イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

やっと直った!



久しぶりのボクですよ
「やっとパソコンが使えるようになったみたいですよ」



壊れていたパソコンがやっと直った!
いや、正確には直ってないけど、新たに部品を足したらそのまま使えることが分かったので、やっとネット生活復帰です。



パソコンの前に座ることもなく、ゆる~く過ごしていた今年のGW。

その間に、お庭ランにもだいぶ緑の葉っぱが増えてきた。

さすがのイタグレも、もう服は要らなくなりました
風の匂いを感じて


この日は最高気温23度。過ごしやすい日でした~
ん~、ごりごり


カメラ目線。カメラ嫌いなので、撮られてると気になるトト
ごりごり、・・ハッ!


ヘンなシルエット。。特に頭から首にかけてが。。
バタタタッ!


お庭でぼーっとするのに、いい気温だねぇ。



暖かくなったので、野花もたくさん見かけるようになった。

そーいえばワタシ、GW中にあるものを初体験しましたっ。それは・・

肩こりがひどくて、とうとうピップエレキ●ン デビュー! 一番いいやつ買ったら、18個入りで2000円以上した・・。


名前の分からない 小さくて可愛いお花たち。
ただいま、あちこちで満開中。




・・って、花を愛でてる場合じゃなかったっ!




これ、残念なことにすべてお庭ランで咲いているお花たちなのだ。。。


只今、左右の肩に3個ずつ貼ってるのですが・・・やっぱり見た目がババくさーい。。
芝生の間から、ぬうように生えるクローバーたち


我が家にとって、お庭ランに生える植物は、芝生以外みな雑草。
どんなに可愛いお花も雑草。

芝生の管理不行き届きで、そのうち雑草交じりの芝生になるのは覚悟していたけれど、まだ3回目の春なのに
芝生のランを諦めるには早すぎるっ!

あと5年くらいたてば、可愛いお花達もウェルカムだが、今は申し訳ないけど むしらせてもらうよっ!



これから気温が上がるにつれ、雑草と草抜きのいたちごっこが続くであろう、我が家の春でした。







  1. 2011/05/07(土) 03:02:14|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ippukuさんのチャリティー活動 | ホーム | no title>>

コメント

お庭の芝生化に失敗した、ちょろ芝庭の我が家でも
生き残った(笑)芝が青くなってきています。
やっぱり建てた最初から芝生にしとけばよかったのに・・・と言っても今は昔。

えーと。
最後の写真に写っているのはクローバーじゃないと思います。
カタバミじゃないかな、たぶん。
ちょっとでも根っこが残ってると、すぐわしわし生えて広がるやっかいもの。

我が家でも既に闘いは始まっております(笑)
  1. 2011/05/07(土) 06:03:41 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

文明社会へおかえりなさい(笑)
い~季節になりましたね♪
今年こそい~季節にお邪魔したいです^^;

あ、雑草抜き大会開催の際は馳せ参じますので~♪
  1. 2011/05/07(土) 16:30:16 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

雑草ってけっこう可愛い花が咲くよね~。
で、つい情けをかけて見逃してやると、気づいた時には怪物みたいになってるの。
我が家も暇を見つけては雑草抜き。
でもあれ、けっこう病みつきになりますよね。
根こそぎするーっと抜けた時の快感がたいへんよろしい(笑)
ともかくも、PC復活おめでとうございます!
  1. 2011/05/07(土) 16:41:34 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-22汐琉さん
我が家、全面芝をびっちりひいたはずなのに、すでに地面がむき出しに
なっているところが・・・(泣
雑草も、やっぱりそういうところからたくさん生えるんですよね。

写真の草は、カタバミですかっ!ありがとうございますっ。
あとでネットで調べてみよう。
緑と赤があるんだけど、別の種類かなぁ? ワタシ、葉っぱが3枚のやつは
全部クローバーって呼んでました(^_^;)

しかし こやつら、なかなか根っこから抜けないのですよ。
ますますいたちごっこになるな、こりゃ。。。


v-22maaaさん
いやー、やっとネット復帰しましたっ。
携帯だと、人様のブログ見るにも限界があるし(機種が古いし)、
文字を打つのも時間がかかって嫌だったんですよー。
あー、パソコンだと快適に文字が打てるわ~♪

まっ!雑草を抜きに来てくれるのですか?
ありがたや。
草抜きだけじゃなくて、オプションで芝刈りやエアレーション(地面に穴をあける)
もお付け出来ますけれど、いかがでしょう?笑


v-22ハニフラさん
そーなんです。
あの青い花とかすごーく可憐で美しいんですけどね~。
お庭ランの真ん中にも咲いちゃうので、花が咲いて種を落とす前に、むしらせて
頂いております。。

根こそぎするーっと抜ける感じ、確かに快感~~♪
雑草の種類ごとに、抜き方のコツがあるから、それを極めるのが楽しいんですよね・笑
しかし、ハニフラさんちの広大な土地の草抜きは大変そうだ~。
貧血と熱中症にはお気を付け下さいませ~っ。
  1. 2011/05/07(土) 19:23:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

カタバミには緑のと紫っぽいのとがあります。

どうやらヤツらは深いところに球根を持っているらしく、
そこからのびて根を張るようです。(ウィキ参照(笑)
だから一度生えるとあとはいたちごっこー。
除草剤使えないしね。
種はどこからか飛んでくるし。

クローバーとは葉っぱのハート型が微妙に違いますれば。

我が庭にはクローバーもあります。
種まいたら、すさまじい繁殖力で(笑)
しかも、葉っぱでかい、茎伸びすぎ。

  1. 2011/05/08(日) 11:30:38 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

復活おめでとうございます!

