イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

1月3日 初詣 諸々


大晦日から元日にかけて、そして1日の夜から2日朝にかけて仕事が入っていたため、正月最初の2日間は
ぐだぐだと寝正月だった飼い主です、こんばんは。

初詣に出かけようとは思いつつ、日頃の昼夜逆転生活が抜けず 夜中は録画しておいたテレビを見て過ごし、
昼間は頭が重くて出掛ける気にならないという残念っぷり。


そんな正月だったけれど、3日昼頃からやっと頭がはっきりしてきたので、張り切って初詣に出かけてきた。



実はワタシ、今年は本厄に当たる。

個人的にはそんなに厄年を気にするわけじゃないけれど、本人ではなく周りに厄をまき散らす人も居ると聞いたことが
あるので、TDC(と飼い主♂)も今年一年健康に過ごせるようにと 家族全員で、厄除けで有名な與田寺(よだじ)
やってきた。


人の多さにビビる、ディオとチワ

しかし、予想よりもかなりの人手・・。

もっと人が少なくて、出店なんかももう出てなくて、スイスイのびのび参拝できると思っていたら甘かったー。
(つーか、そりゃそうだよね、三が日だし)



しかもお参りを済ませて、「さてどうしようか」と思っていると、境内で生木を焚き始め、あたりは煙が充満。

これは何ていう行事だっけ?

周囲は真っ白けになるし、灰は降ってくるし、匂いはすごいしで、ただでさえ犬3匹連れで動きが取り辛かったので
早々に撤退することに。。。

いーの。
ちゃんとした厄除けは、成人の日に地元の氏神様にやってもらうから。。



ということで、滞在時間たった20分程度の與田寺を後にしたあとは…

今年もお世話になります

トトが大好きな、ドッグカフェ・メイドリームへ。

昨年も、月に1~2回は必ず来ていたメイドリーム。
今年もきっとしょっちゅうお邪魔することになると思うのでよろしくね、さっちん。

この日は、人から頂いたというワンピースを着てました。
看板犬のホワイトシェパード・さつきちゃん


注文したアップルパイとコーヒーのデザートセットが出来るまで、しばし裏のミニドッグランでTDCを放牧。

トイプーの女の子♪


とそこへ、昨年春の柴オフ会で初めてお会いしたMダックスのクロエちゃんがやってきた。

ブルーアイが印象的なクロエちゃん

おぉ♪お久しぶりです。
今年は是非是非遊びましょうね~。

4ワンで~♪
せっかくなので記念撮影♪



そうそう、お正月といえば欠かせないのはお雑煮。

ここメイドリームでもお雑煮を用意してくれていた。

香川の定番
白みそに丸餅を煮込んだもの


もちろん香川の雑煮なので・・

甘い白みそに甘いあんこもち

中はあんもちなのですよ。
県外の人には大変不評ですが・苦笑



この日の夜は、飼い主♂のおばーちゃんちでカニ鍋を頂く予定になっていたので(←あ、飼い主だけです)、帰ってTDCの
夜ご飯だけを作るのも面倒なので、てっとり早くカフェで食べて貰って済ますことにした。


あ、もちろんチワにもありましたよ

外食だと美味しさ倍増なのか、とっても嬉しそうだった・笑



というわけで、2010年のトトブログも今日から本格始動~。

また1年、よろしくお願いいたしますっ。

今年は母の古い着物をお借りしました。





スポンサーサイト
  1. 2010/01/04(月) 23:20:08|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<1月4日 こんぴらさん参拝 | ホーム | 2010 笑門来福>>

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まりこさん、トトくん、ディオくん、チワくんに
沢山の幸せが訪れる一年でありますように。


厄年、なめちゃいけませんよ~。
厄払いはお早めに。

私は前厄の年に、自宅の階段から落ちて顔面を合計8針縫う怪我をしました。
長年住んでいるけれど、家の中で怪我をしたのは初めてです。
本厄の年は友達がスキー中に腰椎を骨折。
後厄の年は別の友達が新車で初ドライブ中にオカマを掘られて…
幸い怪我はありませんでしたが。
皆、事が起こってからあわててお払いに行きました。
遅い…。


白みそに餡餅、父の実家で食べたことがあります!
(大分なのですが、大分の一部地域でも食べるんです。)
甘じょっぱくて、私は結構好きですよ。
  1. 2010/01/05(火) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございました~!!
ノーメイクだったので、ほんとに恥ずかしかったです・・・近所感覚で出かけちゃダメですね。。。
それに比べ、まりこさんのお美しいことったら!!
駐車場でまりこさんとディオくんを見たとき、夫と
『着物きたきれいなおねーさんがイタグレちゃん連れとる~』と
興奮し、それがまりこさんだったときの驚きといったら!そらもう。
あまりの美しさに、厄も照れて逃げていきましたよ~。きっと。(笑)
お会いできてほんとうれしかった!今年は幸先いいぞ~♪って感じでした。眼福眼福♪
しかし、トトくんディオくんのおりこうさんは前からわかってたんですが、
ニューフェイスチワくんのおりこうさんぶりに目をみはりました。
ご主人の上でずっとビシっとおすわりしててかっこよかったです。
イタグレちゃん二人がかっこいいので負けないようにしてるのかな?とチワくんの男意気を感じ取りました。
まりこさんのしつけがいいんですね~。みんな静かでおりこうさんで、かわいかった!
飼い主の違いをはっきりと認識しました。

そしてクロエの写真もかわいく撮ってくださってありがとうございます。
携帯しか持って行ってなかったので、私のはぜんぜん撮れてなかったので(悲)
いただいて帰っていいですか?
今度はきちんとお化粧してお会いしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/05(火) 02:11:39 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

ご心配おかけしました

忘れることはないですが、家族の為にも心機一転!!
前向いて進んで行きたいと思っています。
(少なくとも表向きは~!!家では、ダークでも仕方がないのだ~・・・)

今年も宜しくお願い致します!!

