イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第28番札所 ~ 第30番札所


先日、一泊二日で行って来た 犬連れお遍路さんの2日目です。


まだ寝たりなさそうなT&D チワはどこへ行くにもケージ持参で寝て貰ってます
「おはよーございます」


どこでも寝れるTDC家は、一晩ぐーっすり眠って あっという間に朝を迎えた♪

時刻は7時半。
もうすっかり日も昇ってるので、みんなで森の中を散歩しよーか。


あ、ブレてる。。

テントを張っていた広場の左右から階段が続いており、そこを登ると、こんな素敵な森の小路に出る。

爽やかな朝の空気が気持ちいい~♪

途中には、気持ちの良い緑の広場も。
嬉しくて駆け回るTDC。

緑も瑞々しくて最高~♪

この日、一番元気に走り回っていたのは、なんとトト!

ディオっちをぶっちぎって、一人走りまわっていた♪
こんなにはしゃぐトトを見たのは久しぶりかも~。これだけで、ここで泊って良かったと実感する。

でも、さすが山の中だけあって要らぬお土産も。。

広場を抜けて先へ進む、楽しそうな後ろ姿。

翌日まで気付かなかったのですが、チワの頭にダニーが食いついてました。。。

アスレチックコースにも出た。
トトが一人でだだだだーっ!と走って行ってしまうので、「勝手に行くなー」と呼びもどすと、
また だだだだーーっ!とダッシュで帰ってくる。
相変わらずテンションが高い♪

でも、こんだけ草の中を走り回って、ダニー1匹なら少ない方かな。

最初から最後までずーっと走りまわっていたトト。
「なんだ、トトもまだまだ若いね~」なんて話していたんだけど、その翌日、いつも以上に全く動かなくなってしまった。
しかも体が熱くて、元気が無いではないか。

もしや病気か!? 山の中で虫に刺されて、何かの感染病にかかっちゃったとか!?

と心配していたが、一日寝ていたら次の日にはいつものトトに戻っていた。

珍しくはしゃいだせいで、疲れが出ただけらしい(;一_一)
やっぱりオッサンやな、トト。


レンズの中にゴミが入ってるようで、黒い影が写ってしまう。。

展望台からの風景。海が近い。

この日も少し霞んでいて 遠くまで見渡せなかったけれど、天気は良さそうだ♪



30分ほど散歩してテントへ帰って来たので、みんなで朝ご飯。

食材は、昨日スーパーで仕入れたもの。
高知と言えばカツオでしょ!ってことで、TDCには「カツオのゆでぶし」を買っておいたよ~♪

青いテントの中で撮ったので、色が悪いんですが。

って、このカツオ、鹿児島県産やん!( ̄Д ̄;)
(3つあったスーパーのうち、わざわざ地元のスーパーを選んだというのに・・)

いーけどね。TDCはとっても喜んで食べてたし。


食後は、しばらくテント内でまったりして・・
男どもをはべらす図

かなり日が高くなってから、やっとお遍路2日目に出発した。



●第28番札所 大日寺(だいにちじ)


キャンプをしていたこどもの森から、車で10分程の近い場所にある大日寺。

山門の横にあった注意書きに・・・

よーし、今日も張り切って廻るぞ~ と思っていた矢先、「ペットを連れての参拝はご遠慮ください」の看板発見・・。

いきなり出鼻をくじかれてしまった感があるが、仕方ない。
すでに車から降ろしていたTDCを もう一度車内へ戻し、飼い主だけで参拝してきた。


御本尊は大日如来(秘仏)
平安時代の特徴がみられる本堂

参道から奥の院へ向かうと、土佐の名水に選ばれているお加持水がある。

喉が渇いていて、ごくごく飲んできました

喉を潤し、TDC用のお水も頂いて帰って来た。



●第29番札所 国分寺(こくぶんじ)

