イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

自然をチャージ♪


深夜パートのせいで体内時計が昼夜逆転して 少し前まで夜 なかなか眠れなかったんだけど、最近は進化?したのか
昼でも夜でも眠れる飼い主です、こんばんは。

でも、突然 眠たくなって、変な時間に寝ることもしばしば。

これってただの睡眠障害か。。。




さて、この間の週末は、こんな所へ行ってきた。

あまり伝わらないけど、小川がいい感じだったので。

我が家の近所に負けず劣らずの田舎っぷり・笑


山に続くと思ったのに、人の家に続いていた(汗

本当は、山口県の岩国市まで散歩へ行こうかとか(先日の美の巨人たちで、錦帯橋を見たら行きたくなったから)
岩国まではちと遠いから、岡山のドイツの森に行こうとか話していたんだけど、出発準備が出来たのが午後1時。

どっちも今からじゃ無理だ~。。。


近いのに初めて行きました

で、代わりに来たのがここ。

ここなら家から45分くらいで着くのだ。


川べりで日帰り?キャンプしている初老のご夫婦が居ました。

今日は川沿いをずーっと散歩して、マイナスイオンをチャージして帰ろうな。


川沿いの道に入ると、「車は通行止め」の看板。

素敵な休日の過ごし方ですよねぇ。

しかも、先日の強風の影響か、道には至る所に このような大きな障害物が。

ふむ、これじゃホントに車は入ってこれないね。



他に人も居ないみたいだし、ゆーっくりのびのび散歩が出来そうだ♪

飼い主♂に写真撮ってって言ったら、ものすごく遠いところから撮ってくれた・・。

んじゃ、レッツゴー!



山の中なのに、道は綺麗に舗装されていて、歩きやすい。
ホントは土の上を歩きたいところだけど、そこまで我儘は言うまい。

落石もありました
舗装はされてるけど、かなり荒れてる(^_^;) どこまで行ってもずっとこんな感じだった


道は川に沿って作られている。

最近雨が多いせいか、水の少ない香川でもいい感じで流れてました

なので、歩いているとずーっと川のせせらぎが聞こえてきて、いい感じ~。



小川のほとりの別荘が欲しい。
ちっちゃな滝も♪

水はいいよね、水は。


でも、あまりに手入れがされて無さ過ぎて、山全体が荒れているというか、痩せているというか。
なんだか木々に元気がなかった。

定期的に間伐とかして手入れした方が、森が生き生きするっていうけれど・・・現状は難しいよねぇ。。


トトに「登れ」って言ったら、ホントに登っちゃった。 中には土砂崩れっぽくなっている場所も。。。



木の枝葉が茂っている部分を樹冠といい、この樹冠同士が接してくると、地面に光が届かなくなる。
すると、昼でも地面には日が当たらず、当然下生えも生えなくなってしまう。

これは間伐が十分に行われていない人工杉林のイメージだけれど、自然の山でも同じことなんだろうか?

下生えがなければ、地表の栄養を含んだ土は雨で流れてしまい、木の成長も止まってしまう。
ひょろひょろと高く伸び、幹が太らない いわゆる線香林ができあがる。

線香林では、木は根を張る力もなくし、ちょっとした風雪害で折れてしまい、大雨が降るたびに根こそぎ流れてしまう。
まさに上の写真のような感じなんだろう。

しかし手入れをしようにも、全国各地 どこも人手と資金が足りないのだそう。
定額給付金とかしてる場合じゃないよねぇ、全く。



話が逸れちゃったけど、散歩自体はとっても楽しかった。

これはまた別の場所

夏は、冷たい小川で水遊びも出来そうだよ。
あったかくなったら、また来ような♪


毎度の記念撮影

「いくら暑くても、水ん中には入らんからね!」



・・・って、トト達は言うだろうけど。。。





スポンサーサイト
  1. 2010/04/02(金) 01:40:49|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末のドッグカフェ | ホーム | 嬉しいこと & ドキドキしたこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/685-ec9cc85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する