イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ばーじょんあっぷ? 台所編


土日は、天気予報通り雨。

本当だったら、昨日は宮島散策して、今日は岩国城近辺をお散歩しているはずだったのだけど、
天気予報を何回見ても 大雨 の予報の上、強風や雷の注意報まで出る始末で、とうとう週末の
宮島・岩国行きは泣く泣く諦めたのだった。

でも近いうち、絶対行ってやるーっ!



さて、我が家のTDCのご飯を、手作りに切り替えてから早や半年以上。


最初は、まめまめしくおじや作り↓から始めたんだけど、結構面倒臭い。

鶏肉と玄米ご飯のおじや

それに我が家の主食の玄米は、犬には消化し辛いようで、うんちにそのままの形で混じっていることも多々あったので
おじやを止めて徐々に生食に切り替えた。


やっぱり生肉食べるのが自然なんだよね。

ぶつ切り肉ごはん

しかし、生肉を一口大に切るのも、結構面倒くさい。

毎日続けるものだから、もっと手軽に出来ないもんかと思い 試してみたのが、冷凍のパラパラミンチ。


ミンチをバラ凍結しているので、切る必要もなく 使いたい分だけ使える♪

あとは、ハツや肝などの内臓系と 季節の野菜(と言えば聞こえがいいけど、実際は実家でとれる野菜を中心に適当に
入れてるだけ(^_^;) )やおからを入れたスープを数日分作っておく。

で、半解凍したミンチに、あつあつスープをかけてやると、ちょうど食べやすい温度になるのだ。


最近の定番。パラパラミンチと野菜スープのごはん

最近ではすっかりこれが定番。
簡単なのが一番♪

これに、生骨や亜鉛サプリ・魚油サプリ・生レバーなどを数日ごとに、更にミネラルの宝庫と言われるネトルやその他の
ハーブ類を毎回加えている。
(あがさんに勧めて貰ったアイブライトや、ディル、ダンディライオンなど♪)


犬の体に必要な栄養素は、ちょうど dog actuallyKyokoさんが記事にしてくれていましたので、改めて確認出来て
ありがた~い。

これを読むと、そんなに小難しく考えて、あれもこれも入れなくても大丈夫そう。
あとは犬の体を見ながら、日々調節・・・と。
うん、頑張ろう。


手作り食を 愛犬がガツガツと食べてくれるのを見るのは、とてもうれしいことだしね。

つぶつぶが食べにくいので、必死!
何でも食べますっ! ガツガツ!



ということで、面倒くさがりなワタシの定番になったパラパラミンチ。
もちろんその辺のスーパーなんかじゃ売ってない(当たり前)ので、ネットでまとめて購入するんだけど、
大抵は、購入金額1万円以上で送料が無料になる。

しかし1万円分の肉を買うと、結構な量になってしまう・・。

お友達と一緒にまとめて購入したりもしたけれど、3頭居る我が家は消費が早くて、毎回お友達と購入時期が一緒に
なるとは限らない。

で、先月、独りで1万円分を購入したらば、やっぱりどんなに頑張っても冷凍庫に入らなーい!

実家の冷凍庫に紛れ込ませたり、発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて保存したり、4~5日以内に使えそうな量は
冷凍を諦めて冷蔵庫に入れておいたり。。。

とりあえず、腐らせるのだけは勿体ないので、肉が届いた日から数日、TDCのご飯はお肉祭りだった。

もう野菜などの余計なものは入れず、肉・にく・肉ーー!
もってけドロボー!!


思い出し笑い(?)
「あー、あれは幸せやったなぁ。」


ぽわわ~ん
「次はいつ お肉祭りが開かれるんかな~」



ふふふ。
TDCよ、残念ながらもうお肉祭りは開かれないと思うよ。



なんたって・・・



ハイアール JF-NU100B  どーんっ!


思い切って冷凍庫を購入したからっ!