ネットは無いと不便ですが
あればあったで、入り浸ってしまうのが 難点ですよね~。

ネットの誘惑断ち切って
草むしり、頑張ってくださいね!(爆)
  1. 2011/05/08(日) 14:47:40 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-22汐琉さん
ゲッ、カタバミって球根なんですかー(>_<)
時々、根っこのようなものも一緒に抜けて、「やった~、上手に抜けた♪」
と喜んでいたのに、そんなのトカゲのしっぽのようなものなんですね。

やだなー、これから毎年生えるのか~~。。

あっ、クローバーってシロツメクサのやつでしたっけ!?
確かにあれは、ものすごい繁殖力で、わさわさになりますね~。
芝生を諦めたら、クローバー撒こうかと思ってたけど、うちの庭がすごいことに
なっちゃいそう。
それに小型犬が遊ぶには向いてないかー。
レンゲもいいんだけど、あれも背が高いんですよね~。
うーむ、やはり芝生にがんばって貰うしかないか。。。


v-22takさん
ありがとーございますっ♪

相変わらずの昼夜逆転生活のため、大抵夜中はすーっとパソコンの前に
座って、ネットサーフィンしてます。
なので、ネットに繋がらなかったときは、夜が長かったですよ~。
それはそれで、ゆるい感じが良かったんですけどね。

草むしり・・・そろそろ暑くなっちゃうし、陽射しもきついから嫌だなぁ~。
  1. 2011/05/09(月) 04:34:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ネットの世界へお帰りなさい~。
TGCのお顔が見られないと寂しいですよ。

クローバーはしょっちゅう踏みつけられてるとそんなに背が高くならないですよ。
(つまりお庭ランの環境では大丈夫っちうわけ)
それにレンゲと同じで土壌改良効果があるのも良い所。
ただ、花を咲かせてしまうとミツバチがたくさん来るので
ある程度の高さになったら刈っておくようご注意を。
芝生の上でゴロゴロトト君、悩ましいわ♪
  1. 2011/05/09(月) 06:10:13 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-22あがさん
帰ってきました~。
ネットが無いと、いろんな方達と連絡が取れなくなってしまいます。。。
困ったもんだ。

そうそう、あがさんちのクローバー、どうなったのか聞いてみたいと思ってたんです。
踏みつけられてるとわさわさにはならないんですね。
あんまり踏まない隅っこの方も大丈夫でしょうか?
我が家の芝生、隅っこの方だけ元気で青々としてるんですよー。あんまり踏まれない
からだろうなと思ってるんですが。。

カタバミで土壌改良効果は・・・無理かな。

将来的にはかなり雑草混じりの庭になっちゃいそうです。
ご近所の人がヤギ?を飼って、雑草を食べさせていたので、そうなったら我が家もヤギを
飼おうかな・笑
  1. 2011/05/09(月) 06:48:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

さしあたり復旧オメデトウございます!!
買い替えにならずなによりでした。

これから芝と一緒に雑草もニョキニョキ生えてくる季節になりますね~
大変ですが、雑草抜き頑張って下さい!!
  1. 2011/05/09(月) 12:37:14 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-22イタグッチーさま
はい、買い変えはまぬがれましたっ!ホント良かった。
結局、ランケーブルを接続できるUSBのLANアダプターというのを
かって、そちらにランケーブルを繋げると、ネットが見れるように
なりました~♪

我が家の芝、去年あたりから少し元気が足りず、にょきにょき生える
ほどじゃないんですよね・・(;一_一)
今年は既に雑草の勢いに負けてる気が。。。
手入れ、頑張りますっ。
  1. 2011/05/09(月) 14:59:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

私ったらTGCって誰やねん!当然TDCです。たいへん失礼しました。

うちのクローバーは元気に育ってますよ~。
芝生とうまい具合に混ざるように種を蒔くと見た目も綺麗で良いです。
端っこの方は種蒔いてないので、そこまで広がってない(笑
うちはとにかく何か生えてればいいやくらいのいい加減さなんですが。
  1. 2011/05/09(月) 15:08:17 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-22あがさん
あっ、ご自分で気付かれたのですね、TGC!
もちろんワタシも気付いてましたが、あえて触れないでおいたのに~・笑

あー、なるほど。
クローバー、端っこの方は種をまいてないんですね。

>うちはとにかく何か生えてればいいやくらいのいい加減さなんですが。
あはは、分かります。
まぁうちもそんなもんです・笑
何か生えていれば、雨の日に外に出しても足があんまり汚れないし、
雨上がりのドロドロのあぜ道を散歩した後は、少し草の上で歩かせると
足の裏が綺麗になりますよねっ。
  1. 2011/05/10(火) 05:28:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/875-aedd2de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する