イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

悩んだ末に・・



今日は朝からずーーっと雨が降り続いている高松です。

家の中もじめじめしてヤな感じだけど、早く梅雨明けしちゃったら、その分 暑い夏が早く来るだろうから
それも嫌なんだよね~。。




そうそう、夏といえば。
ここ最近、悩んでいたことがある。


それは・・チワのサマーカット。

雨の散歩の後は、お腹側がどろどろになって大変。。

こちらが現在のチワ。
タテガミから胸毛にかけてぼーぼーである。

個人的には、タテガミ部分が大好きなんだけど、これマフラー巻いてるようなもんでしょ?
暑いよねー、そりゃ。


チワ、まだまだ朝夕涼しい最近の散歩でも、すでに「ヘーヘー」ととっても暑そう。

T&Dが毛布にくるまって寝ている室内でさえ、ちょっと動くとすぐに舌を出している。


去年はこんなに暑そうにしてなかったのに、なんだか今年はやけに暑さに弱い。
なんでだろーと思って、去年のブログを読み返していると・・・


ドイツ製のフィスラーニュービタクイック
↑去年の6月14日のチワ(と圧力鍋)


ん?今と比べると、だいぶ毛が少ない。


あっ!
そーだった、そーだったっ!
去年の年明けからチワ毛がどんどん抜け始め、春頃にはスッカスカになってたんだった。

ピークにスカスカの時期(;一_一) ↓↓
10年2月25日の写真
去勢手術によるホルモンバランスの崩れが原因と思われ、一時的なものだった


んで、去年はそのまま夏毛になっちゃったから、今年に比べるとかなり涼しかったんだろうな。



ということは、今年はこのまま過ごすと チワにとってかなり厳しい暑さになりそう。。。
うちはクーラーもほとんどかけないし、夏場も冬と同じくらい 散歩&お出掛けするしな。


やっぱり、思い切ってサマーカットにしてみようっ!


で、いつもお願いしているトリマーさんと相談して、サマーバージョン・チワが完成っ!


蝶々の飾りを2個、つけてくれました♪
「どーですか?」

ちょっと分かりにくいので横からも。

横からの方がよりスッキリ!
すっきり♪


今までサマーカットをしたことの無いチワの皮膚が、強い紫外線の影響を受けないように、
アンダーコートは毛先だけをカットして少し長めに残して貰った。

これで雨あがりに庭で走っても、ちょいちょいと拭くだけでオッケー♪

その分、腹側はかなり短め。

胸のあたりも、触るとじょりじょりするくらい短くなったので、かなり涼しいと思われる。



冬にはまた胸毛ぼーぼーになるかな?
耳毛と尻尾の毛は、ワタシの好みでカットせず


これでこの夏も、夏バテしないよう元気に過ごそうな♪





  1. 2011/06/12(日) 19:06:15|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<かわつ花菖蒲園 | ホーム | シャロリーと広場編>>

コメント

あらっ、ちわりんスッキリしましたね!

うんうん、胸毛や腹毛も萌えポインツですが
熱中症になってしまうのは怖いですからね~。

ちわりん、節電の夏に 負けないでね!
  1. 2011/06/13(月) 06:55:08 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

すっきりかわいいですね✩

夏は涼しく過ごしてほしいので、我が家もサマーカットします。
パピヨンなので、耳毛だけは形を残します。

以前、耳毛も耳の形にそってカットしたら「大工の源さん」
みたいな角刈り犬になってしまって、母が泣いたので。
私は爆笑でしたが…。
  1. 2011/06/13(月) 12:26:06 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

うちも、もうサマーカットにしました。
今年は、初めてしっぽも切ってしまったの。
くるくるの尻尾は自慢だったんだけど・・・。
チワちゃんもすっきりしたね~。
今年は特に節電t言われてるからね~。

ミルキーは3ミリでお願いしました。
でも、早すぎて、この夏もう一度切らないといけないかも。
もう、伸びてきてるんよ。
  1. 2011/06/13(月) 20:03:41 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

おおおーーーチワくん、可愛い!!

また尻尾いいですねぇ、尻尾が!!うちも尻尾のカットにはこだわりを
もっているもんで(笑)
ちなみにうちと逆バージョンですな~

でもほんと、ポンポンがついているみたいで可愛い~!!

