イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

巨大根


今日は、狂犬病の予防接種に行ってきたTDC。

待合室で待っていると、係りのおねーさんがやって来て、1頭ずつ待合室へ抱っこで連れて行ってくれたのだが・・



連れて行かれる時に、トトがおしっこ チビッちゃった( ̄Д ̄;)


散歩で出し切った後だったので、出たのはぽたぽた程度だったけど、抱っこしてくれたおねーさんの胸にも
おしっこひっかけちゃったと思われる。。
ホントすいません(;一_一)

てかトト、あんたもうすぐ7歳でしょ。。。






さて先日、パート先の人から大根を頂いた。

その人も、人から貰った大根だったらしいが、「うち二人しかおらんし、食べきれんから貰って」と言って、くれたのだ。


で、その人 曰く、その大根は「まるで赤子のよう」らしい。


赤子のような大根って・・・

ど根性大根ならぬ ど迫力大根??


てっきり「実家の番人」↑のような人型大根だと思いきや・・・




重さはチワより断然重いです~
どーんっ!

赤子のように両手で抱えないと持てないほどの、巨大な大根の事だった・・。



ワタシには甥っ子・姪っ子が合わせて7人居るが、どこの子も赤子の頃はもっとちっちゃくて軽かったぞ。。。



とりあえず、巨大根の約半分を圧力鍋にブッ込んで ブリ大根にしたら、3日間食べ続けなければいけないほどの
量が出来た。
大根好きだから、いーけど。



ところでこの切った大根の断面も とてつもなくでかいので、TDCに見せてやろうと 3頭を呼び寄せた。


その時、「この大根見せて『ヨシ』って言うたら、大根にかぶりつくやろか?」とちょっとした悪戯心が・笑


TDCは生大根だろうがバリバリ食べるけど、大根の切り口にはラップをつけてあるから、一番美味しそうな所には
齧りつけない。

となると、皮の部分へ直接齧りつくのか? それとも、食べるのを諦めるのか?



面白そうだったので、カメラを準備して 早速実験してみた。

その様子がこちら↓。







な、なるほど。。。

そっちか・・。






つづきに、最近ちょっと気になってたチワの目のことを。



先日、チワの写真を珍しくフラッシュを使って撮った時に、チワの目に影のようなものがあることに気がついた。


その時の写真がこちら
「・・・。」

視力の無い左目は光らないが、見えている右目はフラッシュに反応して金色に光っている。

その中に、黒っぽい影が・・・。




大事な右目に何かあっては大変!と、狂犬病予防注射へ行った時には、必ず獣医さんに目を見て貰おうと
思っていた。
もし目に異常があっても、早期発見出来れば それだけ治る確率は高いだろうと。


しかしチワの目、明るいところでまじまじと見てみても、なにか異常があるようには見えない。


そこで、もしやと思い、もう一度同じような構図でフラッシュ撮影してみたらば・・・


フラッシュピカーッ!


ありっ?
影が消えてる。




もしかしてあの影は、目にゴミが付いていただけ???(;一_一)


何はともあれ、ドキッとしたチワの目については、無事一件落着となったのだった。



同じくドキッとして「続きを読む」をポチしてくれた方、無駄にドキッとさせてすみませんでした(^_^;)





スポンサーサイト
  1. 2011/04/13(水) 03:46:35|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<先週のモン卓(4月9日桜満開) | ホーム | うみがめ博物館&大浜海岸>>

コメント

こんにちは~、いや、かなりドキドキしましたよv-356

もーーーーーー!! なんて(笑)

とりあえず何ごとも無くて良かったです。
でも犬って、凄い大きな毛の塊が目に入っていても全然気にして
なかったりしますよね。人間と感覚が違うんでしょうけど・・・

パピーの頃とかは「ギョエー!こんなにおっきな毛が目に!!」って
大焦りでティッシュの隅っこを使って一生懸命取ろうとしたりした
のですけど・・・むしろその方が嫌らしかった。

チワワって目が大きいし、出ている面も多いから(うちのも実は
かなり出目ちゃんです)目の安全にはホント、気を遣いますよね。
これからも大事なお目目を守ってあげて下さい~

