FC2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チワ近況


香川県丸亀市で、2匹のメスのMix犬(くるみちゃん・ミルクちゃん)が保護されてます。
優しい飼い主さま募集中ですので、よろしくお願いします。

詳しくはこちら→ We are looking for our new home


※くるみちゃん・ミルクちゃんの新しい飼い主さまは見つかりました♪
 ご協力ありがとうございました。







今日は春のように暖かかった~。
明日はもっと気温が上がるようなので、久しぶりに裸でお散歩行けるかな~♪



さて、今年に入ってすぐにアレルギー疑惑が浮上したチワ。


あれから1カ月半が過ぎて、すっかり治りました~ってな報告がしたかったけれど、相変わらず抜け毛は続いているし
カキカキしたりブルブルしたりする回数も、あまり減っていない・・(;一_一)

寒い間はこの小さいハウスの方が暖かくて便利♪
「治れ~治れ~って言われても、僕はどうしようも出来ないですよ」


一時、アレルギー対策用フードにしたものの、それを食べてるからと言ってアレルギーが治るわけでもあるまいし
ましてや免疫力が上がるとも思えない。

ということで、体調が落ち着いてきた頃の結構早い時点で見切りをつけて(←ただの短気)、
今はT&Dと同じ手作り食を食べている。
(時間の都合などで手作り食サボった時だけ、フード+α(豆腐とか生肉とかヨーグルトトッピング) を食べとります)


その方が、フードオンリーを食べてるよりも、免疫力とかつきそうだし。というより、ついてほしいっ。




しかし、抜け毛がねぇ~~。。。

胸を張って上を見ることが多いので、ハゲが目立つ・・。

一時はこんな風に、首を掻き毟って赤くしちゃったこともあったし、(まさか金属アレルギーじゃないよね?)

それが治ったと思ったら、

青空が綺麗だったから写したのに、ハゲが目に入っちゃって。。。

今度は胸全体の毛が薄くなってきて、地肌のピンクが見えてきたり・・。


困ったねぇ。

でも、涙や眼やには出ないし、休む間もなく掻き毟るほどの激しい痒みもないだけマシだと思うべきかしら。
我が家に来た時は真っ黒だった耳も、かなり汚れが溜まりにくくなってきたしね~♪


そんなチワやん、元気なのは相変わらず。

体力は右肩上がり♪

毎日T&Dと同じだけの散歩をこなし、散歩から帰ってきてもまだ庭で軽くダッシュするほど体力も元気もあるので、
アレルギー以外は心配なさそうだ。

その元気で、アレルギーも吹っ飛ばしてくれればいいのにね。


まだしばらくは、思考錯誤しながらやってみます。



さて、最後にチワの目の様子を久しぶりに。

我が家では専ら、シシ神の目と言われてます・笑

うふふ。
相変わらず、ハートの目を保っております。

しかし、ちょっと白い部分が増えたような気がするのは気のせいか??


チワの左目、すっかり綺麗になって パッと見では見えてないなんて全然感じさせない。

それどころか、初めて会う人に「片目が悪くて見えてないので・・」なんて話をしていると、3人に1人は
健康な右目(写真向かって左ね)の方が悪い目だと勘違いするほど。

「あら、ホント。飛び出てるわね」だって。

えぇ?飛び出てる~?
チワの丸くて大きい目、一番の魅力ポイントなのにね~。

チワより可愛い顔したロンチーには、まだ実際にお目にかかったことないよな、とつねづね飼い主♂と話している
くらいなのに。



うちに来たころに比べると、タテガミも少なくなっちゃったな。。
「僕の体の話のハズが、ただの親ばか話になってるです」

おっと失礼っ(汗


何だかとりとめのない話になってしまったけれど、最近のチワの近況でした。。







スポンサーサイト



  1. 2010/02/22(月) 20:11:54|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<まずいっ! | ホーム | みんなで山散歩>>

コメント

チワくん、本当に男前ですよ。お顔が尖りすぎてもおらず、ぺちゃんこすぎてもおらず。
左眼は少し前より白いかな、と思いながら拝見してたとこでした。確かに白い気がしますね~。
しかし何と言っても、その気だての良さに惚れております。
チワワの長所を全て備え、短所はどっかに置いてきたのでしょう。きっと、まりこさんと出会ったときに入れられていた箱の中に、置いて来ちゃったんですよ。

