イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チワと365日


3連休は、地元の秋祭りだった。

そして、チワが段ボールに入れられて、近所の田んぼに捨てられていたのが、昨年の秋祭りの時だった。


あれから365日チワと一緒に過ごして、本日10月12日は チワが我が家に来てちょうど1年の記念日なのだ。

まったり♪
あっという間の1年でした。月日が経つのは早いねぇ~。



というわけで(?)、一応 記念日に向けて、5月から洗っていないチワを初のトリミングに出すことになった。

実はこれ、飼い主♂のたっての要望で、一度はチワをプロに任せて、さらふわにして貰いたいのだそうな。
何だよ、ワタシのシャンプーじゃ不満だってか?


ちょうど、黒柴のあずきちゃんと遊んだので、あずき屋の飼い主かおりんさんと、桃尻コギ・つくねちゃんの飼い主えりさんが
カリスマトリマーと崇める方を紹介して貰い、そこへお願いすることにした。


何がカリスマって、あのつーにゃんの桃尻を毎回完璧に作り出す技術と、

触っただけであずたんの体質の変化が分かるゴッドハンドをお持ちなのだ。

そしてその正体は、全国トリミング大会最優秀技術賞をとった事もあるという名実兼ね備えたトリマーさんらしい。
(ここまで書いといてなんだけど、ブログに載せていいですか?と聞き忘れたので、店名は書かずにおきます・汗)


てことで、先日の土曜日に初のトリミングへ!

独りで出掛けるのは病院行く時くらいなので、ちょっとビビってるチワ
「なんだかいつものお出掛けとは違う感じです・・」


そんな顔するなよ、チワ。
きっとめちゃくちゃ気持ちいいぞ~♪


トリマーのお兄ちゃん、チワを見ただけで「少し毛がパサついてますね。」と。

うぅ、やっぱり?
パサついてるけど、触ってるとべとついてもきます(;一_一)

「この子だと、尻尾の付け根辺りの毛の感じが通常の状態だと思います」

触ってもいないのに、そんな事が分かるのですかっ?ワタシは触っても違いがよく分からずじまいで(汗


これはもう何も心配いらない。すべてお任せしようと、チワを預けてワタシは一旦帰宅した。


で、1時間程度で「終わりました~」と連絡を頂き、早速チワをお迎えに。

触った感じの手触りは、そりゃもうさらっさらのふわっふわ!
あのパサ毛がこんなにサラツヤになるのかと感動しちゃった。
高級クレイパックでもしてもらったんじゃあるまいかと、思わず考えたほど。

やっぱりロングコートの子は、定期的にちゃんとシャンプーしてやらないとダメなのね。
反省、反省。


結局、シャンプーと爪切り、余分な毛のカット、肛門腺絞りもして貰ったけれど、お値段はリーズナブル。

そしてあずたんとお揃いのリボンも付けて貰ってかなりご満悦な日だった。

あずたんのリボン、軽部アナと聞いて笑っちゃったけど・・
あずたんの軽部アナ風リボン(赤バージョン)

チワも軽部2号になってた・笑
チワの軽部アナ風リボン(黄バージョン)

とーってもキレイにして貰って、どうもありがとうございましたっ!

劇的に手触りが変わったもんだから、飼い主♂が「これから毎月連れて行こうよっ!」とはしゃいでいた。
タバコやめれば、その分チワのトリミング代にまわすわ。



ではふわんふわんのチワをアップでどうぞ。

白くなった気がする

1枚目・2枚目の、あの束になった毛先とは全然違うでしょっ!?

触り心地がいいので、ついつい撫でくりまわしちゃう♪
いっぱい撫でられてチワも嬉しそうだ・笑



チワに付けてくれたリボンが可愛かったので、T&Dにもつけてみちゃった。

ディオ、七五三みたいだな。
あはは、ディオっち似合う。

リボンが黒ならホテルマンっぽい?
トトもまぁそれなり?