まりこさん!?お着物ですよね!?
わー!!是非生で見たかったぁ~!!(これこれ・・・)
で、本厄なのですね・・・ん!?ということは、私と1つ違い!?
・・・初めて香川でお会いした時・・・
たしか、お店の中にいる時にマまりこさんが入ってらっしゃったのですが、
「わー!若くて美人な方がイタグレ連れてるー♪」が第一印象だったので、
よっぽど自分は普段のケアを怠っているのが判明しました(苦笑)

私は昨年本厄でしたが・・・前厄から様々なことがありました。
トドメは年末の・・・ああー!!そう考えるとやっぱりあなどれないですね(゚Д゚|||)
厄払いにいかなかった私を今更ながらに後悔しております。
しっかり厄払いしてもらって、楽しい1年をお過ごしくださいね~。

お雑煮。なるほど!餅の中に餡なのですね!!
こちらのお雑煮は、モロにぜんざい(餅入り)です(笑)
朝からぜんざいってー!!ご飯じゃないし!!
甘党の私でも、雑煮がこれって耐えられないので、母方の味で醤油系をいただいております・・・。
  1. 2010/01/05(火) 07:18:22 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとーございますっ。
今年もよろしくお願いします。

わぁーお着物ですね!! ステキですっ!
2年前の「二匹目」と書初めした時のお姿も思い出しましたー。

初走りにいつおじゃましよーかと真剣に考えてます…
  1. 2010/01/05(火) 09:50:51 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-476mamaluさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
えっ、mamaluさん、厄年に顔面8針を縫う大けがですかっ(>_<)
それも家の中で。。。
お友達の腰椎骨折も恐ろしい・・。手足の骨折より大変ですよね・・。
今年は乗馬に復帰しようと思っていたけれど、来年に延長しようかしら。。。
一応、成人の日にちゃんと厄払いに行く予定にしてますっ。
ワタシ、自分は大丈夫と思っているたちの悪い人間なのですが(^_^;)、
縁起は担ぐ方なので、やっぱりお祓いして貰った方が気持ち的に安心♪
あ、大分でも白みそ餡もち雑煮なんですねっ。そういえばそんな話を
聞いたことあるような。
この辺の人は、白みその雑煮しか作らないので、一度おすましに焼き餅を
入れた雑煮を食べてみたいです。

e-476ソラトウミさん
先日はありがとうございました~♪
って、ソラトウミさん、褒めすぎ褒めすぎっ!(汗
ワタシの方こそ、ソラトウミさんがノーメイクだなんて全然気付かなかったー。
お肌がきれいなのですね。ノーメイクでも全然OKですよっ!
チワは人の膝が大好きで、膝の上に載せておくと、いつまでもじーーーっと
お座りしていられるんですよ~。
躾とかじゃなくて、もともと・笑
チワ、とっても賢い子なので我が家で躾らしい躾けはほとんどしてないです。
勝手に覚えたり、元から出来てたりのスーパードッグ(?)です・笑
あ、写真どうぞどうぞ持っていってください。
黒いクロエちゃんは写真撮るのが難しいですね~。どちらの写真も逆光なので
イマイチの写真ですが、今度は可愛く撮りますのでどうぞよろしくお願いします~。

e-476えりさん
表向きだけでも明るくふるまっていれば、内面もそれに伴って上向き加減になりますよね。
たくさんのご家族が早くえりさんの心を癒してくれますように。
そうそう、お正月くらいは着物を着ようと、毎年着ています♪
母が着物が好きで、小さい頃から着せて貰っていたので自然とワタシも着るように
なりました。帯で腹を締めると、背筋が伸びていいですよね。(普段猫背なので。。)
ワタシもえりさんが1コ上ってことにびっくりー。
一つしか変わらないのに、お仕事も子育ても犬の世話も、ぜーーんぶこなされてるんですよね。
ワタシ、二人分の食事を作るだけでも毎日ヒーヒー言ってるのに~。
反省、反省。今年の目標は、健康第一ともう一つ。家事の上達にしておこう・・。
厄払い、来週して貰ってきます!やっぱり侮れないですね。
しっかり厄を落として、みんなで楽しく暮らさなきゃね。
鳥取のお雑煮がもろ「ぜんざい」っていうのも初耳~。
おもしろーい。全国色々ですね。

e-476りっぺさん
おめでとうございまーす。
年賀状もありがとうございました。
凝ったデザインやな~と、飼い主♂が感心してました・笑
そうそう、「二匹目」の書き初めの時は白い着物を着てたんでした。
去年も一応着物着たんですよ~。写真が無かったけど。。
初走り、ワタシもいつお誘いしようかと思いつつ・・・また風が強くなって
きちゃいましたよねぇ。
もー、風さえなければまだなんとか走りそうなのにーー。
  1. 2010/01/05(火) 17:39:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

もしかしてメイですれ違いましたか~。
私も3日の日のランチをメイで、その後は田村神社に初詣をしに行きました。
まりこさんの着物姿が撮れなくて残念です!
  1. 2010/01/05(火) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

e-476アプロさん
あらっ、アプロさんも3日にメイへ?
ちょうど入れ違いだったのでしょうか。
我が家がメイについたのが、2時過ぎだったかな??
まだまだ田村神社、混んでたでしょう。メイドリームから帰る時でさえ
まだ駐車場待ちの車が並んでいましたよ~。
ワタシもアプロさんに撮って貰えなくて残念です・笑
まともな家族写真ってものがないんですもの~。
  1. 2010/01/06(水) 04:19:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/631-fae83e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する