イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

雪の休日



全国的に、なのでしょうが、ここ高松でも久々に雪がたくさん降りましたっ。


しんしんと
2月11日 午前1時半 すでに真っ白♪



朝になり、とりあえず新雪を踏みしめに外へ・笑

久々の積雪
朝7時40分頃

まだ降ってます。


チワ、お腹がびちょびちょ~

チワ、お庭で氷レモンを作成中~・笑

ものすごーーくイヤそうでした

トトも嫌々ながら氷レモン。
出さないと家に帰れないからな・笑

おしっこするだけだから と、裸で外へ出したけど、やっぱりイタグレには厳しかったか?
コタツに入っても、しばら~く足が氷のように冷たかったです(^_^;)



お昼のトイレタイムに外に出た時には、雪はかなり溶けちゃっていた。

器用だな、おい。

でも、冷たい雪を踏みたくなくて、わざわざ細いコンクリ部分を歩くトト。
そこまでイヤかっ!




さて、日が変わって本日12日。

朝 外に出ると…

前日とほぼ同じ時間。

前日よりさらに真っ白だった♪
モノクロの世界だ~。
奥の竹林も、雪を被って重そうにしな垂れている。

友達のブログ情報によると、高松で5cm以上の積雪は25年ぶりだそう。
 (リヴママ、雪道を原付で走るのは無謀だよ。歩きなはれ)

昨日のびちゃびちゃの雪と違って、今日の雪はふわふわ~。

こりゃテンションもあがるわー♪ ってことで、また嫌がるT&Dを連れ出して、朝のトイレタイムに行って来た。


今日はちゃんと服を着せてみました。
「今日も足冷たいー」

チワは毛があるから、服はいらないな。
「雪が降っても、ボクは走るですよー」

「体より足が冷たいわー」
「うぅ、はよしっこして帰ろ」


足が冷たいから、一つの場所でじっとしていられないのか(笑)、意外と動き回っていたT&D。

朝はまだ風が吹いてなかったけど、このあと風が強くなってきました(>_

まだ誰も踏んでいない家の裏のあぜ道を、端から端まで歩いてきました~♪

雪に残る足跡が可愛い♪
「わっ、滑った!」


しばらく遊んでいたら、向こうからご近所の柴犬、クーちゃんが。

飼い主さんと一緒に、赤黒コーディネート♪

クーちゃん、赤いレインコートと白い雪がよく似合ってます。
(柴犬って赤い服が似合うよね~。アキも赤い服が多かったなぁ)

TDCはフリーにしてたので、ご迷惑おかけしました~(汗

外に居たのは10分足らずだったけど、珍しい雪散歩で楽しかった~。



なっ、トト!


夕方には溶けちゃったけど、相変わらず寒いです~

「ボクは雪が無い方がええけどなっ!」







  1. 2011/02/12(土) 19:32:37|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ディオって奴は・・ | ホーム | お山でたっぷり♪>>

コメント

こんばんは。
いつもこっそり読ませてもらっています。
高松はずいぶんと雪が降ったんですね!!
倉敷は全くだったので(朝起きたら屋根が白かったけどすぐ溶けた)ビックリして思わずコメントしちゃいました。
海を挟んですぐお隣なのに違うものですね~。
ワンズは寒そうだけど、たまに降るとちょっと嬉しいですね。
  1. 2011/02/12(土) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. まゆぴ #03RJxdeI
  4. [ 編集]

SKI!

母曰く、「雪?大丈夫だったよ」っていっていたけど、結構積もったのね・・・。

最近はなんちゃってスキー場にドッグランがあったりする。

先日、久しぶりに日帰りスキーをしてきた。
その後、風邪を引いてこの三連休は寝込んでいるのだが・・・。

スキーなんて4~5年ぶりだし、富良野で大クラッシュして以来だし。
体力も落ちてるし。日帰りでショートスキーでなんちゃってスキー場にすれば
大丈夫だろうと一日遊んできました。

やっぱり久しぶりって怖いよね。一本目は怖くて怖くて。

二本目?うん、ぶっ飛ばしてた・・・みたい本人は自覚がないが。
距離が短かったし、人も少なかったし、後ろ向きに滑ってみたり、
くるくる回ってみたり、どこに乗ればいいのかつかむのに苦労したけど
最終的には、最終リフトまでゲレンデを回していました。

ちょいとコースアウトして腕に板があたって打撲した程度で、
まあケガもなくよかったなあ。

もちろん安全対策はバッチリよ。
ヘルメットに各種パッド類はちゃんと着込んでいますので。


やっぱり雪は最高だー!
来シーズンは、本当のスキー場に行くぞ!!
  1. 2011/02/12(土) 23:20:40 |
  2. URL |
  3. 東京のお兄ちゃん #-
  4. [ 編集]

すっごい、一面銀世界ですね!

