イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

違いの分かる男です



今年はなんとも肌寒い春だけれど、それでも気温は少しずつ上がっていって、お花はたくさん咲いてるし、ダニーも
ちらほらくっつくようになった。

前回はチワの血を吸われちゃったけど、あのあと2匹ほどチワ毛の間をもぞもぞしているダニーをひっ捕らえた。
ふふん、今回はワタシの勝ちだね。

てゆーか、なぜにチワにばかりダニーがつくのだ?
T&Dにくっついてくれれば、見つけやすいものを。



ということで。
ほんの10日前は、

尻尾の毛がよく目に入っているのが気になるー。なんで本人は気にならないんだ?

こんな風に、毛団子になって寝ていたチワだけれど、



丸くなってる時より、幸せそうに見える

最近ではへそ天になる事が多くなってきた。

このへそ天になってる時に、胸のあたりを撫でると気持ちいい。毛も生えてきたしね。




今日はそんなチワの、違いが分かっているところをお見せしようと思う。

何の違いかというと、名前。

我が家に来てチワと言う名前が与えられてから早や半年が過ぎ、本人もすっかり「チワ」が定着している。
名前を呼ぶと、いつでも尻尾ふりふりのチワ。

何を言われても尻尾を振ってるわけじゃなく、ちゃんと自分の名前を認識している模様。

その様子を動画に撮ったのがこちら↓


[広告] VPS



ちなみに、ワタシが何と言ってるかと言うと、

「チワ トト ディオ アキ チワ 七味 チャッチャ クーちゃん」

と順番に言っております。


的確に自分の名前に反応してるのが可愛い。

ちなみに、「チャッチャ」というのはチワの愛称。
チワを早口で言うと「チャ」になるので、それを繋げて「チャッチャ」と呼んだり 「チャッチャチャー」と呼んだりします。

「クーちゃん」も一応チワの事なんだけど、某金融機関のCMのクーちゃんではなくて、臭男(くさお)のクーちゃんの意。
本人には納得がいかないのか、「クーちゃん」の愛称はなかなか覚えてくれない・笑
(動画で、クーちゃんと呼んだ後にガバッと起きたのは、トトがコタツから顔を出したから。名前に反応したわけじゃありません。。)


以上、チワの違いの分かる男でした。






  1. 2010/04/26(月) 16:36:03|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<月夜に提灯 | ホーム | モン卓>>

コメント

おーチワくんお利口さん!
しっかり聞き分けていますね。
さすがです。

昔飼っていた子は将太という名前だったのですが、
ご近所の方が「将太くん」「将くん」「将ちゃん」と呼ぶと、へらへら尻尾を振って大喜びしてたのに
「ショウスケさん」と呼んでも知らん顔だった、って言っていました。
ショウスケさんって…。

ただ将太は、うちの家族の声なら何て呼んでも反応していました。
将太子ちゃんでも、タコちゃんでも、タコスケでも。
賢いんだか残念なんだか…。
  1. 2010/04/26(月) 23:26:13 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
チワくん、かしこいですねー♪
ふりふりな尻尾が可愛すぎます!!

我が家のポッケは、目線だけくれます。
尻尾ふりふりなんて夢のまた夢…。
愛称って気づくとたくさん出来てたりしませんか?
私なんて先日「ピヨピヨちゃん」て呼んじゃって…。
さすがにそれはないな、と自分につっこみました。笑

