イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

初めての鶏頭



先月買った冷凍庫に続き、我が家にもやっと圧力鍋が登場した。


ドイツ製のフィスラーニュービタクイック 4.5L

いや、圧力鍋の便利さは重々分かっていたんだけれど、なかなかやりくりがうまくいかなくてねぇ。。

でも待っていてもお金はたまらなそうなので、この際 何も考えずに買っちゃえ!ってことで、夜中にネットショッピングで
衝動買いしちゃった♪

うふふ。嬉しーなー。


実は、圧力鍋を買ったのは、冷凍庫と同じく TDCの為って言うのが大きい。

というのも、以前 お友達のハニフラさんが 愛犬達に毎日鶏頭をあげている、という記事を書かれていたのだけど
それを見て、是非我が家も鶏頭をあげたいー!と強く思ったから。

鶏頭の何がいいとか、栄養素にこんなのが入ってるとか、そんなのは全然知りませんが、もう直感で「これはいい!」と
思っちゃったので、圧力鍋を手に入れたらすぐに、鶏頭もお買い上げ。


で、早速本日、鶏頭を煮込んでTDCに与えてみたのでした。


チワは自分のハウスで待ってます



以下、普通に『鶏の頭』の写真を貼り付けてあるので、苦手な方はスルーして下さいませ。







ハニフラさんの記事で、鶏頭の写真を見ていたおかげか、現物が届いても あんまり「キャー!」って感じには
ならなかった。

良かった。
食欲無くしたらどうしようかと。(いや、それは無いな。言い過ぎました)


これで1kg

袋にぎっしり、20羽前後の鶏頭が。
これで1kg。

今回は、初めてという事で 慎ましく6kgを購入。

とってもお安いので、どどんとまとめ買いしたくなったけど、まずは1kgをどれくらいのペースで食べるか
観察してから。



圧力鍋に鶏頭1kgを投入。

で、ハニフラさんが書かれていたようにカップ1杯の水を入れて、加圧スタート。

炊きあがる頃にはと~ってもいい匂いが~♪


色黒になりました

さすが圧力鍋。
くちばしもちゃんと柔らかい。

普通の鍋じゃ、こんな短時間にほろほろにならないもんね。



せっかく美味しそうに出来たので、ご飯の時間じゃないけど おやつとしてTDCに味見して貰おう。

試しにおやつとして与えてみた♪

いい匂いが充満してるので、さっきからソワソワと落ち着きのないTDC。

焦って飲み込んでもいけないので、T&Dにはくちばしだけ切り落とす。

チワはなんでも丸飲みしようとするので、キッチンバサミで一口大にチョキチョキ。



初の鶏頭ということで、記念に食べる姿を動画にしてみた・笑


[広告] VPS




柔らかいので何も問題なく食べてくれた。

その上、いつまでもお皿をペロペロ。
よっぽど美味しかったらしい♪

一口大に切っておいた分、食べやすかったらしいチワは 一番に食べ終わり、T&Dのお皿をチェックしていた。
もちろん、残ってるわけ無いでしょー。

その後、みんなで他の2頭のお皿をチェックし、さらにキッチンでまだいい匂いをさせている圧力鍋をもチェックしていた
卑しいTDCでした。


次からご飯に混ぜてやるから、楽しみに待ってな♪






スポンサーサイト
  1. 2010/06/14(月) 17:54:15|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<鶏頭う●こ | ホーム | 真夏日。>>

コメント

はじめまして

以前より、ブログを拝見しておりました。私は関東で灰色(2歳半)と茶色(11カ月)のイタグレ♂2頭と暮らす者です。
私もkyokoさんのいぬめしやら色々な方のブログを非常に参考にさせて頂きながら生食に取り組んでおります。
手作り食を始めると、やはり冷凍庫・圧力鍋は必需品ですね。私もワンズの為に購入しましたよ。おまけにフードプロセッサー、
ブレンダー、ミルサー、ハンディブレンダーまで・・・。
ところで、鶏頭!私もいろんな方のブログで拝見して、気になってはいたのですが。よくぞ勇気を持って手を出されましたね!
こうして人様のブログで写真(クリックで拡大も)を見ている分には大丈夫なのですが、実際に現物を目の前にしたら・・・。怖くてチャレンジ出来ませんでした。でも、栄養はあるんでしょうねー。それにおいしそうに食べてますねー。いつか、チャレンジしてみたいな。
ところで余談ですが、ウチの茶色IGは、こちらによく登場するタクゾウ君と多分、同じブリーダーさん出身だと思います。
それもあり、なんとなーく親しみを(勝手に)もちながら拝見していました。TDC家のお庭ランがうらやましいです。
では、その後の鶏頭レポートも楽しみにしております。
  1. 2010/06/14(月) 23:03:26 |
  2. URL |
  3. R&R #-
  4. [ 編集]