コチラは、大騒ぎした割には 全然積雪が無くて拍子抜けでしたよ。
仕事のこと考えたら、そのほうがいいんですけどね~。

あわてて手配したスタッドレスを、どうしてくれるんだ って感じです。(笑)
  1. 2011/02/13(日) 10:55:41 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-276まゆぴさん
こちらこそ、ご無沙汰していましてスミマセン(^_^;)
お久しぶりです~♪

そうなんです、高松、結構降ったんですよ~。
倉敷はそんなでもなかったんですか。
同じ香川でも、飼い主♂の会社周辺はそれほど降らなかったようなので
局所的なものだったんでしょうか。。

珍しかったので、思わず寒さも忘れて写真撮りまくっちゃいました・笑
ホント、たまに降ると楽しいですよね。
雪かきするほど降られちゃうと、困るけどっ。


v-276東京のお兄ちゃん
あれ、あちら(ご両親宅)はそうでもなかったでしょうか?
こちら(TDC家)はご覧の通りです。
物珍しい風景で、テンション上がりました♪ 写真撮ったら満足して寝て、
起きた時にはほとんど溶けてたけど。

なんちゃってスキー場?って、ちゃんとしたスキー場と何が違うの。
スキー場って夏場は何をしてるんだろう?
それこそ、ドッグランとして開放してくれれば、すーごく広くて
走り応えがありそうなのにね。

雪山行って風邪ひいちゃダメでしょ・笑
でも怪我がなくて何よりでした。
骨折なんてしたら、目も当てられないよー。
年とともに体も硬くなってきてるので、あんまり無理はされませんように・笑


v-276takさん
ふふふ、これだけ降ったら「銀世界」と言ってもいいですよね♪
寒かったけど、この時は風も全然なくて、まだ過ごしやすかったです。

ろめおのスタッドレス、用意したんですかっ?
今度はいつ使うかも分からないのに、勿体ないっ。
また明日は寒くなるようなので、スタッドレス活躍するといいですね・笑
(ワタシは今日から仕事が3連休なので、他人事~♪)
  1. 2011/02/13(日) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うおお、積もりましたね!
こちらは、ここまで何度も積もってきたくせに、今回はただの雨でした。
くそー、昨日・一昨日は出勤がないからおもくそ積もれ~!と喜んでたのに。
雨のくせにすごい冷え込んでます。

トトくんが雪を避けてコンクリの上を歩いていますが・・・冷えたコンクリって、雪より冷たいですよねえ。
確かにT&Dのあの超・短毛に雪は厳しそう^^;
うちもコタツが欲しいなあ~
  1. 2011/02/14(月) 08:47:21 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

やっぱり真っ白だったんですねー。モノクロの世界ですねー。
せっかくの連休でしたが、ほぼ家に籠ってました…
あー久しぶりに滑りに行きたいなぁ。

あっダニー!!
ダニーって季節関係ないんですね。
たぶん大丈夫だったと思いますが…気をつけますっ。
  1. 2011/02/14(月) 10:15:33 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すごいっ!積もってる!!
そんな風景、こちら(千葉県南部地方)では
何年もお目にかかっていません。
もちろん今回も、道路が一瞬シャーベット状になったくらいで
白くはなりませんでした。
暖かいんだな、房総半島…。

それでも寒くて、金曜と土曜は冬眠していました。
  1. 2011/02/14(月) 17:11:51 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-276ハニフラさん
えー、四万十は雪積もらなかったんですね。
こちらよりすごいのかと思っていました。風向きの問題かしら~?
ワタシも、仕事が休みだったので、ウキウキと雪を楽しみましたよ♪

トト、バカでしょー・笑
たぶん濡れるのも嫌なんじゃないかと。
さっさとトイレ済ましたらいいのに、雪が嫌でウロウロしてるもんだから、
余計に家に帰れないと言う。。。
付き合わされてるディオっちが可哀想だから、はよシッコしなさい。

