イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第24番札所 ~ 第27番札所


もう10日も前の話になるが、5月15・16日と一泊二日で、犬連れお遍路さんに行ってきた。

  寺に興味の無い方には申し訳ないけれど、長いです、この記事・・(^_^;)



前回のお遍路で、『発心の道場』と呼ばれる徳島県をまわり終え、今回から『修行の道場』高知県へ突入する。


そーいや、今まで一度も全体図を載せてなかった。
(クリックで少し大きくなります)


高知県 最初の札所は、一つ前の薬王寺から75km。歩き遍路の場合 約22時間かかると言われている。
た、大変だなぁ、歩き遍路は。
その分、かなりの達成感はあるんだろうなぁ。

我が家の場合は 楽々車遍路なので、家を出発して3時間半ほどで 最初の目的地へ着いた。



●第24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)


書いて字のごとく、室戸の岬(御崎)の先端にある 最御崎寺。
参道を歩くと、木々の間から太平洋が見えた。

途中、参道が2つに分かれており、真っ直ぐ進むと行き止まりの灯台に出る。

霞んでいて、空と海の境がはっきりせず。

3時間半のドライブで 強張った体をほぐし、気持ちをリフレッシュした後は、分かれ道まで戻って、
今度は仁王門へと足を向けた。


なんと45万9845㎡もの広大な敷地をもっている最御崎寺

天気が良く、日曜日という事もあり、お遍路さんも多かった。(写ってないけど)


御本尊は、空海が刻んだとされる虚空蔵菩薩(秘仏)
本堂前にて。チワだけもう暑いらしい。。

広い敷地内には宿坊もあります

かわいい♪


さくさくとお参りを済ませ、次のお寺へ・・・

行く前に、灯台から見えていた 海へ続く遊歩道へ寄り道してきた。

いざ♪
なんでだか、やる気満々のトト

メインの遊歩道から外れていたため、ほとんど人が居なかった

こうやってすぐに寄り道するから、お遍路さんがなかなか進まないんだよな・苦笑

遊歩道をどんどん歩いて行くと、海に出たっ!

柵も何もなく、突然、海。

ちっちゃい魚がいっぱいいました。

高知の海は綺麗だね~♪


舗装された遊歩道では飽き足らず、飼い主♂が「もっと海に近づきたい!」と言いだし、道なき道を進み始めた。
なので、仕方なく後を追うワタシ達。

今年、初海です。
水が透明で見えにくいけど、ディオっち片足が海水に浸かってしまい、困ってます

水溜まり程度の海水が飛び越えられずに後れをとっているディオを尻目に、トトはカモシカのように 大きな岩を
飛び越えて、飼い主♂を追っていく。

見てる方がドキドキヒヤヒヤ
ぴょいっ

トトって、普段はだらだらして動かないくせに、運動神経はいいんだよな。
(ディオっちがドンクサイだけという噂もあり)

チワは飼い主♂が抱っこしてます

滑って転んだら大怪我しそうなので、この辺で呼び戻しときました。


遊歩道を出て、中岡慎太郎像を見ながら、次の目的地へ。

マンガ「おーい、竜馬」は面白かったなぁ♪




●第25番札所 津照寺(しんしょうじ)


御本尊は「かじとり地蔵」と呼ばれる海の守り仏(秘仏)

手前に見えるのが山門。
奥に見えるのが朱塗りの鐘楼門。中に入って鐘をつくことが出来る。

本堂は、124段の石段を登りきった先にあるんだけど・・・写真が無い( ̄Д ̄;)

代わりにこんな写真があった。

トト、岩場で踏ん張りすぎたのか、爪がささくれ立ってました。。
ワタシが納経帳に印を貰ってくるのを待っている男ども の図

まだ2カ所目なのに、もうすっかり疲れたらしいT&D・・(;一_一)
立ち止まるとすぐに寝ちゃうんだよな、下は砂利で痛いだろうに。



●第26番札所 金剛頂寺(こんごうちょうじ)


山肌に建つ金剛頂寺は、長い石段を上った先にある。

長い階段を上った先にある山門
大きなわらじが目を引く山門


御本尊は薬師如来(毎年元旦~1月8日開帳)

堂々と立つ本堂を眺めつつ、飼い主♂を待つ(犬を本堂にあげないよう、いつも飼い主♂と順番に参拝してます)。

ふと、視線を下にずらすと…


数分の間にマジ寝

マジ寝するT&Dが。
どんだけ疲れとんねんっ!


