イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

高知へ行こうちや


先日の8月26日、高知の海へ体験ダイビングへ行ってきました。


もちろん、トトはお留守番。
トトの写真は1枚もありませんので、興味のない方は読み飛ばして下さいませ。



高松から高知って、結構近いと思われますよね。


ところがどっこい、高知は高知でも、高松から対極線上にある高知県宿毛市はかなり遠かった!

高速道路を下りてからが長いです

夜中の1時半頃出発して、着いたのが5時半。
車の少ない夜中でこれですもの。帰りは5時間以上かかったような‥。


ともあれ、今回お世話になる『パシフィックマリン』に無事到着したので
記念にパシフィックマリンの看板娘、エスポワール号をパチリ。

夜明け前の風景

出発時間までひと眠りしたら、いよいよエスポワール号に乗り込み
今回のダイビングポイント 沖の島へ向かいます。

エスポワール号(仏語で『希望』)出発

沖の島までは、30~40分程度の航行だったかな?

最初は、そんなすぐ近くでダイビング出来るの?と思ってましたが、
港からちょっと船を走らせたら
港から15分の地点

こんなに海が青い!

運が良ければ、イルカも見れるんだそうです。
眼を凝らして探しましたが、今回は見つかりませんでした。残念~。



そして、いよいよダイビング開始。

ドキドキしているので、酸素を吸っていながらも息苦しく感じてしまって
私は、なかなかすんなり潜れませんでした(←軽いパニック状態・汗)



それでも一度海へ入ると・・・
早速お魚さん達がお出迎え

こ~んなに素敵な景色が!
息苦しさも吹き飛びました。


こっちを見てる・・

↑なんだか、魚がこっちを見てるって変な感じ。。

ガイドのプロダイバーさんが撮影


↑小魚にクリーニングして貰っている○○(名前教えて貰ったけど忘れた)

この他にも、色とりどりの魚や、人相の悪いウツボ、シュッと細長い魚などたくさん見ましたよ♪


これ、私です

↑眼下に魚の群れが通過中



中でも、泳ぐ海ガメに遭遇した時は感動!
ゆったりとした仕草で、どこかへ泳いでいっちゃいました。


記念撮影~♪

最後に一緒に潜った体験の人たちと記念撮影して終了。



帰りの運転が辛かったですが、とっても楽しかったです♪♪



  1. 2007/09/03(月) 21:20:36|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<トトの変なクセ・その2 | ホーム | 乗馬倶楽部より愛を込めて>>

コメント

まりこさん素敵じゃないですかっっ!!
海の中って別世界だねv-238

中村まででも遠いと思うのに宿毛まではもぉーっと遠い!!
運転お疲れ様~v-82

それにしてもまりこさんタフだね~~?
私なら船酔いする。きっと。
  1. 2007/09/03(月) 21:48:36 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

おお~!一度はやってみたいダイビング。
でも溺れるのが怖くて出来ないダイビング。
会社の同僚の女性陣で、何人かダイビングしてる子がいます。
この夏も何度か沖の島行ってたみたいです。
11月には沖縄行くそうですよ。
香川だったらもしかしたら同じショップかも~??
ウサギの耳つきのウェアー着てる人居ませんでしたか?(笑)

先日はコメントありがとうございました。
ゆめ、少しずつですが歩いています。
手術のときに毛を剃られて、おまけに使ってなかったせいで筋肉も落ちて
ガリガリになったゆめの足を見て、トト君を思い出してしまいました。
  1. 2007/09/04(火) 19:24:24 |
  2. URL |
  3. フジウラ #8VzF2uEc
  4. [ 編集]

v-466あんずマミィちゃま
いやー、遠かったよ宿毛は。
でも頑張ったかいがあり、とってもキレイでした。
船酔いは、私もひどいよ!ホエールウォッチングの時に失敗してるので、今回は酔い止めをきちんと飲みました。
でも船に乗ってる時間が短いのと、興奮してるのと、海がとても穏やかだったのとで
酔わずに帰ってこれました~。

v-466フジウラさん
いやいや、私も潜り始めは必ずプチパニックになりましたから
きっと怖いと言ってるフジウラさんも、潜ってみたら大丈夫なはず♪
ちなみに、完璧な体験ダイビングなので、ショップなどには属しておりません。。
ウサギの耳付きウエア、見たかったわ。
ゆめちん、4本足歩行出来て本当に良かった。
鳥の足ゆめちんも、少しずつ元にもどるね。

  1. 2007/09/04(火) 21:34:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

すっごーいっ!
体験とはいえ、どっぷり海の中ではないですか!
思いっきりカナヅチの私にはとてもトライできませんわ。
写真もとっても綺麗~♪
こんなに良い写真を撮ってこられるなんて余裕ですね^^
  1. 2007/09/05(水) 00:20:21 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

v-466きょんさん
えへ、それが~、私は全然余裕が無かったので、水中の写真は
一緒に行った経験豊富な人がすべて撮ってくれました♪
私は波に流されそうになる体を立て直すのに必死で、
カメラなんて持ってられないです。。
  1. 2007/09/05(水) 00:36:22 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

海!

以前高知にホエールウォッチングに行った時のことを思い出しながら読まさせていただきました(*´∇`*)
この海の美しさ、生き物の多さ、水の青さ、それにダイビング!ヾ(´▽`*)ノ
すばらしい体験だったようですねー。
なんだかこちらまで小さなレジャー旅行に行ったような、そんな気持ちにさせていただきました(*´∇`*)
  1. 2007/09/06(木) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. happy_the_corgi #tHX44QXM
  4. [ 編集]

v-466happy_the_corgiさん
おっ、ホエールウォッチングされたんですね。
私も2年程前に行きました。・・・が、太平洋をなめていて、酔い止め薬を飲まずに行ったので
もうずっと撒き餌をしておりました(汚い話でスイマセン)
いやでも、そのおかげ?か、クジラはいっぱい見れましたよ♪親子も居たし♪
  1. 2007/09/06(木) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/85-5668fef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する