イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

秋の山散歩



えーと、もうすでに10日程 前の話になるんだけど、久しぶりに山散歩へ行ってきた。


山へ向かっている途中、いつもは閑散としてる道でやけに車とすれ違うので、なんでだろうと思っていたら
紅葉のシーズンだからなのね。

確かに山は綺麗に色づいていた。

秋色の山♪

人の少ない場所で走らせようと山までやってきたのに 失敗したかなぁ~と、少々不安になりながら
いつもの走らせポイントに到着すると、そこは見事に無人だった♪

ラッキー♪



では、早速走るかい?

放した途端、元気に走りだすかとカメラを構えてたのに、のんびりしっこかよ。
「あ、その前に出すもん出してからな」


あまり匂いを嗅ぐのに執着しないディオと、何かの匂いに引きつけられているトト&チワ

気温もそれほど低くなく、ご機嫌に散策してる3頭。


匂いの元にマーキングして、やっとその場を離れました

しばらくは、匂いを嗅いで情報収集しては 気の向くまま走る、を繰り返していた。


走る姿はトトが一番男前です(この写真はイマイチだけど)
目をギュッと瞑って走るヤツ。虫でも飛んできたのか?


お庭では良く走るけど、外じゃあまり走らないチワ
トトほどの疾走感は無いけど、チワも走りました~



ここへ来た時のいつものパターンは、最初にこの広場で走ってから、落ち着いてきたら山道を歩く。
で、最後にまた別の広場でひとっ走りして終了 というもの。


というわけで、そろそろ山道行くかっ。

ちょうど日が差して、キラキラ~♪


いつもは好きなように山道を歩かせるので、TDCは飼い主の前へ行ったり、後ろで道草くったりしているけれど、
この日は人が多かったので、途中で人に出くわしてはいけないと、常にワタシの後ろを歩くよう「ツイテ」と
言いつつ山道を行く。

普段のリード付き散歩も、こんな感じ。。。

ちゃーんとついて歩くディオとチワに対し、トトはどーにも落ち着きがないな(;一_一)
まぁ、飼い主に似たんだろーけど。。。



そして、広場に着いたらもうひとっ走り~♪

珍しいT&Dの絡み走り


飼い主♂とワタシで、広場の端と端に分かれ、順番にTDCを呼んでダッシュさせる。

もちろんおやつに釣られて走ってます

これ、飼い主は楽だし、TDCはいい運動になるしで、毎回やるのだ。

帰ってくるのはいつもディオが一番♪(単に飼い主♂から早く離れたいだけ・笑)
2番手のチワと、最後尾のトト。こんだけ距離があいていても、トトの方が先にたどり着く


トトも写ってたけど、遠い上にピンボケだったので、トリミング。

やっぱり走ってる時はいい顔してるね~。
見てる方も、地面の匂いを嗅ぎながらうろうろしてる犬より、走っている犬を見てる方が幸せな気持ちになれる。


この方法で走らせると、正面からの写真しか撮れない(^_^;)


以上、よく歩き よく走った 山散歩でした。








  1. 2010/11/24(水) 05:44:57|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<なんだかなぁ~ | ホーム | 今度は上がりかまち>>

コメント

みんなとってもイキイキしていて楽しそう!
こんな事ができるのも、あと少しなんですかね・・・(今朝は寒い!)
早くも春が待ち遠しい!



  1. 2010/11/24(水) 06:49:06 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

我家も行きたいなぁと思っていたところ、
イノシシ問題で山道を規制中?って聞いたような気がして…
大丈夫だったんですね?!
うんうん、みんないい顔してますっ。
また、ご一緒して下さい。

↓ 上がりかまちも塗り終わりましたか?
  1. 2010/11/24(水) 09:30:32 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-34takさん
何をおっしゃいますやら。まだ本格的な冬も来てませんってば・笑

でも確かに、こんな事が出来るのはあと少し。。
大寒の時期には寒くて無理ですよね~。


v-34りっぺさん
あっ!確かに、イノシシのせいで山道規制中でしたよ!
掘り返されてて、地面がドロドロになってた部分がありました。
しかも、そのドロドロにディオがはまってしまって。。。
面白かったので、mixiの方に載せましたけど・笑

上がりかまち、設置はしてるんだけど、まだ塗料が塗れてません(^_^;)
最近どうも睡眠のサイクルが昼間に来ていて、夜は元気なんだけど
昼はだるくて動く気がしないんですよね~。
一日中だらだらして過ごしてます。。。
  1. 2010/11/24(水) 14:49:31 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

広い場所だとトトっちも楽しそうに走りますねー
うちもこの間の日曜に琴弾公園の砂浜で走って来ましたよ~
早くブログにアップしなくちゃ・・・と思いつつ・・・・(´Д`).∴

生き生きしているワン達を見てるのは嬉しい、楽しいひと時ですよねーーー!
  1. 2010/11/24(水) 21:26:13 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-34麗さん
そーなんです、トト、庭に居る時とは別の犬見たいでしょ・笑
お庭だと、ずーっと日向ぼっこしてる隠居爺ですけどね~。

琴弾公園。
聞いた事あるけど、行った事ないよーな。また今度、ご一緒したいです~。
麗ちゃん、お腹の具合は良くなったんですね~。
また遊びましょ♪
  1. 2010/11/25(木) 04:15:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/803-dd4ab3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する