このお寺には、校倉造(あぜくらづくり 昔ならったような気がするけどどんな造りのことか思いだせない)の霊宝殿や、
大師が3合3勺の米を炊くと万倍に増えたという「一粒万倍の釜」、 がん封じにご利益があると言う椿などがある。

「一粒万倍の釜」には10円玉を入れてきました。万倍になるといいなぁ・笑

椿のこぶをがんに見立て、このこぶを撫でることにより椿にがんを封じて貰うんだそう。
最近は犬にもよく聞かれる がんなので、TDCの分も椿を撫でておいた。



さて、この日は朝7時に家を出て、金剛頂寺をお参りし終わった時には もうとっくにお昼を過ぎていた。
お腹も減ったことだし、次の札所へ行く途中にあった道の駅で、お昼ごはんをとることにした。

売店が併設されており、おやつに芋けんぴを買いました

道の駅キラメッセ室戸にあったレストラン。オーシャンビューの席に案内してくれた~♪

ホントは鯨料理が有名な所なんですが・・・
べっぴん海鮮丼 (名前が素敵)

一気食いしてしまった・笑  あー、満足満足♪

車内で待たせていたTDCには、おやつ代わりに携帯ハンバーグを1個ずつあげよーね♪



●第27番札所 神峯寺(こうのみねじ)

道の駅から1時間強で、標高450Mの神峯山の山頂近くに経つ 神峯寺に到着した。
標高はそれほど高くないが、山道はかなりの急こう配で「真っ縦」と言われる土佐の難所である。

ワタシは寝てたので気付かなかったけど、山道がすごかったらしい

山門を抜けると、傾斜を利用した美しい日本庭園っ!
ツツジの咲く時期は、格段に見事なのだそうだ。

映ってないけど池もありました

しかし、ここから本堂までは160段の石段が。。
今回のお遍路さん、階段が多いんだよなぁ。 飼い主♂と、ひーひー言いながら登った。

階段を上った先がすぐに本堂だったので、引きの写真が撮れなかった
T&Dは車内でたっぷり昼寝したらしく、ちょっと元気になっていた


逆光でお顔が見えませんが。
「みちびき弘法大師」歩いている像は珍しいんだとか


みちびき弘法大師像とは別の像です 大師像をバックに手を合わせる?トト




神峯寺を出たのが夕方4時頃だったので、この日はここで切り上げて、宿泊場所へ向かう事にした。


車を1時間ほど走らせて、着いた先は 「高知県立 月見山こどもの森」。

入口が分からず迷ってしまいました
(↑クリックで少し大きくなります)

はい、野営です。
貧乏&犬連れという事で、ここの無料キャンプ場を使わせて貰ったのだ。

管理人室で申請書を記入して、キャンプサイトへ。

にわかに元気をとり戻すT&D。チワはいつも元気。

小さい広場なので、他に利用客が居たらちょっと気まずいかもしれないけど、この日は貸切だったので問題なし。

明るいうちにテントを建ててしまおうと、早速作業に入る。

夜になると管理人さんも帰っちゃうので、ちと心細い。

で、午後6時、無事にテント設営。
狭いながらも楽しい我が家・笑


寝床も確保できたので、一旦こどもの森を離れて、お風呂&買い出しへ。
(テントをそのまま放っといて行くのが気になったけど・・)


こどもの森から車で10分弱の場所に、スーパー3軒とお風呂が2軒、他にもドラッグストア・コンビニ等あるので、
とっても便利だった。


入浴料800円。ちと高いです。。

お風呂は、黒潮ホテルに併設されている「龍馬の湯」へ。

お風呂から出ると、目の前に焼肉屋があったので、吸い込まれるようにそこに入って夕食を食べちゃった・笑


午後9時にやっとテントへ帰って来る。
寒いかなと思ったけど、寝袋に包まると寒さは気にならない。

23時頃。外は見事に真っ暗~。

まだ蚊などの虫も少ないため、テント内は快適~♪


寝酒のせいで、夜中トイレに起きちゃった。


横になると、あっという間に 心地良い眠りにおちたTDC家だった。




2日目につづく

スポンサーサイト
  1. 2011/05/25(水) 03:13:47|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<第28番札所 ~ 第30番札所 | ホーム | バースディケーキ・リベンジ>>

コメント

レポ待ってました~

今回も色んな形の山門や本堂、寄り道風景を楽しませてもらいました~。
キャンプにはいい時期だったのかもしれませんねー。
静かそうだし…寝れましたか??

