イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

お散歩旅行1日目@宮島


先週末、土日を利用して 広島県の宮島&山口県の岩国市へ1泊旅行に行ってきた♪


今回は観光というより散歩がメインなので、TDCももちろん一緒。
そして、いつも遊んで貰っているモン卓家も一緒なのだ♪


まずは土曜の朝、岡山にある鴻ノ池SA内のドッグランでモン卓家と待ち合わせ。

鴻池SAは、我が家から30分位で着きます

ディオっち、思いがけず知った顔に出会ったせいか、嬉しそうにはしゃいでいた。

トトが走ったのは、この一瞬だけ。。
「うわーい♪」


しばらくランで遊んだ後 2時間ほど高速を走り、宮島行きのフェリー乗り場へ到着。

フェリーは、客室以外のデッキ部分なら犬OKです。

ということで、景色がよく見える最上階のデッキ部分へ行ったのだけど・・・

もうちょっと分厚い服にすれば良かったね~。
「さささ寒いーーっ」

この日は肌寒いくらいの気温しかなく、デッキの上は冷たい風が吹き抜けて、とーっても寒かった!
T&Dと同じく薄着だったワタシも、ディオっちを抱きかかえながら寒さに震えていた。
宮島まではほんの10分だ、耐えろトト!

雲が厚くて暗いので、写真の色が悪い。。。
到着まであと3分。


で、やっと宮島到着。

歩いていると寒さも和らいできた~。

近づきすぎると逃げられます。
宮島名物の鹿にも興味を示す余裕が出てきたトト



とりあえずこの記念撮影は必須でしょ・笑

厳島神社の大鳥居と記念撮影。

ちょうど干潮の時間だったため、大鳥居まで歩いていく事が出来た。


高さ16M。奈良の大仏とほぼ同じ大きさらしい。 間近から。

近くから見ると、大鳥居の主柱って真っ直ぐじゃないのね。知らなかった。
 (るるぶ情報によると、樹齢600年のクスノキが使われているらしい。巨木探しに20年を要したとか)



大鳥居を見て感動した後は、

枝垂れ桜が綺麗でした♪

枝垂れ桜と五重塔を横目に見ながら場所を移動して、

紅葉谷公園 へやってきた。

厳島神社から歩いて5分くらいだったかな?

綺麗に手入れされた公園は、たくさんの木々に囲まれてとっても気持ちがいい。
もうとっくに正午をまわっていたので、ここでお昼ご飯にすることにした♪


じゃーん!

1000円也。
ワタシの買った、牡蠣めし弁当

1700円也!高級ランチだわっ。
飼い主♂が買った、あなごめし弁当

どちらも宮島では外せない2大グルメです。

期待するだけ無駄というものだよ。
「美味しい匂いがするー」

トトはワタシじゃなくてモン卓家の方を見てます。。。
「ボクは牡蠣もアナゴも好きやで」

あ、そーいえばTDC用になにかおやつ持ってこようと思ってたのに、すっかり忘れてた。。。
君達は、匂いだけで我慢してチョーダイ(^_^;)




さて、お腹がいっぱいになったところで、本格的にお散歩と行こうか。

ホントは登山の予定だったけど、自然散策道に変更・笑
すぐケンカになるワタシ達夫婦と違って、いつも仲が良いモン卓夫婦♪



宮島は登山道や自然散策道が充実していて、一日ではとても歩ききれない。
今回は、紅葉谷公園から もみじ歩道・あせび歩道という二つの自然散策道を歩いてみた。

鹿がシシ神様に見えそうだ。

もう、どこもかしこも素敵っ!

マイナスイオンが充満してそう。

あちこちで写真をたーくさん撮ってきました・笑

大聖院というお寺にも立ち寄りました

あちこちに桜が残っていて、満開の時はそれはそれは綺麗だろうなぁと思いながら歩いてました


景色を楽しみながら、ゆっくり1時間半ほど歩いただろうか。
また大鳥居が見える海岸沿いに戻ってきた。

何枚も撮り続け、6枚目にしてやっと綺麗に揃った5ワンのショット。


記念撮影の後はT&Dをりっぺさんに預け、ワタシと飼い主♂とチワで、世界遺産・厳島神社を参拝してきた。

一番軽いチワだけ連れて行きました。 スリングがあれば犬もOK


中から見た厳島神社。ちなみに拝観料は大人300円也。

満潮時の、海に浮かんだように見える様子を見たかった。。。
でも、鳥居まで歩いて行けたからいいか。

ずっと曇ってたのが、昼過ぎから晴れてきました♪



拝観後、お待たせしていたモン卓家と合流し、

なんだか、合成写真見たい(^_^;)

五重塔を見学したり、


揚げたてをゲット出来てラッキー♪ 中身は、餡とクリーム。

揚げもみじ饅頭を食べたりしながら フェリー乗り場へ向かい、夕方5時頃宮島を後にした。

いやー、よく歩いた一日だった♪



さて、この日は岩国の親戚のおうちに宿泊予定だったので、フェリーを降りたら移動開始。
高速を使うと、30分程度で着いちゃった。


おうちへ行く前に、岩国国際観光ホテル別館の開花亭で温泉につかり、夕食を頂く。

岩国のおとーさん・おかーさん、ありがとーーっ♪♪
黄昏時。開花亭から錦帯橋を望む。
岩国には義姉のご両親が居り、ワタシ達の為に 錦帯橋の見えるお部屋を用意して下さいましたっ♪




食事は、岩国の郷土料理を中心とした和食。

ボリュームたっぷり!!

