イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

さよなら諭吉ッちゃん


朝起きると、ディオの迷子札が迷子になっていた。。。

首元つるりんこ♪
ほえ?


いつも首からぶら下がっていた迷子札なので、何もついてない首は寒々としていて寂しい。

狭い家の中なのに、見つからない。なぜ~~?

ディオっち、迷子札 どこにやったの??

コタツで寝てたからコタツの中にあると思ったのに・・・ない。
はて?

代わりの迷子札とチョーカー、買っておこうかなぁ。。。



そして迷子札が無くなった翌日、ワタシの携帯ストラップが壊れた。

足の部分でバッキリと折れちゃいました

怪しげなこの金色の携帯ストラップは、ペルーのシカン文化の頃使われていた、「トゥミ」と呼ばれる儀式用のナイフを
摸している。

これ、ワタシの友達が「黄金の都シカン展」に行ったとかなんとかで、ワタシが好きそうだったから と、
わざわざ子供に混じってガチャガチャまでして買って来てくれたものなのだ。

にしても、ものすごーく万人受けしなさそうな、このトゥミ。

なぜワタシが好きそうだと思ったのかというと、やっぱり新婚旅行でペルーへ行った時に買って来た友達へのお土産が、
こんなもの↓だったからか。

男女ペアになってます。 ますます怪しげ

・・・これはこれで可愛いよね?
でも、友達にあげたのはキーホルダーじゃなくて、ペンダントになってるやつだったせいか、誰も身につけてくれなかった。
首から下げるのは抵抗あっても、誰か一人くらいはストラップとして使ってくれてもいいのにっ。
やはり万人受けしないのか?


人はともかく、ワタシは 友達の思惑通り 結構気に入っていたこのトゥミのストラップ。

一説によると、聖なるナイフに秘められたパワーが災いを断ち、未来に豊穣をもたらすと言われているらしい。


豊穣・・・それが壊れたから、ディオっちの迷子札がなくなったのか?




なーんて考えていたけど、迷子札なんて可愛いもんだった。


今日なんて、飼い主♂の車が壊れちゃったからなっ!( ̄Д ̄;)


修理と、そのついでに車検とタイヤ交換をして・・・しめて、諭吉っちゃん75人前 のお見積りでございま。。。
(火曜日にワタシの車を車検に出して、諭吉ッちゃん8名様とお別れしたばかりなのにー)



我が家の未来の豊穣はいずこへーーっ(ToT)

こうなったら、明日から岡山で開かれる「シカン展」へ行って、代わりのトゥミを買うしかないかっ!?







スポンサーサイト
  1. 2011/01/28(金) 18:49:23|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<あ、出てきた♪ | ホーム | いつもの広場で>>

コメント

お互い大勢の諭吉が逃げたね。

うちも先日、あんパパの車が駐車場で当て逃げされて
前の左側がベッコリ凹んで傷だらけ。
修理に出さなきゃ。

私の車も不調でお陀仏状態。

何かとお金が必要だ!


ディオっち首に何もなかったら淋しく感じるね。
あんずもそんな感じになるよ。
そのストラップ可愛いじゃん。怪しいけど。
怪可愛い。
  1. 2011/01/28(金) 19:09:10 |
  2. URL |
  3. あんずママ #-
  4. [ 編集]

あらら…災難続きでしたねぇ。

そのストラップ、好きです!
かわいいじゃないですか~。
トゥミもお土産のストラップも可愛い!