来年には高野山に行ってそうな気がしましたっ。
  1. 2011/05/25(水) 09:44:41 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-47りっぺさん
キャンプ、本格的にしようと思ったら大変だけど、こうやって町の近くで、
買えばなんでも手に入る(笑)状態のお気楽キャンプは、楽ちんだし
適度に非日常も味わえていいですね~。

ここ、ちゃんと手入れされてるし、お散歩場所には事欠かないし
トイレも綺麗だったから良かったですよ~。
阪神の安芸キャンプ見学の時に、お勧め・笑

しかし、この時期が一番キャンプにはいいかも。。
夏は暑くて寝られないんじゃ・・・と、心配になってしまいました。。。
  1. 2011/05/25(水) 15:09:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトっちお誕生日おめでとうv-274

遅くなっちゃったね~ごめんね。

7歳も楽しい1年でありますように。
  1. 2011/05/25(水) 16:10:18 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

お遍路さんに、海に、キャンプ!
盛りだくさんですね~。

それにしても綺麗な海!
ディオっちが足をつけている写真なんて
水がどこにあるのやら…高知の海、透明すぎ~。
  1. 2011/05/25(水) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-47あんずマミィちゃま
ありがとう~♪
気が付いたらもう7歳ってビックリするよね~。
あんちゃんと知り合ったのが トトが1歳になる前だから、
あんママとのお付き合いもそんなになるのか~と、ビックリ・笑

周りには3・4歳以下の元気なイタグレちゃんが多くって、7歳以上の子って
なかなか会わないね。
あんちゃんやトトのように、みんなランに行っても走らなくなるもんなんだろか。。。


v-47mamaluさん
夏を先取りしてしまいました・笑

でも、最近は昔のような夏じゃないから(酷暑すぎ・・)、キャンプはこの時期が
一番いいなぁと感じましたよっ。
それでも、森の中を散歩してると、蚊に刺されたり、ダニもくっついてたけど。
あ、そーいえば、起きたらテントから20Mくらいしか離れてないところで
ヘビが死んでたなぁ。。。(早朝にお散歩してた人が殺したっぽい。頭だけ潰れてたの)

高知の海、もっと西の方へ行くと、さらに透明度と海の青さが増してキレイですよ~。
サンゴに熱帯魚にイルカも見れちゃいます♪
  1. 2011/05/26(木) 16:19:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

犬連れお遍路旅シリーズ、イイナー。。。なんて思いながらチラ見していたのですが。
月見山って、そういえばこの間高知に行ったときに運転しながら見たような・・・。

あの、山と呼ぶにはどうも微妙な感じのアレですよね!
あそこにこんな施設があったとは・・・。
”ヤ・シィ”とか”ごめん”とか、わけわかんない地名がたくさんあるし
”どろめ”とか”のれそれ”とか、わけわかんない食べ物もたくさんあるし。
(美味しかったですが。)
なかなか侮れませんナ、高知県。

黒潮ホテルの横も毎日通っていました。
きれいな海と山、おいしい食べ物、いいですよねー四国。
今こっちじゃ野菜も魚も安心して買えないです。イタメシ食材ピンチです。
広場や公園で遊ばせるのも、放射線数値チェックしてからです。

はやく平和な世の中に戻ってほしい。

  1. 2011/05/27(金) 09:34:36 |
  2. URL |
  3. R&R #-
  4. [ 編集]

v-47R&Rさん
はい、そーです。
R&Rさんが遊びにいらした場所ととても近いところにありますよ~。
月見山も、小高い丘に木が生えた・・・って感じの、あの山です・笑
でも、ちゃんと手入れされていて、トイレも綺麗だったので良かったですよ~♪
(なにより無料って言うのがありがたいっ!笑)

そうそう、高知県って侮れないのです。
龍馬や板垣退助はじめ、有名人も多いですしね。
それに、そのころの名残?なのか、そういう気質なのか、革新的な事に挑戦するのも好きなようで。
朝のNHKで、四国のローカルニュースを見ていたら、「高知県が全国で初めて・・」とか
「高知県は四国で初めてとなる・・」なんていうニュースが多いんですよね~。

海も山も綺麗で広いから、犬飼いにはとてもいい場所だし♪
また遊びに来て下さいね~。

それにしても関東は、まだまだ放射能が心配ですね。
家の中に子供やペットがいると、そちらの健康にばかり気を取られてしまいますが
ちゃんとご自分の体の心配もして、ご自愛してお過ごし下さいねっ。

  1. 2011/05/27(金) 16:47:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/884-d774db84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する