ウォーッ!鶏頭っ!ここまで鮮明にアップになってるのは初めて見たぞっ!平気だけど。
頭蓋骨とか脳とか微量元素の宝庫らしいですね。
鶏冠はコラーゲンたっぷりらしいし。鶏冠って炊くと白くなるんだ~。
じゃ次回はぜひモミジにも挑戦ということで(笑)
動画のトト君素早いスタートダッシュですね。
T&Dのいかにも「うまっうまっ」という顔に幸せを感じる。
最後にちょい出演のチワ君、GJです。

圧力鍋はこれからの季節ヒトご飯にも大活躍ですよ。
なんと言っても調理時間が短縮できるのがありがたい。
暑い時に火を使うのはできるだけ短くしたいですもんねえ。
肉じゃがなんて5分くらい加圧するだけでOKですから。
  1. 2010/06/15(火) 04:21:40 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

ぐろいっw

ぐろいねーーーでもガン見だけど 笑)
鳥の頭部の構造を知るために分解してしまいそうです(-"-)b
そっか~トサカもついているんですね!トサカって 
確かコラーゲンがたくさんあったような?そうでないような?覚えてませんけど♪
スープ多めに作ったら 人間にもよさそう~
でも生であげたい!でも堅いくちばしも食べさせたい!プチジレンマ!w
圧力鍋はほんまにすごいから!これから大活躍しそうですね

うふふふふふふふふ(-"-)
映像のチワっち ぐっじょぶ(-"-)b
  1. 2010/06/15(火) 07:20:24 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

v-532R&Rさん
いらっしゃいませ、初めまして~♪
グレーと茶色の♂IGなんて、我が家と一緒じゃないですか~♪
お名前なんて言うんですか?
もしかして、愛媛っ子オフなんかに参加されていらっしゃるのでしょうか。

卓造とモンクは、上記の通り、松山のブリーダーさん出身です。
いま11カ月と言う事は・・・ブリーダーさんのHPの「愛犬物語」を見たら
誰か分かるかも~。(すいません、ストーカーみたいで)

R&Rさんも生食ですか。
イタグレちゃんが若い時期から生食を始められてるので、R&Rさんちの子たちは
幸せですね。
我が家は、なかなか踏み切れず、トトがもう5歳になっちゃってましたから(汗

鶏頭、半開きの目を見ると、ちょびっとだけブルーになっちゃいましたが、
炊きあがった奴をハサミで一口大に切れるあたり、きっとワタシは平気な部類
なんでしょうか。。
あと2・3回 炊き上げれば全然平気になりそうです。

それにしても、色々な方が鶏頭をとりあげていらっしゃるんですね。
ワタシは恥ずかしながらハニフラさんのブログで初めて知って、早速真似っこした
だけで、まだまだ勉強不足だわ~。
Kyokoさんのいぬめしカテゴリーも、も一回読んでおさらいしとこ(^_^;)


v-532あがさん
えへへ。ついに鶏頭に手を出しちゃいましたよ~♪
あらっ、写真、大胆に載せすぎでしょうか?
でもいいか、あがさんは嬉しそうだし・笑

なるほど、鶏頭は微量元素の宝庫ですかっ。骨ごとだからカルシウムは分かるけど、
あとはなんだろ?
(全然調べもせずに、ぽいぽい与えちゃうワタシって・・。でも、ハニフラさん情報だから
信頼できるし♪)

炊きあがった鶏頭は、それはそれはいい匂いで、どこを触ってもぷるっぷるなのっ!
ほんと、コラーゲンの塊ーって感じでワタシが食べたいくらいでした。
(ハニフラさんが、食べたけど美味しくなかったって書いてたので、食べなかったけど・笑)

圧力鍋、記念すべき第一回目の料理が、肉じゃがでした♪
いつもなら、早く火を通したいから ジャガイモを小さめの一口大に切るんだけど、今回は
大雑把にごろごろに切っても、すぐに火が通って感動~♪
(実家で採ったばっかりの新じゃがだったから、余計に。)
他の鍋の出番が無くなりそう。
早くももう一つ欲しくなってきちゃった・笑
  1. 2010/06/15(火) 07:39:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-532ショコランさん
グロイ!・・と言いながら、解体しそうってっ!!
ワタシ、そこまでは思いませんでしたよ~。(ハサミで切ったりはしたけど)
もちろん、解体する時は、炊く前の生の状態を解体するんですよねっ?ねっ!

