イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

久々に



本日は、春を通り越して 初夏のような気温になるとの予報だったので、

超久しぶりにT&Dのシャンプーをした。(チワは手間がかかるので、別日に)



とても暖かい一日でした
シャンプー後の日干し中・・


今年初めて・・・つーか、去年 海に散歩へ行って以来かも??


チワと違って、イタグレって 洗わなくてもあまり匂わないので、ついつい洗わずに過ごしちゃうんだよねー。。


いばりたがりなトトは、いつもD&Cより高い場所で過ごそうとします
「シャンプー頑張ったボクらに、おやつはないん?」



乾燥肌のトトは、洗いたてより 1~2日後のほうが艶が出て手触りもよくなります


予報通り、天気が良くて気温も高いので、適当にタオルドライした後は お庭で自然乾燥♪


コートが脂っぽかったディオっちだけど、生食にして匂いやベタつきが減りました


見た目にも、首元の毛とかが ふんわりしたような気がする。

えぇまぁ、ふんわりするほどの毛は無いですけどね。



それにしても我が家のシャンプー、かなり適当で1頭当たり10分もかからない。

というのも、細かい技が要求される顔部分は、水洗いだけでシャンプーを使わないから。


シャンプーしたら、耳の中も綺麗になりました♪


トトは顔に水がかかってもじっと我慢していられるんだけど、ディオは顔に水がかかるとじたばたと暴れるので
面倒くさくて、最近はおでこまでしか洗っていないのだ。


なので、体は綺麗になっても、鼻先は「臭男」のままだったりする。


・・いーの。犬臭いの嫌いじゃないし。




逆に、目や口にシャンプーが入っちゃう方がイヤなんだけど(←天然素材で 舐めても問題ないとしても)、
みなさまおうちで洗う時はどーされてるんでしょうか??





スポンサーサイト
  1. 2011/04/26(火) 21:17:52|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<no title | ホーム | 旅行ごはん>>

コメント

IGちゃんは、乾かすのがラクそうでいいな~。(笑)
ウチのちびあすかは、ドライ中に心が折れそうになります…

お顔、洗うのには気を使いますよね。
ウチは、無添加の石けんで ワシワシ洗っちゃいます。
手で目を閉じさせて。(笑)
  1. 2011/04/27(水) 07:15:20 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

イタグレって、本当に臭わないですよねー!
しかも、ほのかに臭うイタ臭が、これがまた落ち着く匂い~♪
私も娘もくんかくんか嗅いでしまうくらい好きです(笑)

我家はシャンプーするのは明らかに泥んこになった時くらいでしょうか・・・
顔はやっぱり洗う気になれなくて、濡れタオルで拭くくらいです。
我家のワンズ、口周りに毛がない子ばかりなので、それで充分かと思っています(苦笑)

やっぱりどんな無添加だとしても、シャンプー剤が入ってしまうのは気になるので・・・
  1. 2011/04/27(水) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

臭男に大ウケ(笑)

うちも泥んこになった時位しかシャンプーしませんねぇ。
しかも、5分で終わり(笑)
でもシャンプーは目に入ると怖いので、顔には使わないかな。

アレぽんもディオっちと同じく、顔に水がかかるとジタバタしますので、
濡れた手で撫でる位の洗い方しか出来ないです(-_-;)
トトくん我慢するんですね~エライなぁ♪

チワっちはどうですか?嫌がります?
ていうか、乾かすのが大変そう・・・(笑)
  1. 2011/04/27(水) 11:22:35 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

モンクを迎えた当初、顔に水がかからないよーに丁寧に?洗っていましたが、
トト君の入浴お写真(お顔にシャワーの水がかかっているもの)を拝見した後、
あぁーこーやって洗えばいいのね♪って思い、それからはお顔も水洗いしてます。

同じく、お顔にシャンプーは使っていませーん。
でも、モンクが卓造の顔・マズルを噛みまくるので、卓造のお顔が…
卓造には、シャンプー使って洗顔したくなりますっ。
  1. 2011/04/27(水) 11:56:40 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-48takさん
はい、乾かす作業なんて、濡れた体をタオルドライするだけでOKですよ。
あとは、日向に出しておくか、冬ならコタツに入れておくかするだけ・笑