というのも、やっぱりお肉が食べきれなくて、夜中にミンチで延々とハンバーグを作ったのに懲りたから。。


馬肉とアジとおからのハンバーグ
もちろん翌日は、作ったハンバーグでロコモコ丼(食べる時にはぐちゃぐちゃに混ぜます。。)




夜中に3時間くらいかけて延々ハンバーグ作ったのは大変だったけど、冷凍庫が来た今は、安心して1万円分の
お肉を買う事が出来る♪

20,710円で購入♪ 容量は100L♪ これでハニフラさんお勧めの鶏頭も心おきなく買える~



GW中に電気屋へ行って注文したら、休み明けに早速 配達してくれた。

配置場所は、玄関横の土間。
他に置く場所もないし、大きさ的にも土間がピッタリ。



しかし、届いてビックリ。
大きな落とし穴が待っていた。




実は・・・土間には コンセントがなかった( ̄Д ̄;)



チワもビックリ。
えーっ!じゃあ使えないですー



なぜか、ワタシも飼い主♂も、土間にコンセントがあると思い込んでいたのだ。
あぁ・・。

使う時は、近くのコンセントから延長コードかな。

しかし、玄関をニョロニョロと延長コードが横切ってるのって、すごく嫌だ。。。



ということで、買って半月以上経つのに、まだ電源を入れられたことのない我が家の冷凍庫だった。




スポンサーサイト
  1. 2010/05/23(日) 18:47:44|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<大雨が降る前に | ホーム | 6歳やで~>>

コメント

憧れの・・・冷凍庫ーー

買っちゃったのーーー!!羨ましい 
本当は手作りって 工夫次第でむちゃくちゃ楽なんですよねー
栄養バランスの事考えたら 手作りの手間なんてたいした問題じゃないですよねー

うちの話でなんなんですが 最近やっと我がチワワの飼い主(父)が
手羽先を生で丸ごとあげる事がどんなに楽か分かったみたい(笑)
苦節一年ですよ!私が手羽先丸ごとが栄養素はもちろんの事
歯にも精神的にもいい!って言ってるのに
骨が怖くて 結局は細かく砕いてあげてたから・・・
まぁ~厳密に言うと 軽く焼きは入れるんですけどね
弟犬 完全の生より 少し香ばしい方が好きみたい 贅沢じゃーw

まりこさんの手作り食 バランスよさそうでいい!!
父にも見習ってほしいわ~~いつも不味そうに見えるんもの・・・

驚愕!!って ちわっちの顔が驚愕 笑
もう肉祭りはないみたい・・・残念だね ディオッち トトっち

コンセント・・・やっちゃいましたね~~w
コード下をはわして コード止めで止めれば 少しはましになりますよ~
コンセントって意外と ほしい所にないんですよ!!
  1. 2010/05/23(日) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

出遅れましたが
トトっちv-308お誕生日おめでとうv-315v-274
ついに6歳来た~!
あんずも7月で6歳です。

冷凍庫いいねぇ。
アイスもいっぱい買えるヨ。
ってコンセントかぁ・・・。
コンセントは多くても邪魔にならないのね。
延長コードしかない?
  1. 2010/05/23(日) 21:48:35 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

やっぱり生食はよさそうですね。
変えてあげたいけど、餌係の父に理解させるのに何年かかることやら…。

コンセント…それは大きな落とし穴でしたねぇ…。
はやく冷凍庫さんが活躍できますように。

  1. 2010/05/23(日) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

おお~冷凍庫かいましたか~
コンセントがない?
う~ん 延長コードしかないでしょうな

うちも手作りですがまりこさんみたいにきれいではないですね
ごったにみたいな感じ
やはり3わんこは餌が減るのが早いですな

宮島近いうちにぜひ お待ちしてますわ~
チワくんに会いたいわ~
だってうちが高松に行って1年以上たってますよ!
1年以上あってないですわ・・・
  1. 2010/05/23(日) 22:26:16 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

私も生食始めて冷凍庫買いましたよぉー。
でも意外と便利ですv-433
夏の買いだめの人間用のいろんなのもしまえるし、
重宝しますよ。
送料分で1キロ買えますもんねぇ。
  1. 2010/05/23(日) 23:43:52 |
  2. URL |
  3. キャン母 #-
  4. [ 編集]

ミンチって、何のお肉が多いですか??