うちも暑さ対策、色々進めていますけど・・・本当に大丈夫なのだろうか?と
日々戦々恐々としております~
  1. 2011/06/13(月) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. nau #-
  4. [ 編集]

おおーチワくんスッキリ~v-218
涼しげでカッコいいですぅ~v-10
やっぱり夏は毛が暑苦しく感じちゃいますよね。
うちも年柄年中モサ子(笑)のココもスッキリ5ミリでいっちゃいました。
頭のみパピヨンで体は犬種が判別できぬ状態ですが
妙に幼くてきゃわゆいんですよ~♪
ココバリカン入れるとみんなにちやほやされております♪
おかげであれだけボーボーで抜けまくってた抜け毛も解消されたし
涼しいわで去年からずっ~っと
ビバ♪サマーカットなのですよ~。
でもでも一か月もするとすぐにまたもとのモサ子にすぐ戻っちゃうし
冬でも刈り込んでるパピヨンってココぐらいかしらん(汗
  1. 2011/06/13(月) 21:22:09 |
  2. URL |
  3. ririco #-
  4. [ 編集]

スッキリやね♪

チワっち、意外に足が長い・・・(笑)
首輪もちゃんと見える~!

イタグレには出来ないサマーカット、面白いなぁ♪
耳と尻尾のほわほわがカワイイね~
立派なチワグレの完成ですな(笑)
  1. 2011/06/13(月) 21:59:53 |
  2. URL |
  3. 強固 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-316takさん
はい、熱中症怖いですっ!
少し経ってから症状が現れる場合もあるから余計に怖いですよね。

我が家は世間の節電ブームに関係なく、節約のためにいつもエアコンを
つけてませんから・笑
今年もチワには、保冷剤で頑張って貰います♪


v-316すーさんさま
まー、すーさんのおうちのパピちゃんもサマーカットするんですね~。
日本の夏は湿度が高いですもんね。
せめてカラッと晴れてくれれば、室内で居る時は過ごしやすいだろうけど。。。

耳毛、カットしちゃうと確かにパピヨンらしさが無くなりますよね。
大工の源さん・・・爆
ちょっと見てみたかったです・笑


v-316やまのりさん
見ましたよー、ミルキーちゃんのサマーカット!
あれから、うちもカットするかどうかずーっと悩んでいたんです。。

基本的に、犬には手を加えない方が好きなんですが(服も着てない方が好き)
さすがにあのモッサモサじゃあ、可哀想かなと思い始め。。

それにしてもミルキーちゃんは3ミリにカットですか!それはかなり涼しいでしょうね~。
それに比べると、チワは長く残し過ぎたかな~?
初めてのカットなので慎重になっちゃって。
我が家も来年からは、少しずつ 残す毛の長さが短くなりそうです・笑


v-316nauさん
可愛いですか?
ありがとうございますっ。
なんだか見慣れていないせいか、カットして最初の2日間くらいは、見るたびに
「プッ」とふきだしちゃってましたからね~。
最近やっと慣れてきました・笑

暑さ対策、犬飼いにはこの夏最大のテーマですよね。
雨も憂鬱だけど、早く梅雨明けしちゃったら、その後の夏が長そうで嫌だし。
今くらいの気温がしばらく続いてくれるといいんだけど。


v-316riricoさん
えーっ、ココちゃんもサマーカットにしてるんですか~っ。
って、冬の間もっ!?笑

確かに、抜け毛が減るのは有難いですよね~。
もう部屋のあちこちからチワ毛が湧き出て来ている状態で、
おちおち色の濃い服を着てられなかったもんなぁ。。

5ミリカットでも、1カ月でもさもさになるんですかー?
それじゃ、チワは梅雨が終わる前にまたタテガミが復活しちゃうかも?(^_^;)
伸びてきたら自分でカットしちゃおうかな・・・(←やめとけ)


v-316強固さん
そーなんです、意外と足が長いのですよ♪
でも首は短いから、カットして首輪が見えるようになっても、イタグレのような
幅広カラーは無理だけど・笑

カットして涼しくなったので、チワグレよろしく夏の暑さに強くなるかと思いきや・・
今日の散歩中、すでに「ヘーヘー」してた。。。
やっぱりイタグレ並みに刈り上げないと、立派なチワグレとは言えないかしら。
  1. 2011/06/14(火) 03:50:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/892-4c4aaaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する