FC2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第13番札所 ~ 第17番札所


今週末はこの冬一番の冷え込みになるようですね。

今日からまた風も強まって、人にも犬にも寒~い週末になりそうです。
こりゃ、T&Dは散歩以外は部屋で引き籠りだな。。。



さて、今更って感じですが、正月の4日にTDCの初詣を兼ねた犬連れお遍路さんへ行ってきた。

いつも通り起きるのが遅く(またか)、その上 正月だから着物着ようと思い立ち、もたもたと着替えていたら
あっという間にお昼近くになってしまった(汗

ということで、今更焦らずゆっくり うどんでも食べてから行くことにした・笑


ここのうどんは結構細麺です
今年の初うどん。ご近所の「一福」にて暖かいぶっかけうどんとレンコンの天ぷらを頂きました


美味しいうどんでお腹も膨れたので、いざ出発~♪

札所の番号が増えるにつれて 段々と目的地が遠くなって来て、今回は家を出て1時間半ほど車を走らせた。

車の中はぽかぽかなので、のんびりお昼寝タイムのTDC
目的地周辺でのT&D。チワは別のバリケンです



●第13番札所 大日寺(だいにちじ)


既に午後2時(^_^;)
山門前で記念撮影♪


正月の松の内とはいえ、もう仕事始めの人が多いのか、この日は参拝者も少なくのんびりした雰囲気だった。
他のお遍路さんにもほとんど合わなかったなぁ。


幸せ観音

山門をくぐったらすぐに、こちら↑のしあわせ観音様が目に入る。
合掌している手の中に、蓮を持った小さな観音像が立っていて、幸せを願うとよいことがあるといわれる。
もちろんしっかりお祈りして来ました♪


ちっちゃくT&Dが写ってます

立派な御本堂の前で記念撮影。
今年も一年、家族全員が健康で過ごせますように。



●第14番札所 常楽寺(じょうらくじ)

るるぶには歩きやすい靴で、と書かれてました
本堂と


ここのお寺で目につくのは、でこぼこの地面。
これ、岩なんだそーです。

境内を移した際、山を切り崩して岩盤の奥にお堂を建てたためで、雨や風などの影響で今も変形し続けている。


優しいお顔をしています

本堂のすぐ横にあるご神木(アララギの霊木)には、お大師さまがいらっしゃいましたよ。
優しいお顔で、参拝者を見守っていてくれてます。

ちなみにアララギの霊木は、糖尿病・腎臓病などに霊験あらたかとか。




●第15番札所 國分寺(こくぶんじ)

今回は、山門をくぐる前の合掌・一礼を忘れずに行いました
山門前にて

住宅の間の細い道を進んだ先にあった國分寺。
こちらでも他のお遍路さんにほとんど会わず、のんびりとした雰囲気だった。


ろうそくや線香を立てるところに、屋根が付いてる♪と思ったら、金網でした 雨は防げません・笑

名前が示す通り、8世紀初め、聖武天皇の命で全国に建立された國分寺の一つ。



●第16番札所 観音寺(かんおんじ)

道路沿いに山門がありました

ここは、境内ではなく駐車場の横に納経所があり、車からTDCを降ろすと 納経所から顔を出したおばさんに
「犬は本堂の前に入れんとってよ」と注意されてしまった。

本堂の前って、境内全部を指すのか、ホントに本堂の前だけを指すのか分からなかったので、TDCは駐車場で
お留守番。
飼い主♂と交代で、ささっとお参りを済ませた。

駐車場から見た御本堂

犬に対する反応はその寺によってさまざま。
もちろん指示に従うようにする。
でもこのおばさんのように、すごーく不浄なものを見るような目で言われると、ちょっと傷つくんだよなぁ。
まー、そういう考えの人って残念ながら多いから 仕方ないんだけど。



●第17番札所 井戸寺(いどじ)

今回のお寺は、比較的規模の小さいところが多かったのだけど、ここは広々とした佇まいだった。

立派な山門 ここは、駐車場も境内も広かったです
山門も立派です


井戸寺御本堂。飼い主♂の参拝待ち

写真を見ると一日いい天気だったんだけど、実際は冷たい風が吹いて寒かった~~。

ここへ着いたのが夕方4時頃だったので、そろそろ気温も下がって来ていて、T&Dもロンパースを着ていても
ブルブルと震えていた。
ワタシも、首や手首・足首がすーすーする着物だったので、T&D同様とーっても寒かったです。。。


