FC2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

こんなのもあるんだ~



先日実家へ行った時、夜は焼肉するよーという話を聞き、一旦家に帰ってTDCを散歩に連れ出した後、
またいそいそと実家へ行って焼肉を食べてきた飼い主です、こんばんは。

家で焼き肉なんてほとんどしないからねっ。
そーいえば、愛しのこめさと号以来、家で焼き肉してない。。。(どんだけ)
ちなみに、仕事だった飼い主♂は焼肉にはありつけず、いつものショボイご飯となったのでした。


今回の焼肉、実はシシ肉を使った焼肉だったんです。
今はイノシシ猟が解禁中?らしく、近所の人が獲ったイノシシを、実家の父が解体のお手伝いに行き、
立派な腿を1本どーんと貰って来たらしい。

腿と言っても、体重30kgもあるイノシシなので、まー大きい事。
脂もしっかりのっているけど、焼くと臭みもなく、脂っ濃くもなく、とーっても美味しかった♪
ボタン鍋より焼肉の方が好きだな、ワタシは♪♪



実家の焼き肉はさておき、我が家のご飯はいつも通り貧相なものだ(^_^;)

最近は、毎日のようにお餅を食べている・笑

緑っぽくないけど、ヨモギ餅です

昔何かで読んだ記憶によると、お餅1個で お茶碗軽く2杯分の白米と同じくらいのカロリーがあるとか?

・・・・・。

うん、この際カロリーは忘れよう。
せっかくのお餅が美味しくなくなっちゃうわっ。



さて、やっと本題。

今日の朝、TDCにご飯をあげる時の事。

昨日の夜に作ったTDC用おじやが少し残っていたので、朝ごはんはこれでいいかと思ったんだけど、ちょっと量が少ない。
何かを足してカサ増ししなくちゃ、と思っていたところ、そう言えば犬用ラーメンっていうのがあったな、と思い出した。

お友達からの頂き物で、何かの時にあげようと大事に取っておいたのだ。

大事に置きすぎて、ちと賞味期限が切れてたけど、まぁいいか(^_^;)



ついでに、確か人用にカップに入っていないカップヌードル(エコパック)ってやつを買っていたのも思い出し
朝食は人も犬も仲良くラーメンに決定。

カップヌードルだけじゃなく、どんべえもあるよ
左が人用カップヌードルで、奥のマグカップに入ってるのがその中身。
犬用は右のビーフ風味というやつ。


犬用ラーメンは、チキンラーメンの様に乾燥麺だけが入っている。

それをバリバリと砕いてから、おじやの入っている鍋に入れて、上から熱湯を注いでしばし待つ。
麺が少しふやけたところで、おじやとかき混ぜて出来上がり。


美味しくなさそう(^_^;)
五分づき米、白菜、ピーマン、犬用ラーメン、オリーブオイルの入ったおじや


うーん、見た目にはイマイチ美味しそうに見えないな・・(^_^;)


食べてるとこ撮ろうと思ったのに、カメラ構えるのが遅かったーっ

まぁ、なんでも食べるTDCには、相変わらず好評だったけど・笑



変わってこちらは、お馴染みのカップヌードルが出来上がりました。

ジャンクフード大好きな飼い主・笑



TDCには悪いけど、絶対こっち↑の方が美味しいよね・笑







スポンサーサイト



  1. 2011/01/19(水) 18:43:51|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<歯抜け君のその後 | ホーム | 暖かかったお庭ラン>>

コメント

シシ肉、私も好きじゃ。以前、バーベキューやった時、友達が食材として山から捕ってきたわ。
…とか言うと、都会の人から「四国って!!!!」と思われるかもしれん。
犬用ラーメン入りおじや、見た目はともかく(笑)、味は美味しいんじゃないかなあ。
貧乏学生がよくやる、ラーメンライス的な感じで。
あ、コメント書きにきたけど、今回はブログの更新はまだしてないわよ(笑)
  1. 2011/01/19(水) 22:55:32 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

ボタン鍋は1度だけ食べたことがありますが…焼き肉!
ひゃ~、興味津々。

犬用のラーメンまであるんですね。
すごいなー何でもあるんだなー。

人と犬が同じメニューを食べられるって、ちょっと楽しいですね。
  1. 2011/01/20(木) 11:23:15 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-533かおりんさん
おぉ、BBQもいいなぁ。
焼いてると脂がぼたぼた落ちるんでしょうねぇ~♪
でも、イノシシの脂って、全然むつごくないよね。カルビは1枚しか食べれないけど
あの脂の滴るシシ肉は美味しくいただけるんだな・笑

そーいえば、高知の山じゃ100kg級のイノシシが獲れるらしいよ。。
ホント、「四国ってっ?!!!!」って感じかも。

あのべちょっとしたのをラーメンライスとフォローしてくれるかおりんさん、優しいわ・笑
でもラーメンライスって汁ありきよね。あの濃い味のスープとご飯のコラボ、みたいな?
TDCのは、なーんも味気がないんだよねぇ。当たり前だけど。

あ、今回は更新まだでしたかっ・爆
前回ワタシがあんなこと書いたので、フェイントに来たのね・笑


v-533mamaluさん
新鮮なシシ肉だったら、断然焼肉がお勧めですよ~。
煮込んじゃうと、赤身部分はやっぱり硬くなっちゃいますもんね。
シシ肉は、よく「くさい」と聞くんだけど、匂いも全然なくてホント美味しく
頂きました~♪

まだちょこっとだけ冷凍してるのが残ってるから、今度は飼い主♂と
食べにおいでと言われてるんです。えへへ、楽しみ~♪

犬用のごはんって、ホント充実してますよねっ!
そーいや犬用ぜんざいっていうのも頂いたしー。

我が家は人も犬もいつも同じようなもの食べてるかも・笑
このラーメンライスの前日は、人が中華がゆだったので、ついでに犬も
簡単おじやにしたのです・笑
おじやだと、食費もほとんどかからず(米も野菜も実家で作ってるゆえ)
家計にも優しいのです・笑
  1. 2011/01/20(木) 15:01:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/830-c5f4a672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する