イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

しあわせ~♪



実家で搗いた餅を、貰って来ただけ♪


冬はこたつでミカンもいいけれど、やっぱりお餅が美味しい~♪

実家の恒例行事で 年末にお餅をつくのですが、今年はお手伝いをお断りしたくせに、餅だけはしっかり
頂いてきちゃった。


朝ごはんはお醤油で。
おやつの時間になったら、粉末のおしるこに 焼いたお餅を入れて食べるのだ♪

あぁ~、幸せ♪



さてこちらは、お餅を食べなくても幸せそうなトトの尻。

まるで行き倒れてるよう・・


ぬくぬくあったかで、しあわせ~♪


と、桜色に染まった内腿が語りかけてくるようだ・笑





  1. 2011/01/13(木) 13:03:29|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<第13番札所 ~ 第17番札所 | ホーム | 合宿最終日の4ワン>>

コメント

家もまだお餅残ってますー
毎年東京の実家から送ってもらってます。のし餅ってやつで四角で大きいの2枚です
でもお餅あまり食べないから残ってしまって・・・
その半分は水餅にしてあとの半分は小さくきって天日干し~おかきでも作ろうかと・
油で揚げてお醤油ジュッ・かけて食べると美味しいですよね~~e-266

麗も布団に潜って寝てます。暑くないのかと思うのですけど・・・
犬って寒いと鼻先暖めて寝てますよね・おしりより鼻暖めた方が温まるのかな~?
  1. 2011/01/13(木) 21:50:43 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

まりこさん、お餅好きなんですね~♪
あっまりこさん嫌いな物ってあります??

我家の近くに美味しいと評判のお餅屋さんがありまして…
いつか、お土産に持っていきますっ。
(←昼過ぎには売り切れる、日曜はお休みってことで、気長にお待ちを)

ワタシ、イタさんの太ももを触るの好きだったりします。
  1. 2011/01/14(金) 11:03:06 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-428麗さん
あれっ、お餅あまりお好きじゃないのですかー?
煮餅が苦手っていう人はワタシの周りにもちょこちょこ居ますが
そう言う人でも焼き餅は好きっていう人、多いんですが。

お餅を小さく切って油で揚げると、美味しいですよね♪
ぽんっと膨らんで、あつあつの揚げたてを食べるの大好きですっ。

>犬って寒いと鼻先暖めて寝てますよね・おしりより鼻暖めた方が温まるのかな~?
あー、分かる分かる。
ふわふわの尻尾に埋もれるようにして寝てたり、後ろ足の間に鼻をはさんだりして
寝てますよね~。
体の中で、唯一毛がない部分だから、スースーするんでしょーか?笑


e-428りっぺさん
りっぺさんのおうちの近くに評判のお餅屋さんですか?
へぇ~~、知らなかったー。
お土産、嬉しいっ♪ ワタシ、お餅とか大福とか大好きです~♪♪

今度りっぺさんが遊びに来た時に、おしるこ出そうと思ってたんですが、
今年の餅は、写真の豆もちと桜エビ入りの餅、それにヨモギ餅しか
なくて、どれも塩っ気が強いのか、おしるこには合いませんでした。。。
うーん、やっぱりおしるこには白餅ですね。

イタグレの太もも、暖かくて気持ちいいですよね~♪
冷たい指で触ると可哀想と思いつつ、ついつい・笑
  1. 2011/01/14(金) 16:52:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ん~?
色っぽい足~~!!
って、トトの足。

毛が短いからエロく感じるのは私だけ?
  1. 2011/01/14(金) 23:13:55 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

おもち大すきです。
黒豆もち・赤いのは何でしょうか?

広島と違いますね。うちでは丸もちでよもぎ・とちもち・きびくらいかな?
香川のお雑煮はあんこもちと白みそってききました。
食べてみたいです。作り方知りたいのですが知っていますか?
ちなみに広島の雑煮はカキが入っています。
きなこもち好きですか?