岩国レンコン美味しいです♪

美味しく頂きました~♪お腹一杯♪♪


TDC達は車で爆睡中。
食べ終わる頃にはすっかり辺りも暗くなっておりました


こうして、盛りだくさんの 宮島・岩国旅行の一日目が終了。


親戚のおうち(といっても、今は使っていない無人のおうちなので、犬連れでも気兼ねなく過ごさせて貰った)へ移動し、
翌日に備えて、12時前には床についたワタシ達であった。






スポンサーサイト
  1. 2011/04/20(水) 08:52:43|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お散歩旅行2日目@岩国 | ホーム | 花見散歩>>

コメント

いや~大変お世話になりましたーっ。
楽しかったですねー。たくさん歩きましたねー。食べましたねー。
お写真を見て思い出してはニタニタしてます…
また、こーゆー旅をしたいですね!!

厳島神社前で、まりこさんに抱っこされているチワちゃんが
かなり可愛いです♪

あっワタシ、まだ股関節が痛いんですけど…
  1. 2011/04/20(水) 14:14:46 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

モン卓家ブログから跳んできました♪
トト君鹿さんに近いな~ってドキドキしていたら
アナゴ飯が「おいしおすえ」と言ってきました^^;

お散歩旅行にはいい季節ですよね~
岩国観光編楽しみにしております♪
  1. 2011/04/20(水) 15:57:55 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

e-379りっぺさん
丸2日間おせわになりましたーっ♪
はい、いっぱい食べて遊んで歩いて、思っていた通りのお散歩旅行が
出来て楽しかったです♪♪

フェリーも歩いて乗れるし、泊らせて貰ったおうちでものんびり出来たし
犬連れでもストレスなく旅行出来ましたね。また行きましょ~♪

えっ、りっぺさん股関節まだ痛いのですか(^_^;)
ちょっと張り切って歩きすぎたでしょうか。
ワタシは意外と筋肉痛にもならず、大丈夫でしたよ~(ニヤリ


e-379maaaさん
モン卓家と一緒に、世界遺産を見に行ってきました~♪
宮島へは行ったことありましたが、厳島神社は初めて入りましたっ。
島内は、どこもかしかもパワースポットのようで、素敵でしたよ♪

あなご飯も牡蠣めしも美味しかったんですが、やっぱりお弁当じゃなく
店内で焼き立てを食べたかったなぁ。
犬連れで唯一不便なのは、こういう所だけですねぇ~。
  1. 2011/04/20(水) 19:01:39 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

船から厳島神社の写真のディオくん、ちょいベロ出てますね~(笑)
厳島神社行った事ない... 近くて遠い広島、いつか行ってみたくなりました!!
(そして牡蠣弁当食べたい!!)

まりこ家&モン卓家が四国脱出中、わが家は四国上陸作戦中でしたよ~
すれ違いで残念... また遊んで下さいね~♪
  1. 2011/04/20(水) 22:52:22 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

色々感想があったのに、なにもかもがお弁当とお夕食で吹っ飛んでしまった・・・。
後編も楽しみ・・・なような、腹へり子で怖いような。
  1. 2011/04/21(木) 08:47:58 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

e-379イタグッチーさん
おっ、あんな小さい舌チロ、よく見つけましたねっ・笑
ディオっちは一日のうち22時間くらいはベロが出てますよ~。
おかげで口が渇いて、余計に前歯に歯石が着きやすいような気がする。。。

近くて遠い広島っていうの、よく分かりますっ。
我が家からは3時間かからない?くらいのもんですけど、日帰りしようと思ったら
やっぱりちょーっと遠いんですよね~。
今回は一泊だったのでゆっくり出来て良かったです♪

宮島、犬連れでも全然問題なかったので、イタグッチー家も是非行ってみて下さいませ~。


e-379あがさん
あはは、あがさん和食に飢えていらっさるんでしょうか。
岩国へは今回初めて行ったので、郷土料理も初めて食べたのですが、全部
美味しかったですよ~。
レンコン好きなワタシとしては岩国レンコン(←穴が9つある)がたくさん食べられて
幸せでした~♪

あ、2日目は粗食でしたので、ご飯の写真がありません。
安心してご覧になって下さい・笑
  1. 2011/04/21(木) 16:16:01 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

なるほど。

同じ旅行を違う角度で見られるってのも面白い~(笑)
モン卓家とTDC家って、ほんと仲がイイんですね♪

スリングにチワっちが入ってるのも新鮮!
さすがに2人で3匹は無理ですもんね(笑)

毎回、写真コメントが見たくて、IEで見ちゃう。
Google chromeだと見えないんですよね・・・(謎)

2日目も楽しみです~♪
  1. 2011/04/21(木) 23:02:57 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

e-379強固さん
写真を撮る場所って、やっぱり同じような所になっちゃうけど、
それぞれ微妙~に違ってますよね・笑
しょっちゅうブログ内容がかぶっている我が家とモン卓家ですが(笑)
ワタシもモン卓家のブログ見るの、楽しみにしています♪

学生の頃と違って、大人になると仲のいい友達ってなかなか出来ないけれど
モン卓家には仲良くして頂いております♪
犬がいなかったら、うちなんて口は悪いわ、愛想は無いわで、新しいお友達なんて
絶対出来なさそうだわ・笑

写真コメント、いつも見て頂いてるんですねっ。ありがとーございます♪
  1. 2011/04/22(金) 01:55:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/870-e99aa089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する