イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

トラブル発生ーっ



また眼の中から、ながーいチワの毛が出てきた飼い主です、こんばんは。
しかも今回は2本も。

コンタクトしてなくて良かったよ・・。
(ハードレンズなので、めちゃめちゃ痛い)




さて、今日も呑気に爆睡しているチワ。

下がホットカーペットなので、ぬくぬく♪

見るからに幸せそうに寝てるんだけども、実はここ数日気がかりなことが。


それはチワにアレルギー疑惑が出てきた事。



チワ、我が家にやってきた当初から、よく体をカキカキしていた。

捨てられる前から、あまり清潔にして貰ってはいなかったようなので、そりゃ体も痒かろうと あんまり気に留めていなかった。

しかし我が家に来てもう何度かシャンプーもしたというのに、一向にカキカキは治まらない。
それでも、注意すればすぐに掻くのを止める程度なので、単に癖のようになっているんだと思っていた。



それが。
ここ3日ほど、カキカキがひどくなったと思ったら、どんどん毛が抜けて来ているではないか。

後ろ足でカキカキした後は必ず、その辺に毛玉が落ちている。

しかもその量が半端じゃない。
いくらなんでもこれは抜けすぎじゃないかと気がついて、腹側を見てみると・・・

ハゲ散らかっております

(元の毛が長くて分かり辛いけど)あちこち地肌が見えて、かなり毛量が減っていた。

掻き過ぎてか、皮膚から血が滲んでいる所もある。


それによく見ると、口元も赤くなってないか?

前はこんなんじゃ無かったよね・・。

こりゃ大変だ。
ただのカイカイじゃないわ。

チワ、このままじゃハゲチャビンになっちゃうよっ!

体の上部(頭や背中)はあんまり痒くないらしい



ノミダニやハウスダストなど、アレルギーの原因は色々あるけれど、もしかして食べ物かなと思い当った。

ちょうどチワが来る少し前から、手作りご飯に精を出していたのだ。

(ある日のご飯・一例 おじやバージョン)
おじやバージョン
玄米ご飯・鶏胸肉・鶏レバー・ブロッコリー・ニンジン・大根を煮ておじやにしたもの。食べる直前に、すりごま・乾燥納豆(塩分0)・オリーブオイルを。


(生食バージョン)
生食バージョン
生の鶏胸肉と、赤いのは・・牛肉かな?ニンジンの葉・大根の葉・プレーンヨーグルト・すりごま・納豆・オリーブオイル。


いつもは鶏肉中心に作ってるんだけど、
急激に毛が抜け始めた日の前日の朝は、初めて豚肉メインのご飯にしたんだった。

もしかしてチワってば、ブタがダメだった?

今までも豚肉使うことがあったけど、鶏肉8割・豚肉2割程度だったからなぁ。

うーーん、困った。


取り急ぎ、ノミダニやアトピーの可能性も考えて、慌ててチワを綺麗にシャンプーして(これからは週一でシャンプーしよう。。)
ご飯もしばらくは手作りを控えて、アレルギー対策用に作られたフードを購入。

肉食ってるT&Dを横目に、フードだけって言うのも可哀想なんだけど、ちょっとこれで様子を見させておくれ(>_<)



これが引き金になって、鶏や穀物までもがダメになったりしませんように!!




ちなみに。

今のところ ハゲ一直線なことを除けば、チワ自身は超元気ですっ!