トトくんはお尻?チロさんは暑くなると鼻からでてきます。
息がしたくなるのかな?
  1. 2011/01/15(土) 00:54:35 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

ひゃ~!黒豆餅おいしそ~!目に毒だわ~。

目に毒と言えばトト君の色っぽい太腿も悩ましい(笑
ニヤの太腿も似たような感じだけど、色黒娘だからこんなセクシーピンクにならない。
も~おばちゃんドキドキしちゃったわ~。
  1. 2011/01/15(土) 02:28:53 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

うまそう・・・

同じくお餅大好きです♪
豆はわかるんだけど、ピンクのは桜エビですか?!
初めて見ましたが、白いのと並ぶと目出度そうですね~(笑)

子供の頃、愛媛の実家では年末に餅つきしましたが、
一番好きなのは、ヨモギと蒸したサツマイモの入った芋餅でした。
軽く焼いて、黄粉つけると絶品。
あ~食べたくなっちゃった(笑)
  1. 2011/01/15(土) 09:50:27 |
  2. URL |
  3. 強固 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あ、言い忘れ。というか書き忘れ。

このトト君のマニアックなアングル(笑)
コタツで寝て顔だけ出してるトト君を
コタツの中から激写ですか?

まりこさんがコタツに上半身つっこんで、撮影してる図を想像すると、非常にウケます(笑)
さすがですv-218
  1. 2011/01/15(土) 09:55:58 |
  2. URL |
  3. 強固 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-428あんずママちゃま
そうそ、毛がないから色っぽいでしょ~・笑
触り心地もぺたぺたって感じで、いいんだわ、これがっ。

薄毛になれていたワタシとしては、お腹にも毛の生えたあんちゃんに
軽いカルチャーショックを受けたなぁ・笑


e-428温泉ちろべえさん
赤いのは桜エビ入りですよ~。塩気が強いので、焼いてそのまま食べても
美味しいです。
でも、今年の餅より去年の餅の方が美味しかったなぁ~。
(なんて文句を言うと、じゃあ自分で作れと言われるので黙っておこう。。)

白味噌あん餅雑煮のレシピ、これです↓
http://www.sanuki.com/mag-kagawa/cooking/001.shtml
白味噌で普通にお味噌汁を作って、そこに餡餅をいれて煮込むだけですよ。
ポイントは大根やニンジンを輪切りにする事かな~?
お正月になると、スーパーにはお雑煮用に細い大根やニンジンが並びます。

広島は牡蠣入りですかっ!
お正月から豪華~♪でも、ちょうど美味しい季節だし、いいですねっ。


e-428あがさん
そちらではやっぱり餅もなかなか手に入りませんか~?
ていうか、あのぬちゃーっとした食感、アメリカの方にはウケ無さそう・笑

トトの脚って、ほんと内側は肌色してるんですよ~。
(写真はちょっと汚らしい色してますが(^_^;) )
ディオの脚は(ニヤちゃんほどじゃないと思うけど・笑)黒っぽい色をしてるので
同じ格好で寝ていても、悩ましい感じにはならないんですけどね。

ニコちゃんの太ももは?
毛深いのかな?笑


e-428強固さん
今年は、黒豆・ヨモギ・桜エビと、鏡餅しか作ってませんでした。
しかもお手伝いにいかなかったので、餅を丸める人出がなく、丸餅もなし。。
のし餅作って、カットしたものを貰いました~。
おしるこ用に、丸い白餅欲しかったのに。

蒸したサツマイモ入りのお餅って美味しそうっ!
でも、お餅を搗いてる間に、芋の原型は無くなっちゃいますよねぇ?
全体に黄色い感じのお餅が出来上がるってことなんでしょうか?
でも、焼いたらとーっても美味しそうですね~♪


e-428もっかい強固さん
そうそう、コタツに上半身突っ込んで・・・

って、そんなマニアックな撮り方してませんてば・笑
これは、トトが頭隠して尻隠さずで寝てたので、ワタシは外から写真を
撮ったのです~。
いつもは頭を出すので、お尻を出すの珍しいなぁ~と思って。

やだなぁ、強固さん。
ワタシがコタツからケツだけ突き出してるところ、想像したでしょーっ。
  1. 2011/01/15(土) 11:54:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/827-b4d8dbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する