ちびちゃんと飛鳥君だと、確かに乾かすの大変そう~~(^_^;)
柴犬の大きさでも大変でしたもん。。。
柴より大きいうえに、飛鳥君なんてさらに長毛。。
心が折れそうになるのも分かります・苦笑

お顔は無添加石鹸ですか!
シャンプーよりずっと良さそうっ。
耐えられない臭男になったら、我が家もそうしてみますっ♪


v-48えりさん
うんうん、イタ臭って分かりますっ!
犬臭さとはちと違うんですよねー。陽だまりのような匂いというか。
(それは言い過ぎか)

えりさんちも、よっぽどじゃないと洗わないのですね。
しかも、お顔は濡れタオル!
そういや、うちは濡れタオルってあんまり使った事ないなぁ。面倒くさくて。。
シャワーで直に水をぶっかけて終わりです(^_^;)


v-48強固さん
強固さんちも、泥んこになった時くらいですかっ・笑
やっぱりイタグレは熱心に洗う人の方が少ないのですね。安心しました・笑

ディオっち、うちに来たころに比べるとかなりじっと出来るようになったんですけどねぇ。。
昔は、水を避けて、狭い風呂場でガゼルのように飛び跳ねていましたよ(;一_一)
トト、我が家では一番いう事聞かないけど、聞き分けはいいんですよね~(ん?矛盾してる?)
シャワーも、顔に直接かけても、じっと我慢してます↓
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/blog-entry-380.html

どう?ストイックに耐える姿、ちょっと萌えませんか?(変態か)

チワ、我が家に連れ帰って1時間後にはシャンプーされちゃいましたが、その時も今も
じっとして耐えてますよー。ホントいい子なんです♪
でも、その後のドライヤーは大変っ。時間がかかるわ、毛は舞い散るは。。。
家の中が毛だらけになるので、最近は冬はトリマーさんに、夏は外で乾燥しておりますっ。


v-48りっぺさん
上にリンク貼った写真ですよね。
はい、我が家はそれはもう丁寧さのかけらも有りません(^_^;)
モンク君、それまでは丁寧に洗って貰ってたのに、なんだか悪い事をしたわ~・笑

卓造、お顔匂いますか?苦笑
でも、いつもご挨拶に顔をなめに来てくれる時は、全然気になりませんよ~。
卓造はどこを触っても相変わらず気持ちいいですよね♪
  1. 2011/04/27(水) 14:36:29 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

色々ありがとうございました♪

本当に色々ありがとうございました。
ちょっと一人で悶々としちゃったりしていましたv-40ので
とても気持ちが軽くなりました。

預かりって、ある程度ビジネスライクに割り切って「世話を提供する」と
いう風に割り切って考えるのも大事なのかもしれませんねぇ・・・
はーぁ、なかなかムズカシイ。

ちなみに顔部分、うちはもうお店に丸投げしてしまっているのですが、
自分で洗う時はシャンプー剤無しのお湯だけで流しています。
犬にもあてはまるのか分からないのですが、人間は湯船に浸かるだけで
大方の垢や汚れが取れる・・・というような話を聞いたことがあったのと、
シャンプーが目にしみたりして「痛いじゃないのv-359
シャンプー嫌いになったら良くないかなーということでお湯流しのみです~

んー、でもパピもそんなに臭う犬種じゃないんでなせる技なのかな~・・・?
  1. 2011/04/27(水) 16:02:29 |
  2. URL |
  3. nau #-
  4. [ 編集]

nauさん
確かに、『お預かり』しているのだから、必要以上のことは出来ないし、しないほうがいいのでしょうが‥
難しいところですよね。

でも、日々平穏に普通の暮らしが出来るだけで、飼い主さんはとっても安心できますから、やっぱりnauさんのされてることは素晴らしいと思いますよっ!

パピヨンもあまり匂わないんですか!
あんなにふわふわの毛があるのに!不思議~。
ワタシ、チワがすぐに臭尾になるのは、毛に汚れが溜まるからだと思ってましたが、そうじゃなくて、日々のケアと生活習慣の違いかしら(^^ゞ
そういえば、ブラッシングなんてほとんどした覚えがないな‥。
  1. 2011/04/29(金) 04:23:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/873-686e655a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する