イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

芝焼 2011



ということで、昨日の続き。


TDCをお庭で遊ばせた後、早速 芝焼を始めました。


今年も活躍してくれるのは、これ↓。

小型バーナー?

芝焼する時と、BBQする時くらいしか使わないんだけど結構重宝してます♪



ではでは、早速着火♪

塀に近い部分(写ってないけど)が焼けません~。
↑無計画に、また真ん中から。


風が、写真手前側から向こうに向かって吹いていたので、火もその方向へ燃え広がっていく。


1分後。

上の写真から1分後。

向かって左側は、芝が長く伸びたまま枯れているため、火もあがりやすく、風に煽られ どんどん燃え広がる。

対して右側の家に近い部分は、人がよく踏んでいる = 芝が禿げ気味 のため、なかなか火が燃え広がらない。




結局、大まかに全体を焼いたら、こーんな感じになってしまった。


毎年絵を描こうと思って忘れちゃう。

雰囲気が ピカソのゲルニカっぽくない?(そーでもない)



ていうか、半分くらいしか燃えてないし。。。

燃え残っている部分は、芝が禿げて 土がむき出しになっていたり、芝が短すぎて燃え広がらなかった部分。
ということは、もう一度火を付けたところで、燃え広がるワケがない。

筆で色を塗るように、バーナーで焼けていない部分をちまちまと焼いて行くしかないのだ。


あ~あ、去年は結構うまいこと焼けたのに。
今年は、芝のお世話をさぼっていたツケが廻って来ちゃったな。



その後、バーナー片手に作業する事 約1時間。

もう飽きたー。もうイヤだー。


もう無理。

かなり中途半端な感じだけど、今年の芝焼はここまで…(;一_一)

満足のいく結果ではないけれど、初年度は半分しかしなかったから、それに比べたらマシって事で。。汗


 
 P.S.ずーっと中腰で作業していたせいか、今朝 起きると、太ももとお尻あたりが筋肉痛に。。。





スポンサーサイト
  1. 2011/02/09(水) 14:55:53|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お山でたっぷり♪ | ホーム | 芝焼・・・の前に。>>

コメント

おぉ!
今年ももう焼き芝のシーズンですか~
確か前回も同様に感動していたのを思い出します^^
私、お隣の奈良県の若草山焼きを一度見てみたい!と思いつつ
かれこれ20年ほどになります^^:::
焼かれた芝生さん!今年もフワフワに育ちますように~
そしてまたお邪魔できますように~(にやり)
まりこさん!お疲れ様です^^
筋肉痛がすぐに出るだなんてお若いこと~!


追伸・・・
最近ティガナの涙やけが酷くてググリましたらチワ君の涙やけのネタが!
勉強になりました~
最近「生食」は寒いかなと過熱食だったりお菓子もジャーキーが毎日だったりでした
危うく安易な涙やけローションに走るところでした!
  1. 2011/02/09(水) 16:05:31 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

ひぇ~・・・いつも羨ましく見ている芝のお庭ですが、維持管理お手入れ、
めっちゃくちゃ大変なんですね!!
うぅ、私じゃ絶対に無理ですぅ・・・!!(ウルトラモノグサ人間)
でも愛するわんこの為なら頑張れるのかな・・・って、当分(いや多分一生)
芝を張るような広いお庭生活はあり得ないと思うのでそんな悩みは
不要かも・・・orz

ゲルニカ(笑)!!でもなんかわかります分かります!!
っていうか、奥の方に顔のように見える箇所、ありますよね・・・?
来年は是非大胆な「お絵画」を期待します!!
  1. 2011/02/09(水) 18:18:30 |
  2. URL |
  3. nau #-
  4. [ 編集]

v-56maaaさん
まぁ、フットワークの軽いmaaaさんが20年も行けていないなんてっ!?笑
それはきっと、ワンコが関係してないからですね。
今度、犬連れ若草山焼きツアー企画して下さい・笑
モン卓家(も、きっと行くはず)とそちらへ出向きまーす♪

筋肉痛は、前日に芝焼した時のものだと ワタシは思っていますが、
実は日曜日に山を歩いたせいだったりして(^_^;)