こちらは本日のチワの様子。
寒風吹き荒む中、元気にお庭ランを走り回るチワを動画でどうぞ♪

[高画質で再生]

【チワグレ】

[広告] VPS


最近イタグレ化してきているのか、やたらと無駄走りします・笑







スポンサーサイト
  1. 2010/01/06(水) 21:25:18|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<早くもネタ不足。。。 | ホーム | 1月4日 こんぴらさん参拝>>

コメント

あらまぁ・・・。
こりゃまた心配やわ~。
一難さってまた一難。
ミルキーも一度足がハゲになったことがありました。
めちゃ、足をかきかきしてたんで、
みると、ハゲできてました。
病院で、飲み薬をもらってのんだら、かきかきしなくなりました。

結局なんではげたのか?
原因がわかればいいですね。
ちわ君お大事に!
  1. 2010/01/06(水) 22:34:25 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

うおっ心配ですね~!
うちのクロエも肌の調子は気を抜くと悪くなります・・・
お腹と口、同じようになったこともあるのですが、
口は、ガムの食べすぎじゃないかなと。夢中でガジガジしてませんか?
首からお腹にかけて二度ほど毛がなくなりましたが、2週間に一度トリミングに連れて行きシャンプーをノルバサンに変えてもらったら治りました。(私は自分ではキレイに流しきれないし乾かしきれないので^^;)
チワくんはこれまでは特にトラブルなさそうだったのでアカラスとか遺伝的先天的なものに関しては大丈夫じゃないかと。
そうそう、トリマーさんに言われたのはバリカンとかが当たるとそこを気にして
噛んだり舐めたりしてしまい肌トラブルになることもあるようですよ。
あとは乾燥ですかね。最近とくに乾燥してたので、かゆかったのかも。
なんともないといいですねぇ。心配。(;_:)

チワグレ動画、チワくんもかわいいけどディオくんっ^^
向こうのブロック塀と同化していたディオくんがいきなり動いてびっくりしました(笑)で、また同化(笑)かわいすぎる~!
  1. 2010/01/06(水) 23:22:07 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
うちのマルチーズは米を食べさせた翌日、目の周りの毛が抜けおち、犬相が変わった事がありました。
  1. 2010/01/07(木) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

チワくん、心配ですねぇ…。

うちのハナも、一昨年の夏、急にカイカイが始まって、
一時はお腹の毛がほとんどなくなってしまいました。
病院で抗生剤と抗ヒスタミン剤を出してもらったのですが
効いたのがどうか…てか、効いてないと思う。

アレルギー検査をしてみたら、ビックリするほどアレルギー持ちだったので
アレルゲンは食べさせないようにしています。

その効果かどうか、去年の夏はさほど酷くならなかったのですが
今、背中に何箇所か、炎症を起こしているところがあります。
痒がる様子はないのですが…。
チワくんともども、なんとかしてあげたいですねぇ。

それにしても、良く走りますね~。
それだけ走り回れるお庭ランが、つくづくうらやましいです。
  1. 2010/01/07(木) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

ん?ちょっと待って!この感じニヤがうちに来て3ヶ月ほど経った頃にアカラス発症した時とよく似てる!
もしかしたらアレルギーじゃないかもしれませんよ。お医者さんで検査してみられるのをお勧めします。
で、アカラスにしろアレルギーにしろお勧めするのは亜鉛とフィッシュオイルのサプリメント。
ちょっと前に京子さんがdog actuallyで詳しく書いていらっしゃいました。
効果は私もかなり強く感じます。(犬にも自分にも)
何はともあれ、チワ君早く良くなりますように。
  1. 2010/01/07(木) 05:16:42 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

ホントですね~!!
お腹側を見ると、何か異常が起きてるのが一目瞭然~(゚Д゚lll)
うちのボルは豚肉がダメで、下痢という症状で現れました。

んでもって、春先にこんな感じでお腹が酷くなるのですが、
それは「何かの植物」に対するアレルギーで、3ヶ月間だけステロイドを服用します・・・
様子を見ながら、薬の間隔をあけていきます。
アレルゲン検査をすると、恐怖になるくらい色々なものにアレルゲン反応が出て(症状が無くても、大抵どの子も)
飼い主さんが神経過敏になってしまうから、ということでかかりつけ医では
極力検査はせず、明らかに疑わしそうな、除去しやすいものから除去して様子を見ていきます(食べ物だと簡単ですよねー)
食事で症状が無くなっていったらいいですね・・・。

