イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

夏のお手軽おやつ


8月12日。
お盆休み初日♪

休みと言ってもワタシは 盆暮れ正月関係ない仕事なので、飼い主♂のお休みなんですが。



この日は曇り時々晴れ。

一日すこーんと晴れている日に比べて、格段に涼しいっ!
どこかへ出かけねば!と思いつつ、まずはその前に午前中に食べたTDC用のおやつの話から。




夏と言えば、やっぱりスイカ。

スイカの種、無駄な努力と思いつつ、表面のところだけ取ってみました。。

ワタシはあまり好きではないのですが(^_^;)、実家に帰った時に スイカがゴロゴロとその辺に転がっていたので、
TDCにやろうと思って、一個持って帰って来ていた。


ということで、惜しみなくTDCにスイカを振る舞う。



「ヨシ!」

まぁ、食べても消化されずにうんちと一緒に出てくるかな
ばくーーっ!


先日読んだところによると・・

・スイカは体を冷やす効果がある
・カリウムが豊富に含まれており、体内の余分なナトリウムを排出し 利尿作用を高める
・活性酸素を抑制する抗酸化作用がある
・ビタミンA (β-カロチン) 、B1、B2、Cの他、カルシウム、リン、鉄、カリウム等のミネラル類、グルタミン酸やアルギニンなど
 多くの成分をバランスよく含んでいる


へぇ~~、スイカってすごいのね。
(ってことで、ワタシも少し食べておきました・笑)


翌日は小さくカットして室内であげたんですが、口からスイカの汁がぼたぼた。。やっぱり庭であげれば良かった!!

それにしてもTDCの食べ方は性格が出ている。


我先にスイカにがっぷり喰らいついたトト。
意地汚く、自分の分を確保しようと、ぐいぐい引っ張る。

それをみて、ディオも(トトに比べると遠慮がちながら)同じく皮を持ってぐいぐい。

要領のいいチワは、その間に美味しい赤い部分を丸かじり~。



人の手から、勝手に奪おうとしなければ、チワのように美味しい部分をいっぱい食べられてたのにね。



スイカを食べるTDCを動画にも撮ってみた。
 ※飼い主のダミ声が入ってますので注意。。


[広告] VPS




予想以上に上手に食べるチワに、夫婦そろって大ウケ。
あー、面白かったっ!

後半トトが出て来ないのは、スイカの皮を食べるのに手間取っていたから。バカだね~。


その後、赤い部分がほとんどなくなっても まだまだ人気のスイカ。

カーペットにもスイカのシミが。。蟻が来ないか心配です


皮も食べられるとのことだったけど、ちょっと食べすぎだから その辺で返してくれる?


スイカって、冷凍庫で30分凍らせると美味しいらしい。

↑やっぱり意地汚いトト。
咥えられる限界まで、深く咥えております。。


はいはい、もう終わりねー。
ご馳走様でしたっ!



次は凍らせて食べてみます♪


いやいや、チワが誰よりもたくさん食べてますからっ!!




  1. 2010/08/17(火) 12:55:12|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<猛暑をしのぎに・・海散歩 | ホーム | 美味しいお客様>>

コメント

ほほほ~!

連日暑いですね~
スイカで涼をお取りになるとは粋なTDC家ですね^^
さてさて二枚目のスイカを揃ってガブリとしてらっしゃる画像とってもキュートです♪
来年の暑中見舞いに使えちゃいそうですね^^
しかぁしっっ!!
動画を見てビックリ^^;
かわいらしいショットとは裏腹で激しい争いがあったのですね(笑!
いつもにぎやかで楽しそうですね~♪
  1. 2010/08/17(火) 15:24:43 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

まだまだ暑いですねー。
先日は、我家にもおすそ分けありがとうございましたっ。
モンクは、がつがつ食べておりましたが、
卓造は、赤い部分のみ食べて、あとは…

わーホント、チワ君が一番美味しそうなところ&たくさん食べたんですね!
さすがっです!!
  1. 2010/08/17(火) 17:35:07 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-381maaaさん
いやー、実家で採れたスイカなので、粋というより
「タダ」で手に入るものは何でも利用しようって感じではあるんですが(^_^;)
しかし、年中何かしらの野菜を貰えるので、実家様様です♪

