イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

痒いですーーっ!



午前中、さーっと雨が降ったけど、午後から良いお天気になってきた♪

風がちょっと強いけど、暖かいし みんなでゆっくりお散歩行くかね~ ・・・と、そこらを歩いていたのが午後2時頃。



んで、帰ってきてまったりしていた3時半ごろ。

チワがしきりに体をバリバリ掻いている。

いつもなら、「チワ掻いたらダメ」と声をかけるとすぐに止めるのに、今日はしつこくカキカキ。。。
なんだなんだ?



首元に注目。 「あうー」

チワを見てみると、あら大変っ!


首アップ。

首元がぼこぼこ腫れている。
触った感じ、大小合わせて7個はあった。


お岩さん状態。。

それに目の上も。
分かりにくいけど、口の端もぽっこり膨れている。

この虫さされのようなもの・・・見たことあるぞ。
以前トトがなったのと、よく似ている。
  その時の様子はこちらを参照→「もうっ!今度はなにーーー!?

そういえばチワ、さっきの散歩で草の中にぐいぐい入って行ってたもんな。


ちなみに、この原因は判明しなかったけれど、翌日には腫れもひいていたのでただの虫さされだろうと。
  →「目が腫れた原因判明? そーいや、あれきりフロントライン使ってません。チワにも使いたくないからこれから気をつけよっと。




それにしても・・・・

この痒さをどこにぶつけたらいいか分からないチワ。
じたばたっ じたばたっ 「痒いですー」

ワタシが見てるので、掻くのを我慢してる模様。。。うぅ、どこまで良い子なの。
すりすりすりすりっ 「あっちもこっちも痒いですー」


とーっても痒そうなチワ。
可哀想に。

とりあえずレスキューレメディのクリームぬっといたけど、速攻で痒みがとれるわけじゃないからねぇ。。


時々止まって、訴えてきます。
「どーにかして下さいです」

うーん、困った。



痒みをとってやることは出来ないけれど、気を紛らわせることだったら出来るかな。


ということで。

今日初めてのお庭に、喜ぶトト
「ひゃっほーい」

ディオっちもとりあえず走ってみる
「いひひーっ」


みんなでお庭で遊ぼうか。

このボール、綺麗な黄緑色だったのに、芝焼後の灰で真っ黒に。。

チワにはボールを投げてあげようね。


まぁチワにはボールの色は関係ないみたいだけど。

よしよし。
いっぱい走って、夜はぐっすり眠れるといいね。



風が冷たかったので、「もう中入りたいー」のディオっち

思い切り走って、しばらく風を感じてリフレッシュしたら、だいぶ痒みも治まってきたのか、今はバリケンの中で
大人しく寝ているいい子のチワ。

たまに思い出したようにすりすりしてるけど、声をかけるとすぐに止めるとってもいい子のチワ。


早く、腫れと痒みが治まりますように。





  1. 2010/03/13(土) 17:19:20|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<桃と広場 | ホーム | 気をつけてねっ!>>

コメント

あ~!チワ君おいたわしや。最初の2枚の写真でものすごくびっくりしました。
春先は虫も出て来るし、草なんかに負けることも多いですよね。

もしもすぐに手に入るならカレンデュラのティーをつけてあげるとカユミが楽になるようです。
カレンデュラは抗菌作用もあって、ガーゼに含ませて歯磨きにも使えるし
ちょっとした傷の洗浄にも良いし、常備しておくと便利です。
アマゾンでも買えますよ。
  1. 2010/03/13(土) 17:55:17 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

一か所だけじゃなくて、たくさん、ブツブツが、
こりゃ~かゆいわぁ~。
かわいそうに。
私もここから、チワ君のカイカイがとんでなくなるよう
祈っていますよ。
どうか、腫れがひいて治りますよ~に。

心配なので、治ったらまた知らせてくださいね。
お大事にv-119
  1. 2010/03/13(土) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

v-523あがさん
ご心配ありがとうございます~。
もうっ、一体何の虫なんでしょうかねっ。こんなに急激に腫れるなんて~。
でも一晩で腫れはひくので蚊のちょっと悪いやつって感じでしょうか。
あぶとかだともっと長引きそうだし~。
カレンデュラ。
恥ずかしながら初めて聞く名前だったので、調べてみましたところ、日本名は
キンセンカでしたか!それなら聞いたことあります。
でもすぐには手に入らなさそう~~。。。
この間のあがさんの記事見て、カモミールティは買ったんです~♪
でも我が家はよく擦り傷を作るディオっちが居るので、カレンデュラも必需品ですねっ。

v-523やまのりさん
あちこち噛まれているのに、体中探しても肝心の虫が見つからないんですよ~。
トトの時もそうだった。
一体なんの虫なの~っ!?
それにしても、首や顔など、全部で10箇所くらい刺されちゃって、とっても痒そうでした。
見てる方が可哀想になるくらい。
でも、今はもう腫れもひいたのでご心配なく。
痒みはまだ少しあるようなんですが、これも徐々に治まると思われます。
  1. 2010/03/14(日) 04:33:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

