イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

桃と広場


先日のチワの虫さされ騒動。


結局、原因となった虫(?)は見つけることが出来なかったけれど、今は腫れも引いて痒みも治まり、一安心となった。
一体何の虫だったんだろう~~(;一_一)

これから猛暑に入るまでは、ダニやらの虫が多いから注意しなきゃ。。。



話は変わって。

Dio「うしゃしゃしゃーっ」

ブレているのが残念なこの写真は、散歩途中に立ち寄る広場での一コマ。

ここの広場は、道路沿いにあるものの ほとんど車も人も通らない場所なので、いつもTDCの放牧場所として利用している。


日曜日など、飼い主♂が家に居る時は 一緒にこの広場へ行って放牧させている。


犬が走る姿は、見ていて飽きない♪

飼い主二人がかりでの放牧の一番の目的は、トトの筋力アップ♪

普段、ワタシ1人で散歩させてる時も 適度に走らせてはいるものの、すぐにあっちこっちに気が散って、ダッシュする
距離・時間が短いトト。
ワタシとしてはそれが少々不満。
トト、もっと走れる体力と筋力があるハズなのに~。


しかし飼い主♂が居ると、そんなトトを簡単にダッシュさせることが出来るのだ。


二人で広場の端と端に立ち、おやつを餌に呼び寄せる。

ワタシは全力疾走出来ない距離。。。

距離としては片道120~130Mくらいかな?
分かりにくいけど、上の写真の白い矢印の先に飼い主♂が居る。


まートトったら、ちっこいおやつ1個のために、飽きることなく何往復もダッシュしてくれる・笑

この日は休憩をはさみながらも4往復はしたから・・・1km程度の全力疾走っ!?
それでも冬場は舌を出してはぁはぁするほど息が乱れないから、イタグレの肺活量(と極度の寒がりっぷり)はやっぱりすごい。



そうそう、特筆すべきはチワ!

今走ったら、足がもつれて転びそう~~。

トトと一緒に、同じだけ往復ダッシュしていた。

チワ、どんだけ食いしん坊 走るんだ、チワワのくせに・笑


ちなみにチワ、走るスピードはトトには全く敵わない。
でも、一番におやつは食べたい。

そこでチワは考えた。
飼い主♂からおやつを受け取ると、そのまますぐにダッシュでワタシのもとに帰ってくるようになった。
順番におやつをくれると、分かっているらしい(^_^;)

チワが半分ほどの距離まで来たところで、トトを呼び寄せてみた。
かなりのリードを保っていたチワだけど、ワタシのもとへ着くのはやっぱりトトが先。

仕方ないよな、チワの脚、トトの3分の1くらいの長さしかないし・笑





桃・・・だよね??

この時期、広場の土手では綺麗な桃の花が満開。


ここの土手を走るのが好きなトト

桃の木と桃の木の間に、桜の木も植えてあるため、桃の花が散っても すぐに桜の花を楽しむことも出来る♪


桜はあと半月くらいかしら。

トトが居る場所より向こうは、ほとんど桜の木。

また桜が満開になったら、同じアングルで写真を撮ろうっと♪♪



以上、ある日のTDC家のお散歩風景でした。



【おまけ】
帰り道にあった寒緋桜が綺麗だったので、記念に一枚。

寒緋桜、実家にもあります♪






  1. 2010/03/16(火) 23:48:36|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<贔屓屋 | ホーム | 痒いですーーっ!>>

コメント

遊び呆けてる間にチワ君に悲劇が・・・
既に回復とのこと安心しました~

で・・・すごい素敵な広場ですね^^
しかもすっごいロングディスタンスラン♪

まりこさんの「チワワのくせに!」って突っ込み大うけです^^;
ほんとチワ君すっごい(食いしん坊^^;)なんですね(失敬・・・)

桜満開画像楽しみにしてまーす♪
  1. 2010/03/17(水) 15:51:56 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

v-252maaaさん
広場、なかなかの穴場です。ここでなら、記録会の練習できますよ~・笑
今度我が家にお越しになった際には、庭だけじゃなくてこっちにも足を伸ばして
みますか♪
チワ、めちゃくちゃ走ってましたよ~。
短い脚で一生懸命走る姿が、可愛いやら可笑しいやら~。
憎めない良い子のチワなのに、色々な悲劇が彼を襲っております(;一_一)
先日の虫さされの後に、もうひとつチワに悲劇が~。
うぅ、また明日にでも書きますです~。
  1. 2010/03/17(水) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

チワたん腫れも痒みも引いて良かった・・・!
なにか毛虫にでもやられたのかしら?

この間、娘と一緒に麗連れて河川敷に行って来ました~
私と娘の間を猛ダッシュで行ったり来たり楽しそうでした!
一人より二人・・・家族の人数が多い方がワンも嬉しいみたいではしゃいでますよね~~

新しいお洋服とってもお似合いですね!  ス・ テ・ キ ~
  1. 2010/03/17(水) 20:57:12 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

ちわりん、かゆみも収まって一安心ですね!
千本ダッシュの心地よい疲れも手伝って
今夜は良く眠れることでしょう!
まりこさんも、一緒に走ればよかったのに。(笑)
  1. 2010/03/17(水) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-252麗さん
うんうん、トトもチワもワタシと飼い主♂の二人で散歩に連れ出した方が嬉しそうな
顔してると思います。
ディオだけは迷惑そうだけどね~。トトとチワが飼い主♂に向かって走っている間、
いつもワタシの足元でぼーっとしてますよ(^_^;)
んで、T&Cが帰ってきたら、ちゃっかりオスワリして一緒におやつ貰ってんの・笑
チワの虫さされ、一体なんの虫なのかナゾなんですが、前にトトが腫れた時と
同じような気がします(;一_一)
麗ちゃんもお気を付け下さいませ。

v-252takさん
チワのカイカイ、やっと治まりました。
でも、一過性の痒みと違って、また新たに起こった悲劇はのちのちに響く大問題ーっ。
相変わらず試練の続くチワでございます。。。
でも、千本ダッシュのおかげか、TDCは毎日毎日ワタシのお昼寝にも付き合ってよく
寝てくれるので助かってます・笑
  1. 2010/03/18(木) 02:26:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/676-7ea9f0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する