イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チワ近況 その2


香川県丸亀市で、母子とみられる2匹のメスのMix犬(くるみちゃん・ミルクちゃん)が保護されてます。
優しい飼い主さま募集中ですので、よろしくお願いします。

こうやってみると、まだまだ子供のミルクちゃん♪ とっても仲良しでいつもくっついて寝てるそうです♪


詳しくはこちら→ We are looking for our new home

※くるみちゃん・ミルクちゃんの新しい飼い主さまは見つかりました♪
 ご協力ありがとうございました。







今日は最高気温が20℃超えっ!

マジで?まだ2月だよっ!?(もう末だけど)



でも、暖かいのが分かっていたので、今日こそはチワのシャンプーをしようと考えていた。

立ってマテが出来ず、すぐに座っちゃうチワ
シャンプー前の記念撮影。T&Dは関係ないのに、やたらと近くに寄ってくる。

そろそろチワ臭がきつくなってたからね。
しかも、体をカキカキしてあげた後は、ワタシの手がべたつくというかなんというか・・・。


T&Dはシャンプーしておりません。暑くなったらしよっと。
だから邪魔だって。。。チワだけこっそりおやつ貰うとでも思ってんのか?

ということで、シャンプーに備えて無駄なアンダーコートを取り除こうと、昨日からチワのブラッシングに精を出していたのは
いいんだけど・・・

ブラシをかけたら、かけた分だけ 毛が抜けるーーっ(;一_一)


ブラシは皮膚を傷めないようにラバーブラシで軽くシャシャシャーって感じ。
決して強くはやってない。

けど・・・。


顔に似合わず黒乳首。いやん。

やりすぎちゃったか?

元々毛の少なかった胸側の毛が、ほとんど無くなっちゃったっ(ToT)



その上、とどめを刺すかのようなシャンプーのせいで・・・

やっぱり病院行くべき?

胴体の下半分の毛がスッカスカー!

体のラインが丸見えに。


チワ、早くもサマーバージョンか?
それとも、ワタシがこっそり「スムースだったら手入れが楽ちんなのに~」と思ってたのがバレちゃったのか?


あぁ、背中とお腹の区別がつかない位 毛が生えていたあの頃が懐かしい・・・。

乳首どころかおちむちむさえ毛に埋もれていたあの頃。
うちに来たばかりの10月15日のチワ。




【おまけ】

うちに来たばかりの頃のチワは、毛もたくさんあったけど 肉もたくさんついてたから、こーんな感じ ↓ のシルエットでした。

もしや急激に痩せたのも、抜け毛の原因か?

胴が太いから、脚なんて超短かったもんな。


いやいや、おおげさじゃないんですよ。

ほらっ・笑

この時の体重3.4kg。今は3.0kgです


これはこれで、結構 衝撃映像だわ・・。






  1. 2010/02/25(木) 19:24:38|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もう2年も経つなんて。 | ホーム | まずいっ!>>

コメント

これはっ!?やっぱり前回ソラトウミさんがおっしゃっていたようにチワグレを目指していますね!
だってこのつるんとしたお腹の感じと言い、引き締まったウエストと言い、
トト兄ちゃんとディオッチを目標にしているとしか思えん(笑)
(なんとなくチワ君的にトト君は兄ちゃんだけど、ディオ君はディオッチって感じ)

毛は絶対にまた生えて来るから心配ないと思います。
こんなシルエットのチワワ、私かなり好きかも♪
  1. 2010/02/26(金) 02:22:01 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-70あがさん
チワ、やっぱりチワグレを目指しているのでしょうか?
確かに、あのダルマのようなまんまではちょっと不格好ですけど、いくらなんでも
毛まで無くさなくてもねぇ・笑
でもあがさんに好きだと言ってもらえて嬉しいです♪
これから暑くなるから、この涼しげなお腹は逆にチワにはちょうどいいかもですね。
こうなったら、オンリーワンのチワグレ目指して、これからもがんばって貰おう♪

  1. 2010/02/26(金) 04:05:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あらららら!?随分サマーな感じに・・・。
ふと思ったんですが、ベルが以前ホルモンバランスの乱れでかなりの薄毛になったことがあったんです(地肌のピンクが見えてた)
チワも、去勢後でホルモンバランスが変わって・・・ってことはないかなー??なんて。
ベルもその時、全く痒がってなかったし、皮膚にも異常は見られませんでしたので、
皮膚病ではないのは一目瞭然でして、血液検査でホルモンバランスの乱れが判明。

チワ君のも、皮膚病やアレルギーには見えないんですよー。
爆毛も大変だけど、もう少し毛が戻って欲しい???

