fc2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第21番札所



興味の無い人には申し訳ない、前回のお遍路さんの続きです。



●第21番札所 太龍寺(たいりゅうじ)


山の上にあった鶴林寺をでて、一旦山道を降りる。


那賀川を横目にドライブ

その後、那賀川沿いに車を走らせ、到着したのが・・・

広くて綺麗。道の駅のようでした。

次の札所、太龍寺へ続くロープウェイ乗り場です。
(分かりにくいけど、写真右上のUFOのような点が、上り・下りの2基のロープウェイ)

ワタシ達は犬連れのため、12番焼山寺・20番鶴林寺に続く「阿波の三難所」と言われる急な山道を歩いて登らないと
いけないんだろうなぁ と覚悟を決めていたのだが、山道へ向かう前に、一応 ロープウェイを運営する会社に電話し、
「犬もロープウェイに乗れますか?」と尋ねたところ、「大丈夫ですよ」と嬉しい返事がっ♪

となると、ものぐさ夫婦は一も二もなくロープウェイに乗ることを選択したのだった。


ホントに犬ものっていいのかしら?

西日本最長のロープウェイである、太龍寺ロープウェイは、
全長2,775M、高低差422M、所要時間10分、定員101名。

往復料金が2400円と ちょっと痛い出費だけど、犬はリードを短く持って、そのまま歩いて乗車可能です。


ロープウェイ乗り場で、ちょうど団体さんと一緒になったので、乗車を1本遅らせて(20分間隔で運行してます)、
その間に何か食べることに。

建物の中に食事が出来る喫茶もあったけれど、今回は入り口付近で売っていたおはぎとイチゴを購入。

イチゴの方が、倍くらいの値段しました

つやつやのイチゴがとっても美味しそう~♪

先っぽの甘い部分をワタシが頂いて、残りをTDCに・笑

TDCにもイチゴをお裾分けしてあげよう。

チワが食べる時はいつも 「はがっ!」という音付きです
ばくーっ

チワ、可愛い顔が台無しだ。。。



そして14時ちょうどのロープウェイに乗車。
ワタシ達の他には、数人のお遍路さんしか居なかったので、ゆったりと乗ることが出来た。

トトは、小豆島のロープウェイ以来かな。D&Cはたぶん初体験。


運行中は、係員の人が一緒に乗ってくれる。
ロープウェイが、那賀川と二つの山を越えている間に、その係員の方が 弘法大師空海と太龍寺に関わる話や
周辺の自然に関する話などをしてくれて、ウキウキ観光気分になれた。


別の場所には弘法大師空海の像もありました

↑見えにくいけれど、崖の上にニホンオオカミの像が立っている。
昔はこの辺りにも、ニホンオオカミが居たのだそうだ。絶滅動物なので、今はその姿を見ることが出来ないけれど、
運が良ければロープウェイから、シカやイノシシを見ることが出来るそう。

ロープウェイの窓越しなので、ちと色が悪いんですが。

↑こちらは、花粉をたっぷりと蓄えて、黄色くなっている杉の木。
今年は例年の4倍!?の花粉量だとか。
花粉症じゃなくても、この黄色い杉を見るだけで、鼻がむずむずしてしまいそうだ。。


きょろきょろとロープウェイからの景色を楽しんでいると、あっという間に山頂駅に到着。

山頂駅前から、太龍寺を望む

山頂駅の目の前にある石段を登った先に、本堂があった。

太龍寺御本堂


それにしても、ここ、とーっても広い。そして綺麗。

樹齢数百年を算する巨杉・大桧に覆われ、本堂・大師堂・多宝塔・求聞持堂・鐘楼門・本坊・護摩堂・六角経蔵等が点在し
四国霊場の中でも群を抜く壮大なスケールを誇っている。

大師堂 大師堂

さすが、「西の高野」と言われるはずだ。

雪がこんなに残ってました

持仏堂の天井画
迫力ある龍の天井画


チワは飼い主♂と先に行っちゃってました 守護の大杉

境内を雨・風・雪から守る天然巨杉の中で最も巨大な杉。樹齢600年、樹高48M、幹廻6M。
TDCも、杉のようにまっすぐに、太く永く生きられますように。


しっかりと太龍寺を堪能し、帰りもロープウェイへ。
行きとは別の係りの人が、また別の話をしてくれた♪


この日の遍路はここで終わりという事で、帰る前に ロープウェイ乗り場の裏にあった広~い河川敷で、
しばしTDCのリフレッシュタイム。

大きな石があるので、少し歩きにくいです

やっと自由や~♪

今からまた2時間、車に乗りっぱなしだからね~。

これ以上は川に近づけないT&D

河原じゃ走れなかったので、芝生で爆走タイム。

最後に、思い切り走ってガス抜きしたら、この日の予定はすべて終了。

チワも爆走しましたっ。


TDC、お疲れ様。

この日もよいお遍路さん巡りとなりました。






スポンサーサイト



  1. 2011/02/28(月) 23:13:16|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<麗ちゃん VS シャロリー? | ホーム | 忘れてないよ>>

コメント

旦那様がワンと一緒にお出かけしてくれるのが羨ましい。
うちのなんてゆめと一緒だと周りに気を使うとか行ける場所が限られるとか
車の中が汚れるとかなんだかんだと理由をつけて・・・まあどうでもいいや。

犬連れ遍路、頑張ってますねー!
一緒に行った気になって楽しんでますよ。
ゆめが靭帯を切って以来、段差の多い場所は避けてるので
(犬も下りが膝に負担かかるみたいで)
階段の多い神社には連れて行けないのですが。
ところで今回の記事でどうしてもどうしても気になったのですが
おはぎの商品名が!「はんごろし」って!?
半殺しになるくらい美味しいって意味でしょうか・・・。
気になって今夜は眠れないかもしれません・・・。
  1. 2011/03/02(水) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4PWoEP6s
  4. [ 編集]

e-68フジウラさん
あら、マジ雄さんは一緒にお出掛けしてくれないんですね。
楽しさ倍増するのにねぇ~~。
うちは、トトがもともとは飼い主♂の犬ですから、置いて行くなんて
言えないんでしょうね。

犬連れ遍路、ぼちぼちやってます♪
確かに犬連れだと、入るとこ限られるし、気も遣うんだけど
(お寺に犬を連れてくるなんて、という目で見てくる人も居る)
まっ、しゃーないかなと。

ゆめちん、階段NGですか。
確かにお寺はどこへ行っても階段あるし、スロープがあるお寺って
まだまだ少ないですよね。
こんぴらさんなんて、とんでもないっすねっ!

あ、おはぎの「はんごろし」ね。
ワタシも買う時には気になったんだけど、食べる時には忘れてた(^_^;)
で、気になって調べてみたら、白米と餅米を一緒に炊いて、それを半分だけ
潰しておはぎにするから「はんごろし」なんだって。
ちなみに全部潰した「みなごろし」もあるらしい。。。。
  1. 2011/03/03(木) 12:18:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/850-0ef48f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳13~14歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定12~13歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する