イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第22番札所 ~ 第23番札所


ここ数日、一気に暖かくなったと思ったら、チワの抜け毛が増え始めた。
換毛期突入らしい。
またふわふわとチワの毛が部屋中を漂うのか。。あぁ、ルンバが欲しい。

チワの換毛は自然な事なのでいいとして、T&Dのくしゃみが増えたのが気になる。
しょっちゅう「ブシュッ!」とくしゃみするし、鼻を「ズゴー、ズゴー」と鳴らす逆くしゃみも増えた。

うーむ、もしや花粉のせいか?
今のところ、くしゃみ以外は症状がないけど、花粉症とかにはならないでくれよ。。。



そんな暖かいここ数日とはうって変わって、風が冷たくて寒かった先週日曜日に、犬連れお遍路さんに行ってきた。


●第22番札所 平等寺(びょうどうじ)


陽射しがなく、寒い日でした
駐車場から見た平等寺全景


この日も寒かったとはいえ、真冬に比べたらお遍路さんの数が多かった。


こういう、水と植物の組み合わせって大好き♪

↑とーっても素敵だった、平等寺の手水場。

どーしてこんなに水が澄みきってるのかしら。
絶えず水が出ているのに溢れださないところを見ると、循環させてるのかな。そんな風に見えないけど。


健脚に霊験あらたかな御本堂。足の不自由な人が歩けるようになったという話もある

草花と鳥が描かれている天井画

本堂と、本堂に描かれた天井画。
これもまた、素敵でした~。


本堂の横には、井戸がある。
万病に効く「弘法の水」といわれている。

空海が杖で掘ると、水が湧き出したといわれている

手前が井戸だと思うが、水は 奥の祠の下、木枠の汲み口から柄杓で汲む。
持ち帰り用の容器が置かれてあり、お値段が200円也。

野次馬たち。 あ、チワだけはあくびなんかしちゃってる。
「なになに?なんか美味しいもんなん?」




●第23番札所 薬王寺(やくおうじ)

薬王寺は、徳島県最後の札所。
「発心の道場」と言われる徳島の札所も終わり、厄落としの寺として知られている。


見渡す限り桜っ!

ここ、何が素晴らしいって、この寺を覆い尽くすような桜の木々。

残念ながら先週はまだほとんどが蕾だった。。。
今週だったら、きっと満開になっていたに違いない。あぁ、残念。


今回は山門を通る前に一礼・合掌を忘れずに行いました。

山門を抜けて、いざ境内へ。


桜を眺めながら本堂へ向かう

中には少し咲いている桜もあった。

全体的にまだ3分咲きといったところでしょうか

やっぱり綺麗ですねぇ、桜は♪


本堂にて。横で咲いてる桜?は満開~♪
御本堂。


境内には、男厄坂42段・女厄坂33段 などがあり、一段上るごとにお賽銭を置いて行く。

今年が後厄のワタシは、もちろん女厄坂にお賽銭を・・・と思ったら、お遍路用のお賽銭を入れている小銭入れを
持って行くのを忘れていた。。
しかも、飼い主♂も同じく小銭入れを忘れており、二人でコイン33枚も持ち合わせてなかったので、
階段は泣く泣くスルー。

代わりにしっかり拝んできたので、厄が落ちていますように。


さて ここで、とっても可愛いお遍路さんを発見♪

お遍路仲間~♪

ちゃんと白衣を着て、首に数珠をつけたポメラニアン♪
もうお歳なのか、とっても大人しくて足取りもゆっくり。TDCを見ても、全く表情を変えない落ち着いたワンコでした。

我が家も、お遍路さんに行く時は、出来るだけT&Dに白っぽい服を着せて行っているけれど(白衣の代わり)、
やっぱりちゃんとTDC用の白衣を作ろうかな~♪


桜とマッチして、更に神々しい。

↑こちらは境内にあった仏像。
桜に囲まれた感じがとってもいい雰囲気だったのでパチリ。


寒いのと風が強いのとで、景色をゆっくり楽しめず。。

一番上まで登ると、町を見下ろせます。

ここにも桜のつぼみが。満開だったら、もっと素敵な写真になっただろうにね~。




以上で、徳島の23札所が終了。

で、キリがいいので今回のお遍路はここまで。
次からはいよいよ高知県入りですっ!


薬王寺でお参りを済ませると、13時過ぎ。
お腹も減ったし、何か食べ物を求めて、近くにあった道の駅へ。

残念ながら、食事が出来るような施設は無かったけど、代わりにいい物を見つけた。

1300円くらいだったかなぁ。意外と安い。 じゃーん♪

犬用のお遍路Tシャツ!