帰ってきたら、もう速攻でコタツに走り込んでました・笑


v-276りっぺさん
我が家も連休中はずーっと家に籠ってましたよ~。
勿体なーい。
今日も雪が積もりましたが、仕事からの帰りは大丈夫でしたか?
ワタシは、今日 仕事じゃなくて良かった~。
帰り、道路が凍結しそうで怖いですよね。。。

ダニー、真夏より暖かくなってきた頃が一番多いんですよね(;一_一)
先日暖かい日が続いたから、それで気の早いダニーが出てきたんじゃないかと。。
ちょうど首にあったかさぶたの横に居たので、発見が遅れてしまいました。。


v-276mamaluさん
四国っぽくない風景ですよね・笑
でもこちらも25年ぶりですからっ。かなり久々の雪です。

今回のこの寒さを乗り切ったら、それ以降は最高気温が14℃くらいに
なるらしいので、もうすぐ春ですね~。
(といいつつ、今日も一日コタツの中に潜り込んで過ごしてますが~)

  1. 2011/02/14(月) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

降りましたねぇぇぇ!!
こっちも降ったとは思うんですが・・・大雪?!の時は寒すぎて外に出れませんでした。。。
外も見ませんでした^^;;
なので、雪散歩をしようと思うまりこさん 尊敬します!!
10分でも外に出ようと思えず、、、^^;;
13日にやっとお外へ出てみましたが、すっごいストレスが溜まってたのか
カイソニ楽しそうでした・・・笑

トト君の 冷たッッ と言わんばかりの表情が雪の冷たさを語ってますねッ!!
でもこの時期(今年は異例かな?!)にしか経験出来ないから 雪遊びもありですかねぇ~^^
  1. 2011/02/15(火) 09:43:56 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-276カイソアさん
はい、結構降りましたよ~♪
見慣れない光景に、飼い主の方がウキウキで、T&Dはとっても迷惑そうな
顔してました(^_^;)

大雪の時に、外も見なかったカイソアさんも、徹底してて素敵・笑
うちもカーテンはほぼ開けませんでした。
だって、カーテン開けると冷気が入りこむんですもの~(>_<)

さすがに雪の日に裸でトイレは可哀想でしたが、ちゃんと服を着せていれば
10分位は散歩出来そうですよ~。
次の積雪の時には、カイソニちゃんも是非♪
どんな反応するのか、気になります~~(ニヤリ
  1. 2011/02/16(水) 00:31:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こりゃぁ北海道の景色と変わらんww
雪景色に尻の出たイタグレって寒そうですっ
雪が降りゃツナギですよ、奥さん。
トトっちの毛布に包まった姿が笑えます。
チワちゃんは雪を楽しんでいたみたいですね。
  1. 2011/02/16(水) 00:48:57 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

v-276ちぃさん
えぇっ、北海道と変わらない様に見えますか?
嬉しいなぁ♪(←?)

つなぎ、着せようかと思ったのですが、おしっこさせるだけだったので
面倒臭くなっちゃって~(^_^;)
ささっと着れるトレーナーにしてしまいました。
気温もプラスだったし、なにより風が全くなかったので、見た目ほどは
寒くなかったんですよ~。(ワタシは)

チワは、犬らしく雪の上でも嬉しそうに走ってました。
でも、家に帰ったらお腹がびちょびちょになってましたけど。。。
  1. 2011/02/16(水) 03:07:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

沢山降ったんですね~ こちらも積もるほど降りましたが、夕方には解けてなくなる程度でしたよ~
寒いのに頑張ってるな~と思いきや、やはり寒さに負けちゃったんですね。
降りすぎると困るけど、たまには雪の中を遊ばせてやりたいものですよね~
  1. 2011/02/16(水) 13:04:54 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-276イタグッチーさん
結構降りました~♪
珍しい光景に飼い主の方が興奮して、楽しく雪散歩しましたよ~。
(散歩って言うほどのもんでもなかったけど)

はい、こちらも夕方には溶けてびちゃびちゃでした。
写真を撮ったのは、朝の7時台ですから、この時はまだ綺麗な雪でしたけど♪
ちなみに、早起きしたわけじゃなくて、このあと寝たんですけど・笑
  1. 2011/02/16(水) 15:54:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/843-c37f9414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する