でもやっぱりチワが一番似合うわ♪

チワってなんでも似合うよね(親バカ)


というわけで、大満足のチワ1周年記念イベント第一弾だった♪

あー、さらふわって素敵♪♪










そうそう、トリマーのお兄ちゃんにはこんなことも言われた。


チワの両下あごの横に、ぷくっと膨れている箇所がある。


言われてみると、確かにこりっと丸いものが。


元々なのかもしれないけれど、唾液腺が詰まったり リンパが炎症を起こした時に腫れることもあるので、定期的に
触って、大きくないか確認してください、とのこと。

頬から首もとは、よくわしゃわしゃと触っているけれど、そんなこと全然気付かなかったー(>_<)


他にもいろいろとアドバイスを頂いてとても参考になった。

改めて、ありがとうございましたー。





スポンサーサイト
  1. 2010/10/12(火) 05:50:55|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<チワ1周年記念第二弾 | ホーム | 埼玉県でのイタグレ多頭放棄>>

コメント

チワくん、ウチの子記念日おめでとう!

決していい形の出会いではなかったかもしれないけど
まりこさんに出会えたことは、君の人生にとって 最高の出来事だったよね!

サラフワになって、ますますオトコマエ!

これからも 元気でね!
  1. 2010/10/12(火) 06:43:44 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

はやいもんですね。
あれから、1年ですか・・・。
チワ君ホンマよかったね~。私もとって~もうれしいですぅ。
お祝いしないとねー。
まりこさん、家族に迎えてくれてホントありがとうです。
旦那さんに気にいられたことが、よかったよかった。

チワ君男前になりましたね。
涙やけもなく、うらやましいです。
ってかわいい蝶ネクタイ、どこ?どこ?どこのトリミング?
興味ありありです。
こっそり、教えてくださいね~。

これからも、チワ君が健康でありますよ~に!
  1. 2010/10/12(火) 08:21:51 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

チワちゃん一年おめでとうございます
まりこさんも、色々考えてチワちゃん家族に迎えられたのでしょうけど
チワちゃん、ほんとによかったですね
まりこさんは、ほんとうにすごい人です
  1. 2010/10/12(火) 09:11:23 |
  2. URL |
  3. ビンクス #-
  4. [ 編集]

チワくん1周年おめでとう!!

もう1年…っていうより、ずっとずっと
パピーの頃から居たようになじんでいるので、
あれ、まだ1年なの?
っていうのは正直な感想です。

それにしてもトリマーさん、すごいですね。
まさにカリスマ。近くに居て欲しいわ~。

チワくんの毛も、ふわんふわんで気持ちよさそう!

  1. 2010/10/12(火) 11:00:17 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-308takさん
ありがとうございます♪

最初に見た、段ボールの中からこちらを見上げるチワは 今でもとても
印象深く心に残ってます。

この1年、どういう思いで過ごしてたんでしょうね。
言葉が話せれば、是非聞いてみたいところです。
もちろん、今の方が幸せですーと、言って貰えると信じてますけどっ!笑


v-136やまのりさん
ホント早いですよね~。
色んなところにお出かけしたり、たくさんのお友達と会ったり、チワには
忙しい毎日だったかもしれないですね。

昔に比べてビビりになった事と、他のワンコがちと苦手になった事は残念だけど
これからもチワらしく過ごして貰おう。

あ、トリマーさん、分かりにくい場所にあるのですが、またお教えしますね~。
こっそりじゃなくても大丈夫とは思うんですが、許可を頂いてないので念のため。。。
チワがあれだけさらふわになったので、元々さらっさらのミルキーちゃんなら、
触ってないほどの手触りになるんじゃないかしらっ!笑


v-308ビンクスさん
ありがとうございます。
いやー、ホントはうちで飼う予定じゃなかったのですが~(^_^;)
でも、今はうちに居てくれて良かったと思ってます。

すばらしいだなんてとんでもない。
世の中には、処分予定の犬達をセンターから引き出しては、一時預かりを
したり、里親様さがしに尽力したりという方がたくさんおられますもの。
それに比べればぜーんぜんですっ。


v-136mamaluさん
ありがとうございます。
確かに態度はすっかり落ち着いて、T&Dと遜色ないくらい。
一番の新参者のわりに、我が家で一番言う事聞くやつです♪

カリスマトリマーさん、すごいですよね。
ただ洗って綺麗にするだけじゃなくて、あちこち触るついでに
全身状態のチェックまでしてくれるなんて~♪
我が家も安心してお任せ出来ます。
  1. 2010/10/12(火) 13:29:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

チワ君一周年おめでとうございます!
ってまだ一周年だったのですね~^^;
まりこさんから生まれたみたいなお顔してはるので^^;;;
ちゅるちゅるふわふわ具合わかりますっ!
こちらにまでい~香りが届きそうですよ^^
  1. 2010/10/12(火) 14:07:19 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

