イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チワとトラ


我が家は、基本的にクーラーを付けない。

昼間は汗だくで耐えているし、お風呂上がりも扇風機で我慢。。
ドライヤーで濡れた髪を乾かす時は、首に保冷剤を撒きながらという なんとも 貧乏くさい エコな生活を心がけている。



T&Dは それでも快適そうに暮らしているけれど、毛むくじゃらのちびっこいのは毎日暑そうだ。。。

はーはーしても暑いですー。

そりゃー、そんだけ毛が生えていたら暑かろーに。

一時はコートが薄々のスケスケになってたこともあるけれど、あれ以降 順調に毛が生えて来て
今では全身モハモハだもんな。


見てるだけで暑そうなチワ

尻毛(というか太ももの裏の毛)もかなり伸びてきたー。
写ってないけど、腹毛も胸毛も無駄に多い。



尻毛はブラシ掛けにくいんだよね~

伸びた尻毛は 毛先がくるりんと外側をむいて、プリングルスのおじさんの髭のようで可愛いんだけど、
これ、夏場は暑いだけで 全く必要ないよねぇ?


・・・・ってことで、ある日、とうとう尻毛を切ってみることにした。



ザ・虎刈り

うむ、短くなったねー、短くなった!


ところどころ 短すぎるところと、長く残っているところがあるけれど、素人が慣れないハサミで切ったら
まぁこんなもんだろうよ。


チワ、ちょっと虎刈りだけど気にしなくていいからなっ



いや、ザンギリ? 「・・・・。」


毛が無くなったので、脚も長く見えるし 小尻になった。
(格好良くなったとは口が裂けても言えない)


でもこれだけじゃ、暑さ対策には不十分だろうと思い、勢いに乗って 胸毛と腹毛もチョキチョキ。


お腹はテクノカット風。。。

ウエスト部分で 思いっきり段になってるけど、まぁいいか。
普段は見えないしな・・。



ついでに足の裏の毛もカットして、チワのサマーバージョン完成。

犬が見た目を気にしない動物で良かった・苦笑
カットの間中、じっといい子にしてたので、ご褒美のボール遊び中


横から見ると、ウエストがキュッと締まって見えて、ますますチワグレに近づいてきた・笑




ちなみに、カット前のチワはこんなんでした。

らるくpapa撮影。ワタシが撮るチワよりも、凛々しいっ!
  ※ビフォー写真を撮り忘れてたので、先日遊びに来てくれたらるく君ちの画像↑を拝借させて頂きました。
   キレイなTDCの写真をたくさん載せてくれた記事は、こちら→らるく家…お出掛けの巻…Part2



腹側のモハ毛がキレイさっぱり無くなったのがよく分かる・笑




これでちょっとは涼しくなるといいんだけど。


あと1カ月、夏バテせずに乗り切れますようにっ。


暑くても、お庭に出ると嬉しくて思い切り走りまわるチワなので、熱中症にならないように気を付けて
元気に夏を乗り切りたいと思います。







スポンサーサイト
  1. 2010/07/29(木) 03:17:37|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サプライズ! | ホーム | 草食系男子 と 肉食系?女子>>

コメント

ちわ君、ホントスタイル抜群になりましたね。
うちは、くびれありましぇーん!
ちわ君をみて、おやつのあげすぎに、反省・・・。

毎日9時半から16時まで、ミルキーは留守番なんですが、
クーラーはせず、風が通りやすい廊下と玄関のタイルなど、
つめたい場所を自分で探していますぅ。
ペットボトルに水を凍らせて、タオルを巻き巻きしてベットにおいていきます。
それに時々もたれています。

それでも元気ですし、
毎年乗り越えてこれました。

一番太い私がくっくるしいですぅ。



  1. 2010/07/29(木) 08:27:59 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

我が家はサロンとかキャフェーとか ドックランとか無縁の
排他的犬の王道をいっております orz

毛って その場所を保護する意味があるって 言うけど
胸とか お尻の毛って 無駄に多い様な気がする~
弟犬のお尻の毛は 横にはねてるじゃなくて 股間に毛が巻き込まれてて
ごーるでんぼーるを保護してるようになってます 笑
だから勝手に 必要な毛なのね♪なんて思ってましたw

みごとな(失礼w)ざんばらカットだけど チワっちが元気に走り回ってる姿を見ると
関係ないね!! まりこさんに気を使ってもらえるのが一番幸せなんだはー
チワっちをみてると ほんまほのぼのとしますぅ♪
  1. 2010/07/29(木) 12:35:57 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

うん、足長さんが強調されてるし、くびれもはっきり!
かっこいいですよー。
ビフォー写真の優雅さ?も好きだけど…
色んなカットに挑戦してみて下さいっ。
  1. 2010/07/29(木) 12:43:57 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

チワくん… 
全身ウールだもんなぁそりゃ暑いよねぇ~

夏場は先代のゴールデンをバリカンでラブラドールに
変身させていたのを思い出しました^^;
プリングルスおじさんもいいけどさっぱりバージョンもいいよぉ~
チワくん きっと快適なはず♪


  1. 2010/07/29(木) 13:12:04 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

おぉ、チワくんスッキリ!

