イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

忘れてないよ


2月27日は、七味姉さんの3周忌だった。


薄情なようだけど、今では七味を失った悲しみもだいぶ薄れ、向こうで元気にやってるかな?とか、
日向ぼっこしてるかな? 美味しいもの食べてるかな?といった気持ちが強い。


ヒーターの前に座るワタシの脚の上に陣取る七味姉さん
ごろごろ~♪


最近読んだ本の中に、「オーラの泉」で有名な江原啓之さんが書いた「ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー」
というものがある。

人間も動物も植物も、霊的世界(スピリチュアル・ワールド)からやってきた“たましい”であることに変わりがない

・・という話から入るので、そう言う話を信じていない人には、受け付け難い本かもしれないけれど
しかし、躾けや動物との接し方を書いたものの中には、頷ける部分も多々あった。
やるなぁ、江原さん。

まぁ、そういった部分のご紹介は今回は省いて、江原さんの専門であるペットの「死と旅立ち」の部分を少しだけ。


命あるものすべて、やがては死を迎えます。それは、たましいのふるさとであるあの世に帰ることであり、
たましいにとっては、懐かしい里帰りなのです。
動物達はとても素直で従順ですから、あなたが「行かないで!」と追いすがったら、せっかくの旅立ちを
ためらってしまうかもしれません。
見送ることになったら、「今までありがとう」と感謝をこめて送ってあげて下さい。



あなたがやがて現世での一生を終えてスピリチュアル・ワールドに戻った時には、必ずかわいがっていたペット達と
再会を果たすことが出来ます。
あの世は「テレパシー」の世界ですから、あなたが「会いたい」と思えば、面会をする事は出来るのです。
さらに、ひとたびあの世に戻れば、霊的感覚が冴えわたるため、テレパシーによって 一緒に遊んだ思い出など
楽しかったさまざまな話をすることができるでしょう。
再会するとき、思い出話をたくさん持ち帰れるように、あなたはあなたの人生を精一杯輝かせる事が大切なのです。




はいそこ、不信感をもたないよーに。
信じる者は救われるのだ・笑


季節の変わり目は、結構毛が抜ける七味姉さん


向こうで、一緒に思い出話が出来るなんて、楽しみだね~ 七味♪


また会える日まで、待っててねっ!






  1. 2011/02/27(日) 02:59:32|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<第21番札所 | ホーム | 第18番札所 ~ 第20番札所>>

コメント

週末は、お世話になりました~。
七味姉さんの3周忌だったんですね。
爪って案外長いんですねー、毛って案外抜けるんですねー、
ホントごろごろしてますねーっと色んなことを感じさせてもらいました。
怒った時ってどんな感じでした?? そーぞーできなくて…
“思い出”っていいですよねっ。
  1. 2011/02/28(月) 13:08:02 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

えぇ話ですね~
心に沁みてきます・・・
我が家もまもなく先代ブロンズの三回忌です・・・
七味ちゃんとあちらのお国のどこかの「門」的なところで
一緒に会っているかもしれませんね~

私、ブロンズに最期のお別れがちゃんとできなかったこと
(ありがとう!って言ってあげられなかったので)
とても後悔しているのです・・・

いつかまた再会できるようにしっかり生きていかなくちゃ!
仕事サボってネットサーフィン楽しんでばかりじゃだめですね^^;;;
  1. 2011/02/28(月) 14:52:30 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

e-415りっぺさん
久々の七味です♪
ブログ用に七味の写真を探すも、なかなか良い写真が少なくなって来まして。
ピンボケ写真なら結構あるんだけど~。

はい、爪長いんですよ~。野性下では地面に穴を掘らないといけないですから。
でも我が家でも掘る地面が無かったので、時々爪切りしてました。
換毛もはっきりしてて、柴犬のように、冬毛・夏毛の境目がはっきり分かりますっ。
ごろごろは、七味の専売特許・笑
人にくっ付くのも好きだったので、そこがまた可愛かったなぁ。

対して、怒った時は「キャンキャン」いいながら噛みついてきます(あ、甘噛み程度だけど)。
そんな時は、放っておくのが一番。しばらく機嫌が悪いんです~(^_^;)
  1. 2011/02/28(月) 14:53:39 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

e-415maaaさん
亡くなった子のことも、時々考えていると、それはちゃんとあちらに
届いているようですよ~(江原さん曰く)
あ、その時は、後悔の念や寂しいといった感情ではなくて、
今の近況などを前向きな気持ちで伝える方がいいようです♪

maaaさんが後悔の念を抱いていると、あちらでブロンズが「門」から
首を伸ばして 心配そうな顔してみてますよー。
  1. 2011/02/28(月) 14:57:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お~七味ねぇさん!!
会いたかった~!!

