イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チワの新コレクション


先日、義姉が手術すると聞いてビックリして理由を尋ねたら、上下左右の親知らずを一気に抜くんだと言う。。

親知らず4本抜きっ( ̄Д ̄;)!!

一泊入院もしないといけなかったのだが、その日は彼女のお誕生日だった。
うーむ。 おめでとうメール入れるかどうか悩んじゃったよ。。。





さて、話は変わって。
この間、TDCのご飯に鶏の手羽中(もちろん生で)を入れた。

T&Dは1本そのままやってもバキバキ噛んで食べるけど、チワはなんでも丸飲みなので、手羽中をキッチンバサミで
2~3個に切って、一口大にしてから与えている。

だから当然っちゃあ当然なんだけど、いつも骨ごと丸飲み。。。

飼い主としては、骨をガリガリ噛んで、少しでも歯磨き効果があればなぁなんて期待してるけど、チワは奥歯に
グラグラしている乳歯が残ってるから、余計に噛むのが苦手なのかもしれない。


そんなチワが、この手羽中ご飯のあと、いつまで経っても口をモゴモゴさせている。

肉が歯に挟まったのか?と思って見に行ってみたら、そうではなくて、手羽中の骨をモゴモゴと噛んでいたのだった。

3月29日の骨
出せとしつこく言われて、しぶしぶ骨を出したチワ

いつも飲み込んでいるくせに、この日は何かの拍子で骨だけ口の中に残っちゃったんだろうな。
そしたら、飲み込めなくなってしまったようで、ずっと口の中でモゴモゴさせていたらしい。

おやつはバクッと指ごと噛むのに、これはこそーっと取り返していた
「返して下さいです」


この後しばらくは、ハウスに籠って骨を堪能していたチワ。
T&Dに盗られないように気を張っていたようだったが、この時期T&Dはほとんどコタツの中から出てこないので
こっそりリビングのベッドに戻ってきた。

もちろん、口の中にはそのまま骨が。

かりこり。かりこり。
「カリカリ、カリカリ。うふふ~、美味しいです」


一応噛んでるようだけど、全然無くならないね、その骨。。。



その後、しばらく経って見てみたら。

「・・・。」


あ、飽きてる(^_^;)

チワの顔の右側に骨が落ちてるの分かるでしょーか。。
顎が疲れちゃったのかしら。

それでも、T&Dがそばを通ると 急いで口に入れるイヤラシイ奴・・。



いくらチワが大事に守っていても、すぐにトトに盗られちゃうだろうと思っていたのに、意外や意外、
そのままT&Dにバレルことなく2日間が過ぎた。


関心度↘

まだ大事に守ってます(^_^;)


その割に、骨への執着はかなり低くなってきたけど。


[高画質で再生]

2日後の骨 []

↑「チョーダイ」というと、かなり素直に出してくれるようになりました




そしてさらに日が経ち、骨を与えてから4日後。


骨はどうなったかというと・・・


3月31日の骨


おもちゃと一緒にコレクション化??


このままずっと チワのベッドにあり続けるのかと思っていた矢先、ディオがたまたま骨を見つけてしまいまして。
カリポリと軽い音を立てて、あっさり食べちゃいました(^_^;)
(ちなみにその時チワは、ベッドを離れて 飼い主♂の横で甘えていた)



・・・チワ、残念だったな。





  1. 2011/04/03(日) 01:45:19|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日の「マテ」中 | ホーム | みんな頑張ってる!>>

コメント

「チワとホネとディオ」とでも名付けたいようなエッセイで思わず笑ってしまった~。
でもいつまでも口にホネ入れてモゴモゴしてるって可愛いなあ。
しかもちゃんと素直に渡してくれるなんて~。
うちは牛の骨を与えた時に関節付近の柔らかい部分だとガリガリ噛んじゃって
飲み込もうとするので「止めなさい。渡しなさい。」と言っても聞くわけもなく、
仕方なく何かと交換条件にするけれど、それでも無理矢理口を開かせなくてはいけない。

動画を見て気づいたんだけど、チワ君の小さい方の目のお顔って
砂漠狐のフェネックに似てる~。
http://www.tokyo-zoo.net/topics/profile/profile10.shtml
  1. 2011/04/03(日) 14:59:48 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

あぁぁぁぁ、せっかくのコレクションが~(ToT)

なんとなく口の中に残った骨が
カリカリしているうちに止められなくなっちゃったんでしょうか?
ちょっとずつ、ほんの少しずつ骨が小さくなってる感じが面白い…(笑)

次回手羽中をあげたときに骨をどうするか
ちょっと楽しみですね。
  1. 2011/04/04(月) 14:07:14 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

あぁ、せっかくのコレクションが…(ToT)

なんとなく口の中に残った骨が
カリカリしているうちに止められなくなっちゃったんでしょうか?
ちょっとずつ、ほんの少しずつ骨が小さくなってる感じが面白い…(笑)