・・・全然話は飛びますが(^^;
我が家もついに多頭飼いの展開になるかも?な状況に・・・!
期間限定ですが。
まりこさんちみたいに上手くいけばいいけどなぁ・・・ドキドキ
  1. 2011/04/13(水) 15:17:48 |
  2. URL |
  3. nau #-
  4. [ 編集]

まずはチワ君、よかったよかった。
京子さんのコメント拝見してドキドキしてました。

そして大根!でかっ!動画で半分になってるのでもまだでかい!
でもT&Dは齧りつき方が上品だわ~。
ニコなら絶対真ん中にがぶっと行ってたな。

最近5日でできる自家製たくあんにハマっているので
そんな大根が家にあったら、大張り切りでたくあん作るわ、私(笑
  1. 2011/04/13(水) 15:45:23 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

確かにドキッとしたわん。マリコさんたら罪な女v-420
何事もなくてよかったです♪
確かに,ワンコの目にめっちゃでっかいゴミ(柴の場合は
抜けたふわふわ毛多し)が入っていることありますよね。

しかし,でかい大根だねぇ。
両手で抱えなきゃ行けない大根って(笑)
伊吹にその実験をしたら,大根のでかさに怖じ気づいて
ぐふっ!!とかいいながら,身を低くして目をつぶりそうだわ。

そうそう,下の薬王寺に海がめ博物館,大浜海岸非常に懐かしく拝見させていただきました♪
うちの田舎,お隣の牟岐町なの。
薬王寺にはよく行ったわ~。。。
いいもの見たよ~。ありがとう♪

  1. 2011/04/13(水) 16:40:56 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

びっくりした!
なんともないですよね??

大根すごい大きい~
TDCは畑に行ったらサラダバーできますね。
大根の葉っぱ食べるのですね。
お遍路めぐり楽しく読ませてもらってます。
西日本もありました。西国巡礼とか花の寺巡りやら・・・
落ち着いたらしてみたいです。
わんこのお遍路さんの服があるのはびっくり。
  1. 2011/04/13(水) 20:41:54 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

おぉ~。何事もなくて良かったです、
犬って結構目にゴミをくっつけていても平気でいますよね。
こっちがびっくりしてしまう…。

トトくんとディオくん、葉っぱにいきましたか。
なるほど~。
確かに葉っぱはうまい。
実は私、大根の本体より葉っぱの方が好きです。
キャベツは芯が好き。
  1. 2011/04/14(木) 00:32:40 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-416nauさん
あ、やっぱりドキドキさせてしまいましたかっ。
スミマセン&ご心配ありがとーございますっ!
目の陰、結局何だったのか分からずじまいなんですが、たぶん
でっかい目くそでもついてたんでしょーね(^_^;)

そうそう、犬って目の中に色々なものが入っても、全然痛そうにしないですよね。
単に痛みに鈍いだけなのかな?それとも人間の目とは仕組みが違うんでしょーか?
うちは、冬になると枯芝が目の中に入っちゃうのですよ。
ボールで遊んだ後なんかは、2~3本が入ってて、前が見えにくいんじゃない?って
感じだけど、本人は全く気にせず。。。
うーむ。

えっ!?
多頭飼いですかーっ!!
でも期間限定って事は、預かりっこなんでしょうか?
えー、気になる気になる気になる~っ。
以後、追加報告をお待ちしておりますよ~~♪


v-416あがさん
そーなんです。
ワタシも写真撮った後に目の影に気付いた時は、「あれ?なんやろ?ま、近々
病院行くから聞いてみよ~」くらいの気持ちだったんですが、Kyokoさんにも
指摘して頂いちゃったものだから、一気に気になっちゃってっ!
でも結局、何でもなくて良かった。
これからは月に1回くらい、フラッシュ撮影してみよう。。。

大根でっかいでしょーっ!
でも、春先の大きく育ち過ぎた大根にありがちな、「す」が入っちゃってるんです(T_T)
気付かずにブリ大根にしたけど、食べてると硬い繊維が口に残っちゃってーっ。
残りはどうしようかなぁ。
たーーーっぷりの大根おろしで、みぞれ鍋でもしようかな。。


v-416ももんがさん
いやー、ホントドキッとしちゃいますよね、犬の体のことになると。
柴だとふわふわ毛ですか。
そーいやチワも、しょっちゅう自分の抜け毛が入ってますよー。
しかも、目やにと絡まってて、取り出したときにはみょーーんと伸びるの。

大根、まだ冷蔵庫の野菜室をかなり占領してます。。
それにしても伊吹ちゃんの大根に対する反応に大ウケ!

