イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

午後のひととき


久々に晴れ間が見えた高松。


短時間だけど、晴れました♪
「ぐー。」


コタツは電源入ってないから、出た方が暖かいんじゃ・・。
「ぐぐー。」


日光フェチなイタグレ達は、すぐさま窓辺へ。


微妙な距離感が平和の秘訣。

こうやって幸せそうに寝てる姿を見ると、「犬っていいよなぁ~」と言いたくなるけど、今日は言わない。


だって、トト達が寝てる横で、ワタシはコーヒー片手に ROYCE’(ロイズ)のポテトチップチョコレートを食べてるんだもん。

これ美味しいんだよね~♪♪
でも犬はチョコ食べられないからねっ。君たちはお水でも飲んでいたまへ。



ぐーすか寝てたのに、ベッドが空くとさささっ!と移動するディオっち

と、ホントにトトがお水を飲みに行った隙に、今度はディオがベッドを占領。
薄汚れて ひしゃげてきてますが、相変わらず大人気です、このベッド。


場所は早い者勝ちなので、トトも文句言いません

ところでロイズのポテチ、半分残したので また今度 飼い主♂が居ない時に食べよう~♪


うーむ、また歯がきちゃなくなってきちゃった~ 「さすがに一袋いっぺんに食べると、むつごいんやて」

だって、結構 量も多いし、油っぽいしねぇ。カロリーもすごそうだし。。。


あ、ちなみに「むつごい」というのは香川の方言で、「油っぽい」とか「しつこい」「胸やけがする」といった意味で使います。
「さっぱり」の対義語ですね。

「この料理、味が濃くてむつごいわ~」とか、「あの人、顔がむつごいよな」とも言います。
とっても便利な言葉なのに(響きもなんとなく好き♪)県外で通じないのが残念~。
(香川以外の四国内では、「むつこい」と言えば通じるらしい)


うつらうつら・・・
「ボク、生まれは関東やのに すっかり讃岐弁になってしもたわ」


ディオはトトより暑がり
「ぐー。」
(日向が暑くなったらしいディオっち)



チワの定位置は、ハウスか洋ナシベッドの上
「僕は暑いの苦手だから、最初から日陰でお昼寝するです」



なにはともあれ、我が家は今日も平和です。





  1. 2010/03/05(金) 19:24:38|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<まさかの雪っ! | ホーム | ブラブラ日曜日>>

コメント

ペットフォトコンテストに惨敗したmaaaです・・・こんばんわ(まりこさん風♪)
方言おもしろいですね~最初「むつごい」という文字を見て
?が10個くらい頭のなかでうようよしてました^^;
こちらでは「しつこい」っていうかしら~
それにしてもロイズのチョコポテチ美味しそうですね~
柿の種チョコで満足してる場合ではありませんねっ!!!
  1. 2010/03/05(金) 22:39:13 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

v-212maaaさん
フォトコン、残念でしたね~。
「当選してたらどうしよー♪」ってわくわくしながら見たのに、かすりもしてなかった。。。
この間のグッドラックで撮ってらしたティガナちゃんの顔なんて、いい線行きそうなのにね!
(いえ、けしてブサ顔で~なんて思ってませんよっ)
讃岐弁、意外と通じないのが多いです。
昔、公家や貴族の方々が島流しにされるといえば、行先は讃岐だったようです。
なので、由緒正しき言葉を受け継いでるはずなんですが・・・発音的には汚いというか
キツイのが多いんですよねぇ~。。。
やだわ~、ただでさえキツイ性格が更にキツクなってしまう~~。
  1. 2010/03/06(土) 04:44:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うはは!わかります~!!
「犬って(いつでも寝ていられて)いいよなー」って思うんですが・・・
実は、美味しいもの次々むさぼっていられるこの幸せは手放したくないです!(苦笑)
君ら、スマン!っと思いつつ、ボリボリ・・・ごくごく・・・(仕事しながら)

岡山弁がキツイと思う私(父の実家が岡山です)
四国方面はもっとキツイのでしょうかー??
  1. 2010/03/06(土) 10:18:37 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

そうそう、「むつごい」。これって標準語では
ぴったりくる言葉ないよね~。(標準語では
そのつどそのつど、状況でかわるような気がする。
何にでも使えて便利なのにな~)

私も次生まれかわるのなら、犬好きのお家で
飼われるわんちゃんになりたいと常々思って
おります。23時間寝てても怒られないし。
寝ててもかわいい、かわいいって言われるし。
3わん、本当に幸せそうな顔してねてるねぇ~。
こっちまでハッピーな気持ちになります
(たとえ、ロイスのポテチが今食べられなく
てもね)
  1. 2010/03/06(土) 13:35:50 |
  2. URL |
  3. kurumimilk2010 #DL0dExLA
  4. [ 編集]

v-212えりさん
でしょでしょ♪
犬って家の中じゃ寝てばっかりで、いいよねぇって思うけど、食べられるものは
限定されるし、人間の都合がつかないと外に連れて行ってもらえないしで
実はそんなに良い生活でもないですよね(^_^;)
なんでも飼い主次第だから、ちょっとでも幸せだと思ってもらえるような飼い方を
したいとは常々思ってるけれど・・・今日も「ごるぅあぁぁあああー!」と
声を荒げてしまうワタシでございます。。。あぁ。
讃岐弁と岡山の言葉はまた全然違うんですが、キツさは同じくらいかも。
同じ四国でも高知はまた全然違って、女の子が話すのを聞いてると可愛いんですよ~。

v-212kurumimilk2010さん
そうなんです、むつごい!とっても便利なんですけどねぇ~。
あと「うまげ」もよく使うんで、うっかり県外で使わないように気をつけなくちゃー。
でも一番抜けない讃岐弁は、「~しょる」とか「~じょる」です。
これ、うっかり香川以外で使っちゃうとすごーく恥ずかしいんですが、なかなか
抜けないんですよね。
標準語で話すと、なんかむず痒いというか、不自然な感じもしてすらすら話せないしー。
T&Dは、日光浴してる時が一番幸せそうです。
食べてる時も幸せなんだろうけど、その時は顔が必死だからなぁ・笑
  1. 2010/03/06(土) 17:37:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

寝てますね~。
気持ちいいくらいのおひる寝っぷりですね。

「むつごい」っていうんですか。
しつこいとかクドイとかいうかんじなんでしょうか?
方言って微妙なニュアンスを表現できるからいいですよね。

家は両親が九州出身なので、娘たちは微妙な日本語を操るのですすが、
福岡の「しぇからしい」と大分の「よだきい」は、
標準語に訳せないので絶対に外では言いません。
寝言でだっていいません。
  1. 2010/03/08(月) 11:31:33 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-212mamaluさん
寝てます、もう一日中寝てます・笑
今もこたつから出てきやしませんよ。。。
そうそう、むつごいはしつこいとかくどいっていう意味で使います。
でも「あの人の言うことはくどい」っていう時には使いません。うーん、微妙ですね。。
「しぇからしい」は武田鉄也さんがよく「しぇからしかー!」って言ってたような。
意味もなんとなく分かるんですが、「よだきい」は全く想像がつきません・笑
形容詞っぽい感じかな~とは思うんですが~。
  1. 2010/03/09(火) 14:05:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/670-b5d63915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する