これはやっぱり、新しいトゥミをお迎えに行かないと。
  1. 2011/01/28(金) 20:36:30 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

諭吉・・・。なんとまあそんなにたくさんの諭吉さんが・・・。

飛んで×9回、まわって×4回になってしまったのですね。

うちの場合は、諭吉さんがチョコになりました。

今年も黒船ならぬチョコ船がやってきて諭吉さんが5人ぐらい

25日のプレオープンと26日の初日におフランスに渡りました。

昨年の11月におフランスから置き薬屋がやってきて、

「飲むと体がホカホカしますよ、冷え性にどうぞ」と

泡の水を大きいの4本、小さいの12本おいて帰られました。

置き薬屋には珍しく、前払い制で、諭吉さんが8人ぐらい、

おフランスに連れて行かれました。

いっそ、おフランス語でもお勉強しようかと思うぐらいでございます。


毎日、ちみちみと社食で400円の定食を食って、ケチりにケチって、

諭吉をおフランスに行かせて上げているのです。

サインと写真が領収書でございます。


あの青い空間は「バブルの崩壊」など起こらないのであります。

家では、それを「お伊勢参り」とよんでおります。

行ったが最後、お札を納めに参らないといけないのでございます。



お近くにある、世界の中心で「諭吉!」と叫んでみてはいかがでしょうか。

私はあの堤防から転落して以来、

世界の中心で「危ない!」と叫ばれた人になりました。

そうです。晴れ男がやってきたのときでございます・・・。
  1. 2011/01/28(金) 21:03:18 |
  2. URL |
  3. 東京のお兄ちゃん #-
  4. [ 編集]

トゥミ、なんだか心惹かれますよね!
中学の頃、銅板を切って 叩いて 削りだして コイツを作ったのを思い出しました。(笑)

で、なんと、クルマの修理に75人のユキチさんが!!
たしか、ダンナ号は あるはろめお147 でしたよね?
車検&タイヤを考えても、高い・・・
金額からして、トランスミッション故障でしょうか。v-12

中古で同じのが買えちゃうかもですね。(爆)
  1. 2011/01/28(金) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

まあっ!たいへん!
でもね、それはきっとトゥミが災難を叩ッ切ってくれたんですよ。
ディオ君に降り掛かるはずだった災難も
ご主人に降り掛かるはずだった災難も、バシッと一刀両断。
諭吉75人分はそのお代・・・・それにしても痛いけど・・・。
うちも先日車が2台続けて調子が悪くなって合計1000ドルほどの出費になったのですが
そんな程度でどうこう言ってちゃいけませんね。

シカン展で新しいトゥミ調達して来て下さいね~。
(私もこういうの好き)
  1. 2011/01/29(土) 01:41:04 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

なむなむ(合掌)

最初に拝んでおこう(笑)

そう、シカン展です。
今回は岡山駅直結のデジタルミュージアムなので
寒い中、チン電に乗ってえっちらおっちら城下まで行かなくてもOK。

我が家も娘っ子連れて突入する予定でいます。期間中には。
私がマヤだインカだ、ミイラだエジプトだというのが好きなせいで
娘もなんとなーく好きらしい(笑)

お気をつけていらせられませ。
  1. 2011/01/29(土) 08:06:32 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

v-92あんずママちゃま
えーっ、当て逃げされたのーっ!?
そりゃムカつくねっ。なんで被害者なのに金払うんだーって感じだよね。

あんママの車もいよいよダメか。。
新車はあんパパ?
どっちにしても、結構なお金が飛んでっちゃうね(;一_一)

怪可愛い・・あやかわいい? プッ、ちょっと面白い、それ。
トゥミは、バッキリ割れちゃったけど、まだしつこく携帯にくっつけてます。


v-92mamaluさん
あら、mamaluさんもこういうのお好きですか?笑

ワタシ、南米のデザイン大好きなんですよね~。
ペルーの雑貨はホントにどれもこれも可愛かったし、インディアンジュエリー
なんかも大好きです♪
なかなか行く機会がないから、もっと色々買っておけば良かった~。

トゥミ、岡山なんですが、やっぱりお迎えに行くべきでしょーかっ?


