イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ノォーーーッ!(ToT)


ディオっちは、歯が弱い。


繁殖場からレスキューされた子の大半がそうであるように、ディオもまた我が家に来た時は、とても歯が汚かった。







それをイイワケにするつもりではないけれど、




とうとう・・




とうとう・・・・





ディオの前歯が抜けたーーーっ! ウワーン。



リアルぬけ作先生


ここ2週間ほど、ぐらぐらしていたディオの歯。

触るとかなりの角度まで動くので、抜けちゃうのは時間の問題だろうと思っていたけど、昨日 夜ご飯を食べさせた後
しばらくして見てみると、もう歯が無かった。。。

昼間は確かにあったのに。
ご飯と一緒に、歯も食べちゃったのか。




なぜ歯がぐらぐらし始めたのかは、よく分からない。

単に歯茎が限界だったのかもしれないし、どこかにぶつけたのかもしれない。
なんせ、気が付いたらもうぐらぐらしていた。


歯磨きの時、前歯を磨くのをすごく嫌がるディオっち
「ボク、歯抜け・・」


ううっ、ごめんよディオっち。
ワタシの管理不行届きだわ。


思い返せば、チワが我が家にやって来た辺りから、3頭の歯磨きが面倒くさくってさぼりがちになっていたんだよなぁ。


先代の柴犬を歯槽膿漏にしてしまったので、ディオが我が家に来た時には、この歯で一生ご飯がおいしく食べられるように
ワタシが守ってやらなくちゃ!と頑張っていたのに。 (→「ゴーゴー デンタルケア」)

あの時の情熱をいつの間にか忘れてしまってた。


歯周ポケットにブラシが当たるのが痛いんだろうなぁ・泣


また、今日から心を入れ替えるから、一緒に頑張ろうなっ!




しかしディオの前歯、見れば見るほどやばい。

歯槽膿漏、怖いよーっ

抜けてしまった歯のすぐ隣の歯は、以前どこかにぶつけたようで色が変色しちゃってるし、
犬歯だって4本中 2本は先っぽが折れちゃってる。


トトの健康な前歯と比べると ↓、ディオの歯茎はかなり後退しちゃってるようだしな。

トト、前歯の外側だけは綺麗です


ディオっちの歯。頼むから、あと10年以上頑張ってくれよ~~。

どうか、歯槽膿漏で歯が痛くなるような事にはなりませんよーにっ!




また今日からデンタルケア、ガンバろー。おーっ!








  1. 2010/11/18(木) 03:44:03|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<先週のモン卓 11月13日 | ホーム | お日様大好き>>

コメント

ついに抜けちゃいましたか…
でも、痛みも一緒に無くなっていたらいいね。
そーゆーものでもないのかなぁ。

あっ電動歯ブラシにしたら、歯磨きの時間が短縮したよー。
ちゃんと磨けているかどうかは…
  1. 2010/11/18(木) 12:05:41 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あ~!!!抜けちゃったね(汗)
生姜の仲間入りおめでとうございます(笑)
私にはタイムリーネタです。
昨日、歯磨きしてるとまたもや生姜の歯の付け根部分が赤くなってて焦ってたところです。
今年の3月に抜けた歯と対照的なところにある歯も怪しくなってて(ToT)毎日毎食後、歯磨きしてても生姜みたいに抜けちゃうことあるからね………
歯を磨くというより、歯茎マッサージじゃない?お互い頑張ろうね(^◇^;)
  1. 2010/11/18(木) 13:06:53 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

e-286りっぺさん
抜けましたー(T_T)
でも、ぐらぐらしてた時よりは嫌がらないので、抜けて少しは
スッキリしたのかも。
食欲も全然落ちてないし、口を気にしてる様子もないから
痛くは無いんだろうけど。。。どーかなぁ。

電動歯ブラシ、最近は安いですよね。うちも買おうかな。
ブラシさえ変えれば、人と一緒に使っても大丈夫かな(^_^;)


e-286ダミアンさん
抜けましたーっ(T_T) ショック!
生姜ちゃんの記事を読んだ時に、ディオもやばいなぁとは思ってたんだけど
やっぱり抜けました。。。あーあ。

生姜ちゃん、もう1本怪しい歯があるんですね。
でも、歯茎が原因だろうから、その歯の部分だけの歯茎が悪いってわけじゃなくて
全体にガタが来てるんだろうなぁ。
なんとか現状維持しなくてはですね。
はい、頑張りましょーっ!(>_<)
  1. 2010/11/18(木) 13:25:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/18(木) 16:28:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

上京した時に無麻酔のスケーリンしているのですが、
その獣医さんが仰るには、
スケーリングも歯磨きもエナメル質や歯肉を痛めないよう加減しなければ
かえって痛めてしまうことがあるとか 無いとか…。
アビィも歯茎が丈夫な方じゃないし歯石も付きやすいので難儀しています。
  1. 2010/11/20(土) 00:56:29 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

e-286ちぃさん
アビさんのつるぴかの白い歯、羨ましいですっ!

エナメル質に傷を付けると、余計に歯石が溜まりやすいという話
よく聞きますよね。
歯茎も、ブラシでゴシゴシやって歯周ポケットを広げない様に、
あまり力は入れずにやわらか~く。
歯肉→歯 の方向に向かって磨いてます。しかし、歯と歯の間が
なかなか綺麗にならないんですよね。。。うーむ。
  1. 2010/11/20(土) 14:35:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/800-ff813ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する