一度行ってみたいな・・・
でも
馬刺しだけは、ぜ~ったい食べられない!v-230
  1. 2009/11/30(月) 23:01:44 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

先日もお世話になりましたー。
少しでもお役に立てれば、なんて思ってましたが、
飼い主&モンクばかり満足させてもらったよーな…
あっぶたぐるみ見せてもらうの忘れてました。

九州方面やっぱり行きたいですっ。
  1. 2009/12/01(火) 09:29:48 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

素敵な風景ばかり♪
あの・・・アホな質問承知で・・・山に木が生えてないのでしょうか??

さすがに我家は皆で旅行なんて有り得ないので、
美しい風景や、宿の様子、賢く写真におさまって観光してる♪雰囲気バツグン☆のT&Dとチワに楽しませていただきました(*´▽`*)

  1. 2009/12/01(火) 12:36:28 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-106takさん
九州はまだ未上陸ですか?
北海道と同じく、日本ぽくない場所も多いし、美味しいものも多いし
お勧めです~♪
お金さえ許せば、毎年行きたいんだけどなぁ。
あ、馬刺し・・・。やっぱり食べれない?
いやー、ワタシも乗馬してる時はそう思ってたんですが、乗馬から離れて
久しいので意外と・・・モゴモゴ。
流石にワタシのために捌くと言われたら断りますが、もう馬刺しになっちゃって
るんだもの。これはもう美味しく頂かねばと!(言い訳?(^_^;) )

v-106りっぺさん
いえいえ、助かりました~。
おかげで夜はぐーーーっすりでしたよ♪
ぶたぐるみ、テレビの横にあったのに~。
で、さっき見ると、黄色だけがテレビの下に転がってました。
だーれーだーっ!?
あ、それとモンク君の大事なたまごちゃん、我が家の床に転がっておりました(汗
次回まで大事に保管しておきますのでっ。

v-106えりさん
山に木??
阿蘇山のことでしょうか。
阿蘇山は未だ現役の活火山なので、河口付近は全然木が生えてないです。
で、山の裾は牛や馬が放牧されているため草原(草千里)になっていて、これまた
木がないです。
草千里は、毎年 野焼を行って、森林化するのを防いでるらしいですよ~。
写真、楽しんで貰えてなによりです。
でも写真を取る時って、どうしても「ブログ用に・・」とか考えながら撮るので
ほとんど人間が写っておりません。
記念撮影も犬ばっかり~・笑
  1. 2009/12/01(火) 13:35:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/608-77949202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する