チワ君、はや1周年。おめでとうさんです。
やっぱりカリスマトリマーさんはカリスマだったか。
場所がわかりづらいのと、個人宅でやってるのがもったいないくらいです。
しかも、あの方、すっごく商売っ気がないんだよ。
技術的にはかなり高いと思うんで、もっと売り込めばすごく評判になると思うんだけどなあ。
軽部リボン、トト&ディオっちも似合うねえ。
今度、赤いのも付けてみて。
  1. 2010/10/12(火) 14:09:01 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

チワ、光り輝いている!!
やっぱり毛質は、まりこさんの愛情ごはんでここまで良くなってたんですよ~。
まさにダイヤの原石状態ですな。
(私はぼさぼさの犬たちを見て母が「なんでうちの犬は・・・」とため息をつくので、「毛自体は素晴らしいんやで。汚れてるだけやねん!」と訳の分からないことを言ってます)

チワ、本当にいいおうちの家族になれて良かったねえ。幸せになったねえ。
一年前の今頃、まさかこんな楽しい毎日が待ってるなんて思ってもみなかったろうな。

うちもまりこさんちに遊びに行かせてもらう時にハニフラを連れてってお願いしようかしら(トリマー未経験)。
あっ!!まりこさん、メール届いてる?6日に送ったけど、その前にも送ってたのが「メイラーダエモン」で返ってきたから、ちょっと心配になった・・・
  1. 2010/10/12(火) 14:14:35 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-308maaaさん
ありがとうございます。
そうなんです、実はまだ1周年だったのです。
そのくせ、我が家で一番縄張り意識が強かったり、一度言われた事はけなげに
守ったりと、よく出来た奴です。

maaaさんもアザラシ姉妹をトリミングに出されたとか。
イタグレの短い毛でも、プロにかかるとちゅるちゅるになるんですね~。
うちも出してみようかしら。。。

お迎えに行ったとき、あんまりキレイになっていたので、さぞかしいい匂いがするんだろうと
チワに顔をうずめてみたんですが、意外と匂いはしなかったんです。
変に香料の残るシャンプーではなく、自然素材のシャンプーを使ってくれたんだと思います。
あぁ、ありがたや~♪


v-136かおりんさん
ありがとうございますっ。
そしてトリマーさんのご紹介も感謝です。
飼い主♂がかなり気に入ってましたよ~。そしてチワは今日もさらふわです♪

ホント、商売っ気があれば、香川一・・・うんにゃ、四国一のカリスマトリマーには
確実になれそうなのにね~。
でも、ホントに好きでやってる仕事って感じで素敵でした~。
時間に追われて次々こなしていかないといけない状況よりも、今みたいにじっくり
一頭一頭と向き合える方を選んでるんでしょうかねぇ?


v-308ハニフラさん
写真で見ても分かる、ふわんふわんでしょっ♪
ワタシも迎えに行ったとき、チワが白くなったような気がしました。
よっぽど薄汚れていたのね(^_^;)

思えば、うちに来た時のチワのコートはひどかった。
例えるなら、絶滅した日本狼のはく製を触っているような感じ?
ゴワゴワのパサパサで、毛の先に潤いとか生命とかが感じられないと言うか。

ハニフラちゃんもトリマー未経験ですかっ。
ダイヤの原石というなら、ハニフラちゃんはまさにそうでしょうから、それはそれは
ベルサイユ宮殿に出入りしてそうな犬になっちゃうのでは?
写真で見ても、そんなに汚れてるように見えないし。十分さらさらしてるように見えるけどなぁ。

えっ!メール!?6日にっ!!?
ととと届いてないです~~っ(>_<)
すみません、そんな以前に頂いていたのに、音沙汰なしのままで~。
パソコンの方ですか?なんでだろー。
お手数ですが、もう一度よろしくお願いしますっ。
えーと、FC2のメールフォームか、mixiのメッセージの方が確実かもしれません~~(汗
  1. 2010/10/12(火) 18:45:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

一枚目の写真の左目もかっこいいよねーチワっち♪
そっかもう一年になるのですね~
チワっちほどラッキーな犬は私もいないと思う。
いつもありがとうございます まりこさんと旦那様とT&D

