イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チワに・・・



先日、ネットでニュースを読んでいると、ロッテのザクリッチと言うアイスが、売れ行き好調すぎて一時販売休止
という記事を見かけた。

なんでも、コーン入りチョコレートで全面をコーティングしているため、どこを食べてもザクッとした食感が特徴なんだけど
ロッテの想定を超える売れ行きを見せたため、一時的に販売を休止し、十分な供給体制を取った後 再度発売するらしい。


でも。

飼い主♂と喧嘩にならないよう、2個購入。

むふふ。近所のスーパーで普通に売っていたので、思わず買ってきちゃった。
あんなニュース見ちゃうと食べたくなるよねぇ・笑

噂通りの絶品だったら、翌日もう一回スーパーへ行って、買い占めなくちゃと思ったけれど(どんだけ欲深いんだか)
残念ながらそこまでではなかった。
期待度が高まりすぎちゃってたのがいけなかったな。




話は変わって。

チワのわきの下で、こんなものを発見っ。

ダニーめっ!

今年、5匹目くらい?のダニーです。
(クリックで大きくなるので、じっくり見たい方はどうぞ♪笑)

今までは食いつく前になんとか発見できていたのに、今回は血を吸ってかなり大きくなっていた!

変なもの見せて、すいません

大きさ的には、ちょうど5円玉の穴くらい。
うっかり潰すと、血が大量に飛び出しそうなので、優しくパウチ状にしてポイしました。

くっそー、今回はしてやられたけれど、次は負けないぞっ!
食いつく前にパウチにしてやるーーっ。




そんなチワ、

トトは何かを見つけて走って行くところ。チワは、トトを避けているところ。

気温が高めで 日差しがあると、ちょっと走っただけで・・・


庭でみーんなで日向ぼっこ中。
「暑いですー。日陰が欲しいですー」

すぐにハァハァするようになった。

毛皮を着ているだけあって、やっぱり暑いのか。
今からそんな事じゃ、夏の散歩どーすんの??


イタグレなんて、どんなに走っても
庭でトトが走るのは、何かを見つけた時だけ。。。


走っても
ちとピンボケ。残念。


走っても~
この日は色々気になるものがあったらしく、あっち行きこっち行きしていた。

全然はぁはぁしないのにね。




夏の散歩も今から心配だけど、チワにはもう一つ心配事が。

気になる気になるーーーっ。

最近、涙が滲んでいる事が多くて、とうとう眼の下にうっすら涙やけがっ!泣


涙やけのないスッキリした目元がチャームポイントだったのに~。(ToT)


チワ、またデトックスか?
それとも食べ物が原因か?


うう。
これ以上 チワの涙やけがひどくならないよう、皆様 応援よろしくお願いします。。。





スポンサーサイト
  1. 2010/04/20(火) 03:13:54|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<天気の悪い日曜日 | ホーム | 春を無理やり満喫>>

コメント

なんだか日本のお菓子、売れすぎで一時販売停止ってよく聞く気がする。
実はそれって作戦じゃないのか?と思う私は根性曲がりか?

チワ君の涙やけ、調べてみましたよ。
涙で濡れた部分に雑菌が繁殖すると余計に色が濃くなるらしいので
緩やかに殺菌しながら清潔に保つのがポイントらしい。
ハーブではアイブライト(その名の通り目の健康に良いハーブ。
ティーにして飲むと人間のドライアイなどにも良いそうです。)と
カレンデュラのティーを濃いめに出したものを水で薄めて
綿棒などで涙の部分を拭いてやると良いそうです。
どちらも薬局グローバさんで20gで420円。
http://www.eco-globa.com/
予めネットで注文してから店頭で受け取るのが理想的だそうです。
品質保持のため店頭には商品を陳列していないらしい。

以前に京子さんが「涙やけの部分に薄くヴァセリンを伸ばしておくと
涙をはじいてコートの変色を防ぐ」と書いていらっしゃいました。
「ただしヴァセリンに埃などが付き易いので、こまめに綺麗にして」とも。
ならばカレンデュラのクリームでも良いのではなかろうか。
でもチワ君の場合はまだ目の際だけだから、ヴァセリンとかクリームとかは
塗りにくいですよね。万一目に入ったら余計に悪そうだし。

あとは基本だけど、水分たくさん摂らせてたくさんシッコさせる。これくらいでしょうか。
  1. 2010/04/20(火) 04:12:28 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-22あがさん
うわーん、早速の応援メッセージありがとうございますっ。
わざわざ調べて頂いたなんて恐縮です。。。ホントは自分で調べるべきですよね~(汗
でも、早速グローバさんのHPへ行って、注文して来ましたよ、アイブライト!
ついでに、ニヤちゃんのまねっこして我が家もデトックスに励む事にしました。
なので、ネトルとダンディライオンとディルも!
綺麗に拭いた後に、カレンデュラのクリームをうすーく塗ってみようと思います。
眼の際は避けて、下の方だけなら大丈夫かな。
それにしても急になんでだろう~。悲しいなぁ。
考えられるのは、最近の犬ご飯によく登場するアジと馬肉かしら・・。
どっちも体には良さそうなのにねぇ。
あ、そうそう。
ワタシも、販売休止はメーカー側の戦略じゃないかと勘ぐっちゃいました。
だってそんなの聞いたらほいほい飛びついちゃいますもん。
いかんいかん。賢い消費者には程遠いな(^_^;)
  1. 2010/04/20(火) 05:08:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うひょうひょ ♪~(o゚ε゚o)ゝ
私もそのアイスクリーム二個買いました♪もちろん二個とも私専用です 笑
うん 絶対戦略だと思いますよ! あがさん!!
またそれを取り上げるメディアと それに流される消費者もどうかと思う!うん!(-"-)b←こいつ・・・
いや いつもはこういうことは静観タイプなんですが
コンビニで偶然みたものだから ついつい 買っちまったーーー 笑
でも このタイプのアイスって昔なかった?なんか似たようなのがあったような気がする~
思い出せないけどね~~~。