初めまして

チワ君と出会ったときぐらいに 偶然見かけて(たぶんチワワで検索したのかな?)
それ以来楽しみに読ませていただいてます。他のブログでも何度か名前を拝見もしてます^^!
自分の弟犬がチワワなので ちょっとチワワ贔屓です 笑

チワ君 辛かったですね~そんな姿を見ている まりこさんも辛かったでしょう~(-"-;)
免疫力がちょっとだけ下がっているのかもしれませんね。
気を紛らわしてあげるって いい手ですねーーーチワ君も幸せやな~
犬が痛そうだったり 痒そうなのを見ると 人間の私が代わってあげたくなります。

あがさんの書かれてる カレンデュラ(もうひとつの名前マリーゴールドらしい) 私も気になってます!
ちなみに カモミールも痒みを緩和する作用があったような~

  1. 2010/03/14(日) 22:53:44 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

我が家のドット嬢にアレルギー(結局原因はわからずじまいでしたが)
がでた時、かゆいのを防ぐために獣医さんが対処方法として
お水でぬらしたタオルをかけなさいと教えてくれました。夏だったから
体が冷えなくてよかったのですが、(まだ寒いよね)もしお部屋を
温かくしているようなら試してください。ドット嬢は落ち着きがなく、
タオルをずっと乗せさせてくれるようなコじゃないので
ぬらしたTシャツをきせてました。根本的な解決ではないですが、
それでもかゆさはかなり減ったみたいでしたよ。
チワくん、早く直ってまりこさんを安心させてください。
お大事にね。
  1. 2010/03/15(月) 00:37:25 |
  2. URL |
  3. kurumimilk2010 #DL0dExLA
  4. [ 編集]

v-523ショコランさん
初めましてっ。楽しみに(照)読んでいただきありがとうございます~。
ワタシもどこかで見たお名前~~と思い、まずはあがさんちへ行ったらやっぱりビンゴ♪
ついでもKyokoさんちでも発見・笑
ふつつか者ですが、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
チワが痒くて悶えている姿を見てるのはホントに可哀想でした。
ワタシが見てるから痒くても掻けなくて、ベッドをホリホリしたりでんぐり返りのような事を
して気を紛らわせるチワ・・・。うぅ、何もしてやれなくてごめんよ~。
カモミール、痒みの緩和にも効果があるかもですかっ!?ダメ元でもカモミールで湿布してやれば
良かったです。
ああ~。。。

v-523kurumimilk2010さん
なるほど、冷やしたタオルですか。
じゃあ、水の代わりに上記に描いてあるようなカレンデュラやカモミールを浸したタオルを
当ててやるともっと効果があるかもですねっ。
これって、やっぱり暖かいお水じゃダメなのかな~。
確かに冷たい方が痒みは治まりそうだけど。。。(虫さされの薬ってクール系が多いですしねぇ)
チワですが、昨日噛まれて腫れていた部分も、昨夜遅くには腫れが引いており、
新たに刺された様子もないようなので、ひとまず落ち着きました。。。
しかし、チワの体に居たはずの奴は一体どこへ??
T&Dに異常がないことが幸いです。
  1. 2010/03/15(月) 05:23:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あぁー痒そうですね…
もう落ち着きましたか?

カレンデュラ?! カモミール?!
教えてもらいたいことがいっぱいですっ。
  1. 2010/03/16(火) 11:12:49 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-523りっぺさん
ご心配おかけしました~。
もう、腫れた部分もすっかりひいて、痒がってもいないので大丈夫です♪
数日かけて血を吸うダニとかに比べて、寿命が短い虫なのかしら???
この日(土曜日)の深夜に、新しく首と脚に同じような腫れが見られたので
「ぎゃー、まだチワにくっついてるー!」と30分くらいかけて探したけれど
見つからず(;一_一)
その翌日からは新たに噛まれた様子もなく、謎の虫はそのままどこかへ
消えちゃったようです。。。
もうどっかでのたれ死んでますように。。。
  1. 2010/03/16(火) 19:56:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/675-252676b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する