イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

夏の午前中



ふと気づけば、もう3カ月以上シャンプーしていないチワ。


換毛期が終わればシャンプーしようと思いつつ、いつまで経ってもだらだらと抜けるので、すっかりシャンプー時期を
逃してしまっている。

それでも一時期に比べると、抜け毛の量が落ち着いたので、もう換毛期って終わっちゃった?
もしかして、これが通常のチワワの抜け毛なのかしら。。

あー、そろそろシャンプーしようかな。
・・そんなに臭くないから、もちっと後にしようかな。。(イタグレと違ってチワのシャンプー&ドライって面倒で~)




そんなチワの抜け毛と同じく、いつまで経ってもだらだらと残暑の続く 今年の夏。

一番気温が低いであろう 朝の5時でも、26~27℃もあるじゃないか。


薄暗いうちに出かけて、日が昇り始めるとなるべく早めに帰らないと、もう暑くて暑くて~。

その上、追い打ちをかけるように 毎日 晴天っ!!

本日も快晴~・・とほほ。

雲ひとつなし~(泣

あー、10分でいいから大粒の雨が降って欲しい。。



あんまり暑いので、朝散歩の後、前日の夕方にやり残した芝生の水やりをしながら、お庭に虹を作ってみた。

それにしても見事に田舎の風景だなぁ・笑
太陽がサンサンと照って真昼間のようですが、まだ朝の6時半です。。。

どーだい、TDC。気持ちだけでも涼やかになっただろう?



・・え?そーでもない?





その後はどんどん気温が上がり、朝の9時には30℃を超えてしまうので・・

午前11時頃の風景。

チワも常にこんな状態・・(^_^;)



なのに、日向ぼっこ大好きなT&Dは、じりじり焦げるような日差しの中で日向ぼっこー。

飼い主♂みたいに、脱水症状で入院するなよ。。

うわー、大丈夫?
自分で自分の限界とか、分かってる?


日向と日蔭に居る時間は、同じくらいです。大丈夫か?

案の定、しばらくするとパンティング。


トトは日陰に居る時間の方が長いです
「あー、あぢ~~~」


だろうなっ!(;一_一)






【おまけ】

本日は雲が多く、いつもより少しだけ涼しいです♪
助かるわ~♪♪

本日の朝5時半。

朝焼けもキレイでしたっ。




  1. 2010/09/06(月) 15:59:44|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イタグレってやつは・・・ | ホーム | 残暑お見舞い 頂きました♪>>

コメント

もう9月なので、いい加減涼しくなってほしいですね。

トトくんディオくんは日向ぼっことは…我慢大会?
何か賭けてるの??

ところで、コメントでいただいていた謎のエキスですが、
見かけなかったのでよくわからないです。
お役に立てなくてごめんなさい。

「chunho food black Garlic」でググってみたら、
「Black Garlic Juice 100」っていう商品がヒットしました。
ただ、箱の写真ばかりで肝心の中身は謎のままですが…。

チョンホフードジャパンっていう日本法人があるみたいなので、
問い合わせてみたら教えてくれるかもしれませんね。

それにしても黒にんにくのジュースって…
なんだか、いろんな意味ですごそうですね(笑)
  1. 2010/09/06(月) 18:22:41 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-481mamaluさん
見てるだけで暑そうですよね、この時期の日向ぼっこは(;一_一)
一体何を目指してるんでしょう?
根性焼きか??

あ、わざわざ謎のエキスを調べてくれたのですかっ?
すみません、お手数おかけしました~。

ワタシも、チョンホフードジャパンのHPまではたどり着いたのですが、
肝心のガーリックジュース?の味と評判が分からなかったので、
未だに口を付けられずに居ます(^_^;)
何かの罰ゲームとして、飼い主♂に飲ませるかな・笑
  1. 2010/09/07(火) 03:50:29 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

本当に毎日アツいですね・・・
35℃では驚かなくなった自分が怖いですよ。(笑)
そんなキョーレツな日差しの中、日向ぼっこなんて!
イタグレって、すごいですね~。
もしかしてガマン大会?
  1. 2010/09/07(火) 06:39:42 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-481takさん
今日は台風の影響か、雲が多い高松なんですが、ものすごーーく
蒸し蒸しじめじめしております。
あー、気持ちが悪い。
30℃~33℃くらいまでだと、普通に「今日は涼しい♪」なんて
言えるようになりましたよね、ホント(^_^;)

イタグレの太陽好きには、季節は関係ないようで。
うちだけじゃなくて、他のイタグレちゃん達でも、日光浴している写真を
よく見ますよ・笑
暖かいと暑いの差があまり感じ取れないんじゃないかと思ってます。。。
  1. 2010/09/07(火) 12:03:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/757-75cb9a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する