三匹とも蝶々ネクタイ似合ってるけど
私はおとぼけ感がUPしてるディオっちが一番似合ってると思うw


タバコの煙ってね~免疫力への影響が大きくてね~~
リンパを腫らしたりする原因になたりするのさ・・・って
旦那様にお伝えくだされ♪
以前父親にそう伝えたら 部屋では吸わないようになり
今回の値上がりで 今の所やめれてるらしい
娘の私がぜんそくになってもやめなかったくせにーーーちっ!
  1. 2010/10/12(火) 21:50:14 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

v-308ショコランさん
もう左目に何の違和感も無くなってきましたよね~。
相変わらず、片目が見えてないと言うと、でかい右目の方を見て
「あぁ、こっち飛び出してるもんね」という人、たまに居ますもん・笑

あらっ、なんだかショコランさんにありがとうだなんてお礼を言われると
照れるじゃないですかっ。
今も一番頑張ってるのはチワかもしれませんね。(普段は能天気な顔してるけど)

えー、タバコって免疫力を低下させたりするんでしょうか?
だから、よく風邪をひいたり、扁桃腺腫らしたり、挙句の果てにサルモネラ菌に感染
したりするんだな。

もちろん、我が家のルールとして 家の中ではたばこ禁止なので、普段は独り駐車場で
吸っていますが、散歩の途中でこっそりタバコ吸ってるっぽいんですよね~。
犬が副流煙吸うだろっ!全くもー。
ショコランさんの書いてくれた事を伝えて、「チワが病気になったらあんたのせいやで」と
言ってみたけど「んなワケないやろ」と流された。ムキー!

  1. 2010/10/13(水) 04:45:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

そのトリマーさん、知ってます。四国のブル飼いさんには有名な方です。やさしいしね。うちの3兄弟も一度お願いしたいんですよ。綺麗になるんだろうなぁ。勝ってに連れてくとおこられそうでf^_^;)
  1. 2010/10/13(水) 07:49:11 |
  2. URL |
  3. じゅり #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

先日もお世話になりました~。
うんうん、チワ君、フワフワでしたよー。足長さんになってたしー。
そっかぁ1年なんですねー。ホント早いねぇ。
もっと、ずーっと一緒にいる感じがしますよっ。

2周年記念日までに、卓造と仲良く?してもらえるようがんばりまーす。
何から始めたらいいかしらん??
  1. 2010/10/13(水) 09:22:36 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おーっ!だいじな日に出遅れてしまった!
チワ君1周年おめでとう~!回り道したけど運命のお家にやっと来れたねえ。
でもまだ1年しかたってないんだ!なんかもっとずーっと前からいるような気がしてました。

カリスマトリマーにケアしてもらってフワフワサラサラ、抱っこしたいわ~。
黄色い蝶ネクタイも決まってるし、チワ君ほんまに男前。
うちのツルムキもそろそろシャンプーしなきゃだわ。
  1. 2010/10/13(水) 09:49:33 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-136じゅりさん
>四国のブル飼いさんには有名な方です。

そーなんですかっ!?
そういえば、お店を紹介してくれた黒柴のあずきちゃんが、ブル飼いさんから
手作りのクールバンダナ頂いたって言ってたような。

皮膚がデリケートな(イメージのある)ブルさんにも愛されてるなんて、やっぱり
カリスマだったんですね♪


v-308りっぺさん
こちらこそ、やすりかけ手伝ってくれてたすかりました~♪

チワ、すんなり我が家に馴染んだので、ずっと前から居るような感じもしますよね。
でも1年って早いなぁ~としみじみしたりも。

卓造とチワが仲良くなるといいですね~。
何から・・?
えーと、まずは卓造が落ち着くところから始めるのがいいかと・笑


v-136あがさん
いえいえ、ありがとうございます♪
1年前のあの出会いは、やっぱり運命だったのでしょうか(照れ

ロングの子はやっぱりそれなりにケアしてあげた方がいいのね!と
今回強く思いました。
だって、チワが全く別の触り心地になってるんですもん(^_^;)
T&Dには必要ないので興味の無かったコンディショナーとかも、
見てみようかな♪

あ、ついでにうちもそろそろT&Dシャンプーしとこうかな。
寒くなってからは可哀想だしね。
  1. 2010/10/13(水) 15:42:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/779-dab8355f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する