冷凍庫♪便利ですよねー!!
でも本当に場所に困りますよね(>_<)
我家にも冷凍庫が2台あるのですが、台所に無理矢理置いてて、
とーーーっても邪魔!っていうか、台所が狭くなっちゃって(T_T)

そっか!土間とか、台所に関係ないところでも問題ないんだ~!って
今更ながらに気がつきましたが・・・
あ!うちにもコンセントないわ~(苦笑)
土間(玄関)には普通ないものかもしれませんね(^_^;)
延長コードを壁に沿って固定するしかないですね~。
  1. 2010/05/24(月) 11:48:56 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

とうとう冷凍庫買ったんですね( ̄ー+ ̄)
うちも3匹分の肉を冷蔵庫の冷凍室に入れるの大変です(^_^;)
その冷蔵庫いいですね♪
どこのですか?
  1. 2010/05/24(月) 14:30:09 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

おっ。冷凍庫倶楽部に入部なされましたな、ふっふっふ。
でも、入部届が受理されてない(=コンセントがない)ってわけですな。
うーーむ。どうしたらいいかしら。

と、真剣に(?)解決策を考えているかのように書きながら、実はこのオチに笑い転げてしまっているのでした〜^^#
まりこさん、しっかり者なのに、こんなお茶目なところもあるのねえ。

コンセント、本当に、欲しいところにないんです。
大阪の家は、両親があれこれ注文をつけて、たくさんコンセントを付けたはずなのに、やはり足りなくて、しかも、すぐヒューズがとんだ。
だから、今度の家は、ゲロ出るぐらいたくさんコンセントを設置してもらいました。

今は、きれいに配線をカバーするグッズもあるから、延長コード+カバーかな。
早く活躍させてあげて下さい♪

ディオっち、美味しそうなご飯を、トイレから食べてるの??
  1. 2010/05/24(月) 17:38:26 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-271ショコランさん
はいー、とうとう買っちゃいました~。
パラパラミンチにしてから、手作りが超簡単になったのはいいんだけど
冷凍室に入らないとあっちゃ、買い物するにも色々悩んじゃうんですよね。
てことで、GWの浮かれ気分の時に、「よし、今日は冷凍庫を買いに行くぞ!」
と勢いを付けてそのまま買っちゃいました♪

お父様、手作り食にしてるだけすごいですよーー。
うちの父は、犬とか大好きなくせに世話はしないタイプだし~。
それに父親世代の人に、残飯じゃない手作り食を与えるっていう考えが
あること自体、すごいと思うっ!

ちなみに我が家のチワは、手羽先を丸ごと食べられないんですよ。。。
餌はすべて丸のみで、今まであんまり歯を使った事がないらしく、全然
噛み切れずに結局丸飲みして吐いちゃうんです(;一_一)
なので、日々かみかみおもちゃを噛んで、顎の筋力トレーニングしてます・笑


v-271あんずマミィちゃま
ありがとう~。
なんか早いよね~。
初めてあんちゃんに会った時には、お互い一歳もまだ来てなかったもんね。

冷凍庫、便利だよ~。・・・たぶん。(←まだ使ってないからさ(^_^;) )
それに夏場は、人間用アイスをファミリーパックで買うから、ますます
冷凍室の場所が無くなっちゃうしねっ。
これで心おきなくアイスが買えるわ~・笑


v-271mamaluさん
犬には生肉が一番消化しやすいって聞いたけれど、でも、全部の個体にとって
生食がベスト!ってわけでもないですしねぇ。
それに栄養バランスを考えたら、なかなか難しいです。。。