最後の写真は・・・確かに結構衝撃かもー!!
今が健康体!ってことですよねd(*⌒▽⌒*)b
  1. 2010/02/26(金) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-70えりさん
えー、ベルさんも薄毛になったことがっ!?
先日の日記で、ソラトウミさんの愛犬・Mダックスのクロエちゃんも避妊後の
ホルモンバランスの崩れで腹側の毛が一気に抜けた・・・と言われていて。
結構多いのですね、ホルモン関係。。。
でもアレルギーじゃないなら嬉しいな♪ 何食べてもOKだものね~。
>爆毛も大変だけど、もう少し毛が戻って欲しい???
いやぁ、ワタシ的には薄毛の方が好みとして好きなんですが(手入れも楽だし)
もともと毛むくじゃらだったので、本来のあるべき姿はあっちなのかな~と。
ま、でもそのうち、チワワはイタグレになれないって気付いて、毛が生えてくるかな・笑
  1. 2010/02/26(金) 14:38:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

まりこさん、こんにちは。
チワ君ね、私の目には「去勢手術時のストレス」が原因のように見えます。
さらには体重が落ちていることもひとつの要因で、一時的に毛の成長周期が停滞しているのだと思います。
たまーに、こういうこと、あります。
体力が回復してホルモンバランスもまた安定し代謝がちゃんと回るようになってきたら毛もまた生えますよ。

今は体重を絞るとか考えず、運動量も増えたことだし、しっかり力のつく食餌をたっぷり与えてください。
チワ君の場合は肉類を増やすのならば炭水化物も充分量与えないと、タンパク質がエネルギー源として使われるばかりで他の代謝に回りませんから。
チワ君はT&Dよりも毛が多いし、犬種としてある程度皮下脂肪も蓄えているべきなので、ちょっとその分を足し引きしてみてくださいね。
亜鉛+ビオチン+不飽和脂肪酸欠かさずに。
  1. 2010/02/26(金) 22:01:10 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

v-70Kyokoさん
なるほどっ、分かりやすいです。ありがとうございます。
ストレスと・・・栄養不足っ!?( ̄□ ̄;)
チワ、ごめーーん。
亜鉛と不飽和脂肪酸は、サプリなどで与えていたんですが、ビオチンって
あまり馴染みがないです。。。
で、調べてみたら・・あぁ、イワシに入っているのですね。
イワシは安いし、2月はちょうど節分もあって お店によく並んでいたので
イワシと玄米ご飯でおじやを作っていました♪ 良かった、これからも家計に優しい
イワシをちょこちょこ取り入れよう~。
とりあえず、チワにはごめんね、と夜食代わりにクッキーあげて許して貰います(^_^;)
  1. 2010/02/27(土) 04:23:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

心配ですね。でもいろいろ解決策があるみたいでよかった。

後、小型犬はどうしても冬でも室内にいることが多いから、
季節ごとの毛の生え変わりのバランスが崩れやすいと
聞いたことがあります。

我が家のロドリゲス君が子供の頃皮膚病にかかったとき、
新しい毛が生えるのには数週間から数ヶ月と、時間が
かかるから辛抱強くまってくださいと、獣医さんに
いわれたことがありますよ。たくさん体にいいもの
たべて、症状がおちつくといいですね。

  1. 2010/02/27(土) 10:31:35 |
  2. URL |
  3. kurumimilk2010 #DL0dExLA
  4. [ 編集]

v-70kurumimilk2010さん
大変な中、我が家の犬の心配までありがとうございます。
何だかよく分からないけれど、アレルギーや体調不良ってわけでは
ないのかな♪
気が楽になりました~。
体にいいもの・・・うーん、何をあげようかな~♪
何を上げてもガッツガツ食べてくれるので、特にこれが大好物!っていうのが
分からないのが難点ですが、メニューに悩まなくていいです・笑
  1. 2010/02/27(土) 21:06:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/665-e0c8408e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する