そうそう、この寺には弘法大師が一晩で掘ったと言われている井戸がある。
お寺の名前も、その井戸に由来する。

お堂の中の水道は、井戸の水を引いています

お堂の中にあるその井戸を覗き込んで、自分の姿が映ったら 無病息災で罪が滅びるが、
映らなければ3年以内に不幸が訪れるとの言い伝えがある。
3年以内に不幸って・・・(怖
しかし、ワタシも飼い主♂も、無事井戸の中に自分の姿を見つけることが出来て、一安心でした~。


ちなみに、ここの井戸のお水は持ち帰ることが出来ますよ。

飲んでみたけど普通のお水でした(^_^;) ←水の味が分からない飼い主。。。 ←お加持水 1個100円也




以上、今年最初のお遍路さんでした。

それぞれが近い場所にあったので、2時間強で5カ所も廻ることが出来た♪




帰り道では、第一回目のお遍路さんの時に食べそこなった徳島ラーメンのお店「いのたに」に寄ることに。

実はワタシ、とーっても美味しいラーメン、というのを食べた事がない

閉店20分前に滑り込み~。

美味しいと評判のお店へ行っても、「こんなものか」と思っちゃうの

さすが有名店。
店内の壁にはずらりと有名人のサインが貼られていた。
安倍晋三さんなんてのも写真付きでありましたよ。

ラーメン自体がそんなに好みじゃないってことかしら。。。
肉入り中盛り+生卵

次は別の徳島ラーメンも食べに行きたいな~♪



高速に乗る前に、吉野川の広~い河川敷でTDCの散歩を済ませてから、香川へ帰った。

着物は散歩に向いてなかったです(そりゃそうだ)



ということで、お遍路と麺を満喫した お正月休み最終日でした♪






スポンサーサイト



  1. 2011/01/15(土) 13:15:25|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<暖かかったお庭ラン | ホーム | しあわせ~♪>>

コメント

犬を連れてのお参り素敵ですね☆
お天気も良くて気分爽快ですね。
今日はとても寒く明日も雪が降るそうです。
寒い時はおうどん、おいしいでしょう。暖かくなるしv-48

今年はもっと良い年になりそうですv-63
  1. 2011/01/15(土) 13:43:04 |
  2. URL |
  3. tom-cat #-
  4. [ 編集]

着物!着物じゃないの~!!
私も最近、自分で着物を着始めましたよ。
でもまだ犬お出掛けには着てないなあ。
私は、今年も根香寺と白峰寺に年始参り。
着物で行ったけど、犬たちは置いてきぼりだった。
でも、犬連れ参拝の人たくさんいたよ。
アララギの霊木の中のお大師さま、イイ感じ。
  1. 2011/01/15(土) 13:57:29 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

おおぅ・・・かおりんさんのところでコメして、ふむ、と飛んできましたら・・・
あはは~↑いらっさる!!四国メンバーズの深い繋がりを感じました!

犬とのお出掛けで着物!!素敵ですねぇ。
うう、でもうちのお転婆娘とは無理だわ・・・
そして今の住まいがこ狭いので着物を置くスペースが取れず・・・
着物類はすべて実家のまま・・・(着物って場所結構取るんですよねぇ・涙)

はー、うどん美味しそう!!
毎年「今年こそは本場の讃岐うどんを!」と密かに目論むのですが
いまだ実現せず。
仕方ないので近所の「讃岐うどん・ナントカ」で我慢しておりますです、ハイ。
いや、それなりに美味しいのですけど、多分香川の人が食べたらやっぱり
違いを感じるものなのでしょうね~

↓あ、ちなみに・・・うちのいねさん、女子ですがチッコアート、良く描きます。
しかも片足上げて・・・「フム!」と鼻息を荒らげつつ・・・(号泣)
優雅な印象のパピヨンなのですけど・・・中身はオヤジかも・・・orz

  1. 2011/01/15(土) 17:07:59 |
  2. URL |
  3. nau #-
  4. [ 編集]

すっかりと・・・

ご無沙汰しておりました!(汗)
最近・・やっとみなさんのブログ巡りが出来る時間も取れるようになり
自分のブログもちょいちょい、放置しなくなり・・。
お遍路さんですか~っ、どのお寺も風格があって
ステキな佇まいですね!⇒結構神社仏閣好きなワタシデス。

そして、、ラーメンが・・・んまそーでございます!!
(今究極にお腹がペコペコなため、余計にマブシイ!)