そうそう、鶏冠はコラーゲンたっぷりだったとワタシもうろ覚えながら記憶してます。
なので、それが溶けだしたスープはワタシのお肌にもとってもいいんでしょうけど。。
なかなか飲む勇気が・笑
袋に入っている鶏頭を、血など取り除かずにそのままどばーっと鍋に入れたせいも
あると思いますが。
あ、でもそれなら鉄分も豊富って事かしら。
貧血持ちだというショコランさん、試しにいかがでしょう?
  1. 2010/06/15(火) 07:48:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

火が通って 骨が外れやすいから 解体できるなぁ~って思ったのです
生なんて できませーーん・・・(やってたら どうしよう・・・)笑
そっか~鉄分も豊富かも・・・

あれ?犬より私が食べるべき?えっ!?
  1. 2010/06/15(火) 08:17:50 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

v-532ショコランさん
生じゃないと、解体しても面白くない(?)ですよ。
圧力鍋で炊いちゃったら、骨もほろほろだし、中身もすっかり
煮えちゃってるんで、良く分かりませんでした。
(いや、分かっても嫌なんだけど)

血入り鶏頭スープは勇気がいりますが、血入りソーセージなら
食べられそう。(前にKyokoさんがブログに載せてましたよね~)
それに、どこかの国には、牛の血入りチョコレートなるものもあるらしいし。
それらも貧血に効くんでしょうかね?
ワタシもたまに、血が足りなくなるんですよね~(;一_一)
  1. 2010/06/15(火) 08:32:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

タイでは鶏の血を放置して凝固させただけの食べ物があるよ。
プルプルのゼリーみたいになるの。
でも真っ赤っかの「血」単なる「血」味も「血」
さすがにたくさんは食べられなかった。
辛い食べ物の合間に箸休め的に食べるらしい。
  1. 2010/06/15(火) 09:40:46 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

まりこさん、レスありがとうございます。
我が家のIGは、灰色→リョウ 茶色→リンで、茶色が愛媛っ子です。
しかしなんだかどんどんグロい話になってきましたね・・・。
でも、やはり栄養豊富なんですね!
これから毎日こちらで鮮明な鶏頭の写真を見て、慣れ親しんでから注文してみようかな。
そのうち、なみかたさんのウサギまるごと一羽とか平気で扱えるエキスパートになれるのでしょうか・・・?
ちなみにウチの圧力鍋は、ラムや子牛の生骨を髄ごと煮込んでドロドロにして与えたいという目的で、調べに調べまくって高い圧力で、しかも軽いということで、ワンダーシェフのマクサスというヤツにしました。でも、ラムの骨をドロドロにするまでに2時間以上かかり、しかもその間の脂臭いこと・・・。いかん。ラムはいかんと、悟ったのでした。次は子牛の骨でチャレンジです。
  1. 2010/06/15(火) 09:41:59 |
  2. URL |
  3. R&R #-
  4. [ 編集]

いやーん♪鶏頭♪

今はネットで、こうやって販売されているからまだいいですよね。
昔々、うちの父親はトサツ場(汗)まで行って、買い付けてきてました・・・

なので私も見るの慣れっこ、平気でーす♪
圧鍋は最高ですよね!!
鶏頭いけたら、もみじは可愛いものですね♪

鶏頭の水煮缶もありますけど、あれって臭いですよねー(汗)
やっぱり手作りが一番安心安全ですねっ!!

そのうち、丸ごと仕入れて裁いてる姿が目に浮かびますよーふふふ♪
  1. 2010/06/15(火) 10:25:43 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

ひえええ。なんだか、ものすごく責任重大。
でも良かった、T&D&Cが喜んでくれて。
最初はためらう子もいるんです。まりこさんが自信を持って与えたのが、T&D&Cに伝わったのですね。
ディオっちが、お皿の外側も未練がましく舐め続けたり、ちょっとトトちんの方を伺ったりしてる姿が、うちの連中と重なります^^#

ちょっとアドバンスコースを。
解凍してる間に、うっかり傷みかけた場合、洗ってやると大丈夫になります。
臭いな、と思ったら、ひとつずつ流水で洗うの。苦手な人は辛いかもしれないけど、私はひと頭ひと頭洗ってると、ひとつひとつが、生きた鶏で、餌を食べたり、羽を毛づくろいしてたんだよな、うちの子の栄養となってくれてありがとう、と心底感謝が湧いてきて、すごく愛おしくなりますよ。
傷みかけでも捨てずに済むし、「ちょっとヤバイかな?」と思った時にはお勧めです。