なるほど、暑中見舞いですか。いいかもっ♪
食べてる最中のすごい顔はNGですが、この最初の一口ならまだ許せますね・笑

チワ、かなり欲張って、鼻が潰れるほどの勢いで食べていたので、後で口の周りが
真っ赤になってました~~。。


v-381りっぺさん
今日も暑かったですね~。
お盆中は、芝生の水やりをすっかり忘れていて、今日見たら芝がうっすら茶色に~~。
慌てて夕方に水やりしましたよ(汗

スイカ、モンク君は好きなんですね♪
それは良かった。
あんまり水を飲まないモンク君には、水分たっぷりのスイカはぴったりですねー。
次からはホエイパウダー入りの水より、こっちの方がいいかも。

あ、その時はちゃんと小さく切ってからみんなにあげますねっ。
TDCのあの勢いの中に、モンク君は入れなさそうな気がする(^_^;)
  1. 2010/08/17(火) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

わはははは!スイカの食べ方も豪快なTDCブラザーズ。
一番豪快なのはやっぱり漢!チワゾウでしたねえ。
男はこうでなくちゃ!かっこいいぞ~。

私スイカって水分ばっかりで栄養ないと思ってたんですが
ある年、スイカの赤はトマトの赤と同じリコピンという成分と聞いて以来
夏の間中、ムキになってスイカ食べております。
抗酸化作用が強くて若返りにもいいのよね。
  1. 2010/08/18(水) 04:02:52 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

ぐふ♡
楽しい動画ですねぇ
これおもしろいかも(^^)v
ちゃっかり一番美味しい所を食べる
チワ君は世渡り上手♪
  1. 2010/08/18(水) 08:31:51 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

v-381あがさん
いやー、チワ、上手に食べてましたっ・笑
場所取りが良かったのかもしれませんが、チワだけが皮を食べずに
赤い部分のみ食べてましたよ。
あまりに必死になっていて、涙を流しながら食べてた上、口のまわりはスイカの汁が
ついて、顔じゅうドロドロー。

しかし、我が家ではチワが一番のビビりです。。
あがさんに漢と言って頂くには、まだまだ修行が必要ですな。

抗酸化作用の老化防止って、魅力的ですよねっ!
ワタシも好き嫌いせずに、チワのように豪快に食べなくちゃっ・笑


v-381らるくmamaさん
はい、チワは世渡り上手だと思いますっ。
それに甘え上手。さすが愛玩犬!と、感心するくらい~。
チワワってみんなこんなんなんでしょーか。

スイカ、らるく君は食べますか~。
口当たりは、べちょっとしてないからイケそうな・・・そうでもないような。
  1. 2010/08/18(水) 13:49:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うふふふふふふふふふふふふふ
うふふ うふふふふふふふふふ うふうふうふふうふう ふうふふ

言葉はいらんw






あれっ?ただの気味の悪い人になってる?σ(-"-)
  1. 2010/08/19(木) 20:37:37 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

v-381ショコランさん
いーえ、気持ちはとっても伝わりましたとも・笑

スイカって、消化が悪いんでしょうか?
今日もおやつにスイカを食べたんですが、夕方の散歩で赤いうんちが出ました。
(ご覧の通りの勢いでバカ食いするので、単に食べすぎなだけかもですが)

あ、赤運子、写メ撮ってショコランさんに送るの また忘れちゃった。
ちなみにトトのうんちからは種がそのまんま出ました。ははは。
  1. 2010/08/19(木) 22:54:30 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

スイカが特別消化に悪いかどうかは知らないけど
雑食になってきたとはいえ 野菜は果物は基本消化が苦手なのでしょうね~
それに慣れとかもあるのかも~
毎日少量づつ食べてたら 完全消化するのかも?!

赤い運子ちゃん・・・衝撃的ですねw
写メ無くても大丈夫  b(-"-)
弟犬で試してみるから♪

トトっち・・・お尻から芽がでなくて よかったね 笑
  1. 2010/08/20(金) 11:32:16 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

v-381ショコランさん
スイカって、水分を取ったら、残るは繊維質っぽいですもんね。
よく分からないけど・笑

毎日少量・・。
そう、一気にこんなにガッつくもんじゃないのだよ、TDC。
いや、爆笑しながら見てたワタシも悪いんだけど。

トトの肛門からは芽が出ないですが、毎日 芝生にスイカの種が落ちてるから、
芝からスイカの芽が出るかも?
  1. 2010/08/20(金) 16:59:01 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/746-9db68bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する