でもまりこさんったら…
私と同じくらいカットがへたっぴ。ぷぷぷ。

でもチワくんは内側の毛も白いから大丈夫です。
癖っ毛に見えるので問題なしです。
ハナは、外は白いくせにカットすると黒い毛が出て来て
ガタガタっぷりを強調してくれます。
これぞトラ刈り!っていう状態で、ちょっと気の毒。
って、私のせいなのですが。
  1. 2010/07/29(木) 17:06:19 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-316やまのりさん
チワ、日ごろの無駄走りのおかげで、お腹はキュッと引きしまって、
いい体になってきました~♪
油断するとすぐに痩せるT&Dと違って、いつも一定の体重を維持してくれるので
手がかからなくて助かっております。

あ、でもこのダブルコートにだけは手を焼いてます~。
今まで必要なかった暑さ対策や、抜け毛の処理に追われる毎日。。
でも我が家には、トリミングに出したり 一日中クーラー付けるような余裕はないので
保冷剤と自家製カットでなんとか頑張って貰わないと・笑

あ、mamaluさんのブログで見たんですが、洗面器に薄く水を張って、それに凍らせた
ペットボトルを入れておけばお手軽クーラーになるらしいですよ~♪
でも水が入ってる分、すぐに溶けちゃうから、タオルで巻いたペットボトルと併用すると
いい感じかもしれないですね。


v-333ショコランさん
いーじゃないですかっ。
サロンやキャッフェやドッグランなんて、飼い主の自己満足なんだし。
リボン付けて服着せられて、抱っこかバッグインで散歩してる上、ご飯はドライフードだけ~
なんていう犬より、肉食わせて貰って、その辺の野っぱらで草に頭突っ込んで匂いを嗅ぐ方が
どんだけ幸せか♪

ところでmaroちんは自主的にゴールデンボールを守っているんですか。
でも、あんまり毛で包みすぎたら蒸れちゃうよーっ・笑

チワはボール取っちゃったからなぁ。だから外ハネヘアなのかしら?笑
T&Dに至っては、腹側に全然毛が無いし、多少毛があっても ただの擦り傷で
すぐに皮が切れちゃうから、全然保護になってないですよー。。。


v-316りっぺさん
チワ、ちっちゃい分 お尻の位置が低いので、少々ガタガタカットでも全然目立ちません・笑
腹側の毛、冬は暖かそうでいいんだけど、あんまり伸びちゃうと おしっこがついちゃいそうで
嫌なんですよね~。。
なので、今回は おちむちむ周りの毛も丁寧にカットしました~。


v-333らるくmamaさん
勝手にお写真お借りして失礼しましたーっ。
最近、イタ友とばっかり遊んでいるので、チワの写真ほとんど撮って無くって(^_^;)

ゴールデンをラブにですかっ!?
それってご自分で?
今回、カットバサミとすきバサミのセットを買うか、ペット用のバリカンを買うか迷って、
結局 技術を要するハサミにしたんですよね~。
バリカンだと、勢いづいてスムースチワワにしそうな気がして・笑


v-316mamaluさん
いやー、自分ではもうちょっとキレイに切れる自信があったんですけどね~。
出来上がりを見たら、ひどいもんでした・笑

ハナちゃん、アンダーコートは黒いんだ~。
だから、あの何とも言えない絶妙な色加減のコートをお持ちなのねっ。
でも、切った後から黒い毛が見えたら、それこそ間違いなく虎模様に
なっちゃいますね(^_^;)
毎年切っていれば、そのうち上手になるかしら。。。
  1. 2010/07/29(木) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うぷぷ、若干かりあげクンになっちゃった?(笑)
でも本人もゴキゲンさんだし、いいじゃないですか~。
ただ、セルフカットはアクシデントが怖いんですよね・・・
私も 飛鳥の毛を刈ってて、耳をスライスしちゃったことが!(怖)
  1. 2010/07/30(金) 13:31:02 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-333takさん
飛鳥君もこの時期は暑いでしょうね~~。
で、やっぱりtakさんもセルフカット試されたんですね。
でも、さらっと書いてるけど、耳をスライスって!!こ、コワっ(^_^;)

チワのお腹周りを切る時は、飼い主♂にチワの前足を持って貰って
万歳の格好でカットしてたんですが、チワの大事な所の毛をカットする時には
横から「危ないっ!」「怖いっ!」「見てられん!」と野次が五月蝿かったです。
同じ男という事で、恐怖感倍増だったようで。
  1. 2010/07/30(金) 15:24:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/737-37252b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する