聖武天皇の勅願で、全国に建立された国分寺の一つ

杉に囲まれた参道。こんな風景大好き♪

るるぶによると、この寺には数々の国の重要文化財があるらしい。


創建当時のものと思われる梵鐘(ぼんしょう・釣鐘のこと)には、平安時代の特徴が色濃く見られる。

また、本堂↓ は、杮葺き(こけらぶき)寄棟造で、内部の梁は高知県内最古のものだそうな。

御本尊は千手観世音菩薩(非公開)
パッと見、ぼろっちぃな と思ったなんて、口が裂けても言えません



●第30番札所 善楽寺(ぜんらくじ)

昨日から廻って来た高知のお寺では、山門から本堂まで 長い石段を登るところが多かったが、ここは珍しく、
駐車場・本堂・大師堂などがほぼ同じ高さにあった。

御本尊は阿弥陀如来(秘仏)
大師堂(左)と、本堂(写真真ん中)

一目で見渡せるせいか、写真もこれ1枚きりしか撮って無かった。。。
(しかも、TDCも全然写真に撮ってないし)




さて、出発が遅かったせいで、この時点ですでに正午になってしまった。

せっかく高知まで来たんだし、午後は観光しようと思っていたので、まだ3箇所しか廻ってないけれど
今回のお遍路はここまで。


で、昼からは、どーしても行きたかった「龍河洞(りゅうがどう)」という洞窟へ行ってきた♪

龍河洞入口

龍河洞は、国指定史跡天然記念物の洞窟で、全長4kmの大洞窟。

その中の一部が観光コースになっている。

さすがに犬は連れこめないだろうと思ったけど、鬼ヶ島の時と同様 ダメ元で聞いてみたところ
あっさり「洞内は大丈夫ですよ~。隣の珍鳥センターはダメだけど」とのお返事がっ!

ええっ!?いいの!?♪ ありがとーございますっ!


ドキドキ ドキドキ

ということで、TDCもいざ入洞。


上からぽたぽた水が垂れるところもある

洞内は涼しくて、どこを見ても 水が豊富。

現在は、人が歩く部分に、鉄板で歩道をつけてくれているので、歩きやすいが
昔、ワタシの父が修学旅行でここを訪れた時には 鉄板など敷いておらず、みんなズボンの裾をまくりあげて
水の中を 転びそうになりながら進んだそうだ。


長い長い年月をかけて作りだされた鍾乳石
「天降石」・・高さ11Mのの洞内最大の鍾乳石(左) と、「絞り幕」・・絞りあげたカーテンのような鍾乳石

マイナスイオンチャージ中 どうどうと水が落ちる滝もある



T&Dは「寒いし暗いし水嫌いやし」って感じであまり楽しそうじゃなかったけれど(苦笑)、飼い主二人はとーっても
楽しかった龍河洞見学だった。


最後に、香川へ帰る前に 道の駅で遅い昼食を食べて高知を後にした。

カツオのたたき(解凍っぽかったのでイマイチ)
高知のカツオ・リベンジ

美味しかったけど、道の駅のごはんってなんでこんなに高いのー(泣
海洋深層水と四万十の海苔を使ったおそば



以上、一泊二日のお遍路の旅でした。





スポンサーサイト
  1. 2011/05/26(木) 19:30:21|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<飼い主のつれづれ日誌 | ホーム | 第24番札所 ~ 第27番札所>>

コメント

むむむ???テントって内部はどの位の広さなんですか?
外側からの感じよりずっと広そう。
スイマセン、目茶目茶インドア派なもんでv-356

海洋深層水と四万十の海苔を使ったおそば、美味しそうですねぇ。

うーん、四国、いい所が一杯ありますねー。
益々いってみたくなりましたー・・・が、やはり遠い(苦笑)
  1. 2011/05/26(木) 20:07:00 |
  2. URL |
  3. nau #-
  4. [ 編集]