v-92東京のお兄ちゃん
諭吉ッちゃん、なかなか我が家で留まってくれないのですよ。
今回は70名以上の団体様が出て行かれる予定で。。。しくしく。

それにしても、諭吉ッちゃん5人分のチョコってすごくないっ!?
なにそれっ!!
ワタシが無知で、書かれてる事の半分くらいしか分からないんだけど、、
泡の水ってシャンパンとかのことー?
いいなぁ、しばらくシャンパンなんて飲んでない(T_T)
ワタシも美味しいシャンパン飲みたい~~。

世界の中心で「諭吉」って叫んだら、何かご利益あるかしら。
あ、そーいえば去年の年末ジャンボ、まだ見てなかった!!
新しいトゥミを迎えてから、ナンバー照会に行くべきかな。。。
  1. 2011/01/29(土) 14:19:13 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-92takさん
トゥミ、心惹かれますよね~・笑
あの独特のデザインがなんとも言えません。金のトゥミのついたネックレス、
欲しかったんですが、本物の金だったので、高くて断念した思い出が。。

てゆーか、銅版で作ったんですかっ!?トゥミをー??
しかも中学生が、なんてマニアックな・笑
でも楽しそう。ワタシもご一緒したかったっ。

飼い主♂の車、おっしゃる通りろめおなんですが、それにしても高すぎでしょ・怒
ていっても、見積もりは一番高い金額で出されてて、中を見てみて使える部品が
あれば、そこから金額は下がっていくらしい。
どこが壊れたのか、よく聞いてないんですが、とにかく修理をお願いしてからじゃないと
エンジンルーム?を開けてくれないとか何とかで、ハッキリした金額が分からないん
ですよねー。なんて不親切なっ!

この際、軽自動車に買い替えやな!!と言ったんですが、「それだけはー」と
泣きつかれ、代わりに禁煙するという約束で、今回はろめおを修理に出すことにしました。
ま、次壊れたら、間違いなく買い替えですけどっ!


v-92あがさん
なるほどっ!
トゥミが身を犠牲にして災難から守ってくれたんですねっ。
不自由の無い元気な体はプライスレスですもんねっ!
70諭吉程度でそれが守れたなら、安いもんだわっ。わははははー(ToT)

で、あがさんちも2台続けて車が不調に?
寒いと機械も調子がくるうんでしょうか。。。
でも、ニコニヤちゃんやあがさんご夫婦が元気なので、ヨシとしなければね。

あ、あがさんもお好きですか、こういうの。
前にペルーに行った時は、LAでトランジットして、そこから8時間か9時間でした。
機会があれば行ってみて下さい~・笑
ワタシももう一回行きたいんだけどなぁ。
あぁ、70諭吉があれば、その夢もかなうのに。ついでにあがさんちにも遊びに
行けるのにー。


v-92汐琉さん
はい、ご愁傷様ですの声が聞こえるようです。。

汐琉さんもシカン展に行かれるのですかー?
いいなぁ、近いのかしら。
駅から直結ってことは・・・やっぱり電車で行った方が便利かなぁ。
でもTDC置いてくのもなぁ。。室内トイレ出来ない奴らだから長時間の
留守番が厳しいの。とほほ。

マヤとかインかとかエジプトとかミイラとかって、いいですよねーー♪
ワタシも大好きっ。
年末のエジプト特集は毎年欠かさず見ています・笑
  1. 2011/01/29(土) 15:01:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

私も好きです

ジカン展気になっているんですよ。あのアーモンド・アイが呼んでいる気がして…。お守りも効果絶大な感じですものね。うーん気になる。

車大変ですね。70諭吉さんという数え方(?)が、新鮮でツボでした。まりこさん、大好きです。
  1. 2011/01/29(土) 23:17:19 |
  2. URL |
  3. じゅり #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

諭吉さまがそんなに飛んでいったのですか・・・
車は修理代かかりますね。
トゥミ新しいのをお迎えにならないといけませんね。
きっとみんなが元気なのはトゥミのおかげかも?
うち的には南米のものは好きですよ。悪くないと思います。