コンセント・・・。
土間の大きさを セカセカと測っている時に、なぜ気がつかなかったのか(;一_一)
土間に置くのを止めて、二階の使っていない部屋に置こうかとも思いましたが
今のところ、まだ土間に置かれてあります。。


v-271温泉ちろべえさん
ですよね~、ワタシもやっぱり延長コードしかないと思って、今日、延長コードを
購入しましたよ。あーあ。

アキのご飯も、ごった煮のような感じでしたよ。
生肉なんてほとんど与えてなかったし、若いころはドッグフードがメインだったけど
元気に18歳まで生きたので、その犬にとって何が一番良いのかを見極めるのが
大切だと思いました。
でも、それが一番難しいですけどね。

宮島は、来月の仕事のシフトが出てから、再度計画を練るつもりです。
暑くなりすぎる前に&梅雨が来る前に行ければいいんですけどねぇ。


v-271キャン母さん
キャン母さんにパラパラミンチ教えて貰ってから、犬飯作りがとっても
楽になりましたよ~。
ありがとうございました。

でも、そうなるとやっぱり欲しくなって買っちゃいましたよ、冷凍庫・笑
冷凍庫買ったって言ったら、「えー?犬のえさ用に!?」と驚かれますが
でも絶対に「良いなぁ、うちも欲しい」とも言われます。
なんだかんだ言っても、冷凍庫って用途がたくさんあって便利ですもんね♪
さて、無駄にしないよう、せっせとご飯作らなきゃっ。
  1. 2010/05/25(火) 02:43:29 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-271えりさん
ミンチは、馬肉が一番多いです。次が鶏肉。
それと、レバー入り馬肉ミンチや、鶏の骨ごとミンチ、ラパンの骨ごとミンチ、
ハツ入り羊肉ミンチなど、数種類を混ぜてやることが多いかな。
塊肉の方が 腹持ちが良さそうだけれど、解凍するのを忘れちゃうと、すぐに
使えないですしね~。
我が家はミンチが手間がかからずに、性に合ってます・笑

家を建てる時に、好きな所にコンセントを配置出来たのに、土間には
別にいらんやろ、と 自分でコンセントを付けなかったような・・・。
あーあ、要らないかもと思っていても、念のため付けておけばよかった。
後からコンセントを作るのは金額的にもかなりかかりそうで(>_<)
最初から付けておけば、確かコンセント一つが3000円でついたと
思うのにーーーっ。(超後悔)


v-271ダミアンさん
この冷蔵庫は、ハイアールのJF-NU100B というやつです。
何件か電気屋をまわりましたが、大抵は2万円程で売ってますよ♪
でも安いだけあって 直冷式なので、定期的に霜取りが必要です。

我が家では、冷凍庫の肉から先に使って、冷凍庫が空になった時には
電源を抜いて、霜取り代わりにしようと思ってます。
なので、下が濡れてもいいように、土間に設置したって言うのもあるんです。

・・・ですが、まさかコンセントが無いとはっ。
自分でビックリしました(^_^;)


v-271ハニフラさん
はいっ!冷凍庫倶楽部に見習い入会致しましたーっ♪
まだ電源入ってないけど。。。

コンセント、別にオチを付けるつもりじゃなかったのですが、気がついたら
こんなことにーーっ。
家を建てる時に、ケチってコンセントの数を減らした自分を恨みました~~。
やっぱり家のような一生ものを買うときは、ケチっていたらイケませんね・・・。
うちもゲロが出るくらいいっぱい付けておけば良かったです。

そろそろ肉の在庫が無くなってきたので、近々肉を注文予定です。
肉が届いたら、つべこべ言わずに強制的に電源オーン!です。
延長コードだけは、今日買ってきたので、あとは配線カバーでも買ってきて
見た目を多少なりとも綺麗にせねば。