お話し心にしみますね・・・
浄土真宗の教えにそういったものがあったような気がします。
あの世で同じ世界で再会できるとか・・・(うろおぼえ)
それを4字熟語であらわしていたような気がします。
(お墓に書いてあるかも??)
思い出した。俱会一期??だったような??
すみません。中途半端な知識で
  1. 2011/02/28(月) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

3周期、もうそんなに経ったんですね・・・

悲しみが薄れることが、薄情なんてことは無いですよね。
失った悲しみを差し引いても、沢山おつりが来るくらい 楽しい思い出を貰ったんですから!

七味姐さんが 「ウチと暮らしたことが、そんなに楽しかったんやね!」と思うような
毎日、笑顔の絶えないまりこ家ですから。

姐さんと再会したときには、楽しいお話がいっぱい出来ることでしょう!
  1. 2011/02/28(月) 23:25:32 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

大変申し訳ないのですが 
初めて七味ちゃんの写真拝見しました。

皆さん 色んな思い出があってこそ
今が有るんだとつくづく思いました。

我が家でも
2009年10月22日に逝ってしまった先代ニャンおり
その命日とその時息子自信が感じたメッセージが
未だに彼の部屋の壁に貼ってあります。

まぁ無理もないのですが
小学校低学年のカギっ子の頃から相棒を務めてくれてたニャンでしたから。

今では家族で会話をしていて
何気に“ミルキィー”ってこんなしてたよねって
何気ない時間が過ごせるようになっております。

SORA同行で二度ほど
墓前にも行ってきました。
  1. 2011/03/01(火) 02:16:13 |
  2. URL |
  3. SORA父・・・松壱 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりね

七味ねーさん、ご無沙汰しております。
そちらの世界はいかがですか。

このブログの最初のころは七味ねーさんの独壇場でございましたが、
いつのまにやらTDCワールドになっております。

私事で恐縮でございますが、今年も東京残留が決定いたしましたので、
「東京のお兄ちゃん」はこのままです。
  1. 2011/03/01(火) 17:01:47 |
  2. URL |
  3. 東京のお兄ちゃん #-
  4. [ 編集]

e-415温泉ちろべえさん
久しぶりの七味です♪
あー、相変わらず可愛い・笑

輪廻転生や虹の橋の話など、昔から世界各地で同じような話があるのは
やはり、実際に「そういう世界」や 「そういう世界に通じる力」を持ってる人が
居るからだろうなぁと思います。
なので、幽霊もオーラも前世も全部信じているワタシです。
あぁ、オーラの泉でワタシも見て貰いたかった・笑


e-415takさん
はい、2月がディオっちの3周年記念ということは、同時に七味の3周忌でも
あるんですよね~。
早いものです。

ペットショップで初めてプレーリードッグを見た時には、うっかり手を出して
噛まれてしまいましたが、その後 七味と出会ってプレの可愛さをたーくさん
教えて貰いました。
代わりに、七味もブログを通じて会った事の無い人にも可愛がられて
喜んでいるんじゃないかと思います♪

takさんもあちらへ行った時には、テレパシーで七味を呼び出して、是非
話をしてみて下さいませ・笑


e-415松壱さん
いやー、全然申し訳なくなど。
イタグレとは正反対の、こんな ずんぐりむっくりした奴も居たんです・笑
見た目も可愛ければ、動きも可愛らしかったので、リアルタイムでご紹介
出来ないのが残念です。

ミルキィーちゃんと息子さんは強い縁で結ばれているのですね。
江原さん曰く、出会いも別れもすべて必然なのだそうです。
ミルキィーちゃんと息子さんはお互いにたくさんのものを共有して
お互い成長しあったんでしょうね。

あ、なんかこんな風に書くと、ワタシのコメント 怪しげな感じ?(^_^;)


e-415東京のお兄ちゃん
きっとあちらの世界は居心地がいいと思いますよ~♪

七味が亡くなってしばらくは、もしかしたら七味の気配を感じるかな、とか
足音や七味の声が聞こえたりしてっ!?と、耳を澄ましたこともあったけど
ぜーんぜんそんな事はありませんでした。
すっきりキッパリとこちらの世界に別れを告げたようで、一向に帰ってくる
気配がなかったもの・笑

春からも東京残留ですか。
ていうか、部署はともかく、地方への異動願いも出してるのー?
どうせ移るなら、美味しいものがたくさんある場所がいいよね~♪
(そういう問題じゃないって)
  1. 2011/03/02(水) 02:41:31 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/849-02d607de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する