・・・こんなまったりな我が家ですが、今年も
よろしくお願いします!・・って今頃遅すぎですみません(汗)
  1. 2011/01/15(土) 23:57:54 |
  2. URL |
  3. Makiko #-
  4. [ 編集]

うちも今日(土曜日)のお昼は一福で釜揚げを食べました。
こちらのなかむらでは釜揚げは無くて釜かけなので珍しかったです。
付け出しは長田を研究されてるのかな?
やはりなかむらには無いお揚げさんを食べるのを忘れたので
次回は食べよう。
  1. 2011/01/16(日) 00:24:40 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

e-68かおりんさん
おー、かおりんさんもお正月は着物だったんですね~。
犬とのお出掛けにはいい着物着れないですよね。
あ、でも浴衣くらいならOKじゃない?
今年の夏・・・いや、夏は暑いから初夏とか春くらい?に、浴衣で納涼オフ会でも
やりますか~・笑

根香寺と白峰寺に行きたかったけど、お遍路さんで廻る予定なのでそれまで
我慢我慢。。。
今年中にお参り出来るかな・・・(;一_一)


e-68nauさん
あらっ、そーでしたか。
ワタシはかおりんさんからコメが入ると慌ててあずき屋に行きますよ。
そしたら、大抵更新されてんの・笑

そうそう、着物って場所取りますよね。
小さくたためないから、普通の収納ケースには入らないから、やっぱり
着物用の桐のケースとか欲しいし~。
実家は場所が余ってるんだからそのまま置いててくれればいいのに、
自分の着物は自分の家に置いとけって言われております。。。うーむ。

いねちゃん、壁におしっこひっかけられるんですか~?
ココだけの話、先日我が家で合宿していたあんちゃんは、両足をあげて
逆立ち状態でおしっこするんですが(笑)、それでもなかなか壁にひっかけたりは
出来なさそうでしたよ~。
いねちゃん、恐るべしっ!


e-68Makikoさん
明けましておめでとうございます~。
って、もう正月の挨拶を使う時期ではないのかしら。。。
Makikoさん、ライブが近くてお忙しいのでしょうか。
寒いので無理をなさらないよう、ご自愛くださいませ~~。

ラーメン、見た目の通り濃い味だけど、不思議とするするっと
食べられました。
お腹減ってる時に見るラーメンはちと厳しいものがありますね・笑

Makikoさんのブログこそ、よく美味しそうなものが載っているので
ワタシは腹を鳴らしながら見ておりますよっ。


e-68アプロさん
あらっ、こちらまで足を運んでおられたのですね~。
ワタシ、あまりうどんの食べ比べをしたことがなくて、いつも近所の
うどん屋で済ませてしまいます。
なので、県外の人にお勧めのうどん屋を聞かれても答えられない時が多い(^_^;)

なかむらも、前に行ったのはいつだったけ。。。
また食べに行きたいわ~。

  1. 2011/01/16(日) 19:01:17 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

一福のうどん美味しそ~ 嗚呼食べたくなってきた...
そして徳島ラーメンもメッチャ旨そう、コッチも食べてみたい

食べ物に関するコメントばっかりになっちゃいました(笑)

お寺の方針なのか、オバちゃんが個人的に犬嫌いなのか不明ですが、もちょっと言い方ってモンがありますよね~
(別に既に入れてたわけでもないし)、ウチの近所にもいますよ~道で目が合っただけで「犬寄らせんといて!!」って金切り声上げるおばちゃんが... 目合っただけやしむかついたから思いっきりメンチ(今でも通用するの?)切ってやりました。

大分とおくまで足を伸ばされたんですね~
全部制覇するのも遠くない?
  1. 2011/01/17(月) 12:54:45 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
はい、イタグッチーさんの好物の、一福のうどんですよ~・笑
今回は暖かいぶっかけ(←初めて)にしてみました。うん、暖かくてもコシがあって
うまうまでした♪

犬嫌いな人って、もうどーーーしても犬がダメなんですよね。
「大きいから怖い」とか「小さいから大丈夫」って感じじゃないんでしょうね。
小さい頃に噛まれたからとか、すごいアレルギーで触ると皮膚が腫れあがるとか
人によって理由は色々あるんでしょうが、もうちょっとお互い歩み寄れると
いいですよね。
あ、なんかdog actuallyで全く同じような事が書いてあったな・笑
http://dogactually.nifty.com/blog/2011/01/-3--.html

お遍路さん、そろそろ今までのようなお気楽昼から出発じゃ、廻れなくなりそうです。
高知なんて、行くだけで一日費やしそう。。。
山道も多いので、暖かくなってからお遍路さん再開です。
全部制覇は・・・まだまだですね(^_^;)
  1. 2011/01/17(月) 18:00:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/828-3239fae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する