アカラス、友達のとこの子は頭が完全にはげるくらい抜けました。
チワ君の症状が良くなることをお祈りしております・・・。

お庭で爆走してるチワ君!!いいね、いいね~(*´▽`*)
何か起爆剤があるのですか?!なくてもこんな感じ??
無駄走り・・・(笑)うちの若武者と同じです~ぷぷぷ。
  1. 2010/01/07(木) 08:32:18 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

はじめまして、いつも、広いお庭ランで走っている、トト君、ディオ君、チワ君を
うらやましい思いで拝見させていただいています。

チワ君心配ですね、我が家には4チワがいまして
其のうち2頭にアレルギーがあります。
1頭は、豆腐、豆乳類が駄目

もう1頭の発症原因はフードを切り替えたことにありました
症状は、フードが直接あたる、口吻から表れ始め、あっという間にチワ君より
酷い状態になってしまいました、口吻の内側も腫れあがり、内耳にもその症状が出てしまい、獣医のアドバイスを受け、フードを元に戻し暫く様子をみています
アレルゲン検査は、前コメのえりさんと同じ理由でしていません

今のところ、小麦、とうもろこし、特定の魚、等に敏感に反応しているようなので、これらの入っていないアレルギー対策用のフードで様子をみています
後、与えているのは、以前からメインにしている馬肉です

この子は、草にも反応しているようなので、草の茂るところに顔を突っ込むと
口吻が真っ赤になってしまうので、出来るだけ、首を上げ草にあたらないように
散歩をし、帰ってきたら、口の周りを念入りに洗い自然素材の肌に優しいジェルでふきあげたりしていますが
試行錯誤の日々です

チワ君、アレルギー対策フードで良くなると良いですね

あと、我が家のチワ達も無駄走りしますよ~
走り方良く似ています~。

  1. 2010/01/07(木) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. wonders4 #HZ5/2F0E
  4. [ 編集]

ほんとチワくん~手術もうまくいって万々歳と思ってたのにまたまた心配事が!
(T∇T) ウウウ
カキカキだけならまだしも赤くなってるしこのハゲざまはやっぱりアレルギーなのかしらん?
アレルギーもいろいろあって奥が深いですもんね。
とにかく原因がわかるといいですねっー
ランを爆走のチワくん~すごーい元気いっぱいだぁーほんとイタグレちゃん並の
走りっぷりよねっー
  1. 2010/01/07(木) 14:13:20 |
  2. URL |
  3. ririco #-
  4. [ 編集]

v-37やまのりさん
あらっ、ミルキーちゃんも一度ありましたか。
でも飲み薬で治ってなかったですね~。
そう、なにが原因でなったのかが分かれば、対処の仕方が分かるのですが
それを特定するのがなかなか難しい。
ワタシは豚肉だとにらんで、フードもマスやニシンとポテトを中心とし、
不飽和脂肪酸を多く含んでいるアレルギー対策用にしてみました。
これで少し改善するといいんですけどねぇ。。
とりあえずはこれ以上抜け毛がひどくならないように試行錯誤していきたいと
思います~~。

v-37ソラトウミさん
クロエちゃん、二度も首から腹にかけてがハゲハゲにっ!?
この間お会いした時は、全然気付かないほど、綺麗で艶々な被毛でしたよっ!
クロエちゃんはガムでもダメなんですね。
我が家はほとんど犬用ガムって言うのは与えてません。
時折、ガムの代わりにアキレスをやる程度なんですが、最近はアキレスもきらしていて
特に口の周りがでろでろになるようなおやつは食べてないんですよねぇ。
あ、シャンプー、うちもノルバサンにしました。
今までは天然素材の低刺激シャンプーを使っていたのですが、ノミダニの可能性を
考えて、とりあえず薬用効果のあるものを試してみます。
ふふふ、動画のディオ、気付かなかったでしょ・笑
風が強いもんだから、風下の壁際に座って全然動こうとしなかったです。呼んでも来ないしっ!

