イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今年もやっちゃいました


今日は体がくさい飼い主です、こんばんは。

あっ、加齢臭じゃないですよ。失敬な。



ふふふ、実は今日、この時期の風物詩である 芝焼 を行ったのだ~♪

おかげで体中 煙臭いったら。




さて、昨年初めて行ったお庭ランの芝焼は、火が全然燃え広がらずに かなり苦労した。

  昨年の様子はこちら→「暴虎馮河の勇」 「続・芝焼・・・



今年もまぁそれなりに苦労はするだろうとは思いつつも、今日は天気が良くて暖かいし、都合良く明日から雨が降るらしいので
灰を洗い流してくれるのを期待して、芝焼決行ーっ。



と、その前に、芝焼前の様子をパシャリ。

今日のお庭ラン

TDCはさっきお庭に出して散々遊ばせたので、お部屋で待機。
まさか、火に顔を突っ込まないとは思うけど、やっぱ危ないからね~。



では、いざ着火!

去年と同じ一番奥から着火

ここ数日 天気が良かったので、いい具合に乾いている。
それに、適度に風もあり、芝焼日和。


ここで嬉しい誤算がっ!

今年もバーナーでちまちま焼いてかないといけないだろうと予想していたのに、次々と火が燃え広がっていくではないか。

着火5分後。

去年はこれだけ焼くのに2時間かかったのに、今年はものの5分でこんなに焼けたっ!
しかもワタシは見てるだけ~。

なんて楽ちんっ!!(感動)



そうか、今年は面倒くさがって芝刈りを怠ってたから、去年よりも芝が長く伸びたまま枯れちゃったんだな。

なので次々と燃え広がっていってるんだ。


着火10分後。

あちこちに火をつけて、左右から火の手を。


短気のせいか、あちこちに火をつけてしまうワタシ。

がったいっ!笑


これだけ楽に芝焼が出来るなんて、嬉しいわ~~。
(というより、これが本来の芝焼だよね)


あ、火が次々燃え広がると言っても、所詮は短い枯芝に火が付いているだけなので、安心して見ていられる程度。
それほど危険は感じない。

せいぜい こんなもん ↓ です♪


[広告] VPS





ふと見ると・・

T&Dはお昼寝中・・・

チワが窓辺で心配そうにこっちを見ていた・笑

チワは特にお庭が大好きだもんな~。
ごめんよ、灰が流れて落ち着くまで 2~3日はお庭で遊べないけど、我慢してな。




そして、あっという間に 芝焼終了~♪♪♪

芝焼完了~♪

去年と同じく焼きむらがあるけど、そんなの気にしなーい。

なんたって去年は半分焼いただけで諦めたくらいだからな。全面焼けただけでヨシとするとも。




さぁ、可愛い芝ーずたち。
今年も元気に育ってくれよ~♪



 
  1. 2010/02/08(月) 17:13:58|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あの時のあの子。 | ホーム | 今日の無駄走り>>

コメント

いやー、お見事e-460

おつかれさまでした!!

チワ君、初めて見る光景に\(◎o◎)/!びっくりだったんでしょうね(笑)
  1. 2010/02/08(月) 17:43:29 |
  2. URL |
  3. rikko #-
  4. [ 編集]

先日もお世話になりましたー。
べらべら一人でしゃべってたよーな気がしますが…

芝焼!すごーい!ホントTHE芝焼って感じがしますっ。
おつかれさまでしたー。
  1. 2010/02/09(火) 09:32:55 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わ!本格的~!!
芝の管理って、ホント大変ですよね(;゚ロ゚)
それができる自信がなくて、庭の芝生化を断念した私です。
これで、また青々とした芝生が茂るのですね♪

お疲れ様でーす!!
  1. 2010/02/09(火) 09:53:37 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-22rikkoさん
チワ、窓からずーっと離れませんでしたよ・笑
お庭は黒くなっていくし、もうもうと煙は上がっていくし、不思議な光景
だったんでしょうかね?
今日は雨の予報だったので、灰を流してくれるのを期待してたのに
全然降らないやーんっ。

v-22りっぺさん
いえいえ、いつも来てくれてありがとーございます♪
え?あれでしゃべりすぎだなんて言われたら、ワタシいつも一人で
3人分くらいしゃべってるじゃないですかっ(^_^;)
今外に出ると、確実に腹側が真っ黒になるので(特にチワ。。。)
しばらくお庭ランは我慢ですね~。
週末は晴れるみたいだから、それまでに灰が流れていて欲しいわ。

v-22えりさん
いや、全然本格的じゃないんですよ~。
最初に芝焼しようと思ったきっかけもかなりいい加減なもんだったしー。
えりさんちは頭数も多いし、大型犬も居るしで、芝だと大変でしょうね(>_<)
うちは体重の軽いチビばかりなので芝が掘れることもないし、家の周りに
あぜ道が多いから、普段は芝じゃなく外でしっこをさせられるしで、管理は
それ程難しくないんですよ~。
まぁ、草の種がたくさん飛んできて、雑草が多いっていうのはありますけど~。。。
あとは、芝が青くなる春が楽しみ♪
  1. 2010/02/09(火) 14:11:22 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/653-2fb88e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する