ティガナちゃん、涙やけですか。
チワの記事が少しでも役に立つといいんですけど~。
食事を替えると、きっとティガナちゃんならすぐに涙の量が減ると
思いますよ♪
でも、一度焼けた毛はたぶん元の色に戻らないから、目の下の毛が
生え変わるまで待つしかないと思います。。
チワも、涙が少なくなってから、目の下が白く戻るまで、数か月
かかりましたから(;一_一)


v-41nauさん
いやいや、我が家の手入れなど、芝を愛する人(?)から見たら、放置プレイも
いいとこですよ。
手入れが足りないせいで、所々土が剥き出して、禿げてますから・・(汗

あはは、ゲルニカ!
分かってくれる人が居るとは・笑
奥の顔(目?)のように見える部分は、ワタシがしゃがみ込んだ状態で、腕だけを
動かして バーナーで焼いた箇所なので、変な半円の模様になっちゃってます。

もうね、1時間無言でちまちま焼いてると、ホントイヤになっちゃって・笑
もうこのまま放置する事にしましたー(^_^;)
  1. 2011/02/10(木) 05:49:09 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おお~!

ご自宅で芝焼きなさってるの、初めて見ました!
広いお庭ランにはそれなりのご苦労があるのですね。
入場料頂いて、ランの管理費用にした方がいいんじゃ?(笑)
そしたらパート行かなくてもいいかも~(おいおい)

なにはともあれ、お疲れ様でございます。

  1. 2011/02/10(木) 10:40:39 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

ご苦労様です

やっぱり芝焼って必要なんですね~ ご苦労様です!!
ガストーチってこれまた本格的な... でも、風にあおられてちゃんと燃え広がるモンですね~
結果、前衛芸術のようになったと(笑)
また、この下から青々とした芝が伸びてくるのが楽しみですね~♪
  1. 2011/02/10(木) 13:00:53 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

いやぁ! スゲェェ

ほんと芝生って 一年中手間かかりますよね。
暖かい時期は芝刈りに雑草抜き
雑草抜きなんてやってると 
いっそ全部はがしてやろうかなんて誘惑に何度誘われた事か
寒い時期にも肥料あげたり、目土入れたり、種蒔いたり・・。

でも良いですよね 敷地内を自由に走れる
お二人ワンは・・・羨ましい

我が家 芝生スペースなくしてしまいました。

  1. 2011/02/11(金) 01:09:31 |
  2. URL |
  3. SORA父・・・松壱 #-
  4. [ 編集]

v-41強固さん
自宅で芝焼って、住宅街の方はまず出来ないですよね。
やっぱり煙が出るから、ご近所に迷惑かけますもの(^_^;)
その点、我が家は まわりが農家ばかりなので、いつも野焼の煙の
被害にあってますので、年に一度芝を焼くくらいは何にも言われません・笑

パートに行かなくてもいいくらいの入場料となると、相当なんですけどっ。
それもほとんどモン卓家しか来てないから、1回の入場料、バカ高くなりますっ。
文句言われたら、「強固さんが・・・」と言っておきますね・笑


v-41イタグッチーさん
芝焼、必要かどうかと聞かれたら、別にしなくてもそんなに問題ないと
思うんですが(^_^;)、広い面積なので、出来れば雑草を抜く手間が少しでも
はぶければ・・・と期待を込めてやってます。

あぁ、あのバーナー、ガストーチって言うんですねっ!
初めて知りました・笑
今年で3回目ですが、まだ1/3くらいは中身が残ってますよ。
結構長持ちするんですね~♪


v-41松壱さん
松壱さんちも芝生を張っていたんですね。
しかも、寒い時期に目土入れたり、肥料やったり??
うちよりかなり手間をかけてやってますね。
我が家、寒い時期はこの芝焼以外、なーーんにもやってません(^_^;)
(あ、たまに目についた雑草を抜くくらい?)

何が大変って、夏場の水やりが一番大変(;一_一)
スプリンクラーを買う前は、水やりに1時間かかってました・・(汗
しかも、夏場の水道代は、諭吉分上乗せっ!
水の少ない香川で、ご近所の目を気にしつつ、水やりしてます。。。
  1. 2011/02/11(金) 02:24:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/841-49fbbe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する