臭男でクーちゃん!
そりゃ覚えたくないかもですね。笑
  1. 2010/04/27(火) 01:05:20 |
  2. URL |
  3. ゆーぴー #-
  4. [ 編集]

v-273mamaluさん
チワ、名前だけじゃなくて食べ物に関する言葉も的確に聞き分けられるように
なりましたよー。
「ごはん」や「おやつ」はもちろん、「お腹減った?」とか「なんか欲しい?」と
言うと嬉しそうにおやつの入っている棚の下まで走っていきます。
ちなみに、同じタイミングでT&Dはコタツから飛び出してきます。。。
全く、うちの犬は(;一_一)
ショウスケさんって、なんか響きが可愛い。
将太さんって呼んだらば、尻尾フリフリしてくれてたんでしょうかね??
家族の声には全部尻尾振って反応するっていうのも可愛くていいじゃないですかー。
話しかけられただけで、嬉しくってしょうがないんでしょうね♪♪

v-273ゆーぴーさん
うちもT&Dは目線だけですよ。。。
トトなんて聞こえててもあえて無視してあさっての方向を見てる時がありますし・・。
ちなみに、歯ブラシを持って名前を呼ぶと、あっという間にこたつに潜って、視界から
消えるという技?も披露してくれます(怒
呼んだら来いっつーの!
ポッケちゃんを「ピヨピヨちゃん」ですかっ!爆
もう元の名前がなんなのか、全く分からなくなってますね・笑
我が家は、上記のチワの愛称の他に、ディオの「ディーディー」と「デオデオデオッチ」(長い)
がありますが、トトだけは不思議と何もなしです。
  1. 2010/04/27(火) 05:32:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ワンコの呼び方って、飼い主のテンションによって変化形が派生していきますよね。(笑)
それでも反応してくれるって、すごいなぁ~ と思います。
チワりん、しっぽが可愛いすぎ!
  1. 2010/04/27(火) 06:46:11 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

かわいい、かわいいホンマかわいい~。
そうだぁ~チワワって賢いのだ!

うちも、眠たい時、名まえ呼ばれたら、行くのは面倒らしく、
しかたなく、その場でしっぽフリフリだけします・・・。
ミルミルぅ~、ミル、ミルキーに反応しますよ。

あ~ぁ今年も夏にサマーカットにしようかどうか、悩んでます。
  1. 2010/04/27(火) 08:17:56 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

v-273takさん
よく考えたら、愛称を覚えるくらいワタシがしょっちゅう使っているってこと
ですよね。他人から見たらバカっぽいから、「●●ちゅわ~ん」とか「~でちゅか?」
って感じの言葉は使わないようにと思っていたのに。。。
犬に向かって「チャッチャチャー」(←声高め)って言ってる時点で、すでにバカっぽい
ですよね(^_^;)

v-273やまのりさん
そうそう、チワワって賢い上に忠実!
T&Dなんて、気分と損得で動いてるような気がしてならないですもん。
たまに言うこと聞いても、なんか嫌々・・っていうのが態度に出てるし(-"-)
その点チワは、声をかけるといつも嬉しそうに反応してくれるので、可愛いわぁ。
我が家も、イタグレと一緒に散歩に行くチワのために、これから暑さ対策が必要
です~。首に保冷材入れて歩こうかとか、色々考え中です。。。
  1. 2010/04/27(火) 14:49:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

チワぞう、可愛いぞっっ!!しかもかしこい!
幸せそうなのが、ものすごく伝わってきます。
チャッチャ?チャッチャチャー??うふふふ、まりこさんも可愛い♪
臭男も、実はけっこう好きなネーミングセンスです。
涙やけ、そんなにないように見えるけど、その後いかがですか?

うちのチワワども、我が家に遊びに来る弟の友達(もちろん30男ばっかし)にえらく人気なんです。
でも、うちのハニフラは愛想がイマイチ。そこで、私が「もっと高い声で呼ぶと喜ぶよ」と教えてやると、みんなあり得ない裏声で必死で呼びます。
それをはたで見てるのがオモシロイです。
  1. 2010/04/27(火) 15:50:08 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