人間用だと 『同行二人』 (どうぎょうににん:弘法大師と常に一緒、という意味で、道中の遍路を支え見守る言葉)と
書かれているところ、『同行二』となっているのが可愛い・笑

サイズがあれば買いたかったけど、残念ながらこの1着しか置いてなかった。
注文しておけば、オーダーメイドで作ってくれるらしいが、そこまではしなくていいかと止めておいた。
白無地のTシャツ買って、自分で書くかな。
 (ちなみに、Tシャツよりもぬいぐるみがかぶっている菅笠(すげがさ)の方が欲しかったっ。非売品だったけど。)


犬用お遍路Tシャツでテンションは上がったものの お腹は満たされなかったので、また薬王寺まで戻り、
お寺の隣にあったうどん屋へ入ることにした。

ワタシ、県外でうどん食べるの初めてかもっ!

お腹はいっぱいになりました♪

頼んだのは、厄除けうどん(天ぷら・鳴門のワカメ・焼き餅がトッピングされている)と、ゆずちらし寿し。

ちらし寿司は、ゆずの香りと味がしっかりしてて、さっぱり美味しい~♪
うどんも、さぬきうどん風の味で、ちゃんと美味しく頂けた。
(さぬきうどん風ってどんなの?と言われたらよく分からないけど(汗)、店内におでんが置いてあったし、讃岐風の
 店であることは間違いないと思われます。。)



以上、先週日曜日のお遍路さんの様子でした。


この後まだ時間があったので、帰る前に寄り道したんですが、遍路に関係ないので次回にひっぱります(^_^;)






スポンサーサイト
  1. 2011/04/10(日) 05:56:05|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うみがめ博物館&大浜海岸 | ホーム | 鳴けない男>>

コメント

あ~ええわ~、正しい「日本の春」。
お遍路さんポメラニアンもいいわ~。
犬用お遍路Tシャツ、TDCもぜひ手作りして着て下さい!
でもやっぱりうどんが一番気になる。

あ、ルンバはね、T&Dだけなら超お勧めだけど
チワ君の毛には向かないかもしれません。
回転するブラシがついてるんだけど、そこに毛が絡み付いて
掃除がすごーくたいへんだと思います。
ルンバの掃除でストレスたまるという本末転倒状態になる可能性大(笑
  1. 2011/04/10(日) 14:09:12 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

四国のうちの、一国制覇ですね!
おめでとうございます~。

これで一区切りですね。
まだ1/4とも言えるけど
あと3/4しか残ってない、とも考えられる。

88箇所制覇は 待ち遠しいけど
あんまり早く回りきっちゃうのも 勿体無い気がしますよね。(笑)

楽しみながら、頑張ってくださいね~。
  1. 2011/04/10(日) 23:40:37 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

平等寺の天井、素敵ですね。

ワンコ用のお遍路さん衣装があるんですね!
いいなぁ…私も持っていないのに…。
  1. 2011/04/11(月) 00:06:36 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

e-68あがさん
今がまさに桜満開で、ザ・日本の春!!って感じです♪
それに、お寺と桜って合いますよね~。

遍路ポメ、可愛かったです~。
もうお歳のようだったので、健康祈願でしょうか。
TDCを見ても顔色一つ変えることなく、じっと飼い主さんの横に
佇んでました~。

あ、もしかしてあがさん、ルンバお持ちなのですか?
おかげ様で、ブラシに毛が絡む感じ・・・リアルに想像出来ました。。。

>ルンバの掃除でストレスたまるという本末転倒状態になる可能性大(笑
うん、間違いないな。掃き掃除と掃除機で頑張りますっ。


e-68takさん
お遍路さん、去年の秋から始めたので、約半年で一国廻り終えました~。
ってことは、あと1年半くらいかかるってことか?笑
四国88カ所を廻ったあとは、高野山へも行くつもりなので、それもとっても
楽しみです。熊野古道、まだ歩いた事ないし~♪

takさんも、お時間があれば是非・笑
ドッグカフェのオーナーは、キャンピングカーで大型犬2頭連れて廻った
らしいです。
キャンピングカーがあれば、寝る場所に困らなくていいですよねっ。


e-68mamaluさん
天井画素敵でした~♪
一つ一つが、細かく丁寧に描かれていましたよ。

犬用の白衣、いいでしょっ!
白い服は、夏場の直射日光をさえぎってくれるかも、と
本気で手作り考え中です。
って、まずはミシンを使う練習しないとなぁ(;一_一)

  1. 2011/04/11(月) 17:08:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/865-f38a7d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する