脳は、汚染物質によっては集中的に溜まることもあるので、質の良い物を選ぶのが特に大事です。
↑でえりさんが「水煮缶が臭い」て書かれてますが、うちの犬もあれは食べませんし、家で作った鶏頭と匂いが全然違うのですよね。
水煮缶のことは調べていないので、どういう素性か分かりませんが、それだけでもうお勧めできないわ〜。

それにしても、まりこさんってばダイターン♪
こんなにどど〜んと写真載せちゃうなんて・・・好きですわあ。
圧力鍋も、ハマりますよね。二個目、欲しくなっちゃいますよね。
  1. 2010/06/15(火) 15:27:53 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-532あがさん
えーっ、血って、放置してるだけでぷるぷるになるの?
それはすごい。
じゃなくて、それを食べたあがさんがすごいーっ。
ワタシ、多分そのプルプルゼリーの端っこだけ齧って、あとは
要らないとかいう、失礼な残し方しそう・・・。

それにしてもあがさん、もみじを飲み下したり、意外と珍味が
イケる口なのですね。
タランチュラのお腹は、エビの味噌の味がするんだそうですよ。。ふふふ。


v-532R&Rさん
なるほど、リョウ君リン君のR&Rなのですね。
ストーカータイプ(?)のワタシは、早速「愛情物語」でリンくんのお姿を
見て来てしまいました・笑 
とぼけた顔のT&Dとは違って、精悍なオトコマエですね~♪

R&Rさんはブログはされてないのかしら~。
ドロドロになった牛の骨、見たいっ(笑)
しかし、圧力鍋をもってしてもドロドロになるのに2時間かかるのですね。
なかなか手強い。。
それに脂もすごいのですね。なるほど、また一つお勉強になりました。
我が家は生手羽先で我慢して貰おう(^_^;)
(脂でドロドロの鍋を洗うの、嫌いなんです~。。出来るだけ排水に流したくないし
かといって拭き取るのも大変だしで。。。)


v-532えりさん
へぇ~、えりさんも鶏頭には慣れっこなんですか。
ワタシは完全になれるまでもう少し時間がかかるかな(^_^;)
でも、炊きあがった奴をハサミでチョキチョキ切るのは平気になりました。

鶏頭の水煮。。
聞いたことはありますが、実物を見たことがありません。
それって、どういう目的に使われるものなんでしょう??スープ用?
でも鍋で煮込んだらあんなにいい匂いがするのに、缶詰めになると臭いんですね。
匂いを嗅いで嫌なものは、犬にも食べさせたくないですよね。
はい、ホント手作りが一番安心安全♪

って、鶏を捌くのは無理無理ーーっ。
中抜き処理してあるやつで手一杯ですっ!


v-532ハニフラさん
あっ、何も言わず勝手にリンクしちゃってすみません。(と、今気付く。。)
でも、おかげさまでTDCはとってもとっても大喜びでしたよ。
あんなにいい匂いなのに、ためらう子もいるのですね。
生肉は苦手って子は聞いたことありますが。
どちらにせよ、我が家の犬は、くれるものはなんでも食べられると端から信じてるので
食べない心配は皆無でしたが・笑

これからの季節、生肉は傷むのも早いから、アドバイスもありがとうございます。
流水で、「くさっ!」から「ややくさ」にすればいいのですね・笑
大切な命を頂くんですもの、傷んだから捨てるなんて勿体ないっ!!
普段の切り身では忘れがちですが、こうやって鶏頭のままだと、命に対する感謝の念が
自然と湧いてきます。
こんな気持ちにさせてくれるだけでも、感謝感謝です。
(なんて言いつつ、ついクチバシを開いたり閉じたりしながら「ぱーくぱーく」とか言っちゃう
罰あたりなワタシ。いや、ほんの出来心だったんですー。)
  1. 2010/06/15(火) 19:07:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おー鶏頭!!
鳥アレルギーじゃなかったら与えてみたかったわー

圧力鍋・・・私もこの間買いましたよ~
麗ために買ったのですがまだ麗のためには使っていません・・・


まりこさんのお鍋お高そう~
私なんてワンダーシェフですよ~~~
  1. 2010/06/15(火) 21:03:31 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

鶏頭って生でも売っているんですね。
以前飼っていた子には、最初のうち与えていましたが
家は缶詰を買っていました。
でかい缶のなかに、柔らかく煮込まれた鶏頭さんが
煮こごりとともにぎっしり入っている図は、
結構シュールでした。

