イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

シャロリーと広場編



前回の記事で、GIFアニメが出来ないと嘆いていたワタシ。

ブロ友のあがさんに協力して頂いても出来なかったのだけど、そのあがさんがなんとご自身のブログに
作ったGIFアニメを載せてくれたっ。
ありがとーございますっ!

ということで、庭で跳びまわるシャロリーのGIFアニメは こちら

 連写じゃなくていくつかの写真を組み合わせたものなので、あんまり画像が繋がってないのが残念。。
 だって、ワタシのカメラの連写機能じゃ、ジャンプして踏み切ったと思ったら 次の画像ではもう着地しちゃってるんだもの・・(T_T)





はい、ということで ここから前回のつづきです。


車から降りたばっかりなのに、もうへーへー暑そうなやつ
「いつもの広場に来たですよ」


部屋から出てこなかったディオっちを連れ出し、全員で向かった先は、我が家から一番近い場所にある 愛用の広場。
人も車も少ないし、場所も広いので めいっぱい遊ぶことが出来る。


目を離しがちなトトは、拾い食い防止に早くもマズルガード(;一_一)。
シャロリー「ちらっ、ちらっ」

せっかく広場に来たのに、後ろばかりを気にするシャロリー。

視線の先はもちろん・・・


茂みに身を隠す草食動物・・・もとい草食系男子

肉食動物に狙われた小鹿ちゃん・・・・のような気持ちになってるであろうディオっち。


だ 大丈夫よ、ディオっち。
食べられたりはしないからっ!!


とりあえずディオっちがトイレを済ますまでシャロリーにはリードをつけていて貰い、排泄してスッキリしたところで
シャロリーのリードをオフ。

すると・・・


予想通りの突進。

当然のようにディオの元へ。

こうなるともう他には目もくれない。

勢いと体重があるので結構危険。ディオっち頑張れ。

同じようにちょろちょろしているトトなんて、眼中にもないのだ。
トトもディオも 見た目はそんなに変わらないと思うのにね~。なんでだろ?

尻尾なんて踏まれただけで骨折しそう・・

それにしてもシャロリー、さっき庭で散々走っていたくせに、まだ全然元気じゃないか。

このままだとディオっちの消耗が激しいので、どーにかシャロリーを疲れさせなければっ!



そこで、ワタシとシャロリーの飼い主(あっちゃん)が 大~きく距離をとって離れ、シャロリーを往復ダッシュさせて
体力を使わせようという事になった。



いや、これが案外上手くいった。

シャロリー、こう見えて 飼い主にべったりな甘えん坊で、かつ分離不安のケがある。
なので、あっちゃんから遠く離れてしまうと、安心してディオっちと遊べないようなのだ。

何度か往復させると、飼い主が動かないと分かって安心したのか、少しディオっちと遊んだり。



いつもならこうやって遊んでいる最中は、あっちゃんが呼んでも遊びを止めないシャロリーだけど
この日はあっちゃんが呼んだり、ワタシが「シャロリー、ほらっ!あっちゃん呼んでるで!ゴー!」というと
遊びを中断して飼い主の元へ帰ることが出来た。

いーやん、この方法!
今度からは古墳でも、あっちゃんと遠く離れて遊ばせよう・笑


ディオっちはちと緊張気味・・?

たくさん走ってシャロリーも心地良く疲れたらしい。
シャロリーとディオっちがこんなに寄り添って静かにしてるなんて、なかなか貴重なのだ。


「巻き込まれんうちに逃げとこ、的なトトの態度がイヤラシイ・苦笑

ま、そんな静かな時間はすぐに終わっちゃうけどね。
シャロリー、少し休憩しただけで、すぐ元気になるんだよな(^_^;)


跳ねるおちり♪
シャロリー 「ディオっち見ーっけ!」   ぴょいっ!



ディオっちの頑張りは、まだまだ続くのであった。。。







  1. 2011/06/10(金) 14:54:12|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<悩んだ末に・・ | ホーム | シャロリーとお庭編>>

コメント

本当にタフネスですねーe-349
遊び甲斐があって、こういう子は楽しい~!!!
休憩入れたらすぐ復活って、わかります~(笑)
ぶつかり稽古できるお友達が近くにいたらいいですねぇe-446

ディオくんが、相手してあげている姿が健気にうつるー。
上手に遊んでますね!
シャロリーちゃんも、体と動きは大きいけど無茶しないし、本当に良い子ですねe-446
段々立派になって♪ ・・・知らない人には、土佐犬って言われることはありませんかー??
  1. 2011/06/11(土) 07:17:38 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

e-196えりさん
さすが、アフリカでライオンを折っていたと言われるリッジバッグですっ。
イタグレなんかじゃ相手にならないんですが、なぜかシャロリーは
ディオっちのことが大好きなんですよね~(^_^;)

行きずりの(?)ワンコとも上手に遊べるシャロリーですが、適度に遊んだら
あとは勝手にそれぞれ過ごしたり、飼い主のところへ戻ってきちゃったりします。
でも、相手がディオだとそれはそれはしつこくて、離れろと言っても離れないんですよね。
なんででしょう?

土佐犬・・・(^_^;) 同胎の男の子は間違われることもあるようです。。(がっちり系なので)
シャロリーはリッジバッグの中でもすらりとした印象なので、あんまり言われない
みたいですよー♪
  1. 2011/06/12(日) 17:01:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/891-b53d704f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する