イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

すごいぞヘルシオ&最近のいぬめし



先日、スーパーでレジへ並び、商品をすべて合計して貰った後に、財布にお金が入って無いことに気付いた
愉快なサザエさん飼い主です、こんにちは。

その日は飼い主♂と出掛けていたので、車で待機していた飼い主♂の元へ走り、お金を貰って事なきを得ました。

レジのおねーさんは営業スマイルを崩すことなく待ってくれていました。どーもありがとー。




さて今日は、我が家のウォーターオーブン・ヘルシオの話。


先日、高知へ泊まりがけでお遍路へ行ったり、4月にお泊まりお散歩旅行へ行ったりしたのだが、その時に
TDC用のごはんとして乾燥ハンバーグを作った。

レシピの倍量、ミンチ200gで作りました


乾燥ハンバーグというだけあって、レシピには70℃の低温で長時間じっくり焼き、乾燥させると書いている。
乾燥させることで出先への携帯も楽にでき、保存も2週間くらいできるからだ。


なのに。。


我が家のオーブン・ヘルシオには、100℃からの温度設定しかなかったのだ。


ヘルシオ購入時、店頭に並んでいるオーブンの中でも、1・2を争う値段の高さだったくせに、こんなことも
出来ないなんてっ!

とちょっとガッカリしていたが、そーいえば今まで取扱説明書っつーものをまともに読んだことが無かったな、と
思い直し、ヘルシオについてちゃんとお勉強することにした。
値段の高さだけの働きはして貰わないとね。


んで、ちゃんと読んでみると、ヘルシオって結構すごい奴だった!


何がすごいって、オーブンなのに金物を庫内に入れて調理することが出来るのだ。

てことで、早速人用ハンバーグで実験。


ヘルシオ投入前 ひじきハンバーグ


まずは取っ手の取れるティファール(フライパン)でハンバーグの両面に焼き色をつける。

ハンバーグの周りに、一緒にグリルしたい野菜を詰め込む。

後は、ティファールごとヘルシオの中に入れて、「ウォーターグリル」に設定するだけ。

ウォーターグリル余熱あり15分くらい・・だったかな? 焼きあがり♪

生だったカボチャもいい焼き色になったし、ハンバーグもちゃんと中まで火が通っている。


一般のグリルだと金物を入れることはできないが、ウォーターグリルというのは 高温の過熱水蒸気(100℃以上)で
過熱するため、金物を入れてもバチバチ火花が出ることが無いんだそーな。

ほほー、すごいね~。そして、これは便利♪



ということで、次に魚にも挑戦。

ヘルシオ投入前 サバと蒸し野菜

ティファールでサバの両面を軽く焼く。

金ザルに野菜を入れて、ティファールの余った部分に乗せる。
(ザルに入っていない野菜は、TDCのごはん用)

そのままヘルシオにイン。

嵩があってもそのまま入っちゃいます

この日は蒸し野菜が食べたかったので、ヘルシオのメニューを「蒸し物(強)」に合わせてスタート。


蒸し(強)15分位?

野菜から水が出て、サバがびじゃびじゃになっちゃったけど、身がしーっとりしていて美味しかった~♪

蒸し野菜も大成功。
キャベツが甘くて、美味でございます♪

野菜から出た水分も、捨てずにTDCのごはんにかけてやった。



さて、この日から蒸し野菜にハマっちゃったTDC家。

ヘルシオなら、「ジャガイモは蒸し時間を長めに、もやしは最後ね」なんていう微調整もいらず、野菜を切って入れるだけで
美味しい蒸し野菜にしてくれる。

ヘルシオ投入前 ある日の蒸し野菜
もやし・キャベツ・スナックエンドウ・ピーマン・しめじ・人参・ジャガイモ

切って、耐熱皿に盛りあげただけの野菜が・・

え?そろそろヘルシオ講義も飽きてきた?

しんなり美味しく変身。


ということで、最近のTDCごはんも蒸し野菜たっぷり♪

熱々の野菜と、冷たい鶏肉でちょうどいい温度になる
鶏肉と蒸し野菜に、野菜から出た水分をぶっかけたもの

TDCのごはんもあっという間に出来ちゃうから、簡単でワタシ向きなんです・笑

ヘルシオを買って早や3年。やっとヘルシオらしい働きをさせてあげられた。
やっぱり説明書は読まないといけないなぁ。。(特に最近の家電は)



最後に、本日のTDCの写真でも♪

しばらく降り続いていた雨のせいで、お庭の雑草がわさわさ増えてきたので、それを使ってお花のティアラ?を
作ってみた。

ものすごくイヤそうだったトト
トトとお花♪ いやいや系

ディオっちは素直に頭に乗せてくれた
ディオっちとお花♪ あんまり分かってない系

チワも素直だけど、最初ちょっとビビっていた
チワとお花♪ やっぱり一番似合う系






  1. 2011/06/04(土) 01:26:16|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無塩うどん&うどんめし | ホーム | 飼い主のつれづれ日誌>>

コメント

ひゃ~!さすがは日本の家電はすごいっ!
うちのゴツいオーブンとえらい違いだ!
うちのなんてタイマーないからね、焼くだけっ!男らしいぞ!

蒸し野菜と鯖なんてすごい美味しそう。ポン酢で頂きたいですわ。
お花のティアラ、みんなそれぞれに似合ってますよ(笑
  1. 2011/06/04(土) 14:48:06 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-271あがさん
ほーんと、最近の家電ってすごいんですよね~。
機能が多すぎて、使いこなせません。

あはは、あがさんちのオーブンはホント男らしいっ!
タイマー無いっていうのがこれまたっ!
でも、そういうオーブンって半世紀くらいは余裕で働いてくれそう。
下手に機能が多いと、精密機械のようになって、ちょっとしたことで
壊れちゃったりするんですよね~。

サバにポン酢!そうそう、合うんですよね~。
塩サバやサンマは必ずゆずポンで頂きます♪お醤油より絶対美味しいと思う~♪
  1. 2011/06/04(土) 18:40:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/887-025531c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する