イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第18番札所 ~ 第20番札所


今日は久しぶりに風がびゅんびゅんと吹き荒れているなと思ったら、これは春一番なのか?
どーりで風が生暖かいわけだわ♪

散歩に出ると、あちこちから大好きな梅の香りがするし、春はもうそこって感じだな~。



さて。
先日の日曜日に、お正月以来となる犬連れお遍路さんに行ってきた。


朝の弱いTDC家にしては早起きして、この日は8時半に出発。

というのも、お遍路さん以外に、目的があったからなのだ♪



その目的というのがこれ。

上り下り両方のSAで売ってます。

高松自動車道・津田の松原SAで限定販売されている、「さぬきうどんバーガー」。

「土日祝のみ朝9時から限定20個販売」 と聞いていたので、朝9時ちょうどにSAに着くように、わざわざ早起きして
家を出たのだった・笑

限定20個だから、たくさん並んでいたら買えないかもね~、なんて話していたが、着いてみたら何のことは無い。
「本日は120個用意しております」の張り紙がっ!

ということで、売り切れる事なく無事に手入れたさぬきうどんバーガーが この日の朝食となった。

リピは・・・しないかな(^_^;)

上から、目玉焼き・鰹節・ネギ・醤油うどん・鶏肉ハンバーグ・レタス が挟んである。

味は・・・不味くないけど、ワタシの好みではなかった(^_^;)

うどんの醤油味が濃すぎて、醤油辛いのが苦手なワタシにはちょっと。。
そして、うどんを引き立たせるためなんだろうけど、鶏肉ハンバーグに味がなさすぎ。
ワタシは、ずっと豆腐ハンバーグだと思って食べていた。
(ちなみに飼い主♂は天ぷらだと思っていたらしい。またもや味音痴夫婦・・。)

あ、これはワタシ個人の感想なので、みなさまお立ち寄りの際は是非食べてみて下さいませ~。
(って、こんな書き方してたら、食べたいと思わないか(^_^;) )



ということで、お腹も膨れたので 本来の目的地へ。



●第18番札所 恩山寺(おんざんじ)

写真で見るよりかなりでかいですっ!

駐車場から坂道を登ると、巨大な弘法大師像が迎えてくれる。

言い伝えでは、
元々この寺は女人禁制であったため、弘法大師がここで修行をしていた折、母の玉依御前(たまよりごぜん)が
はるばる讃岐の地から訪ねてきたが会えなかった。
そこで、大師が母の為に1週間滝に打たれて修行し、女人解禁の秘法を修め、晴れて母と対面出来たという。

大師堂も山門も撮り忘れた。。
恩山寺御本堂。飼い主♂の参拝待ち中。

ちなみに、TDC連れなので いつも飼い主♂と順番に御本堂に上ってお参りをしている。
TDCは石段の下でしばしマテ状態。




●第19番札所 立江寺(たつえじ)

恩山寺から車を10分ほど走らせると、立江寺に到着。

山門をくぐる前にも合掌・一礼が必要です。ちなみに写真に写ってるのは知らない人。

山門↑と、本堂↓

人が少なく、のんびりまわれました。

民家の立ち並ぶ細い道を進んだところにあったが、境内は広くてとっても綺麗。
手入れが行き届いていました。

ブレてる・・泣

本堂でお賽銭箱の前に立ち、ふと顔をあげると 格天井に美しい花々が描かれていた。
薄暗かったので、ブレちゃってるのが非常に残念。。

TDCを入れて、いつもの記念撮影。

奥に見えるのは大師堂(弘法大師を祭るお堂。88か所には必ずある)。
その手前左にあるのは枝垂れ桜でしょうか。満開の時に来たら、綺麗なんだろうなぁ♪



●第20番札所 鶴林寺(かくりんじ)


散歩し放題・笑

立江寺を出て、しばらく写真のようなの~んびりとした道を通ったあと、山道に突入。
それがまたかなりの急こう配っ。

車をうんうん唸らせつつ、山道を登る事、約4km。
やっと鶴林寺の駐車場に到着した。

転がったら止まれなさそう

↑駐車場から山を見下ろしたところ。
 かなり急こう配なんですが、分かりますでしょうか~?


山の中のお寺って、厳かな雰囲気が漂います

写真では見えませんが、山門の両脇には、仁王像の代わりに鶴の像が立っていた。

言い伝えでは、大師がこの寺を訪れた際に、2羽の鶴が 黄金の地蔵菩薩像を守っていたことから、鶴林寺という
寺名がついたそうだ。


雨が降った後だったら、苔がもっと綺麗だろうなぁ♪
山門から本堂へと続く参道  立派な苔に目を奪われた

焼山寺の時にも思ったけれど、こんな車で登るのも大変な山の上に、よくこのような立派なお寺を建てたものだと
感心してしまう。

しかも山の上のお寺って、平地にあるお寺よりもずっと厳かな雰囲気が漂う。
空気が澄んでいるからなのか、とにかく足を踏み入れると その違いを肌で感じる事が出来る。


本尊の左隣には、杉の巨木がある

雪の残る本堂。
ここにも2羽の鶴が。今も地蔵菩薩をお守りしているのだろう。

1円は軽いので、すぐにはじき返されちゃう。

鶴の背にお賽銭が乗っていたので、ワタシもお賽銭を乗せようと数回チャレンジ!
が、すべてはじき返されて、落ちちゃった(ToT) 残念。

飼い主♂は、反対側の鶴の背にお賽銭を乗せられたらしい。
あちらの鶴は、羽を広げているため、お賽銭がひっかかりやすいんだとか。。


お賽銭が乗らなかったのは心残りだけれど、無事 納経帳も書いて貰い、鶴林寺を後にした。



この日はもう一カ所廻ったのだけど、長くなるのでまた次回につづく♪






  1. 2011/02/25(金) 14:47:33|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忘れてないよ | ホーム | ニューカラー♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/848-087f601c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する