香川のお雑煮。この間餅つきしたので早速作って食べました。
まいう~でした。父もおいしいって喜んでました。
雑煮にあんこもちなんかって言う意見もありますが、
甘党親子は喜んで食べました。
こんばんは雪が積もってます。明日は福山へアジリティを見に行く予定でしたが
交通機関が荒れるかもしれないので断念しました。
今年は雪が多い・・・県北は1~2メートル雪があって行けませんわ。
  1. 2011/01/29(土) 23:41:28 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-92じゅりさん
いやん♪
じゅりさんに告白されちゃった・笑

本日正確な見積金額が出まして、残念なことに69諭吉っちゃんとお別れ
することになりました。
あー、これだけあれば、あれもこれも出来るのにーっ。キーッ。

シカン展、気になってますか!
そうそう、あのアーモンド・アイ、魅力的ですねぇ。
ワタシのストラップは、お守りというほどのものでもなく、200円とか300円で
ゲットしたガチャガチャの中身なんですが(^_^;)
でも、そのお値段であの精巧な造りは魅力的ですよねっ!
ガチャガチャだけでも、しに行きたいっ!(>_<)


v-92温泉ちろべえさん
トゥミが身を呈して我が家の健康を守ってくれてたのでしょうが、それにしても
その代償が70諭吉ッちゃんとは、なかなか痛い出費でした。。。
南米のデザイン、いいですよね~。
ココペリとかも大好き。あ、エジプトの壁画っぽいのも好きです・笑

香川の白味噌あん餅雑煮、作ったのですかー?
すごーいっ。
白味噌なんて、こちらではお雑煮にしか使わないんですが、よくお持ちでしたね。
餡餅入れなくても、白味噌のみそ汁だけでも甘いですよね。
あれにあんこが混じると最高なのです・笑

日曜日は、風も強くてかなり冷え込むようなので、外出を控えて正解かも。
米子のほうは、昨日の夜時点で、高速道路が通行止めになるほど降ってるみたいだし。
早く暖かい春が来るといいですねー。
  1. 2011/01/30(日) 05:06:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

諭吉さま・・・(泣)
まりこさん、厄年ですかー??ん??私より1こ下でしたっけ??だったような??
違ったらすいませんっ!!

大ショックですが、これ以上の災難が起こらないように、迷子札とトゥミが身代わりになってくれたと思いましょう・・・
ああ!!でも諦めきれぬ!!!その気持ちわかりますっ!!
あれだけあったら、あれもできた、これもできた・・・の繰り返しです、私。

こういうデザイン、万人受けしないけど、でも不思議な魅力で私も好きです!!

この冬、私の愛車は病院駐車場で2回も当て逃げされてました(泣)
雪の積もった狭い駐車場なんで仕方ないとはいえ・・・逃げるなんて許せないー!!!
ハイエース(レジアスエース)は作業車だ!!!っと開き直って、修理はしばらく見送ります(苦笑)

  1. 2011/01/31(月) 10:44:23 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-92えりさん
はい、確かえりさんの1こ下だったように記憶してます。
今年、後厄です~(;一_一)

ラジアスエースが二度も当て逃げーっ!?
ひどいですね!
逃げた野郎には、きっとなんらかの形で罰が下ってますよっ!
そーいうのって、巡り巡って自分のところに戻ってくるような気がしますもん。

諭吉ッちゃん・・・なかなか諦めきれない~(泣
でも、おかげで絶対に禁煙はしないと断言していた飼い主♂が、修理する代わりに
禁煙すると約束したし、それで体が少しでも健康になるなら、いいと思うべきか?
しかし、大勢の諭吉ッちゃんが居なくなるので、そろそろ復帰しようと思っていた
乗馬も、またお預けですーー(T_T)

えりさんも、こういうデザインお好きですか~?
ワタシ、怪しいデザインにばっかり惹かれてしまいます・笑
  1. 2011/01/31(月) 16:16:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/834-edd69ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する