涙やけ・・・私もちょっと気になってることではあります。
弟犬も涙が結構でてる犬なんですよねー自転車の前かごに乗せてる時なんて
風をもろに目に受けて ぼろぼろ流してますもん~
チワワは目がでてるので 他の犬よりは涙が多いとは書いてますけど
どこまでが正常で どこからが異常で病気のお知らせなんだか ちょっと迷いますよ。。。
父親なんて その涙をハンドタオルでがしがし拭くから 逆に角膜傷つけそうで~
その様子を見てたら 弟犬 目をつぶってなくて ∑(・ω・ノ)ノ  
maroも目閉じろよ・・・(-"-)・・・
拭き方も繊細さとは程遠いから 綿棒なんて皆無~~~~w
「角膜傷つけたら 知らんで~」って父親を脅しておいた♪

話はそれましたが 笑
んんーーーーー何がいけないんでしょーーー
一緒といえば「馬肉」かな?でも この間まで馬肉切らしてたから4カ月ほどたべてなかったしな~
そういえば 涙少なくなったような 同じような(-"-;)・・・要は分かってない!
あんまり気にしすぎるのも あかんなぁ~って思いながらも 模索中です。
何か情報ありましたら お知らせいたします。
季節的なものかもしれない?んーー分からないわーーーorz 
で わからなくなりすぎて 「涙やけのなにがいけないの?」って出発点に戻る・・・

ディオ君 愛嬌があって可愛く写ってる♪
トト君 何に興味があったのかしら♪
やっぱり 走る為の犬と愛玩犬の違いを感じました~
弟犬も暑がってます~~だから まめに水を身体にかけて ぬらすようにしてます。
(あがさんところで 見て真似してます ありがとう あがさん ってここでコメントする?笑)
  1. 2010/04/20(火) 11:50:18 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

v-22ショコランさん
おっ、ここにもアイスを買ってた人が。
てゆーか、「普通に売っていた」って人が結構多くって。ホントに品薄なのか
ますます怪しいところです。
でも、パフ入りチョコって大好きなんですよね~。エアインチョコも。
涙やけは、治すのが難しいですね。
体調にももちろんよるだろうけど、それだけじゃないだろうし~~。
うーーん、一体なんだー?
あ、maroちんが眼を拭かれてる時に閉じないのは、うちも一緒!
あんまり痛くないんですかねぇ? 見てる方が痛そうなので、まぶたを閉じるように
しながら拭いてますが・・・お父様、ハンドタオルでガシガシですか・笑
角膜に穴があいたら、チワ見たいに中身が飛び出しますよ、とさらに
脅しておいてください・笑
涙、もしもデトックスで出ているのであれば、無理に止める必要もないような・・。
でも、眼の下に茶色のクマが出来てると、見た目が悪いですしねぇ(;一_一)
とりあえず、今日早速、あがさんに教えてもったハーブを買ってきましたよ。
ネットで注文入れていたら、すぐに用意しておいてくれました♪
ヨーグルトに、ネトルとアイブライトとダンディライオンをいれてかき混ぜたのを
今日からおやつ代わりにしてみました。
効果があればお知らせしますね~~♪♪
  1. 2010/04/20(火) 18:41:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

このザクリッチ、販売休止のニュースを見るまで知りませんでした。
でも、ニュースで見たら急に食べたくなったざんす。でももちろん無かったので、ジャイアントコーンでお茶を濁しておきました。早く販売されないかなあ。それほどでもないんや、と思って食べれば美味しいかも?

チワぞう、涙やけが出ましたか!
うーん、まりこさんちでの暮らしを考えると、悪化ではなくて、デトックスの途中のような気もしますよね。
・・・と思いながらコメント読み始めたら、貴重なあがさん情報が!!
私、けっこう放任なんで、こういう細やかなお手入れが全然できてないし、知識もないんですよね。でも、ブログのお友達の話の中で出てくると、「やってみよう」て気になります。
ニヤちゃんの脂肪腫も取れたし、今年は我が家はデトックス強化年にしようかしら。
チワぞうの涙やけ、早くきれいになりますように。

では、私もグローバサイトに行ってきます♪
  1. 2010/04/22(木) 12:20:47 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-22ハニフラさん
ザクリッチ、一番上のチョコが多い部分は美味しかったんですが、下の方の部分は
ジャイアントコーンと変わらないような。。
故にワタシの評価は「普通」です(^_^;)
チワの涙やけ、少々ショックですー。うう・・。
最近は、背中のバサバサだった毛が生え変わり、手触りが柔らかくなってきたと
喜んでいたのにー。(写真で見るハニフラちゃんの細くてさらさらしたコートや、
チワのお友達のミルキーちゃんのフワサラコートを撫でてみて、チワのバサバサの
毛が気になってたワタシ。。)
でも、もしかして花粉症で夏前には治ったりして、とか、最近は眼が真っ赤になっている
事が少なくなったから(←散歩の後とかよく充血してたんです)、ドライアイだったのが
治って涙が出てるんじゃないかとか、都合のいい事を考えてます・笑
涙やけでアイライン強化しなくても、十分眼がぱっちり大きいんだから、これ以上着色が
ひどくなりませんよーにっ。
  1. 2010/04/23(金) 05:01:17 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/695-2b2a10fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する