アレルギー疑惑は心配だけれど、私はこれから良い方に向かう気がします(思いっきり勘ですが)。
その(勘の)根拠は・・・だって、涙やけが全然ないですもん!
チワワって、涙やけのひどい子が多いです。目がデカくて飛び出し気味だから仕方ないのでしょうけど、目がもうひとつあるのかと思うくらい広範囲の涙やけだってザラに見ます。
なのにチワぞうにはまったくナイ!これって、体の状態がよい証拠だと思うんですよね。
うちのハニーも、大怪我の後はしばらく涙やけがひどく、体の回復と共に、ゆっくり改善しました。
まりこさんの手作り食を食べていたら、そのうち、ふんわふわになると思う。
ガンバレー、チワ♪
  1. 2010/02/23(火) 00:32:06 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-10ハニフラさん
ありがとうございます。
書いて下さったこと、全部が嬉しいですっ。
やっぱりチワは飼い主目線じゃなくてもオトコマエでしたか。そうだと思った・笑
左目、やっぱり白くなりましたよね~。
写真に撮っても、前はもうちょっと黒っぽく写っていたのに、最近は白濁した感じの
色に写っちゃうんですよね。状態は落ち着いてるからいいんだけど。
涙やけは健康のバロメーターとして考えることもできるんですね。
(そういえばハニー君、療養中は毛の状態も良くなかったんですよね。)
人気犬種であるがゆえに、里親募集サイトを見るとチワワがたくさん載っていますが
涙やけしている子がすごく多いな、と思っていました。
じゃあチワの目の下が真白である限り、そんなに深刻に考えず、でもこれ以上は
ひどくならないように様子を見ていきたいと思います。ありがとうございまーす。
  1. 2010/02/23(火) 04:47:01 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

すっかり家族の一員としてなじんだ ちわりん。
相変わらずカワイイし、元気そうですね!
そして、まりこさんの親○○も相変わらず・・・(笑)
胸毛はちょっと気になりますが、痒がらないのなら大丈夫ですよね? きっと。
早く暖かくなって、TDCと色々お出かけできるといいですね!
  1. 2010/02/23(火) 06:43:09 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

ちわさん、オットコ前~ですね。
免疫力つけばいいですね。私も目に、目やにがついてないのはいい証拠
だと思いますよ。冬で毛が抜け替わるときで、ちょっとその時に体調が悪かった
とかあるかもしれませんし。温かくなったら、うちのわんこたちと遊んで
ほしいなぁ~。
  1. 2010/02/23(火) 11:28:18 |
  2. URL |
  3. kurumimilk2010 #DL0dExLA
  4. [ 編集]

うちのミルキーもいいこですが、(それこそ親ばか)
チワ君には、残念ながら負けた!
ホントいい子ですよね。
まりこさん宅に来たときから
トイレも完ぺきで、ハウスもすぐに覚え
なにからなにまで、覚えが早くてびっくりです。

チワ君との出会いで、感動と愛をもらいまいした。
まりこさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
まりこさんにチワワのよさが、わかってもらえたのも、なんだかとっても、嬉しいです。

確かにチワ君は男前だし、誰かれも愛されるワンですよね。
私もいつも、気になってしまいます。
私はチワ君のファンで愛してますv-238

ハゲハゲのおなかも気になりますが、
それほど、かゆがってないので、様子をみながら、よろしくですぅ。
ミルキーは涙やけがひどくて、
それからは、ミネラルウォターにしたら、治りました。

これからも、トト君・ディオ君・チワ君が元気いっぱいでありますよ~にv-22
  1. 2010/02/23(火) 18:58:36 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

v-10takさん
チワ、すっかり我が家になじんでますが、なにせ抜け毛がすごいのでコタツ布団の
上でブルブルカキカキしていると、「チワはここでしょ!」とすぐに洋ナシベッドの上に
追いやられている可哀想なやつです(^_^;)
でも、洋ナシベッドを手でぽんぽんすると、ダッシュでそこで伏せてじっとする
超聞き分けのいい奴です。
だからついついワタシの方がチワに甘えてしまうんですよね~。
飼い主♂から見ると、好き勝手しているT&Dに比べ、制限の多いチワは「可哀想」
に見えちゃうんだそうです・・・(汗

v-10kurumimilk2010さん
チワ、体の内側の抜け毛がすごいんですが、よく見たらアンダーコートが綺麗に
生えそろってきているし、もしかしたら激しい換毛期か!?とちょっと思う今日この頃です。。
でも、胸はやっぱり少しハゲてるからな~。うぅーーん。
涙やけが無いと、目元がすっきり綺麗で、黒いアイラインと黒い鼻が引き立って余計に
可愛く見えます♪
あ、6月頃に2ワンを日本へ呼ぶんでしたっけ?
是非遊びましょう~♪♪ 公園でも我が家でもお好きな所で~♪

v-10やまのりさん
今回のチワの近況を書くために、我が家に来た10月頃の記事を読み返していたんですが
なんか、チワの顔が変わりましたね~。
今の方が可愛くなりました(まだ言うか)
確かに、こんな機会でもなければ、ワタシは自分でチワワを飼おうとは思わなかったと
思うので、その点ではチワに感謝です。
『ブームの愛玩犬』・・っていうイメージから、『アクティブで頭が良い 犬らしい犬』、という印象に
変わりました。
それでいて、知らないうちに傍に居たりして、さすがに甘えるツボを知ってるな、と・笑
チワの下腹のあたり、前にriricoさんの娘さんにバリカンしてもらった時のように、短い下毛だけ
になりました。暖かくなってきたので、自分でサマーバージョンにしてるのかしら?笑
でも胸のあたりは少し地肌が目立つので、やっぱりちょっと要注意。。。
そろそろシャンプーしようと思ってるので(クサクサになってきちゃった・・) 綺麗になったら
また遊びましょう~~♪