v-37通りすがりさん
初めまして。アドバイスありがとうございます。
マルチーズちゃんはお米がダメでしたか。穀物類もアレルギー反応がよく出るみたいですね。。
しかも翌日には毛が抜け落ちるとは。そんなに早く、顕著にアレルギーが現れるって事は
やはり前日に食べた豚肉かなぁ。
玄米は以前から食べていましたし、毛が抜ける前日のご飯には、玄米は入っていなかった
のですよ。。
しかし怖いのは、花粉症と同じく、今まで大丈夫だったのに何かのきっかけでそれもダメになる
ってことですよね。様子見ながら試行錯誤してみます。

v-37mamaluさん
えー、ハナちゃんもカイカイでしたか。
それも急に・・・。
うちも病院へ連れて行こうかどうか悩みつつ、とりあえずアレルゲンが食べ物だとしたら
豚肉しか思いつかなかったので、先に食事療法を試してみることにしました。
皮膚を引っ掻いて、血や黄色い汁が滲んでる部分があるので、抗生物質を処方されると
イヤだな~と思って。
チワ、どうも抗生物質に対して過剰な副作用が出るみたいだし。
抗ヒスタミン剤も、副作用が出ないとも限らないしな~。
でもハナちゃん、あんまり痒くなさそうなのは幸いでしたね。四六時中掻き毟っていると
どんどんひどくなるし見ていて可哀想だし。
ホント、なんとかしてやりたいのでこれからちょっとお勉強だな。。

v-37あがさん
あーっ!アカラス!
ノミダニかもと、薬用シャンプーしてみつつ、アカラスの事は思いつかなかったー。
やっぱり一度ちゃんと病院で診てもらった方がいいですよね。
抗生物質は出さないでください、ってちゃんと言わなくちゃ!
亜鉛サプリとDHAサプリも始めましたっ。
トトの噛まれたキズの治りが遅かった時に、亜鉛サプリの効果は肌で感じることが
出来ましたから。あれ以来、ワタシも一緒に服用中(気が向いたときだけだけど・汗)
アレルギーだと完治は難しいですが、アカラスだと完治しますもんね。
ちょっと気が楽です。
近々病院行ってみますね~。

v-37えりさん
ベルちゃんも豚肉ですか。
そうそう、そういえば下痢もしていたんですよ~。
でもちょうどその日に、頂き物のあまりあげたことのないようなおやつを与えていて
トトもディオもちょっとお腹が緩くなったので、そのせいだと思ってた(>_<)
アレルゲン検査はワタシもあんまりしようとは思わないんですよ。
検査だけでアレルゲンが特定できるとは限らない上、交差反応と言うのもあるみたいで
例えば 牛肉単体だとアレルギー反応が出なくても、一緒に特定の野菜や果物を食べると
アレルギー反応が出る・・・とか。
考え出したらキリがないですよね(;一_一)
チワの爆走はいつものことです・笑
起爆剤などは特にないみたいですよ~。トト・ディオが居なくても一人で走るし。
まぁ本人が楽しそうだし、勝手に走ってくれると楽チンなので、しょっちゅう一人ダッシュさせてます・笑