>ぐふっ!!とかいいながら,身を低くして目をつぶりそうだわ。
って、ある意味 期待を裏切らない女ですね、伊吹ちゃん・笑

あらっ、ももんがさん徳島のご出身でしたかーっ♪
薬王寺、行くのを1週間遅らせていれば、桜が満開でもっと綺麗な写真に
なったんですけどねぇ~。
でも懐かしいと言って頂けて良かったです♪♪
  1. 2011/04/14(木) 05:03:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-416温泉ちろべえさん
はい、どーやら何ともないようです(^_^;)
ゴミでもくっついてたんでしょうねぇ。人騒がせな・笑

>TDCは畑に行ったらサラダバーできますね
そーなんです。実家へ行ったらいつもサラダバーしてます・笑
大根の葉っぱはもちろん、ちょっとクセのある人参の葉っぱも食べるし、
人参の身の方はそのままボリボリだし、パセリやレタス、白菜も
なんでも生で食べまーす(^_^;)

ちろべえさんも、そのうちお寺巡りですか♪
お遍路のように巡礼コースになって無くても、地図を開けば、神社や
お寺ってすごーく多いですよね~。
うちも、お遍路さんが終わったら、高野山などあちこちへ足を伸ばしてみようと
思っております♪


v-416mamaluさん
いや~、ビックリさせてスイマセン(汗
ホント、こんなでかいゴミが入っていたら、写真撮る時に気付きそうなもんだけど
ワタシも全然気づきませんでした。。。なぜ?

mamaluさんも大根の葉っぱお好きですか!
ワタシも好きです~♪
葉っぱを刻んで、醤油とごま油で炒めてふりかけ風にしたのとか、ホント美味しいですよねっ。
ご飯が何杯でも食べられて、困ってしまうわ・笑
  1. 2011/04/14(木) 05:15:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

いやだわぁ~もうw
その通り ひっかかった私です 笑

でも眼ヤニだったのかもね♪みんなに心配してもらえて
幸せ者のチワっちめ♪
  1. 2011/04/14(木) 09:52:12 |
  2. URL |
  3. しょこらん #-
  4. [ 編集]

v-416しょこらんさん
いやー、そんな引っかけるつもりはなかったんですが~。
(って、あんな書き方しといてよく言う・・・笑)
皆さんにご心配して頂き、恐縮するやら嬉しいやら。でも何事もなくて良かったです。

あの大きさだったら目やにの可能性が大ですよね。
意外と目やにって近づかないと気付かないんですよね~。
それにワタシ、家の中はコンタクトしていない事が多いし。
チワの目にでっかいゴミが入っていても、気付かないかも。。。(^_^;)
  1. 2011/04/14(木) 20:13:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

↑・・・追加報告です。ハイ、本日から多頭飼いスタートしました。

そうなんです、被災わんこの一時預かりでございます。
やっぱり避難所はペット不可なんですよねぇ。

自分に出来ることはなんだろう、ってずっと考えていて・・・。
何もかも初めて尽くしなので不安が一杯なのですが、
グダグダ悩んでいる場合じゃない!と決めました!

とにかく楽しく穏やかな日々を提供出来るように頑張りまーす!
  1. 2011/04/17(日) 21:47:10 |
  2. URL |
  3. nau #-
  4. [ 編集]

v-416nauさん
おぉっ!やっぱり被災ワンコでしたかっ!

我が家も一応名乗りをあげているのですが、遠いですよね~、四国じゃ。。
輸送だけで大変だ。

でも、こうやって預かってくれる方が居ると、飼い主はとーっても安心ですね。
今は大変ですが、また愛犬と楽しい毎日が過ごせることを心よりお祈りしています。
nauさんも、しばらく大変かもしれませんが、居なくなったら絶対寂しくなりますよ・笑
  1. 2011/04/18(月) 16:33:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/867-ac8496f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する