あ、ディオっちはいつもお食事はトイレでしてるんですよ。。
入口近くのトイレじゃない場所は、いつもトトが座っている↓もので・笑
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/blog-entry-598.html
  1. 2010/05/25(火) 03:26:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

すみません。私もオチで爆笑してしまった。
パラパラミンチの買い置きに冷凍庫!無敵だわね!と読んでいたら・・・(爆)

うちも以前は玄米食べさせてたんですが、やっぱり消化しづらいし
消化できるようにしようとするとやたら手間と時間がかかるので
最近はパフシリアル(ポン菓子みたいなの)やクスクス、人間用パスタの残り、
オートミールなどがメインになっています。
半解凍ミンチに熱々スープって美味しそうですね。
ハニフラさんが書いていらした「狩りたての獲物の体温」に近い気がします。

たしか「肉のなみかた」さんには骨や内臓もミックスになったミンチがあったように思います。
検索してみたら・・・あ、あった、あった!
http://www.umai.co.jp/~niku/WAN/index.html

自分は買ったことないのに、ハニフラさんがお勧めしてらしたので
しょっちゅう見ているなみかたさんのHP。生肉マニアかよ。
  1. 2010/05/25(火) 09:29:31 |
  2. URL |
  3. あが #3hri4u1c
  4. [ 編集]

って、よく読んだら骨入り、内臓入りのミンチを使ってらしたのね。失礼!
  1. 2010/05/25(火) 09:33:41 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-271あがさん
だから、オチを付けたわけじゃないんですってばっ・笑
いえでも、笑ってくれたら本望ですけど。

そうそう、ワタシも「狩りたての獲物の体温」を意識してるんですが
なにせ半解凍する10分程度の時間が全然待てない犬が居るもんだから
いつもちょっと早いのか、人肌より5℃は冷たくなっています(^_^;)
でもたまに静かに待ってくれてる時は、解凍しすぎてスープを入れると
アツアツになっちゃったり。。。
どーにも調整の下手なワタシ。。。

生肉マニア!笑
分かる気がします。ワタシも生肉のHP見るの好きかも♪
自分が食べるわけでもないのに、これ買ったら喜びそう~とか、これとこれを
組み合わせたら良さそう~♪とか、勝手に妄想してニヤニヤしちゃいます。
  1. 2010/05/25(火) 15:07:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あがさんもまりこさんも生肉マニアだったんだ〜^^
私も片足突っ込んでるかも。なみかたさんちは、買う予定がなくても覗いてしまいます。

ご飯タイムが終わって片付けの時に次の肉を出しておくと、次のご飯タイムには室温になってていい感じです。(あ、夏は冷蔵庫で解凍しますが)
犬どもは最初「おかわりだ!やったぜ!!」とわあわあ喜びますが、お腹もふくれてくるし、いつまで経ってももらえないしで、そのうち忘れてくれます。

でも、まりこさんちは一回だから、やっぱりご飯タイムのちょっと前に解凍するしかないかなあ。
ミンチとは言え、けっこう解凍に時間かかりますよね。
  1. 2010/05/26(水) 12:16:40 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-271ハニフラさん
いやいや、あがさんの生肉マニアっぷり(?)にはまだまだ敵いません。
なにせLAからはるばるなみかたさんをしょっちゅう覗いておられるのですから・笑

あ、うちは食事は一日2回です(^^)v
1回は、エディ&アルのところですよ~。(以前の合宿の記事の時に、E&Aとは
ご飯の時間が違う~とかなんとか書いたせいかしら)
でも、ぱらぱらミンチなので、半日置くとべちゃべちゃになっちゃって(>_<)
寒い間は、散歩へ行く前に出しておいてましたが、最近は暖かくなってきたので
直前解凍です。
解凍中は、特にトトが落ち着きなくて、鬱陶しいです・苦笑
  1. 2010/05/26(水) 13:17:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/707-3ec71a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する