v-37wonders4さん
初めまして~。
コメント・アドバイスありがとうございますっ!
多頭飼いでアレルギーがあると大変ですね。その子だけ別メニューをあげないといけないし。
でもwonders4さん、かなりアレルゲンが特定できているのですね。
すごいです。
アレルゲンが分かるまではかなり大変だったのでは。
チワ、毛が抜けて痒そうではありましたが、注意すると掻くのをやめて、諦めて寝てしまうので
それほどひどい痒みはないようです。
これには少し安心。
それに、昨日からアレルゲン対策フードに100%切り替えて様子を見てますが、うんちもいいのが
出ているし、抜け毛がほんの少し減ったような気がしますっ!
なので、しばらくはこのフードで、このまま様子を見てみます。
あとは、免疫力が低下しないように、ストレスを避けて、体力も使いすぎないようにしないと。。
あ、お庭のダッシュはこれまで通りさせたいですが・笑
ワタシ、今まで本気でダッシュするチワワをあまり見たこと無かったんですが、面白いですね・笑
脚の長いサイトハウンドの走りに慣れていたので、余計におかしくって~。
でも一生懸命な感じの短い脚にきゅんきゅんです・笑
  1. 2010/01/07(木) 14:56:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-37riricoさん
そーなんですよぉ。。。目も落ち着いてきたし、元気はあるしで
安心していた矢先に~~。
でもね、なんとなく抜け毛が減ったような気がするんですよーー。
効果が得られるにはまだ早いような気がするので、あくまでワタシの
エゴな見解なんですが~・笑
チワ、我が家に来た頃に比べると、筋肉もついたしお腹周りもスリムに
なったせいか、よく走るようになりました♪
でも、ビビりになったので他のワンちゃんとは走らないんですが・・・。
もぉーー。
  1. 2010/01/07(木) 15:03:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

鶏アレルギーも視野に入れたほうが良いかも………
いつも食べてるから、アレルギーが出やすいこともあります。
そして、アレルギー対策フードは食べさせないで欲しいです。
だって、全く栄養ないんだもん。
肉がダメなら魚!!!
  1. 2010/01/07(木) 16:31:30 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

v-37ダミアンさん
ダミアンさんがフード嫌いなのは存じてますが、まぁ少し多めに見て下さい。
フードも色々考えた上での結果です。
まずはカイカイと脱毛を止めるのが先決。
何がアレルゲンかも分かっていない状態で、色々なものを与えると、それを
きっかけに今は食べられる物も食べられなくなるかもしれないし。
そうなると将来的にチワが可哀想。
アレルギーが出たという事は現在、免疫力も落ちているかもしれないですしね。
でも、一生フードを食べさせるわけではないのでご安心を♪
体調を見ながら、サプリやハーブも試しつつ、少しずつまた手作りに移行して
行きたいと思ってます。
  1. 2010/01/07(木) 16:52:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

写真だとはっきり分かりませんがアカラスって感じでは無いですね。
でもアカラスだとこんな感じですが治りますよ。
http://wwwi.netwave.or.jp/~apro1958/akarasu.htm
アカラスは痒みが無く、掻きむしらないのにいつの間にか毛が抜けてましたから。
  1. 2010/01/08(金) 00:37:07 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

チワ…抜け毛心配だね。
あんずも何らかの食物が合わずよく下痢してる。

年末実家に帰って兄から色々とおやつを貰ってから下痢。
私は年越しはあんずの下痢と戦ってしまったよ・・・。

原因がハッキリすればいいんだけどね~。

あんなに早く走るチワワ始めて見たv-398
次回素早いチワの走りをv-428見せて頂くわ。
  1. 2010/01/08(金) 18:39:45 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

v-37アプロさん
ありがとうございます。
以前にあの記事を拝見したことがありました。
チャッピーちゃん、大変な時にアカラスになったんでしたよね。
なるほど、アカラスはかきむしらないのにあんなに脱毛するんですね。
チワは書いている部分だけが脱毛しているようで、今はカイカイしている
割に、脱毛が少し落ち着きました。
やっぱり食事の内容を変えたおかげかも知れません。
食物アレルギーの子って、大抵は何種類か持っているものなので、
これから試行錯誤です~~。。。

v-37あんずマミィちゃま
あんちゃん、また下痢しちゃったんだ。。。
大変だねぇ。
あんママ&あんちゃんともども、痩せてないかい?
チワも、今まで時々原因不明の下痢してたけど、もしかしたらその前日とかに
豚肉あげてたのかもなぁ。
また手作り食食べさせるようになったときには食材とうんちの様子をメモして
おこうっと。
そしたらアレルゲンが分かりやすいかもしれないし~。
あ、チワの走る姿面白いでしょ。
前足なんて、水平よりも上にあがってるんだよ・笑
  1. 2010/01/08(金) 19:18:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/633-90c133a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する