イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

九州旅行3日目~阿蘇火口


あーたーらしい 朝が来たっ!

というわけで、九州最終日の記録です、こんばんは。



九州3日目は、朝から雲が多く、昼過ぎからは雨の予定。

でも、どうせ観光は午前中だけで、午後からは帰る予定にしていたので、天気はあんまり気にしなーい。



ささ、まずは起きたら3頭の散歩からね。

車はほとんど通らず・笑

前日に泊まったホテルほどじゃないけれど、ここもなかなかの田舎っぷり・笑
お散歩するのに困らない。

軽く付近をお散歩したあと、3頭に朝ごはんをあげ、その後人間も朝ごはん。

これにパンとコーヒーも。
量が少なそうに見えるけど、これにパンが3つとコーヒー付きで、お腹いっぱいになりました


荷物をまとめてペンションを出る時、昨日の夜には見かけなかったここの看板犬が、お庭に繋がれていた。

ちょっぴり太め?笑

まだ若いボクサーの女の子で、ランディちゃん(だったと思う。。)

ちょっぴり強面だけど、とっても愛想のいい子で、近づくとお尻ごとふりふりして大喜びしてくれます。


熱烈アタックしてくれます(よろけます)

手を出すと自主的に「お手!」するし、背中を向けて去ろうとすると「遊んで~」と抱きついてくる。
すっごく可愛いんだけど、元気が良すぎて T&Dは全く近づこうとしなかった(^_^;)


ちなみに、オーナー夫妻も気さくな方たちで、短い時間だったけど色々お話をしたり、アットホームな感じで良かったです♪



お世話になったペンションあかね雲に別れを告げて、一路 阿蘇山の火口へ。

ペンションが阿蘇山の麓にあったので、火口までは車で30分もかからないくらい。


・・・なんだけど。


昼から雨の予報でした

天気が悪いせいか、雲が低ーく立ちこめ 晴れる気配がない。


火口へ行くための有料道路を通る際にも、「今日は上に行っても何も見えないと思うよ~。行くの?」と言われる始末。

そう言われてもせっかく来たんだし、とりあえず行くだけ行ってみようよ。




で、上まで行ってみると・・・





火口が見えてるはずの写真

ホントに何も見えませんでした・・。



強風+霧雨のダブルパンチ

視界はわずか5M程度。

雨は降ってくるし、風は強いし、霧が濃くて自分がどこを歩いているのかも分からない。

火口が見えるハズの場所まで行って、「うん。見えないね」とすぐに車へとんぼ帰り。
あぁ、一体何しに行ったんだか。



広大な景色がある・・・ハズ。
↑広大な阿蘇を見下ろしながら 気持ちよく放尿のハズだったのに。


あんまりにも残念なので、帰ってからネットで、晴れてる日の阿蘇の様子を見て自己満足しました。。。

晴れてる日の阿蘇の画像はこちらをどうぞ↓
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoindex.htm



帰り道も、かなり下らないと雲が晴れず、相変わらず視界は5M。

車のライトを付けていてもほとんど見えないので、対向車線からいきなり車がぼわっと浮かび上がってきたりする。
うーん、スリリング。


麓の方まで降りてくるとやっと雲を抜けたので、最後にかろうじて阿蘇っぽい場所?で記念撮影して、阿蘇を後にしました。

さよなら、阿蘇…。



しかし、これじゃあ不完全燃焼だ~。九州最終日なのにっ。

かと言って、観光するにもかなり雨脚が強くなってきたので無理っぽいし・・・、お昼はステーキ食べて帰ろうと思ってたけど
昨日の夜にがっつりあか牛のステーキが出たから、あんまりお肉の気分じゃないし。




で。
閃いたのがドッグカフェ。

そーだ。一応、この近辺のドッグカフェを2件も調べていたじゃないか。

ドッグカフェなら雨もしのげるし、人の小腹も満たせる!
よしっ、早速ゴーゴー♪




のハズが、行ってみると2件とも定休日でした Σ( ̄Д ̄lll)(それも調べとけよ)



こうして万事順調に進んでいた九州旅行ですが、最終日だけが残念な感じになり。。

しかも帰りの高速はものすごい雨。
どこまで行っても雨。
途中、何箇所かドッグランのあるSAがあったのに、全く寄る気がしないほどの雨。

小雨の時を狙っては、3頭にトイレ休憩をさせつつ家に向かったのでした。


小雨が降ってます。
ココは広島県の小谷SA。ちょうど小雨の時に、ドッグランのあるSAに寄れた。


旅行最後の写真がこれ。。。
最近のSAには犬と一緒に食事のできるテラス席がある。へぇ~♪




以上で、我が家の九州旅行終わり♪
最後まで読んで頂きありがとうございました~。




スポンサーサイト
  1. 2009/12/01(火) 18:42:06|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<術後の初通院 | ホーム | 九州二日目~高千穂散策>>

