イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

初めてのぬいぬい


一晩で急に真夏になりましたね。。。
家の中でじっとしていても、むしむしじめじめして暑い~。

ここまでじめっと暑いと、チワのサマーカットもむなしく、昨日の散歩中は「ヘーヘー」と激しいパンティングで
とっても暑そうなチワだった。。。
(イタグレは、走ってもまだまだ舌を出さないけど)




さて、ここ数日、モン卓家の手作りコットに触発されたのか、ワタシも何かを作ろう!という創作意欲が湧いてきたっ!


ということで、前々から作ろうと思っていた 「犬用お遍路服」を作ってみよう。


モン卓家のコットなのに、TDCが乗ってる写真ばっかり(苦笑

う・・。
大丈夫じゃないかもしれない(^_^;)

でも、公言しとかないと 作らなさそうだしな。。。



と言っても、今まで犬用の服なんて作った事ないし、型紙のおこし方なんて見当もつかないので、
小さくなったトトの甚平を参考にすることにした。

あんちゃんの浴衣とトトの甚平、なにげにトンボ柄がお揃いなのだ♪
↑トト・1歳の頃 GF(?)あんずちゃんと♪ あんママ、昔のブログから写真借りちゃったよ!


白髪の無い 艶々のトト♪
若かりしときに買った甚平は、今ではもう小さくなってしまって、片腕しか入らない。

しかし、これがディオっちにはぴったりサイズ!

08年3月。ディオっちも白髪が無くてつやつや~♪ ←ディオが着るとこんな感じ



ということで、まずはこの甚平を解いて、ディオのお遍路服から作ることにした。


捨てずに置いといて良かった
どこがどうなってたんだっけ? ってことにならないよう、ほどいたのは半分だけ


甚平の形を参考にして 適当に縫いしろをとり、ジョキジョキハサミで切ったら・・

赤ちゃんのロンパースみたい・笑

こんな感じになりました♪


あー、もうすでに この段階で、ワタシの創作意欲が満たされてきちゃった(^_^;) 今からが本番だっつーの!


とりあえず、今は家にミシンが無いので(←持ってるハズなんだけど、貸してるみたい・汗)、本日の作業はここまで。

中学校の授業以来、ミシンを触った事の無いワタシ。。
この布っきれが、ちゃんと服になる日は来るんでしょーか? 不安だ・・。

いつまで経っても完成品がお披露目されない時は、空気を読んで「あれ、どーなった?」なんてツッコミを入れないよう
よろしくお願いいたします・・・。



ぬいぬいといえば…

以前、我が家が贔屓にしている イタグレ&ウィペットの服のippukuさんのチャリティー活動を紹介させて頂いた。

  その時の記事はこちら → 「ippukuさんのチャリティー活動

震災後の一時的なものではなく、長く続けていきたいという店主さんの言葉通り、今もチャリティー品(売上全額寄付)
を続けてます。

また、泥かき用の雑巾を縫って 被災地へ送る活動もしてらっしゃるのですが、その雑巾がとっても素敵だったので
ご紹介♪


一枚17秒で縫っちゃうんだって!さすが!!

はい、ハート印の雑巾です♪♪

雑巾によくあるバッテンマークではなく、赤かピンクの糸でハートマークを作って縫っちゃうそーです。

店主さん曰く
「実際現地には行けませんが、ハートの名札をつけた古タオルが、みなさんやわたしの分身となって
被災地のあちこちでニコニコフキフキ活躍してくれているでしょう♪」
 だそうです。


ワタシも古タオルを集めて、ハート印の分身を被災地へ送りだして貰おうっと♪






スポンサーサイト
  1. 2011/06/23(木) 08:08:54|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<セブン・イレブン一人旅 | ホーム | 今週のモン卓(6月19日)>>

コメント

たかが雑巾,されど雑巾♪
同じ雑巾でもハートマークは,気持ちが明るくなりますね!

お遍路服。
期待していますよ。
できれば全部まわり終えるまでには(爆)

あ!そうそう,お遍路といえば,私,出身は大阪なんです。
ばあちゃんちが阿南と牟岐(←めっちゃマイナー)なので
その辺りにはちょっと詳しいのですよん。
  1. 2011/06/23(木) 10:55:20 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

ippukuさん、早業ですね~♪

1枚20秒かからないなんて!!
しかも、一筆書きのハートがナイスです♪
うちも真似しよっと(最近、真似っこばっかやん)

お遍路服、ついについに手を出しましたね~(ニヤリ)
定期的に、経過を聞きにお邪魔しますので、ご心配なく~(邪笑)

あ~楽しみだなぁ~♪
  1. 2011/06/23(木) 14:21:43 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

e-412ももんがさん
>同じ雑巾でもハートマークは,気持ちが明るくなりますね!
はい、ワタシもそう思います♪
素敵な雑巾なんで、どーしても紹介したくなってしまいました・笑

阿南と牟岐周辺に詳しいんですね~。
ワタシ、小松島市の乗馬クラブに通っていたので、あの辺りまでなら
しょっちゅう行っていたのですが、その向こうの阿南や牟岐は、お遍路で
廻るまで、ほとんど行ったことがありませんでしたっ!

札所の写真で、見覚えのある土地は有りましたでしょうか?(^-^)

お遍路服・・・1着目はともかく、2着目・3着目まで意欲が持つかどうか。。
いや、それよりも、創作意欲と創作技術は比例しないですもんね。
見せられるようなものが出来るでしょうか(^_^;)


e-412強固さん
すごいですよね~。
ワタシなんて、家庭科の授業でミシンを使った時、布の裏の糸がぐじゃぐじゃに
なっちゃって、取るのに苦労したことしか覚えてないですよ。。
ホントにミシン使えるかな~?