一度では食べきれないので、鶏頭をタッパに移して
冷蔵庫に入れていたのですが、
そのビジュアルに母が耐えられなくなってやめてしまいました。

私は割と気に入っていて、
トサカが白~い!とか言って遊んだり
ワンコに与えるときに
フードボウルに整列させたりしていたのですが。
それも母のお気に召さなかったらしい…。
  1. 2010/06/15(火) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

そうなんです! 骨にこんなに脂が含まれているなんて、煮込んでみて初めてわかる事実ですよね。
実際は2時間連続で加熱したワケではなく、キッチンタイマーで20分ずつ計りながら加熱して、その都度蓋を開けて、中の様子を確認。
そして、その際に浮いた脂をすくい取って・・・という作業の繰り返しです。骨をやわらかくするというリンゴ酢をたっぷり加えて煮たからか、鍋の汚れはすぐに落ちました。

ブログ、初めたいなーと思って、開設の手続きだけはしてあるのですが、記事のUPがなかなかできません。平日フルタイムで働き、毎日12時間以上のお留守番をさせてしまっているので、なるべく彼らと一緒に過ごす時間を取りたいし、イタメシもつくらにゃイカンし、ミシンを買ったのでイタ服も作りたい、と思うとナカナカ時間が・・・。そのうちお見せ出来るものが作れました時には、是非リンクをお願いします。
  1. 2010/06/15(火) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. R&R #-
  4. [ 編集]

v-532麗さん
そっか~、麗ちゃん鶏アレルギーだったんだよねぇ。
やっぱりアレルギーって生とか加熱とか関係ないんですよね?(そりゃそうだ)

ワンダーシェフってお安いのですか?
ワタシ、圧力鍋で一番に出てきたフィスラーのを買ったんだけど(←その他の
メーカーのものとか全然調べなかった)、予想通りの圧力鍋の値段だったから
高いとか安いとか思いませんでした~。
それでも、44%オフで予想していた値段だったんですけどね(^_^;)
こう考えると、高いですよね、圧力鍋っ。


v-532mamaluさん
前は鶏頭あげていたんですかっ!へぇ~、すごーい。
ワタシはそんなの思いつきもしなかったというか、鶏頭自体知らなかったというか。

缶詰はでっかいんですか。
ますます見た事ない(^_^;) 普通のスーパーじゃ置いてないですよねぇ?
それにしてもタッパーに入れて冷蔵庫に入れてたら、苦手な人からは
そりゃ評判悪いですよね(汗
透明のタッパーじゃなければ良かったんじゃ。
あ、でも開けてビックリ鶏頭でしたの方が、ショックが大きいかしら。。。


v-532R&Rさん
どろどろの骨、ワンコ達は大喜びだったのでは?
鶏頭のスープも、コラーゲンと脂がたっぷりで、すっごくコクがありそうな
(悪く言えば胸やけしそうな。。)感じですが、TDCは大喜びです。

普段のスープ入りご飯を食べた後は、水を飲んだりしないのに、この
鶏頭スープ入りご飯を食べた後、トトが水を飲んでいたので、やっぱりかなり
味が濃いんだと思われます(^_^;)
今度はお湯で割ってからあげてもいいかな。

ブログ、どうぞ無理はなさらずお時間のある時に♪
始められた際は、是非教えて下さいね~。
  1. 2010/06/16(水) 13:39:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

いつもガッツリ読み逃げさせていただいてますv-16

いや~冷凍鶏頭はなかなかのモンですな~(多分今夜の夢に出てきそう)
でも、美味しそうに食べている動画を見るとやってみたい気も...
我が家も圧力鍋買うか~=3
  1. 2010/06/16(水) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

はっ...フィスラーの圧力鍋...たしか私がここに嫁に来たときに戸棚の奥にたたずんでいた覚えが。
一人暮らしのくせに姑が主人に持たせたものだったそうだけど、どこいったんだ?

生血のゼリーは牛心臓を丸ごと買うともれなくついてきます。
  1. 2010/06/17(木) 05:18:32 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

v-532イタグッチーさん
鶏頭、最初は抵抗があっても、ジャスパー君とルージュちゃんが美味しそうに
食べてくれたら、きっとイタグッチーさんならすぐに平気になりそう♪
それに生臭くなくって、美味しい匂いっていうのもポイント高し♪♪

圧力鍋、大抵補償が長いから、買っておいても損は無いと思われます(^O^)/


v-532Kyokoさん
おー、さすがドイツ製の鍋。
ご主人様お持ちですか。
・・・でも、その様子じゃ使ってなかったんでしょうか・笑
我が家は、キッチン用品はドイツ製が多いです♪

Kyokoさん、日本じゃなかなか牛の心臓を丸ごとは買えませーん(^_^;)
  1. 2010/06/17(木) 13:00:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/716-79780d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する