次回手羽中をあげたときに骨をどうするか
ちょっと楽しみですね。
  1. 2011/04/04(月) 14:07:40 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-40あがさん
わはは、エッセイなんて素敵なものじゃないですが、チワとホネの関係は
見てて面白かったです。
ていうか、どんだけあごの力が弱いんだ、チワは?
ハニフラさんちのチワワン達は、手で骨をしっかり持って、ガジガジ噛んで
食べちゃうと書いてたよーな気がするのに。

スマイルズは、交換条件にすると、ちゃんと渡してくれるんですね~。
(無理やり口をこじ開けないといけないにしても・笑)

トトは、昔は渡してくれていたのに、今ではもう全然っ!
近づくと無理やり飲み込もうとするので、危険です。。。

チワがフェネックですかっ♪
うんうん、でっかい耳と言い、淡い色といい、似てますーっ。
特にこの写真、似ている表情を探してくれたのでしょうか♪
チワが「アゴ」をしてる時にそっくりですっ!笑


v-40mamaluさん
おぉ、mamaluさんするどいっ!!
そーなんです、全然噛めていないと思っていた骨ですが、一応
少しずつ少しずつ小さくなってるんですよね~♪
端っこの方から細かく砕けていたようです。

最終的には死んだサンゴのように真っ白で軽い物体になっちゃったから、
ワタシが指で押しても潰れそうな感じだったけど、それでも大事に噛んでいました。
えぇ、ディオに見つかるまでは(^_^;)

次に骨付き肉をあげた時は・・・
まぁ多分、また丸飲みでしょうね~。。。


v-40mamaluさん
あらっ、ダブっちゃいましたね。
送信ボタンの反応が鈍かったのでしょうか。
せっかくなので、残しておきますね・笑
  1. 2011/04/04(月) 17:29:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

かわええ(#^.^#)

ちっぽけなホネでも後生大事にしてる姿ってかわええですよね~!
チワ君のコレクションに加わってるとこにププっと吹き出しました(^з^)-
  1. 2011/04/04(月) 21:16:52 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-40すーさんサマ
チワ、結構物に執着するタイプなんでしょうか~。
収集癖あるしっ。

それにしてもあんなちっぽけな骨を、コレクションしながら何日もかけて
齧らないと食べられないなんてね~。
ディオっちなんて、一瞬で食べちゃいましたよ(^_^;)
  1. 2011/04/05(火) 00:53:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おぉ、すみません続けて同じものを…
しまか3回目です、すみません。

実は、先週末からブログサーバーにアクセスできなくなっていて
復旧しましたっていうアナウンスがあったものの
ログインもできず今までの記事は全て文字化けしていて…
ということで、お引っ越ししました。
新しいブログのURLはこちらです。

ttp://mamalu-01.blog.so-net.ne.jp/
(先頭に h を追加してください。)

よかったらまた遊びに来てくださいね~。

それから、新しいブログでもこちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?
  1. 2011/04/05(火) 13:46:21 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-40mamaluさん
いえいえ、何度でもどうぞ♪

それにしても、突然のサーバーダウン&文字化けは困りますねっ!
昼間、携帯からmamaluさんのブログを覗いたらば、文字がすべて
???に。。。
んで、さっきPCで覗いたら、まだ文字化け。。
んもー、アルバムや日記代わりにしているのに、このまま放置されると
困りますよねっ!!ムカムカ

あ、でも、昨日の夜中に見た時は、ちゃんと読めたんですよ、mamaluさんのブログ。
おかしいなぁ(;一_一)

あ、リンクはもちろんOKです。
ワタシも新ブログの方にURL替えておきますねっ♪
  1. 2011/04/05(火) 21:09:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

チワくんかわいい~!!
骨もひっそりコレクションしてたのに、食べられちゃったんですね。
  1. 2011/04/08(金) 12:46:01 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-40イタグッチーさま
コレクションは、チワの密かな趣味です・笑

しかし、多頭飼いで、食べ物をコレクションにするなんて、無理でしょ!
見つかったら絶対食べられるのにねぇ・笑
  1. 2011/04/08(金) 14:46:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おひさです。
チワちん、骨コレクション残念だったね。
今度はうまくやるんだよ、と。

ところで「飽きてる」写真でフラッシュに反射した目の中の影が気になったのですが...これってチェック済み?(完全老婆心ですみません)


  1. 2011/04/09(土) 05:05:18 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

v-40Kyokoさん
チワ、ハウスよりベッドの方が好きなので、次回も懲りずにベッドの方に
骨を持ってくるかと。
で、たぶん油断してる隙に食べられちゃうんだろうな・笑

チワの目の影っ!!!
さすがKyokoさんっ。ワタシも写真をとった時に気になったんですっ。
今度狂犬病の注射に行った時に、ついでに聞いてみようとおもいつつ、
あやうく忘れるところでした(>_<)

老婆心だなんてとんでもないっ。言ってくれてありがとーございますっ。
でもやっぱり獣医さんの目から見ても、気になる影なんですね。。。
何か分かったら、またご報告します(ToT)
  1. 2011/04/09(土) 18:46:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/862-28f1d4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する