わぉ~(^-^)v
高知にいらしてたんですねぇ~~
しかも、国分寺は我が家からそう遠くない場所です♪
いつも素敵な写真を楽しみに拝見しています。

龍河洞って、ワンOKなんですねぇ~~へぇ~~
絶対ダメだと思っていたので・・・驚きました。
ワンと一緒にキャンプってホントに羨ましい~です。
  1. 2011/05/26(木) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. かん #-
  4. [ 編集]

お遍路&アウトドア良いね~!
ワンコと一緒だもん。楽しさ100倍ね。

まりこさんとお付き合い考えれば6年?長いよね。
色んな事あったね。


トトっち楽しそうに走ってる。
あんずも走っていた所で走らなくなったりしてる。

高知だと本当に嬉しい顔でよく走ってたんだけど。

テントの中で両手にイタグレ状態で寝ている写真。ナイス~!
(チワはどこ?もしかしてゲージの中?)

龍河洞ワンコOKなんだ?
イタグレ初かもしれないね。
  1. 2011/05/27(金) 00:01:37 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

テントに泊まりながら犬連れ旅なんて!
いいな~、憧れます・・・
TDCも 楽しそうですね!

宝くじでも当たったら
仕事なんて辞めて、キャンピングカー買って
3ワン連れて、日本中旅したい・・・(現実逃避)
  1. 2011/05/27(金) 06:48:36 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

テント、広いんですねv-405
天井も高くて、快適そう。
しかも両手に花ならぬ、トトっち&ディオっち。
なんと贅沢な。

トトっち、大はしゃぎだったんですね。
頑張りましたね~。
1日で回復したのなら、まだまた若い!
  1. 2011/05/27(金) 12:58:54 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

テント全然広いじゃん!
外から撮った写真やと小さく見えたけど、いいねぇ。

何気に続いてるね、お遍路さん。

洞窟、昔Sちゃんと今は音信不通のYちゃんと行ったなぁ・・・

明日は楽しみましょ~ね!!!!
雨やけど(>_<)
  1. 2011/05/27(金) 16:38:15 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

v-301nauさん
そーなんです、意外と広いでしょ、テント。
二人と小型犬3匹くらいなら、余裕でくつろげますよ~。

確か、外側(屋根になってる部分)のタープの大きさが、250×250だったと
思われるので、中は200×200より一回り大きい位でしょうか。
季節もよく、まだ虫も少なかったので、快適に過ごせました~。

四国、のんびり過ごすにはいい所ですよ~。
来られるなら、飛行機+レンタカーがお勧めですね。
マイカーで走ってくるには・・・さすがに遠すぎるかと(^_^;)


v-301かんさん
あらっ、国分寺のお近くなのですねっ!
イタグレちゃんが散歩してたらすぐに気付くと思いますが、残念ながら
お見かけしませんでした~。
(ちなみに、ワタシは讃岐の国分寺の近くなんですよー)

龍河洞が犬OKなんて、ワタシ達も全然知らずに行ったんですよ。
んで、最初は車の中に待たせておいて、入口で何気に聞いてみたら
あっさりOK頂いちゃって、こちらの方がビックリしました・笑

県外から犬友達が来た時に案内したら、喜ばれそうですね♪


v-301あんずマミィちゃま
3頭も居たら、さすがに誰かに預かって貰うわけにもいかず(病院やホテルは
お金がかかりすぎて無理だし)、犬を連れて行ける場所にしか出掛けなくなったよ。。
海外旅行とかも行きたいけど、老後の楽しみにとっておくか!

そーなの、もう6年!長いようであっという間!色々あったからかな・笑
飼い主♂(とトト)と関係が切れてた時でも、あんママとは続いてたもんね♪
あれであんママとも会わなくなってたら、飼い主♂と結婚はしてなかった気がする・爆

龍河洞、たぶんイタグレ初かも♪
スタッフのおばちゃんに可愛がってもらったんだけど、イタグレは初めて見たって言ってたよ。
他にも犬を連れてくる人居るんですか?って聞いたら、ボルゾイ2頭連れで来た人がいたらしいっ!
そっちの方がすごいよね~っ。
  1. 2011/05/27(金) 17:08:01 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-301takさん
犬連れキャンプの何がいいって、気を使わなくていいのと、お金がかからないのが
いいですっ・笑
ホテルや旅館に泊まると、最低でも15千円はかかるしね~。。。

