イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

セブン・イレブン一人旅



先日の土曜日、神戸・芦屋で開催された 「愛犬愛猫の健康のための食事を考えるセミナー」に参加してきた♪


講師は、本村伸子獣医師。

初めてセミナーに参加するワタシは、午前中の初心者コースを受け、更には せっかく神戸まで行くんだからと
午後のコースも予約していた。

午後のテーマが「血液検査のどこをどうみる?」だったので、これは聞かなきゃダメでしょ♪



というわけで土曜日、朝7時過ぎに家を出て、車でブルルーッと2時間で神戸へ到着。

会場近くで お友達のダミアンさんと合流して、順調に午前のコースを受ける。


●午前のコースで一番衝撃的だったのは、「出来るだけ小麦を避けること」だった。

 ペットの消化性障害(LGS:Leaky Gut Syndrome)の原因の№1が小麦だと言われているらしい。
 小麦に含まれる「レクチン」「グルテン」がLGSを引き起こす要因となる。


小麦と言えば・・・

先日、花菖蒲を見に行った時のうどんやにて。チワ、サマーカット前。
「讃岐うどんは、小麦ですね!」

そうだな、小麦だな。


まるで地球外生命体と戦っているように見えるトト
「うどん さいこー!」

うむ、同感。
美味しいんだよねー、うどん。


これぞ正しい麺の食べ方!笑  ディオっち、上手♪
「さいこー! ちゅるりんっ♪」


うどんに限らず、パンやパスタも小麦製品なので、あまりおススメは出来ないらしい。

うちなんて、ワタシがパン屋に勤めてるもんだから、TDCの朝ご飯も 「パン+オリーブオイル+ヨーグルト」っていう
組み合わせ、結構多いんだけど。。。

うーむ。 全く与えないって事はないだろうけど、これからちょっと控えるか。。



さて、午後の講義。

これまた 興味深い話が次々と。

が、前の晩にあまり眠れなかったため(3時間ほど うとうとした程度。途中チワのパンティングの音で目が覚め、
気になって寝られないし。←結局、クーラーつけてパンティング防止。)、寝不足により 午後には頭がぐわんぐわん。。

頭に入ってきた言葉が、ぐわんぐわんと廻って 理解するのに時間がかかる(;一_一)

途中、白目剥いてたような気がしないでもないけど、なんとか午後の講義も終了。
今度 血液検査する時には、この日の講義を思い出して、数値だけにとらわれないようにしなければ♪



この時点で、午後5時。
しかし、この日の予定はまだまだ終わらない。

この後、ダミアンさんにコストコに連れて行って貰ったのだ♪
コストコ、初めてっ!
何もかもでっかくて(笑)、安いものがたーくさんっ。

テンションあげあげで、買い物を楽しんだ♪


盛りだくさんな一日を過ごして、神戸を出発したのは午後8時過ぎ。
睡魔と闘いながらも無事に香川へ帰還して、コストコで買った食材を冷蔵庫に詰め込むと、もう夜の11時だった!

いやー、あっという間の一日だったなぁ。



夜ご飯には、コストコで買ったサーモンで、マリネを作って食べた♪

帰って少し寝てからの晩御飯だったので、これ食べたの夜中の3時です(汗
新玉ねぎとサーモンの相性がバッチリ!


一日お留守番をしていたTDCにも、サーモン大奮発!!

今回のセミナーで、やっぱり加熱食より生食がいいと再確認しました
真ん中に乗っかってるのは、ワサビじゃありません。アボガドの種に残ってた実をこそぎ取ったんです・笑


散歩もそこそこにしか行けなかったけど、これで許しておくれ。


セミナー直後なのに、小麦製品をガンガン買うやつ。。。
でっかいピザと大量のベーグル コストコで買ったもののほとんどが食べ物だった・笑




以上、初めてのセミナーとコストコを堪能した、土曜日の出来事でした♪




  1. 2011/06/28(火) 02:55:50|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<肝が冷えた・・ | ホーム | 初めてのぬいぬい>>

コメント

小麦が消化によくない事があるんですね!

安いフードだと、原材料のかなり多くを「コーングルテンミール」が占めていることがあるけど
あれって、大丈夫なんですかね・・・

我々飼い主は、日々勉強しないといけませんね!

・・・最後のデカイ Pizza 、まさかお一人で完食しちゃったり
してないですよね?(笑)
  1. 2011/06/28(火) 06:45:00 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

お帰りなさ~い。おつかれさまでした~。

TDC上手におうどん食べてますねー。
モン卓、ねちゃってするのが苦手みたいで。。。
カリカリばかりあげているからかなぁ。
少しずつ生食を増やしていけたらと思っています。