ゆくゆくは高野山にも着て行きたいので、ちゃんとしたものを作りたいのは
山々なんですが・・。

あ、ハートの雑巾ですが、何度も洗って繰り返し使うには、やっぱりもう少し
きちんと縫い押さえた方がいいみたいですよー。(ばってんにして)
これは、水も手に入りにくい被災地で、使い捨てとして使用して貰う事が
前提なので、この形にしたそーです♪
  1. 2011/06/23(木) 20:44:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おっ!
懐かしい写真って思ったよ。
どうぞ使える者はどんどん使ってやってくださいな。

あんずもトトっちも顔黒い。
年を感じるわ~。

トト&あんず夫婦も老夫婦になっちゃいますね。

まりこさんがお裁縫するイメージがなかったけど
やりだすと案外ハマる可能性アリじゃない?
完成楽しみにしてる~v-411
  1. 2011/06/24(金) 10:21:44 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

ふふっ。がんばってますねー。
裁断したら満たされるって分かりますーっ。

あっ字ってこの段階で入れた方がいいのかなぁ??
そんな気がします。
何かお手伝いできたらいいんだけど。。。
  1. 2011/06/24(金) 11:58:25 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご紹介いただきありがとうございます!
ご近所やお友だちに声かけして、まとめて古タオルいただけると嬉しいです。
けっこうな送料がかかるのが申しわけないですが(^^;
あと、使ってない犬用リードや首輪(きれいな中古可)、あまってるオヤツ(賞味期限内、未開封)、オモチャ(新品)などもいただければ、動物支援施設に提供できます。

男子用お遍路服は、脇腹をシェイプしておいた方がシッコがかからないと思われますです。
  1. 2011/06/25(土) 18:57:18 |
  2. URL |
  3. ippuku * 名遊ママ #-
  4. [ 編集]

e-412あんずマミィちゃま
懐かしいね~。
つい、昔のブログ、ずーっと見ちゃったー。
伊藤園の手ぬぐいとかも懐かしい・笑

トトもあんちゃんも、若い時って顔が精悍というか、キツメじゃない?
今は目もまん丸になって(ていうか、アイラインがびっしり入って?)、おとぼけ顔になったよね~。

お裁縫、ハマるかな~(^_^;)
ちゃんと3頭分出来るかどうか、心配でなりません。。。


e-412りっぺさん
裁断してから結構経つけど、未だにそのまま放置です(汗
買ってあった布じゃ、1頭分しか作れないと分かったので、あと2頭分の布を先に
買いに行かなくてはっ。

字って、もう入れた方がいいかなぁ。
確かに、縫ってしまってから 字入れを失敗したら、目も当てられない・・・。
余った布の端っこで練習してみますっ。


e-412名遊ママさん
わざわざお礼のコメントありがとうございます。

タオルって、頂き物のやつが箱に入ったまま 押入れの奥で眠ってたり
するんですよね~。
こういう機会でもないと、破れるまで使い古して、なかなか新しいタオルを
おろさないので、いい機会だと思われます♪

お遍路服、お腹部分をシェイプですねっ!
真っ白の生地におしっこがかかって 黄色く染まると、気持ちがブルーになっちゃいますもんね(^_^;)

・・・えーと、わき腹をつまんで縫うとか、太ももへのカーブの部分にゴムを入れるとか、
そんな感じでしょーか??
元の甚平は、ツーピースになっていて、ズボンの部分はウエストも、太ももへのカーブの部分も
ゴムが入っていましたっ!
ワタシは、ツーピースで作るのが面倒で、ワンピースにしちゃったんですけど(汗
  1. 2011/06/26(日) 02:31:30 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

甚平さんの形ッて複雑なんですねぇぇ☆★
今年 浴衣に挑戦してみようと思って型紙作りから始めようと思いつつ
ちんぷんかんぷんです^^;;
甚平さんも浴衣も形は同じですよねぇ?!
後ろは紐で結んでるんですか?お腹の部分も?
こんなに複雑だと・・・無理かも^^;;
お腹(前)の部分はマジックテープでとめるだけでOKでしょうかぁ?

ワンちゃんご飯やケーキとかをあんなにウマく作っちゃうまりこさんは
私の中では器用なイメージなんですが・・・
お遍路服、完成楽しみにしてま~~す♪
参考にしたいので、作ってみての感想とかいろいろ教えてください!
  1. 2011/06/28(火) 01:53:52 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

e-412カイソアさん
えっ、やっぱりこれって、複雑な形なんでしょうか?
初心者がいきなり挑戦するのは無謀かしら・・(^_^;)

この甚平、犬用のくせに本格的な形をしていまして、
4本のひもを両わき腹で結ぶようになってます。
しかも、片方は脇に穴(身八つ口)があいていて、下前についた紐は
その身八つ口を通すようになってます。

って、書いていたら、ホントに自分でこんなのが出来るのか不安になってきた。。
ワタシもマジックテープにしようかな(;一_一)

浴衣はたしか、紐の代わりに 幅広の帯が 前身ごろの両端についていて
片方は身八つ口を通して、背中で結ぶようになってました。
(説明下手ですいません。。分かる?)

でも、帯は付け帯にして背中にくっつけておいて、前身ごろをマジックテープでとめた方が
簡単で着崩れないと思いますよ♪
  1. 2011/06/28(火) 03:23:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/897-08312e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する