宝くじ当たったら・・のくだり、犬連れなら誰しも一度は思う事っ!
うちもせかせかテント張るんじゃなくて、キャンピングカーでもあればなぁって
思いながら、テントを片付けました・笑


v-301mamaluさん
そーなんです、テント快適だったんですよ~。
特に、朝ごはんの後の二度寝が気持ちよくって、お遍路止めて ここでもう一泊
して行きたいっ!って思ってしまいましたよー。

ワタシが両手にT&Dをはべらせている時、チワはケージの中でへそ天で寝てました。
どーやら、チワにも気持ちのいい気温だったようです♪

トト、年甲斐もなくはしゃいだせいか、翌日はぐったりでした。
あんまりぐったりしてるから、本気で心配しちゃいましたよーっ。
でも、楽しそうに走るトトがたくさん見れたので、嬉しかったです♪♪


v-301リヴママ
テント内は、寝袋二つと、小さいテーブル&チワのケージを並べて置けたから
広さは十分だったよ。

そーいえば同じような時期に、リヴママ達も河原でキャンプしてたよね?
あれ、柏原渓谷?
リヴママの旦那、キャンプとかするんだ?とビックリしたよ・笑

明日、楽しみだね~。
ご近所組は、Sちゃんの家の出立ちから見に行くよ♪
それにしても、半月以上早い梅雨に、猛烈な台風って・・。
Sちゃん、引きが強すぎやろっ!爆
  1. 2011/05/27(金) 17:29:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あれはねぇ、穴吹川だよ~。
うちの相方は小学生のときからキャンプしてたらしい・・・・
そのつど道具なくすから、
テントもイスもテーブルも何個買ったかわからんってよm(__)m

いいね♪
アタシも近かったら見に行きたいわ。
H家の家族と一緒に酒盛りせんようにね~。
  1. 2011/05/27(金) 20:52:21 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

あ~走り回るトト君、いいなあとか
お寺のたたずまいってやっぱり心が落ち着くなあとか
色々思いながら読んでいたのに、またもや最後の2枚の画像で
全てが吹っ飛んでしまった~!あ~美味そうすぎる。
それにまりこさん、食べ物の写真撮るのお上手よね~(食べ物だけじゃないけど)
かつおの茹で節がきれいで安いのも感動的。
鹿児島産でも高知産でも、どっちでもいいです!
あ、結局食べ物のことばっかり言ってるわ、私。
  1. 2011/05/28(土) 02:20:42 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-301リヴママ
あー、穴吹川なんだっ。そういえば、毎年行ってるね。
真夏なら、四国カルストがお勧めやで~♪
去年の酷暑の真っただ中に行った時に、あまりの涼しさに感動しちゃった!
テント張ってる人もたくさん居たから、うちも今年はカルストキャンプを計画してますっ♪

ていうか、テント用具を無くすっていう感覚が分からんわ!
どこ行ったか分からなくなるような小さいもんじゃないでしょーに(^_^;)


v-301あがさん
あははは、また最後の食べ物画像で思考がブッ飛んじゃいましたかっ!
えるえ じゃ、カツオのたたきはなかなかお目にかかれそうにないですもんね。
でもね、ココだけの話、道の駅のカツオは冷凍物ぽかったので、たぶん
近所のスーパーでタタキを買った方が美味しかったです(^_^;)
いえ、雰囲気で味も違ってくるから、「高知で食べた」カツオというだけで気持ちは
満足ですけども・笑

ゆで節はかなりお安くて、お得ですよね~♪
香川のスーパーは、タタキはあってもゆで節はあまり置いてないなぁ。
高知の人はどうやって食べてるんだろう?
  1. 2011/05/29(日) 18:39:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/885-e1c37ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する