で、コストコ!!いいなぁ~。
何をお買い上げになったのか興味津々ですっ。
  1. 2011/06/28(火) 10:17:27 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はるばるお疲れ様でした。
戴いたワンコ用うどん、早速次の日の茗荷達の朝ご飯で納豆入れて食べました♪
コストコで疑問に思ったオーツ麦と小麦粉の違いですが、オーツ麦にはグルテンが含まれていません。
それにしても帰ってあの時間からサーモンとアボカドのマリネを作るなんてスゴイ‼
当分はコストコ飯ですね。
  1. 2011/06/28(火) 13:00:45 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

v-295takさん
そーなんです、小麦ってあんまりよくないようで。

「コーングルテンミール」を調べてみたら、あるサイトには
コーンスターチやコーンシロップの製造過程で、ふすまが分離され、
ほとんどのデンプンと胚が取り除かれたあとのものを乾燥させた物

となっており、捨て台詞に
「カス」です。というよりほぼ「ゴミ」です。
って書かれていました(^_^;)

犬の体には必要ないものだけれど、コストを下げるために使われている、
といった感じなんでしょうか。。。

あのピザ、まさか一人では食べきれないですよっ!ものすごい量ですもん。
4人で食べて、まだ余りました。
チーズがこってりしすぎてて、あんまり量を食べられなくって・苦笑


v-295りっぺさん
あっ、メール貰ってたのにバタバタしていてお返事しないままでしたっ。
すみませーん。
内容は了解しましたので。が、先週の注文に入ってたような気がするので
次はまた1カ月後とかになるかも。。。

生食の一番のウリ(?)は、酵素を十分に摂れるってことなので、モン卓も
ご飯の消化酵素を加えてみたらどーでしょう?
これならネチネチしないから、食べてくれますよ~、たぶん。

コストコ、初めて行ったんですが、見てるだけで面白かったですよ~。
ついついたくさん買ってしまいました(^_^;)


v-295ダミアンさん
芦屋までなら近いもんですね~♪
7月にも気になるセミナーがあるんですが・・・うーん、悩む。。

オーツ麦ってグルテンが含まれてないんですか!へぇ~♪
あのオートミールの大袋、ワタシも買えば良かったなぁ。

サーモン、生モノですもんねっ!
暑さで傷んだら勿体ないので、意地でも食べなくちゃと、夜中に
せかせかと作りましたよ・笑
  1. 2011/06/28(火) 13:53:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ココトス・・・って何の店ですか?
小麦はよくないのですね。
チロはご飯+野菜+お魚ですね。
たぶん大丈夫かと思います。柴は粗食のほうがいいって

ブログ引っ越しました。
わんこ+写真ブログです。
よかったら訪問ください。
  1. 2011/06/28(火) 23:14:07 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-295温泉ちろべえさん
コストコは、会員制の大型倉庫店です。
でっかい倉庫の中に、メガサイズの賞品がずらーーっと並んでます♪
一個一個が大きいけど、その分安いので、まとめ買いに最適なんですよ~。

柴犬は、粗食の日本人と長く生活してきた歴史があるから、粗食でも元気に
寿命を全うできる個体が多いけど、粗食がいいというわけではありません。
老齢になると、パピー期と同じくらいたんぱく質が必要と言われてるようだし、
これからも必要な栄養素はしっかり与えてあげて下さいね♪

ブログお引っ越しですか!
前のブログはもう更新されないのなら、リンク変更しておきまーす。
  1. 2011/06/29(水) 03:11:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

もしかして17日のセミナー?
それだったら私申し込みました(^O^)
なので17日のセミナーが行けたら18日と連チャンです♪
  1. 2011/06/29(水) 07:40:23 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

v-295ダミアンさん
そう!17日のセミナー。
GREEN DOGさんでやるやつっ!
申し込んだんですね~。いいなぁ。先着20名だから、もう無理かな。

というより、懐具合が厳しくて、なかなか申し込めずにいます(T_T)
  1. 2011/06/29(水) 19:32:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あれ先着順ですよね。
私のは今日の昼にメールが届いて行けることになりました。
めったになさそうな感じだったのでつい申し込みしてしまいました(^^;;
  1. 2011/06/29(水) 20:36:13 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

v-295ダミアンさん
あのセミナー、お値段もお手ごろだしいいですよねっ!
あぁ、近いっていいなぁ。
ワタシの場合、プラス往復の交通費が痛いです。。。あうー。
Kyokoさんに会いたいのに~。
  1. 2011/07/01(金) 04:15:56 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

セミナーお疲れ様でした!!
本村先生の講義、私も聞きたかった~(泣)

小麦粉あまりよくないんですね~
元々それ程与えてるわけじゃないけど、控えめにしなきゃいけませんね~
しかし、まりこ家のワンズはがっつりうどん食ってますね~(爆)
  1. 2011/07/06(水) 12:36:15 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-295イタグッチーさん
セミナー、ご興味おありでしたかーっ。
お誘いしたら良かったです。
といっても、ワタシも初めてだったので、どんなものか全然分からず。
でも、行ってみて良かったです♪

うどん、ホントは人間の食べてるものを与えたくないんですが
 (一度くれると分かると、次からくれくれと超しつこいので。。。)
この日はカメラを構えてたせいか、気が緩んで一本ずつあげちゃいました。
三者三様の食べ方で、ちょっと面白かったです・笑
  1. 2011/07/06(水) 14:28:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/898-d3f92630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する