コメント

生きてます

先日は失礼。
過労で倒れるとは予想せず、新居訪問はいつになるやら・・・。
特注のケーキは、小さいので1個520円なので、でっかいのは・・・。
だったのですが、こちらでしっかりと消費させていただきました。
さすがにホールを夫婦で食うのは大変だったぞい。
3連休を寝倒して、無事復活しております。

阿蘇、残念だったね。
今度は夏に行ってごらん。草千里は見事なものですよ。
僕も記憶が正しければ3回ぐらいいっているはず。
ご承知のとおり、晴れ男なので。
特に東京に戻ってからは、ああいう大自然を目の前にすると
その壮大さに圧倒されます。
  1. 2009/12/01(火) 20:04:01 |
  2. URL |
  3. 東京のお兄ちゃん #-
  4. [ 編集]

九州旅行のお土産話ありがと~うございました!
私九州に行った事ないんですよ・・・
3日目は天気悪くて残念でしたね

まりこさん東京にお兄さんがいらっしゃるのですね~
よくコメントされてますよね!兄妹仲良くて羨ましいわ
私にも兄がいますが全然連絡なんてとってません・・・
  1. 2009/12/01(火) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

最終の阿蘇は残念だったけど
本命の高千穂が大丈夫でよかったですよね。
何より、旅行初参加のチワくんもかしこく行動を共にできたし♪
同じ3匹でも、人手が4人でも、ウチには難しい旅行ですもん。。。

阿蘇は2回行きましたが、火口より草千里で馬に乗った記憶の方が残ってます。
草千里のキレイな夏の方が、たしかにオススメかも♪

そうそう。ワタシも以前「霧の摩周湖」で、ホントに「霧」だけ見て帰ってきましたよ!
  1. 2009/12/02(水) 02:47:31 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

v-279東京のお兄ちゃん
一個520円のケーキっ!?
えーっ、すごーー。
ていうか、ますます食べられなかったのが残念~~っ。
でも3連休で体調が復活して良かった良かった。
せっかくダイエットしたのに、カロリーいっぱい摂らせちゃってごめんね~・笑
阿蘇、自然がいっぱいで良かったよ~。
お天気には恵まれなかったけど、おかげでまたリベンジしようって気にもなるし。
犬OKのペンションも結構多いから、まとまった休みが取れればまた行ってくるわー。

v-279麗さん
九州はまだ未上陸ですかっ。
いいですよぉ~、美味しいものがたくさんあって。
広いから一度に色々は見て回れないですけど、温泉&食べ歩きだけでもかなり
大満足かと思われます・笑
あ、東京のお兄ちゃん・・・あはは。確かに年上の男性ですが、血は繋がってないです~。
いやいや、変な関係ではありませんよ・笑
ワタシがOL時代の同期の方で、本社と四国支店で離れてはおりましたが、色々と
お世話になったのです。
仕事辞めてからは、ワタシが東京行った時は案内よろしくね、の意味を込めて東京のお兄ちゃん
と相成りました。
ちなみに、血のつながった兄が2人居ますが、どちらも同じ町内に住んでますので。(近っ!)
  1. 2009/12/02(水) 02:53:22 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-279きょんさん
はい、高千穂は汗をかく程の晴天だったので、良かったです~。
あの日も雨だったら、目も当てられません(^_^;)
草千里、今回は全く見えなかったけど、家族旅行で阿蘇へ行った時、ワタシも
馬に乗ったんですよね~。
兄二人が焼もろこし食べてる横で、もろこしは要らないから馬に乗りたい!と
駄々をこねて、初めて馬に乗ったのが草千里でした。
中学の修学旅行でも行ったけど・・・ほとんど記憶にないな。なんでだろ?
チワ、初のお泊り旅行でしたが、うちに居る時と同じくいい子で扱いやすい子でした。
ホント、イタグレより全然賢いかも。チワワって。
  1. 2009/12/02(水) 03:01:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ランディちゃんの足の指の開き具合が亜鉛不足を思わせ気になって仕方ない私です。(余計なお世話)
いいメシ、食えよぉ~。

そいえば私も阿蘇は未踏の知です。
あったかそうでいいなぁ。
  1. 2009/12/02(水) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

v-279Kyokoさん
あぁっ!「足の指が開きすぎるのは○○が原因」って言うのをどこかで読んだんですが
肝心の○○の部分を忘れてずっと気になってたんですが・・・亜鉛不足だったのか。
ほ~、また一つ賢くなりました。ありがとうございます。
阿蘇、最終日の霧雨の時はかなり寒かったですが、これでも暖かそうっ1?
ドイツってもうそこまで冷え込んでるんですか?
すでに氷点下…?
  1. 2009/12/03(木) 17:59:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/609-80bbfd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する