  1. 2010/02/23(火) 19:24:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

チワ君その後どうなったかなあと思っていました。
少しずつですが良くなって来ている感じですね。
まりこさんがさっさとフードに見切りをつけて「かかってこ~い」という感じになられたのが頼もしいです。
アレルギーであれ、難病であれ、飼い主さんが良い意味で楽天的な動物は圧倒的に治りが早いと聞きますし。
チワ君、長いことキツい環境にいたから体の中の悪い物が抜けきるのに多少時間がかかっても当たり前ですよね。
ニヤもアカラスが治った後も数ヶ月は赤い発疹とかカサカサとか出てました。

きれいにコートが生まれ変わってさらに男前が上がるチワ君を楽しみにしています。
  1. 2010/02/24(水) 06:28:01 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

こんにちは~。うんうんチワ君の顔、変わりましたよね。かっこいいT&Dと一緒にいるからかクールで渋い感じする。チワ君、自分もハードボイルドなイタグレさんたちと同じ犬種と思ってたりして?
前は庇護される生き物って感じでしたがいまや、まりこさんがもしいなくなると自分から探し出しちゃいそうなくらいの逞しさ&賢さが顔に出ています!
ポンポンダッシュ、すごいな~。うらやましい。見てみたいです(笑)どうやって教えたんですか?それとも自然にできるもの??なぜ???
まりこさんの意思を汲み取ろうと一生懸命なんですね~。チワ君て愛玩犬て感じじゃないですよね。犬らしい犬、柴犬のような賢さと従順さを持ち合わせ洋犬らしい愛らしい性格でほがらかって、理想ですね!
まりこさんのチワ君レポートでチワワっていいな・・・と思い始めていた私。意外ですわ~。^^;影響受けやすすぎ?

ところで、チワ君の脱毛、やっぱりうちとそっくりです。
部分的な脱毛のあと、お腹全体が薄くなりました。今、思うと避妊手術が原因だったのかも?と思います。入院とかしたのでストレスもあったと思うのですがホルモンバランスが崩れたのが原因かも?と。
うちは5月からいきなり抜けて7月中旬にはお腹全体が薄くなり年末にはフサフサに戻りました。半年くらいかかりましたね。私も激しい換毛期か?と思ったことがあります。チワ君も気が付けばフサフサに戻っているといいですね!というか、T&Dのようになりたいと思ってるのかも?
顔も変わってきたの、T&Dの影響だと思うし、にーたん達に少しでも近づこうとしてるのかもしれないですね~。カワイイ。
  1. 2010/02/24(水) 10:26:49 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

v-10あがさん
良くなっているのかどうか、毎日見てる私には判断付きかねる感じです~(^_^;)
でもひどくなってないから、いっか。
あ、楽観的な性格というのには自信があります。友達にもポジティブだと褒められて(?)
ますし・笑 自分のことだともっと楽観視出来るんですけどねぇ~。
ニヤちゃんも、赤い発疹が出たんですか?
実は書くのを忘れたけれど、チワにも謎の発疹が出たんですよ~。でもすぐに治ったし
それ以降出ていないので、いいかと思ってたんです。
チワ、アレルギーなんかじゃなくて、デトックス中なのかな?だったらいいな♪

v-10ソラトウミさん
ねー、目のせいだけじゃなくて表情が全然違うな~と思いました。
うちに来た日の写真なんて、顔がテンパってますもんね・笑
ポンポンダッシュ(←最初、何のことかと思っちゃいましたよ・笑)、何一つ教えたわけじゃ
なくて、ポンポンすると勝手に伏せるんです。
それもポンポンしたワタシの手に顎を載せるようにして、ぺたーっと。
チワにはホント、何も教えた感じがしないです。大抵のことは2・3回で覚えちゃったし。
ふふふ。ますますチワワファンになりそうでしょ♪
それはそうと、クロエちゃん。
お会いした時はふさふさだったので、お腹が薄かったなんて全然想像がつかないです。
なるほど、ホルモンバランスの影響ですか。
チワも去勢してから毛が抜け始めるまで、1カ月ちょっとかかったしなぁ。
でも体が落ち着くと自然に治るのですね。ちょっと安心しました♪
来年の冬毛が生えるころ、一緒に胸毛も生えるといーな。
でも、チワグレを目指してるとしたら、そのうちスムチーになっちゃうんでしょうか。
それはそれで見てみたい。 いや、ならなくていいからねっ、チワ!
  1. 2010/02/24(水) 18:27:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/663-44a92924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳13~14歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定12~13歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する