きゃきゃは かわいいわーかわいいわ~~って声に出したのは言うまでもない・・・
りら~くっすしてるのが チワ君がどんなけまりこさんを信頼してるのかがわかるな~

私も涙焼けしてる?って思いました。
弟犬の方が 明らかにひどいと思います。
涙焼けって 目にある涙を排出する管が詰まっている事なんですね・・・
今更ながら 知りました。。。涙が多く出る事がダメなんだと思ってました。無知さらし~
管が詰まってる・・・目にがばぁ~と吸いついて 息を吸ったり吐いたりしたら
管の詰まりがとれないかな??安易だとは思うけど 笑
ん~~老廃物とか目に入った異物が詰まったりしてるのか!!??教えて神様♪

  1. 2010/04/27(火) 16:15:22 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

v-273ハニフラさん
あはは。臭男がお好みだとは・笑 漢字で書かなきゃ問題ないんですけどねぇ。
最近は雨が多くて、よくチワが臭男になってました。
30男はチワワが好きなんでしょうか。飼い主♂もチワを見ては、可愛いだのおもちゃみたい
だのとつぶやいております。
てか、男は可愛いものに弱いのね、うんそうだ。
ワタシも必死な裏声でハニフラちゃんを呼ぶ30男をこっそり観察したいです・笑
あ、涙やけなんですが、嬉しい事に少し治まってきたような気がしますっ!
以前は、ふと気付くとしょっちゅう眼の下が濡れていたのに、今はいつ見てもほとんど乾いてる!
既に色が焼けた眼の下の毛は、生え変わらないと元に戻らないと思いますが、このままいけば
また眼の下が真白なチワに戻りそうです♪
あがさんに聞いたハーブも毎日せっせと食餌に加えてますし。
今は、アイブライトとネトルとダンディライオンでデトックス中心に頑張って貰っております。

v-273ショコランさん
チワってばホント、こんなに無防備で大丈夫なのか?とこっちが心配になるくらい
毎日腹出して寝てます・笑
まぁ幸せそうだからいいんですけど。
涙やけの原因、実はワタシも全然知りませんでした~(てへ
ということで調べてみたらば、これ↓が一番分かりやすく書いてましたよ~。(すでにご存じかもですが)
http://www.rakuten.co.jp/ashu/537230/537804/538051/
原因は食べ物かぁ。やっぱり。。
実は、頂き物のフードを食べ始めてから涙やけになったような気がして、それ以来そのフードは
一切やらずに生食のみにしていたら、涙やけが治まってきたんです。
そのフード、ドッグカフェを営むオーナーさんが手作りしているもので、変なものは一切入ってないし、
赤身の肉を食べた時のような濃い茶色の締まったうんちが出るのでいい感じだと思ってたのに~。。
残念ながらチワには合わなかったみたいです。
なので今は生食中心、ハーブも加えて、おやつは極力やらずに・・・を心がけています。
早く真白な毛に戻るといいなぁ。
  1. 2010/04/28(水) 02:40:03 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

URLありがとうございます!!知りませんでした 
なんて分かりやすい説明ざんしょ(-"-)♪
少し思い当たる点がありましたので 早速父親に伝えました!
ありがとうございます。

ちなみに 弟犬の場合 最近は生食ではないし 手作りおやつとして
乾燥胸肉に 乾燥馬肉を作ってあげてたので 怪しいかもしれません。
まぁ~その経過をちゃんと観察できるかどうかは疑問ですけど 笑
ありがとうございました(╹◡╹)♪
  1. 2010/04/29(木) 23:19:25 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

v-273ショコランさん
お役に立てて光栄です。
やっぱり犬には生食が一番消化しやすいんですねぇ。
おじや作るより簡単でいいんだけど、肉の消費が半端じゃなくて
家計にお優しくないですわ。。。
それにしても、犬にはたんぱく質!と思い込んでいたので
我が家もおやつはクッキー系よりアキレスとかジャーキーが多かったのに。
涙やけにはクッキーの方がいいんですねぇ。色々難しいなぁ。
まだ時々涙が出ているようなので、観察しながらもうちょっと頑張ってみます。。。
  1. 2010/04/30(金) 09:24:01 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/698-7cea05ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する